« おためし~☆ちょい散歩&ニャンズとロイヤルミルクティーのケーキ♪ | トップページ | カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ »

2011年12月13日 (火)

ドライカレーととりハムとかぼちゃのスープ

.Pc120103



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.Pc120110

パパッとかんたんスパイシー・・・

白いごはんにのっけて食べるドライカレーです。

.

昨日はドライカレーを作りました。

材料は豚挽肉、玉ねぎ、ナス・・・・ピーマン入れてもよかったな。

ナスではなく、じゃがいもで作ろうと思ったんだけど、

急きょナスに変更。。。。

皮をむきはじめたじゃがいもに

やらないのかよ!

って言われそうだけど、ナスにしました(笑)

.

パンに乗っけたり、はさんだりもおいしいし、お弁当にもgood

・・・・多めに作って冷凍しておくととっても便利なおかずです。

.

 

.Pc120120

そして、日曜日に作っておいたとりハムです。

.

とりハムの下にはザクザク刻んだレタスをひいて・・・

わさびネーズソースでいただきました♪

.

(わさびネーズソース)

マヨネーズ大さじ4+うす口しょう油大さじ1+練わさび4cm使用(お好みで)

.

.

Pc120108

こちらはかぼちゃのスープspa

とってあったとりハムの茹で汁で作りましたscissors

.

かぼちゃの甘味がとってもやさしくて

スパイシーなドライカレーと相性バッチリおいしかったですheart04

..

.

.

スパイシーでごはんモリモリ~。本日のごはんです。

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドライカレー

@材料&作り方2人分@

・にんにく、しょうが各1かけ・・・みじん切りにする。

・ナス1本・・・1cmくらいのさいの目に切り水にさらし水気をとる。

・玉ねぎ1/2個・・・みじん切りにする。

豚挽肉100g、カレー粉大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょう油小さじ1、

塩、ブラックペッパー

①フライパンを熱し、サラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ

 を強火で炒める。

②玉ねぎがしんなりしたら豚挽肉を加え炒める。

③肉に火が通ったらナス加えて炒め、オイスターソース、しょう油、カレー粉を

 入れ炒める。塩、コショーで味を調えて出来上がり。

.

温かいごはんに乗っけてどうぞ。ドライカレー完成!

.

.

かぼちゃのスープ

@材料&作り方2~3人分@

・玉ねぎ1/4個・・・みじん切りにする。

・かぼちゃ250g・・・種をとって皮をむき適当に切る。

バター10g、茹で汁200cc(または水とコンソメ1個)、豆乳200cc、塩、ブラックペッパー

①鍋を熱し、バターを入れ玉ねぎをよく炒める。

②①に茹で汁とかぼちゃを入れ煮る。沸騰したら弱火にし、蓋をして約10分煮る。

③②に豆乳を入れてあればスティックブレンダーで混ぜる。

 なければ泡立て器でよく混ぜるだけでも・・・・塩コショーで味を調えて出来上がり。

.

ほんの~り甘くてホッとするよ。かぼちゃのスープ完成!

.

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« おためし~☆ちょい散歩&ニャンズとロイヤルミルクティーのケーキ♪ | トップページ | カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ »

chicken」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

ア〜。。ドライカレー。。大好きだぁ〜。。うんうん。。茄子も
いいよね。。。happy02
鳥ハムかぁ〜。。いいね。。低カロで。。健康的だし。。
写真〜。。ぐっと。。良くなったよ。。good

何故かあんまり。。スープ作った事無い事に。。今
気がついた。。そうだ。。チャレンジしてみなきゃねwink

投稿: jazzmaine | 2011年12月13日 (火) 10時02分

ドライカレー お弁当にもよさそうでいいね♪
お弁当もマンネリになっちゃうのよね~
かぼちゃのスープ、玉ねぎのバターに豆乳ね。
単純にかぼちゃ煮潰して、牛乳で割って塩コショウで
スープにしていたけど、よりスープっぽいね。
今度作ってみるshine

投稿: coco | 2011年12月13日 (火) 12時52分

ドライカレーって大好きなんだけど
考えてみたら おうちで作らないなぁ~~coldsweats01
これならフツーのカレーより簡単ではないですかsign03
かぼちゃのスープも大好きheart04
ムムム…これならすぐできそう!
めんどくさいイメージあったからサ~coldsweats01
やります!やります!
ふられた じゃがくんにheart03 ・・・( ´艸`)プププ

投稿: ころっちん | 2011年12月13日 (火) 14時23分

どれもこれも美味しそう!
ドライカレー大好きです。
オイスターソースも入れるといいのねmemo
お写真、後ろのボケ具合が、とっても素敵な感じですね~shine

投稿: イルカねこ | 2011年12月13日 (火) 15時04分

ドライカレー、美味しそうですね★
私、なすが入ってるの大好きですlovely
鶏ハム・・・一時期、狂ったように作ってたのに・・・存在忘れてましたsweat02
また、胸肉のお安い時に作りましょう・・・。

投稿: ai | 2011年12月13日 (火) 15時29分

こんにちは。happy01
とりハム!
ディジョンマスタードも合いそうですね。
サンドイッチとか~。
ブロッコリと合わせても…sweat02←よ○れ

投稿: Indigo | 2011年12月13日 (火) 19時09分

キーマカレー大好きなので ドライカレーも好きです
茄子入れると まろやかなお味になって美味しいですよね~
南瓜のスープも綺麗な透き通った色で美味しそうですね~
娘が大好きだったの 思い出しました
くんきんさん 愛情感じるお料理で 美味しさ引き立ち 綺麗なお料理
良いですね~ お母さんの 気持ちが詰まった 真心料理 カッコイー

投稿: ジンママ | 2011年12月13日 (火) 20時37分

ドライカレーもいいですよねhappy01
ドライカレー、じゃがいもよりナスの方が
おいしそう~♪
かぼちゃのスープもおいしそうです☆
なるほどとりハムのゆで汁、
使えますね~♪

投稿: ひかり | 2011年12月13日 (火) 23時41分

ドライカレー、面倒なイメージがありましたが、
またまたくんきんマジック。簡単そうです♪
ナスというのがいいですね。
きっとまた作っちゃうぞ。。。
茹で汁も、使えるのですね。目から鱗eye

投稿: かっつん | 2011年12月14日 (水) 00時28分

chickjazzっち
ドライカレーね。じゃがいもふってナスにして
正解だったよ~。うまうま~おいしかった~。
とりハムってそういえばチェルシーじゃなくってヘルシー^^
スープのもとにもなるしねwink
写真よくなった?うれし~。。でもね。前のとりハム
ブログ2日目だったんだけど、酷いよねあの写真・・・coldsweats01
.

chickcocomamaさん
昨日の朝時間なくって
ごはんとドライカレーだけ弁当でしたcoldsweats01
ちょいはずかし弁当sweat02でも味はおいしかったですdelicious
かぼちゃだけスープもやりますよ~。
それも好きheart04素朴な味。。おいしいですよねheart04
.

chickころっちんさん
もうね~じゃがいもふって良かったよ~。
ナス。。おいちかったdelicious
じゃがいもさん1/3裸にされて。。。
いまだ冷蔵庫に・・・今日あたり使わないとな。。。
.

chickイルカねこさん
そうそうオイスターソースとちょっとおしょう油
これ入れると味が引き締まっておいしくなるんですよheart04
cameraの機能にフォーカスもあるんだけど、
オートすると勝手にフォーカスもしてくれるみたいshine
まだよく分かってないんだけど。。coldsweats01


..

chickaiさん
ドライカレーナス入りおいしいですよね~。
じゃがいもふってよかったです(笑)
とりハム。。久しぶりに作ったけど、やっぱり
これ、おいしいですよね。。バリエーション広くて
クリスマスメニューにもまた作ろうかな~って思ってますwink
.


chickIndigoさん
とりハムはバリエーションいろいろ。。
クリスマスメニューにもまた作りたいな~って思ってま~す。
ディジョンマスタードって何々???
マスタードになにか混ぜるのかな?
ヨ○レsweat02sweat022つ入りました~(笑)
.

chickジンママさん
ドライカレーのナスはおいしいですよね~heart04
じゃがいもは1/3皮むかれたまま今も冷蔵庫です(笑)
おじょうさんかぼちゃスープお好きだったのですね~。
ジンママさんもいつも愛情たっぷりご馳走で
おじょうさんもきっとおいしいお料理受け継がれてるんでしょうねconfident
いつもありがとう。。うれしいですnote
.

chickひかりさん
ドライカレーはじゃがいもには悪いけど。。ナスのほうがgood
じゃがいもは1/3むかれてまだ冷蔵庫の中です(笑)
とりハムの茹で汁。。。いつも捨てちゃってましたbleah
とりの出汁でてるから、ほんととっておくと便利shine
だったことが・・・・flair遅っsweat01

.

chickかっつんさん
そうなんですよ~。ドライカレー
実はカレーより手間なしなんです。
ナスだとじゃがいもより早くできるしgood
茹で汁はいままで捨てちゃってましたbleah
早く気づけばよかったな。。冷凍しておいてもgood
ほんと便利ですwink

投稿: くんきん | 2011年12月14日 (水) 06時46分

こんにちは。
モモパパでございます。
いつも拙ブログ「新・愛犬モモの日記」にお越しいただいてとっても嬉しいです。
僕の料理はTHE男の料理でしてレシピもきちんとあるわけではなくひらめきだけでつくってるので繊細な味ではないのですが。
こんなにおいしそうなお料理を毎日つくられてるなんてすごいと思います。
僕は独り身ですから自分好みの料理をつくれますがご家族がいらっしゃるとなかなかメニューも大変でしょう。
特にドライカレーなんて僕には思いもつきませんでした。
とってもおいしそうですね。
僕もつくってみよう^^。

投稿: モモのパパ | 2011年12月14日 (水) 10時54分

こんにちは~。くんきんさん!!happy01
くんきんさんのドライカレーおいしそうgood
実はウチも最近ドライカレーにはまっていて、2回続けて作りました(*^m^)
ナスいいですよね♪
とりハムサラダとの組み合わせ、とってもおいしそう!
今度、とりハム挑戦してみます!heart01

投稿: 月子 | 2011年12月14日 (水) 12時19分

chickモモパパさん
こんばんは~。
たくさんお褒めの言葉ありがとうございますhappy01
モモパパさんもお料理楽しんでますよねwink
とても楽しく拝見させていただいています。
ドライカレーおいしかったですdelicious
おためしいただけるとうれしいですnote
.
.
chick月子さん
こんばんは~。
ドライカレーっておいしいしいですよね~。
じゃがいもには悪いけど、ナスにしてよかったです(笑)
とりハムは時間はかかるけど、ほっとくだけで
できるのでとってもかんたんです。
パンにもサラダにも・・・とっても便利なので
是非作ってみてくださいね。
今日はきてくださってありがとうheart04

投稿: くんきん | 2011年12月14日 (水) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43357150

この記事へのトラックバック一覧です: ドライカレーととりハムとかぼちゃのスープ:

« おためし~☆ちょい散歩&ニャンズとロイヤルミルクティーのケーキ♪ | トップページ | カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ »