« ドライカレーととりハムとかぼちゃのスープ | トップページ | イワシのソースフライと白菜のコールスローサラダと春雨スープ »

2011年12月14日 (水)

カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ

.Pc110082

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc110096

.魚の煮つけといえば、やっぱり白いごはんが食べたくなりますね。

・・・・一緒に煮た野菜も煮つけの味がしみてこれがまたおいしい。

.

.

今週の魚屋さんおススメはカレイです。

.

eyeお姉さん今日はカレイがいいよ~カレイがね~

 煮つけなんてどう?カレイの煮つけ。

.

capricornusカレイの煮つけにします。

.

leo・・・・・ぶっ・・・・。

.

.

即決で交渉がまとまったのでなんだか・・ぶっ・・って

ぜんぜん知らないleoお姉さんに笑われてしまいました・・・coldsweats01

.

新鮮でおいしいカレイでした♪

.

.

Pc110094.

.こちらは一緒に買ったアサリをワイン蒸しに・・・・・

.

またまた大皿・・・・・・一瞬でなくなりました(笑)

.

.

Pc110093.

.昨日のとりハムを使って春雨サラダです。

茹でた春雨ととりはむ、きゅうり、にんじんを千切りにして

ポンラー(ポン酢たっぷり+ラー油)でいただきました。

.

これはハムでもチャーシューでも・・・・のかんたんメニューです。

.

.

またまたごはんもりもりメニュ~。本日のごはんです。

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレイの煮付け

@材料&作り方3人分@

・カレイ切り身3枚・・・良く洗って水けをとり、切り込みを入れる。

・しょうが1かけ・・・スライスする。

・ごぼう1/2本・・・よ~く洗い5cmくらいに切る。大きければ縦に切る。

          水につけてしばらくおいてから水けをとる。

しょう油大さじ2~3、みりん大さじ2~3、酒50cc、水100cc

①鍋にしょう油、みりん、酒、水を入れ火にかける

②煮立ったらしょうが、ごぼう、カレイを入れ中火にして蓋をし、ときどきゆすったり

 回したりしながら8~10分程煮る。

 

野菜と一緒がおいしい。カレイの煮付け完成!

.

.

アサリのワイン蒸し

@材料&作り方3人分@

・アサリ400g・・・砂だし後よ~く洗う。

・にんにく1かけ・・・スライスする。

ワイン50cc、オリーブオイル大さじ1、バター10g

①フライパンを熱しオリーブオイルを入れにんにくをいれる。

②にんにくの香りがたったらバター、アサリを入れ蓋をして中火にする。

 アサリのフタが開いたら、塩コショーして更に炒めたらできあがり。

.

食べ終わるまで止まりません。アサリのワイン蒸し完成!

.

★ランキングに参加しております★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ドライカレーととりハムとかぼちゃのスープ | トップページ | イワシのソースフライと白菜のコールスローサラダと春雨スープ »

fish」カテゴリの記事

コメント

いいな~ 新鮮な材料にメニューまで決めてくれる魚屋さん。。。
あさりのワイン蒸しもいいよね~
魚介類は鮮度が命だから、そういう魚屋さん本当に羨ましい。
トリハムも春雨サラダになって くんきんさんってほんとうに良い奥様、お母様
あぁ~今夜のcocomama家の夕飯どうしよう!?

投稿: cocomama | 2011年12月14日 (水) 15時00分

くんきんさん、お魚屋さんと仲良しですねnote
いいなぁ・・・。
そういうお店が近所に、ないので・・・もっぱらスーパーなんですよね・・・買い物が。
なんか、気持ちが穏やかになりそうなメニューですよね・・・。
毎日、ほっこりできるお料理がいっぱい・・・confident
あさり・・・酒蒸しはよくやりますが・・・そっか・・・ワイン蒸しですねφ(・ω・ )メモメモ
風味が変わって、美味しそうですね・・・。

投稿: ai | 2011年12月14日 (水) 15時04分

またまた魚屋さんにおかず決めてもらいましたねsmile
あさりまで…美味しそう!!
きょうもまた キライなおかずはなかったよhappy01
なんかお昼ご飯たべたはずなのに
お腹空いてきたぁ~~~coldsweats02

投稿: ころっちん | 2011年12月14日 (水) 15時18分

あさりちゃん。。今。。出てるよね。。我家もこないだ
食べたよぉ〜。。。美味しいよねぇ。。restaurant
カレー。。煮付け。。牛蒡も一緒に〜。。。
美味しそうだし。。丁寧な仕事してるね。お腹空いて来たよfish

投稿: jazzmaine | 2011年12月14日 (水) 17時51分

今日のメニューは、我が家にもよく登場しますよ。
でもカレイの煮つけとアサリのワイン蒸し、同時に出ることはない。
別々の日。それぞれメインにできそうだからね。
最近やっと煮魚の味付けが安定してきたのですよ。
今までいろいろだったweep
ゴボウも入れるのですねwink

投稿: かっつん | 2011年12月14日 (水) 19時43分

脇役のゴボウが。シブイですねぇw

春雨のサラダは。ベトナムのもオイシイよ。

ん〜。煮魚ってキレイだなぁw

投稿: ゴロワ | 2011年12月14日 (水) 20時28分

まあ!偶然!!
うちもカレイの煮付けでしたのよ~happy02
でっかくて美味しそうなカレイが手に入ったので
早速煮付けてみました(母が)。
めっちゃ美味しかったです~catface
レシピがかぶったことがちょっと嬉しかった
咲耶ですcat

投稿: 咲耶 | 2011年12月14日 (水) 21時11分

カレイの煮付け大好きです
牛蒡も一緒に 良い味出してますね~
はるさめサラダも大好きです
白いご飯に 煮付け 最高ですね~
寒い時期 温かい煮付け 温まりますね~
魚屋さんで 買うって良いですね~
今は スーパーしか買うことしないから 地元の魚屋さんって 貴重ですよね~

投稿: ジンママ | 2011年12月14日 (水) 21時24分

カレイの煮付け、いいですね~!
私上手く煮えないときがあるんですよ~;
それにしてもいい魚屋さんがあって
楽しそう~notes
夕飯食べたのにお腹がすいてきたcoldsweats01

投稿: ひかり | 2011年12月14日 (水) 22時08分

あ〜おいしそうlovely
小さい頃お魚がキライで食べられなかった私ですが、カレイの煮付けだけは食べられたんです〜
父が釣ってきたりしてね。
年末帰ったら食べられるかな?(作らない私…coldsweats01
あさりのワイン蒸しもおいしそう。
いいなぁheart04

投稿: まま | 2011年12月14日 (水) 22時12分

piscescocomamaさん
魚屋さん助かってます~。
アサリのワイン蒸しおいしいですよね。
wineが飲めたらつまみにもいいんでしょうね。
ありがとう♪くんきんが楽しいのはごはんだけ。。
誰か掃除して~~~みたいな・・・(笑)
.
piscesaiさん
魚屋さんに行くといろいろ教えてもらえるし、
お兄さんもおもしろくて楽しいです♪
アサリは酒蒸しもおいしいですよね~。
やっぱりbottleが合いそう^^
ワイン蒸しはバターとにんにくが効いて
違った味が楽しめますよ~heart04
.
.
piscesころっちんさん
魚屋さんとっても助かるし、ちょっと行くのが楽しみ♪
働きたいくらい(笑)
ころっちんさんの嫌いなもの~気になります~。


.
piscesjazzっち
アサリちゃんって漫画があったの思い出した~~。
アサリちゃんheart01ほ~んとおいしいrestaurant
魚の煮付けはいつもは長ネギ。。ナスもたまに・・・
牛蒡はお初。。。おいちかったよんdelicious

.

piscesかっつんさん
ワイン蒸しがメインだとうちでは
ご飯食べる前になくなっちゃう(笑)
煮魚の失敗ありましたありました。
最近お砂糖いれるのやめて。。。
うちの味もこれで安定してる感じです^^
いつもは長ネギが多いけど。。
牛蒡はたまたま冷蔵庫で
瀕死だったので入れてみました。
あ、でも長ネギよりおいしかったですdelicious

.

piscesゴロワさん
煮魚の牛蒡渋いですか?
いつもは長ネギなんだけど、
初めていれてみました。。。
味がしみておいしかったですdelicious
ベトナムって春雨よくでてきますよね。
フォーも確か・・・
おしかったなぁ、フォー。。。。

.
pisces咲耶さん
咲耶さんちもカレイの煮付けだったんですね~。
いや~ん偶然!!うれしくなりますね~note
カレイってほんと煮付けがおいしいですよねheart04
.

piscesジンママさん
カレイの煮付けはやっぱり白いごはんですよね~。
もうモリモリ~~~食べすぎです(笑)
魚介は食わず嫌いもずい分あったんだけど
魚屋さんが食べ方も教えてくれたりして・・・
最近はすっかりお世話になってます(笑)

.

piscesひかりさん
.カレイはやっぱり煮つけがおいしいですよね~。
ごはんモリモリ食べすぎです(笑)
魚屋さんはいろいろ教えてくれるし
お兄さんがおもしろくて行くと楽しいです♪
.

piscesままさん
カレイはほんと煮つけがおいしいですよね~。
お父さんが釣ってくるなんてステキshine
魚屋さんで買うよりも新鮮でおいしいですよね。
年末にお母さんに作ってもらえるといいですねwink

投稿: くんきん | 2011年12月15日 (木) 07時09分

アサリとカレイ・・・そういや、最近、
我が家の食卓にあがってないsign01
よし、今度、料理しようup
メインが「肉」になることが多くなってきた昨今。
ヘルシーメニューも取り入れるとしようrock

投稿: うたちゃん | 2011年12月16日 (金) 22時17分

piscesうたちゃん
うたちゃんちはしんくんもはるるんちゃんも
食べ盛りだから、やっぱりお肉に偏りますよね~。
くんきんちも最近やっとfish料理だしても喜ばれるようになりました。
魚介もたまには食べたくなりますよねwinkrock

投稿: くんきん | 2011年12月17日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43370137

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ:

« ドライカレーととりハムとかぼちゃのスープ | トップページ | イワシのソースフライと白菜のコールスローサラダと春雨スープ »