« 温まる鍋☆鶏しょうが鍋(シメはラーメン) | トップページ | 牡蠣の塩豚バター焼きときんぴらごぼう☆いっしょにごはんニャン »

2012年1月18日 (水)

2日目の鍋活用法☆カレーうどん☆とって来たニャン

  .P1171231

.

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

昨日は鶏しょうが鍋にコメント&応援ありがとうございましたheart04

さっそく作ってホカホカ~になった方も。。。。。お役にたててうれしいですnote

.

先日のこと。

自転車で買い物に。。。bicycle。。。自転車を忘れて帰ったくんきんです。。。sweat02

.

eyeびっくりですよ。

.

気がついたのしかも翌日ですってpaper(もう他人事になってます。笑)

.

.

さて、昨日の晩ご飯です。

昨日は、前日の鶏しょうが鍋の残りのスープを活用してね。.

カレーうどんを作りました。

うどんは四国のお土産に讃岐うどんをいただいていたので

それを茹でて・・・。

.

茹でめんならもうあっと言う間です。

.

残りのスープがコップ1杯も残っていれば問題なし。

あとはだし汁を足して・・・

.

.

P1171234

.

火にかけて沸騰したら、うす口しょう油、みりんで味付け。

適当に切った玉ねぎ、キノコ、長ネギを入れる。

.

野菜が煮えたら火を止めてカレールーのブロックを投入。。。

蓋をしてルーが溶けたら再び火にかけ沸騰したら水溶きの片栗粉を入れて

とろみをつける。

茹で麺ならそのままチン。。

どんぶりにうどんと作ったスープをかけて出来上がり。

.

*カレーうどん材料4人分*

(茹でめん4玉、スープ200cc、だし汁800cc、うす口しょう油大さじ1、みりん大さじ1

カレールーブロック2個、水溶き片栗粉{片栗粉大さじ1、水大さじ1})

.

.

.

P1171229

.

麺類のときはおにぎりが食べたいくんきん家・・・

桜エビの炊き込みごはんでおにぎりをつくりました。

.

この炊き込みごはんはとっても簡単なんですよnote

.

といだお米を炊飯器に入れてうす口しょう油と酒で味付け。

分量までだし汁を入れて、桜エビ、刻んだ出汁昆布を入れてスイッチを入れる。

.炊きあがったら三つ葉を入れてひと混ぜしたら出来上がり。

(お米1合、調味料各大さじ1、桜エビひとつかみ、出汁昆布2cmくらい)

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

遊びたくて遊びたくて仕方がないペコです。

ペコちゃん遊ぼっかー。

.

.

Dsc_0682 

遊ぶ?!

.

P1171211_2

じゃらしの先っちょ。

ペコが紙サッカーの次に好きなおもちゃです。

.

これを投げると・・・・

.

P1171216

あっと言う間に取りに行って・・・

.

.

.P1171210_2

とってきたよー。

.

また投げてほしくてゴロン・・・

そしてまた投げて・・・

.

ペコが飽きることはありません。

.

.

その前にこっちが疲れてしまいます・・・・coldsweats01

.

.

.

.

.

今日のカレーうどんはいかがでしたか?

おいしそう!と思っていただけたらポチッ☆

応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチッとほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

cuteいただいたコメントはとても楽しく読ませていただいていますcute

ここのところちょっと仕事が忙しくなってます。大変申し訳ないのですが、

当面の間個別のお返事はお休みさせていただきたいと思いますm(_ _)m

.

|

« 温まる鍋☆鶏しょうが鍋(シメはラーメン) | トップページ | 牡蠣の塩豚バター焼きときんぴらごぼう☆いっしょにごはんニャン »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

コメント

鍋の残りスープも無駄にしないくんきんさん!
さすが しっかりしてますね~happy01
なのに 乗って行ったチャリンコ忘れてくるなんて…
キテマスね~smileお疲れがbleah
カレーうどんは美味しそうだし 
ペコちゃんの可愛らしさもたまりません!!
おもちゃ 投げてあげたいなぁ~

投稿: ころっちん | 2012年1月18日 (水) 14時51分

ダシ、おいしいですもんね~。
すごい有効活用ですね。うちは、いつも翌日の朝食に『おじや』になるだけです・・・。
ワンパターン化・・・sweat02

おにぎり、すごく美味しそうです。
桜エビの炊き込みは、しますが・・・ダシ昆布も入れるんですね。
しかも三つ葉の緑が桜エビの赤と合って、とってもきれいですね。

くんきんさん・・・やっちゃいましたね。

私の2番目の妹は・・・
車を忘れてきましたcoldsweats02
車で娘の幼稚園のお迎えに行って、近くの駐車場に入れて、元気に歩いて帰って来たそうです( ´艸`)プププ

そして、末の妹は、やっぱり自転車を置き去りにして帰宅。
本人が気が付かずにいたら、友達からメールが来て、『自転車、生協にあるよ』って・・・coldsweats02

私も、いろんなことやらかしてますので・・・
そのうち、大変なモノ置き忘れてきそうです。
ちなみに、うちのダンナは、私達姉妹が、どうしてフツーに生活できるのか不思議らしいですよsweat02

投稿: ai | 2012年1月18日 (水) 15時16分

ペコちゃん、お目目クリクリで可愛いね~(゚▽゚*)
cocomamaおばちゃんが投げても取ってきてくれるかしら?
COCOは取ってくるけど、微妙な所で落とすんですよね。
メタボなので最近は3回もやるとゴロンとへそ天・・・(^^ゞ

鍋のスープは美味しいから再使用しない手はないですね。
炊き込みご飯の三つ葉が色合い綺麗で食欲を刺激するわ。

投稿: cocomama | 2012年1月18日 (水) 15時19分

うちも前日の鍋の残ったスープをよく使いますが、
なるほど、カレーうどんにまでしちゃうとは、さすがですね。
炊き込みごはんのおにぎりと、とても美味しそうです。

ペコちゃん、お利口さんですね〜
持ってくるなんて、なんて可愛いこと。
これであれば、飼い主は楽かと思ったのですが、終わらないんですねcoldsweats01

投稿: 小梅太郎 | 2012年1月18日 (水) 17時33分

残った出汁を使って カレーうどんとは 美味しい再利用 ステキー
うどんもカレー味美味しいですよね~
桜海老と昆布に三つ葉 美味しいね~
市販のまぜるだけのおにぎりシリーズには 出せない味ですよね~
おにぎりって ほんと 食べたくなりますよね~
いいね~ 温かいお料理が並ぶ食卓って 癒されます

投稿: ジンママ | 2012年1月18日 (水) 18時07分

おにぎりおいしそう~happy02
もうご飯が好きな私にはたまんないです。ジュルリよだれが。。。sweat02
あ~お腹減った…coldsweats01
今度挑戦してみよぅっとsign03

ペコちゃんおめめくりっくり。
がっつりくわえてやる気まんまんね。
もってこいが出来るなんてスゴイ!
うちのにゃん達みんなしな~いですよ。

投稿: たけちん | 2012年1月18日 (水) 18時22分

前記事鶏しょうが鍋から続くカレーうどん、いいですね。
生姜はやっぱりいいよね。温まるし、味が締まります。
ラーメンに焼きそばめんを使うのはいいアイディア。
ラーメンのスープは必要ない時がありますから。。。
おにぎりもおいしそう。
麺にはおにぎりか~
我が家は麺は麺だけで終わらせてしまう。でも何か物足りないのよね。

投稿: かっつん | 2012年1月18日 (水) 20時11分

しょうが鍋からカレーうどん、
おいしそうですね!麺類のときにおにぎり、食べたくなる~(笑)
食べすぎちゃうんですよね~coldsweats01

ペコちゃん、おめめクリクリにして
楽しそうに遊んでますねnotes
私もペコちゃんに遊んで欲しいな~♪

投稿: ひかり | 2012年1月18日 (水) 23時15分

こんにちは。モモパパです。
鶏しょうが鍋からのカレーうどん。
これはおいしいに決まってますよ~。
さらに桜えびの炊き込みご飯のおにぎり。
これもおいしそうだぁ~。
つくってみよう。
ペコちゃん。
かわいいな^^。

投稿: モモのパパ | 2012年1月19日 (木) 11時10分

鍋の残りのスープでおうどん!
もう絶対美味しいですよね。見てるだけでお腹がすいちゃう~happy02
自転車、貴重品は入ってなかったんですか?
うちは車しか使わないけど、たまに自転車に乗ることがあったら、私もやりそうsweat02
お目目まん丸ペコちゃん、可愛いなぁheart01
そうそう、猫と遊んでると、こっちが先に疲れちゃうんですよねcoldsweats01

投稿: イルカねこ | 2012年1月19日 (木) 11時40分

カレーうどん美味しいですよね!
時々カレーが残ったら次の日うどん
茹でて食べます。
体もポカポカ温まりますよねnote
寒い時期にはピッタリのメニューですよねhappy02
ペコちゃん、持ってくるなんてお利口さんですねshine
うちはあまり持ってきてくれません><
ノンタン取ってきてぇ~って感じです^^;

投稿: ノンタン | 2012年1月19日 (木) 19時37分

おはようございます
くんきんさん・・・同じ匂いがします
自転車とスクーターの違いだけ(笑)
そして・・・・・・・
今まで、ずーっと くりきんさんって私の頭にインプットされていましたcoldsweats02
ごめんなさい。もじもじ
桜エビもあるし。。メモメモ 今日のランチに作ります^^
ペコちゃん可愛すぎます。お顔も、キュートですねheart04
これからも、宜しくお願いします。

投稿: ダース | 2012年1月20日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43785987

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目の鍋活用法☆カレーうどん☆とって来たニャン:

« 温まる鍋☆鶏しょうが鍋(シメはラーメン) | トップページ | 牡蠣の塩豚バター焼きときんぴらごぼう☆いっしょにごはんニャン »