« 焼きうどんと野菜とキノコの焼き漬け | トップページ | 蛤鍋(ハマナベ) »

2011年12月 6日 (火)

まぐろ丼と豚汁

Dsc_0749 .

Dsc_0758

あつあつのごはんにタレをからめたまぐろを乗っけて・・・

新鮮なまぐろと薬味、ごはんのバランスがなんともおいしい。

.

.

閉店前の魚屋さんに行ったら、まぐろの刺身を安くしてくれたので

迷わず購入!早速ごはんを炊いてまぐろは漬けにして・・・・。

.

まぐろをタレに漬け込んで・・その間に薬味を用意するだけ。。

刺身って調理しなくていいから簡単ですよね。。。昨日も楽ちんごはんでした♪

.

.

.

Dsc_0744

前日の野菜とキノコの焼き漬け・・・ではありません。

キノコが残ってたのとれんこんが冷蔵庫にあったのでまたまた作りました。

.

.

.

Dsc_0746

こちらは具だくさんの豚汁。

.

残り物野菜で・・・中身は豚肉、ごぼう、大根、人参、さつま芋。

里芋があればもっと良かったな・・・。

.

豚汁ってほっとする~の極み!!ですよね。ほっとしました~(笑)

.

.

和風でヘルシー、だけど満足~。な、本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぐろ丼

@材料&作り方2人分@

まぐろの刺身160g、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、わさび(お好みで)

もみ海苔(焼き海苔1枚分)、ゴマ少々、ねぎ小口切り大さじ3、大葉2枚

①しょう油、みりん、わさびを混ぜた中にまぐろを約30分漬ける。

②丼にごはんを入れ、その上にもみ海苔、①を乗せ、ゴマ、ねぎをちらす。

 最後に大葉を乗せて出来上がり。

.

ごはんあつあつがおいしい~。まぐろ丼完成!

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« 焼きうどんと野菜とキノコの焼き漬け | トップページ | 蛤鍋(ハマナベ) »

fish」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

コメント

寒くなると豚汁がおいしいですよね。
根菜たくさんでヘルシーだし。
子供の頃、近所のお店の焼きうどんがおいしかったのだけど、
そのイメージで作ってみてもなかなかおいしくできません。
しょうゆ味だったと思うのだけど、なんか違うんだな。。。
安くて新鮮な魚を売っている魚屋さんを見つけました。というか教えてもらった。
ちょっと遠いので毎日は通えませんが、魚屋さんって楽しいね。

投稿: かっつん | 2011年12月 6日 (火) 10時52分

マグロの漬丼 超おいしそ~
具沢山の 豚汁も 体も心も ホッと癒してくれて 温かい~
いいね~ 和食って ヘルシーだし美味しいし 言うことなしですね~
ご家族皆さん 良いお顔で 食べたことでしょうね heart

投稿: ジンママ | 2011年12月 6日 (火) 12時43分

マグロの漬け丼に豚汁~
大好きなものの組み合わせだわ(*゚▽゚)ノ
材料多いのにあっさり作ってしまうのサスガですね~
今日は寒いから、豚汁飲みたいわ

投稿: cocomama | 2011年12月 6日 (火) 14時06分

おぉ~~!!
偶然~~!私も昨日豚汁作ったんですよheart04
くんきんさんちと一緒!一緒!
マグロ買ってくれば同じメニューが完成だねhappy01
うちは豚汁を作るときは
どこかの食堂並みに作るのでまだタップリあるからcoldsweats01
寒くなったらこれが一番ですねwink

投稿: ころっちん | 2011年12月 6日 (火) 14時22分

まぐろって、しょうゆとみりんにつければいいんだね〜pencil
すごくおいしそう。
マグロをゲットしなくちゃ。happy01

豚汁は何でも入れて、おいしいよね。
我が家の人気メニューです。
うちではおかずがいらないくらい具を入れるんだよ〜。smile

投稿: まま | 2011年12月 6日 (火) 20時44分

ぎゃぁ〜。。どっちも。。大好物。。
小学生の頃。。豚汁〜。。大好きだからって。。大きな
丼に。。3杯。。食べたら。。戻しちゃった事が。。
あるくらい。。。大好きpig
また。。食べたくなっちゃった。。ぽかぽかするし。
最高だよね。。。scissorsshine

投稿: jazzmaine | 2011年12月 6日 (火) 20時58分

今日も全部おいしそう~notes
もう~こんな時間に何か食べたくなっちゃう~♪
夜、しっかり食べたのにcoldsweats01

投稿: ひかり | 2011年12月 6日 (火) 23時05分

cuteかっつんさん
寒くなると豚汁ってほ~んと食べたくなりますよね。。
fish魚屋さん見つかりましたか?それは素敵shine
楽しいですよね~魚の食べ方も教えてくれるしnote
なんと言っても捌いてくれるのが嬉しいですよねwink

投稿: くんきん | 2011年12月 6日 (火) 23時58分

cuteジンママさん
ありがとうございます。
和食っていいですよね~。洋食も好きですけど・・・
最近のメニューは和食が多くなってきてます。。お年頃?(笑)

投稿: くんきん | 2011年12月 7日 (水) 00時05分

cutecocomamaさん
ほ~んと寒くなると豚汁が恋しくなりますよね~。
この組み合わせもほんと相性が良くておいしかったですheart04
これからの時期豚汁は定期的に食べたいメニューですよねwink

投稿: くんきん | 2011年12月 7日 (水) 00時15分

cuteころっちんさん
ころっちんさんちも豚汁でしたか~。
今日は寒かったので豚汁の確率高かったかも~!!
そうそう具沢山にしてうちも2日は食べてますよんdelicious

投稿: くんきん | 2011年12月 7日 (水) 00時20分

cuteままさん
そうなんです。みりんとしょう油1対1とわさびもいれちゃってdelicious
具沢山豚汁ですね!材料が沢山入るほどおいしくなって、
肉も入ってるのでこれだけで充分おかずになりますよね。
忙しい朝になんて・・・助かるメニューですよね~wink

投稿: くんきん | 2011年12月 7日 (水) 00時27分

cutejazzっち
丼3杯~~がはは~それは吐くね。。間違いない。
ぽかぽかして最高だよね。。寒いときは温まるしspa
具沢山でいっぱい作って。。丼でねsmile

投稿: くんきん | 2011年12月 7日 (水) 00時32分

cuteひかりさん
ありがとうございますnote
豚汁ぽかぽか~温まるおいしいごはんでしたdeliciousheart04

投稿: くんきん | 2011年12月 7日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43273871

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろ丼と豚汁:

» ルク&ストーブで豚汁 [なにしろ料理好きなもので]
冬のごちそう「豚汁」を、ルクいっぱーいに作りました。かるく10人前はふるまえそう。 豚肉をごま油で炒めたら野菜等(里芋、こんにゃく、ネギ、人参、牛蒡、大根、油揚げ)も入れて軽く油をまわします。 ...... [続きを読む]

受信: 2011年12月 6日 (火) 09時16分

« 焼きうどんと野菜とキノコの焼き漬け | トップページ | 蛤鍋(ハマナベ) »