« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜

.P1301578

.昨日の蛤のパスタとフォカッチャにコメント&応援をありがとうございました。

フォッカチャ?フォカッチャ?あれ?どっちなんでしょう??

フォッカチャだとずっと思い込んでました・・・・・・・・・適当でごめんなさいsweat01sweat01

.

.

.

いつからか分からないけど・・

もうずい分前から、子供の頃かも?

肩と首がカッチンコッチンのくんきんです。

昨日はもうマックスに達してしまって・・・

会社の帰り。。。run。。。run。。。

大好物のマッサージに行ってきました。

.

.スッキリ~shine

.

少し首が長くなったような。笑

.

.

.

さて、スキッリしたところで昨日の晩ごはんです。

.

とろけるチーズがどうにもこうにも食べたくて・・・

.

P1301576

タラとじゃが芋のチーズ焼きを作りましたnote

.

魚屋さんで買った生タラを使って。

.

チンしたじゃが芋といっしょに焼いてチーズをカリッとさせて・・・

.

①タラは一口大に切って塩、ブラックペッパーで味付けをして小麦粉をまぶす。

②じゃがいもは半月切りにしてチンしておく。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を入れ中火でこんがり焼く。

④③に②を入れて軽く塩、ブラックペッパーをふり少し炒めてチーズを均等に

 入れ、弱火にし蓋をする。チーズが溶けてカリッとなったら出来上がり。

.*タラとじゃがいものチーズ焼き材料2人分*

(生タラ2切れ、じゃが芋2個、とろけるチーズ60g、塩・ブラックペッパー少々、

 小麦粉適量、オリーブオイル大さじ1)

.

.

P1291558

.

そしてとっても温まるスープspa

ベースは鶏しょうが鍋のもとのスープ。

.

しょうがの量は少なめに。

.

豆乳を加えて片栗粉でとろみをつけて・・・

.

とろ~り豆乳スープを作ってみました。

..

.

①手羽元はさっと下茹する。

②鍋に①と水を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし、約20分煮る。

 酒、しょうがを入れさらに10分程煮る。

③②に1cmくらいに千切りした白菜を入れ白菜に火が通ったら豆乳を加え

 塩、ブラックペッパーで味付けをし同量の水で溶いた片栗粉を入れる。

 とろみがでたら出来上がり。

*手羽元と白菜の豆乳スープ材料2~4人分*

鶏手羽元4本、しょうが千切り1かけ分、塩小さじ1/2~1、ブラックペッパー少々

酒50cc、水600cc、豆乳200cc、白菜1/4個、片栗粉大さじ1)

.

.

.

.

P1291552

もう一品。

里芋といんげんで焼き野菜です。

.

里芋はね。火がとおりにくいから1/3~1/4にカットして・・・

.

①熱したフライパンにオリーブオイルを入れて里芋を入れ弱火にし蓋をする。

ときどきフライパンを回して約10分蒸し焼きにする。

②①にいんげんも加えて再び蓋をして約5分・・・

 野菜に火がとおったら蓋を開け合わせておいた★とバターを入れ、

 中火にして汁けがなくなるまで炒めたら出来上がり。

.

.*里芋といんげんの焼き野菜材料2~3人分*.

(さといも6個、いんげん100g、オリーブオイル大さじ1、★{しょう油、みりん、だし汁各大さじ1}バター10g)

.

.

ちょっとお芋がかぶってしまったけどね。

温まってお腹いっぱいの晩ごはんでしたnotenote

.

.

今日のごはんに応援していただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

蛤と柚子こしょうのパスタと簡単フォッカチャ

ご訪問ありがとうございます。

P1291528

前回の蒸ししゃぶと変顔ニャンズにコメント&応援をありがとうございました。

そうそうがっつりサラダはね。お正月に娘の彼氏にしこたま食べさせたものでした。

いただいたコメントを見て思いだしましたcoldsweats01

そして、変顔なのにかわいいって言ってもらえて嬉しいニャン(bycatcatcat)

.

.

先週金曜日のお昼に。。職場の女子3人でランチnote

.

パスタのおいしいお店へ・・・

.

注文したのはアサリと柚子こしょうのパスタ。

.

パスタに柚子こしょうって珍しいですよね。

.

どんな味か興味津々・・・・・・eye

.

こりゃたまげた!すんごいおいしい!!

.

.

さっそくマネッコしてみましたnote

.

.

魚屋さんでアサリを調達して~っと思ったら・・・

今アサリが高くて仕入れをしていないとか。

.

capricornusアサリでパスタにしたかったんだけど。残念だなぁ。。

eye蛤でパスタでもいいじゃん。おいしいよ~蛤のパスタ。

.

えー。

ほんまかいな~。

.

てことで前置き長くてすみませんsweat01

.

.

.

P1291523

.蛤と柚子こしょうのパスタです。

.

大き目のアサリくらいの小さい蛤です。

.

蛤は砂抜きのものを買ってきました。

よ~っく貝を洗ってね。

.

.パスタを茹でながら・・・

.

フライパンにオリーブオイルを温めて、みじん切りのにんにくを入れて弱火で香りをだす。

蛤と白ワインを入れて強めの中火にし蓋をしてときどきフライパンを回しながら蛤の口が

開くのを待つ(口が開くと音が静かになります。)

蛤の口が開いたら柚子こしょう、しょう油を入れ、茹で上がったパスタを入れる。

汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

.

*蛤と柚子コショウのパスタ材料2人分*

(パスタ200g、蛤小20個・・・アサリでもOK、柚子こしょう小さじ1/2、しょう油小さじ2、

オリーブオイル大さじ2、にんにく1かけ、白ワイン大さじ2・・・酒でもOK)

.

.

お皿に移してネギをぱらっと、刻みのりを乗っけていただきましたnote

.

とってもおいしくできましたscissors

.

.

ほんとうは何かおいしいパンを買ってきて。。。。と思ったのだけど・・・

寒くて買い物が面倒になっちゃって・・・。

.

で、粉物はあまりというかほとんど作らないくんきんですが・・・

友達から教わった簡単フォッカチャレシピを思いだして。。。久々につくりました。

.

.

.P1291514

.ジャーーーン!!

珍しいので自分の中でジャーーン。笑

.

これはね。

ほんとに簡単♪

.

強力粉、イースト、塩をビニール袋にいれてね。

.

空気を入れてフリフリします。

.

そこにオリーブオイルとぬるま湯を入れて~テレビでも観ながらモミモミ・・・。

.

P1291506

.生地のむらがなくなるまでモミモミしたらこうやって40分程放置。。。

.

P1291511

あとは200°に温めたオーブンで15分から20分焼いたら出来上がり~。

.

で、その横っちょでこんなものも・・・

.

.P1291517

小学生の粘土のような仕上がりですね。。。coldsweats01

.

.

*簡単フォッカチャ材料2人分*

(強力粉300g、塩小さじ1、ドライイースト5g、ピュアオリーブオイル大さじ5、ぬるま湯150cc)

.

上に乗っかってるのはローズマリーの葉っぱです。

あると香りがいいですが、なくてもおいしいですheart04

.

.

蛤と柚子こしょうのパスタ&フォッカチャに応援いただける方heart01

ぽちっとよろしくお願いします。

     ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

..

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

蒸ししゃぶうどんとカブの葉のふりかけと変顔ニャン

.P1271452_2

前回の豚のしょうが焼きとうっとりカナにコメント&応援をありがとうございました。

しょうが焼きは蓮根を入れるとボリュームがでるので、ほんとmoneybag助かるかも・・・。

たまにうっとりさんのカナは、まったり顔で今日はまるで別ニャンです。笑

.

.

.

先日下virgoが彼氏にごはんを作ってあげたそうです。

.

何が食べたい?って聞いたところ

がっつり食べたいと彼氏。

で、クックパッドで”がっつり”で検索。。。

でてきたのは、くんきんレシピの”がっつりサラダ”

.

出てきた母のレシピに・・・

.

virgoもうウケちゃったー。

.

capricornusえ?で、それ作ったの?

.

virgo作んないよー。

.

capricornus・・・・・・。

.

ですってpaper

.

.

昨日はまたまた遅い帰宅のお一人さまの晩ごはん。

.

やっぱり即効メニュー。

蒸ししゃぶにうどんも入れて、蒸ししゃぶうどんを作りました。

.

まずは土鍋に水をはって

キャベツ

冷凍うどん

キノコ、長ネギ、豆腐

そしてまたキャベツの順に。

.

.P1271435

P1261405

最後に片栗粉を軽くまぶした豚肉をのっけて~。

.

蓋をして火にかける。

蒸気が上がったら強めの中火にして約5分で出来上がり。

.

*蒸ししゃぶうどん材料1人分*

(豚肉100g、キャベツ1/4個、エリンギ1本、エノキ1/2袋、豆腐1/4丁、長ネギ1/3本、水100cc)

.

P1271454

.

ポン酢にすりゴマでいただきましたnote

.

.

P1271451

蒸してる間に・・・

カブの葉のふりかけです。

.

これも簡単!

.

細かく切ったカブの葉をごま油で強火で炒め、すぐに合わせておいた★を入れ汁気が

なくなるまで炒めたら、桜海老を入れ、10秒くらい炒める。

火をとめておかかとごまを入れ、ひと混ぜしたら出来上がり。

*カブの葉のふりかけ材料*

(カブの葉3個分、桜海老・かつを節ひとつかみ、ごま大さじ1、★しょう油・酒各大さじ1)

.

ごはんに乗っけてモリモリ~のつもりだったのに・・・

あっら~!

あると思ってた冷凍ごはんがない。。。sweat02

.

ごはんなしでいただきました。。。。coldsweats01

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

catcatcat変顔で~~すsmile

.

P1261414

変顔カナ。

.

P1271443

.変顔トット。

.

P1261409

うわぁsweat01

変顔ペコ。

.

たまにこんなことして遊んでますnote

.

こうやって写真に撮ってみるとみんな迷惑そうですね~coldsweats01

.

ごめんね。

でも面白かったよheart01

.

.

.

今日のごはんにぽちっと応援よろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

豚のしょうが焼きとうっとりニャン♪

P1040769

.昨日の記事にコメント&応援ありがとうございました。

クシャミですが、おなじカトちゃんタイプの仲間がみつかりましたnotes

いいですね~すっきりして、完全燃焼親父型!

はくしょん大魔王型。。。まちがいなくすっきりしますね。笑

.

.

.

昨日はもう遅くなりすぎてごはん作れませんでした。

幸い豚カブスープの残りがあったので、チーズとかパンとかかじって

空腹をしのいで取り敢えず寝てしまいました。

.

P1040772

いつだったかな。一ヶ月くらい前・・・.

もう一品がね。おでんだったんだけど、弱火のつもりが強火になっててcrying

こがしてしまってNG・・・・それでご紹介できなかったしょうが焼きです。

.

うちのしょうが焼きはいつもはナスを入れるんだけど、

この日はなんだか蓮根で作ってみたくなって蓮根入り豚のしょうが焼きです。

.

蓮根はやっぱり皮のままでね。

ナスもおいしいけど、蓮根もおいしかったです。

ちょっと発見でしたnote

.

.

フライパンを熱して油をひき、強火で豚肉を炒め★で味付けをしたら

皮のままスライスして水にさらした蓮根を入れ、少し炒める。

弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。蓮根に火が通ったら蓋をとり、中火で煮絡める。

*豚肉のしょうが焼き材料2人分*

(豚バラ肉200g、蓮根1/2節、★{しょう油・みりん・酒各大さじ2、おろししょうが1かけ分}炒め油大さじ1)

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

あらカナちゃんどうしたの?

.

P1221319

.

ちょっとうっとり顔。

.

P1221323

..

ますますうっとりして・・・

.

P1221325 .

.

そのまま寝ちゃいました・・・・heart04

.

.ちょっと前に撮った写真です。

.

毎日じゃないけど、時々うっとりモードに入るカナheart01

.

いつもはすりよってきたり布団に入ってきたりしてモミモミ攻撃(爪が痛いcoldsweats01

この日は毛布をモミモミ・・・うっとりモードのまま眠ってしまったカナでしたhappy01

.

.

.

.

豚のしょうが焼きにぽちっと応援よろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

豚カブスープとサワラのガーリックソテー

P1241391.

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のごはんと寝落ちのペコにコメント&ランキングへの応援ありがとうございました。

豆腐のバター焼きに使う豆腐は木綿でも絹でもおいしく作れます。

.

.

.

.

やっぱりくしゃみが止まらないくんきんですが・・・

.

ちなみにクシャミはカトちゃん式です。

.

いろんなクシャミの人いますよね。

知り合いに”チュン”って人がいます。

前の職場では”イッ”って人も。

え?おわり?みたいな・・・

こっちが不完全燃焼な感じになります。笑

.

.

いやいやまったく寒いですね。。。typhoon。。。。typhoon

.

.

昨日はまた帰りが遅くなってしまって・・・。

時間がないのでお気に入りのパンを買ってねnote

そしてすぐできて温まるスープを・・・

..

.

P1241390

.P1241396

豚カブスープです。

..

.

なんてったってカブにすぐ火が通るので。

即効つくれるスープと言えばいつもこのスープ。

お味噌汁つくるよりも早く作れるので、度々登場です。

作り方はこちらにありますpaper

.

多めに作って翌日の朝食にもnotenote

.

.

P1241388

.P1241393

そして魚屋さんオススメのサワラを買ってガーリックソテーを作りました。

.

サワラって身がやわらかくて、食べやすいですよね。

.

オリーブオイルでスライスしたにんにくをかりっと焼いて・・・・

かりかりのにんにくと一緒にホクホクいただきましたheart04

.

.

.

フライパンにオリーブオイルを温めて弱火でにんにくがかりっとするまで炒める。

にんにくを取り出して塩、ブラックペッパーで味付けして小麦粉をまぶしたサワラを

中火でパリッとするまで焼く。お皿に移し炒めたにんにくを乗っけて出来上がり。

*サワラのガーリックソテー材料4人分*

(サワラの切り身1尾分、にんにくスライス4かけ分、塩・ブラックペッパー少々、

小麦粉適量、オリーブオイル大さじ2)

.

.

サラダは先日つくったドライトマトとオリーブのカクテルをベービーリーフに乗っけて。

.作っておいたのですぐ作れて助かりましたscissors

.

パンにはこのオイルをつけたり。。。スープにつけたりしていただきました.note

.

.

.

今日のごはんにぽちっと応援よろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

豆腐のバター焼きとイカ乗っけサラダとのびたニャン

P1231377.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.昨日の記事にコメント&応援をありがとうございました。

料理に使うオリーブオイルはバージンオイルだとちょっとくせがあるので、

ピュアオリーブオイルを主に使ってます。

揚げ物はフライパンに1cmくらいの量で揚げることが多いです。

.

.

.

.

最近くしゃみがとまらないくんきんです。

.

花粉症?

.

え?もう始まってる??

.

.

昨日の晩ごはんは・・・・

.

帰りはもうsnow雪がすごくて。。。。typhoontyphoon

.

まっすぐ帰宅。

家にあるものは。。豆腐と卵。

.

昨日と材料がかぶってしまうけどsweat01

.

昔母がよく作ってくれた料理を思いだして・・・

.

P1231376

豆腐のバター焼きです。

.

フライパンにバターを温めて1cm厚さに切った豆腐をを並べて中火で両面を焼く。

豆腐に軽く焦げ目がついたら、塩ブラックペッパーで味付けをした溶き卵を流し入れ、

お好みの焼き加減になるまで焼く。

火を止めて小口切りのネギとおかかを乗っけて出来上がり。

.

*豆腐のバター焼き材料2人分*

(豆腐1/2丁、卵2個、バター10g、塩・ブラックペッパー少々、ネギ・かつお節適量)

.

フライパンのままちょろっとおしょう油をかけていただきましたnote

.

.

.

P1231378

.先日魚屋さんで買ってボイルしておいたじんどうイカを使って・・・

イカ乗っけサラダです。

.

サラダは冷蔵庫あったもので・・・

レタス、玉ねぎ、かいわれです。

.

ドレッシングはオリーブオイル、しょう油、おろししょうがで作りました。

.

*イカ乗っけサラダ材料2人分*

(じんどうイカ4杯、レタス1/4個、玉ねぎ1/4個、かいわれ1/2パック

ドレッシング{オリーブオイル大さじ2、しょう油小さじ2、おろししょうが1かけ分})

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.あらペコちゃん珍しくお腹見せて・・・・eye

.

P1221331

P1221332

P1221335

・・・・・・・・sleepy

.

のび~っとなって・・・寝落ちのペコでしたheart04

.

警戒心が強いのかな。

ペコがこうやってお腹を見せて寝てるのはとっても珍しいんです。

.

寝顔が可愛いくて・・・・しばらく起こさないようにして眺めてましたlovely

.

.

.

今日のごはんにぽちっと応援よろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

鯖の竜田揚げと豆腐の卵とじとムフフなデザート♪

P1211302

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事にコメント&応援ありがとうございました。

ガラス越しの美女??を発見できなかった方・・・eye

ごめんなさいあれ以上の画像は門外不出です。笑

.

.

おいしそうなムフフなデザートはのちほど・・・

.

.

昨日は母から白菜の漬物がとどきました。

これはですね。

毎年絶対においしいのです。

白菜の漬物と、梅干だけは母には敵わない。

自分で作ったこともあるけど、この味。。。出せないんですよね~。

..

P1221339

.

.

昨日の晩ごはんは・・・

.

.魚屋さんオススメの鯖を使って。

.

P1221358

.

P1221351

竜田揚げを作りました。

.

オリーブオイルでね。

カラッとサクッと揚げて・・・

.

オリーブオイルはすごいです。

揚がり具合がすばらしいshine

.

あまり油が汚れてなかったら、残った油は炒め物にも揚げ物にも

また使ってもいい感じの仕上がりになるんですよ。

.

.

竜田揚げの味付けは、しょう油とオイスターソース。

おろししょうがも入れて、漬け込むこと10分・・・

片栗粉をまぶして(ビニールに入れて振ると簡単にまぶせます。)

フライパンに1cmのオリーブオイルでカラッとなるまで揚げる。

.

*鯖の竜田揚げ材料4人分*

(鯖三枚おろし大きめ1尾、オイスターソース大さじ1、しょう油大さじ1、おろししょうが1かけ分、片栗粉適量)

.

.

P1221343

.

これは豆腐の卵とじ・・・・

と言っても豆腐卵丼の具とまったく同じもの。

.

ごはんに乗せながら、いただきました。

これはね。ごはんが温かければ冷めてもおいしいんですよnote

.

つくり方はこちらにありますpaper

.

.

P1211301

P1211306

さてさてムフフなデザートですheart04

.

.

ちょっと前にかっつんさんのブログで紹介されていた玄米ぽんせんクリーム

これを見たときにどんなものか気になって気になって・・・

.

トッピングの果物はイチゴ、ブルーベリー、バナナheart01

中のスポンジはお馴染みのヤ○ザキのコーヒーロールです。.

.

かっつんさんありがとうheart04とってもおいしかったですnote

.

.

.

.

今日のごはんとムフフなデザートにぽちっと応援よろしくお願いします。

     ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

チーズとワインの宴♪

_dsc5954

_dsc5955

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回記事にコメント&応援をありがとうございました。

嫌いな方が多いと思ってた牡蠣料理でしたが、ご好評いただけたようで嬉しいですnote

cat微妙な仲のトットとペコは今日も仲良く?ごはんを食べてます。笑

.

.

.

.先週のこと。

.

お久しぶりの友人と会いました。

.

当日カメラを忘れてしまってsweat01

友人が撮った写真を送ってもらいました。

.

.

Img_4128

.

その日ランチで食べた豚ヒレ肉のパプリカ煮です。

.

.おいしそうでしょう?

.

おいしかったです。笑

.

パプリカ煮・・・

とってもおいしかったので、帰ってからちょっと調べてみました。

ハンガリー料理で、豚肉や鶏肉を野菜とパプリカの粉で煮込む料理だそうな・・・

.

これはまたアレンジして近いうちにご紹介したいと思います。

.

.

.

_dsc5956

.

その日の夜は彼女の家でチーズとワインの宴でした。

.

急な集まりだったのでチーズ、生ハム、サラミなどをお皿に並べてね。

あっと言う間に用意してくれて・・・

うちではナッシングなものばかり・・・・eye

.

オサレ~な彼女が作るものはやっぱりオッサレ~shine

盛り付けなど、ちょっと勉強させてもらいました。

.

.

P1211288

.

そのときに教わったドライトマトとオリーブのカクテルです。

.

混ぜるだけ~で超簡単!

ワインとの相性バッチリ!!皆ワインが進んでましたよ~note

.

.

*ドライトマトとオリーブのカクテル*

種ぬきグリーンオリーブ75g、カットしたドライトマト100g、

オリーブとカッテージチーズのカクテル150g、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、

にんにくのみじん切りを混ぜたら出来上がり。

(オリーブオイルは全ての材料がひたひたに浸かるくらい。)

.

.

日持ちもするので、少し多めに作って・・・

オイルはパンにつけて食べてもとってもおいしいですよgoodgood

.

.

.

P1211280

そしてもう一品教えてもらいました。

大根とかいわれのサラダです。

.

これもおいしくて皆もりもり食べてましたheart04

.

.

大根は短冊にきって塩もみして、よ~く絞る。

かいわれと合わせてドレッシングで和えたら出来上がり。

.

*材料2~3人分*

(大根1/5本、かいわれ1/2パック、ドレッシング{オリーブオイル大さじ2、

しょう油小さじ2、ねりわさび小さじ1})

..

.

_dsc5989

お泊りさせてもらった翌日は朝から仕事へ・・・

そしてまた夕方に合流してお茶をして別れました。

.

.

楽しい時間はあっと言う間ですねshine

.

.

_dsc5988

.おっとガラス越しに美女??・・・・eye

.

.

.

チーズとワインの宴にぽちっと応援よろしくお願いします。

     ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ここのところちょっと仕事が忙しくなってますsweat02

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

牡蠣の塩豚バター焼きときんぴらごぼう☆いっしょにごはんニャン

.

.P1191239

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

前回記事にコメント&応援ありがとうございました。

同じように。。。bicycle。。。やスクーター。そして。もっと大きなもの。。。rvcar。。

を忘れて元気に歩いて帰ったかたもいるそうで。。。。安心?しました。笑

取ってくるcatペコは投げてくれる方大歓迎!いつでもスタンバイOKです。笑

.

.

.

昨日はですね。

.

virgoたちがどうやら帰ってこないので。

お一人さまの晩ごはんnote

しめしめ。。。こんな日は上virgoの嫌いな牡蠣を食べよう!

.

てことでね。

牡蠣を即席塩豚でくるっと巻いてバター焼きを作りました。

.

P1191247

.まずは豚バラ肉の両面に塩を振って30分ほど置いておいて

即席の塩豚を作ります。

.

塩豚ができたら、1/2にカット、カットした豚バラの上に大葉を1枚

その上にしっかり水気をとった牡蠣を置いてくるくるっと巻く。

.

巻き終わりを下にしてフライパンに並べてブラックペッパーを振り、

バターを入れて中火でときどき返しながらこんがりいい色になるまで焼く。

.

*牡蠣の塩豚バター焼き材料*

(加熱用牡蠣10個、豚バラ肉5枚、大葉10枚、バター10g、塩、ブラックペッパー)

.

.

これはね。

塩豚じゃなくてもおいしい。

塩豚にすると味がしっかりしてまた別のおいしさがあるんですよheart04

.

.

.

P1191245

.

たまにと~っても食べたくなるシャキシャキのきんぴらごぼう。

.

皮はむきません。

よ~っく洗ったごぼうを笹がきに切って水にさらす。

5分ほどでざるにあげてしまいます。(このほうがごぼうらしい味がします。)

フライパンを熱してごま油を入れ、水けを切ったごぼうを強火で約1分炒める。

合わせておいたしょう油、みりん、酒を入れ汁けがなくなるまで炒め、火を止めて

ごまを入れてざっと混ぜたら出来上がり。

*きんぴらごぼう材料4人分*

(ごぼう1本約150g、ごま大さじ1、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、ごま油大さじ1)

.

.

.

P1191259

.

で、ごはんを食べてたら。。。。virgoたちが帰ってきちゃったsweat01

.

「ごはんいるよー」

って、メールも入ってた。

.

慌ててもうひと品。。。

これはめっちゃ簡単!

水に戻した昆布に水けをよ~っくとった牡蠣をのっけて

トースターで約5分。牡蠣がぷっくりしたら出来上がり~。

.

昆布のままお皿にのっけて、おしょう油をちらっとかけていただきましたheart04

.

これだけは牡蠣を食べない上virgoも食べるんです。

昆布が臭みを消してくれるのかな。とっても牡蠣が食べやすくなるんですよscissors

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

仲の悪いトットとペコですが・・・

.

P1201275

.

なんでしょうね?

ごはんはこうやって並んで食べるんです。

.

.

P1181237

.

器も3つあるのに隣の器で・・・

.

そしてまた不思議なことに・・・

どちらとも仲良しのカナはこうやって・・・じーっと見てるんです。

.

P1171209_2

.

長年猫と暮らしてますが・・・

わからないことがたくさんあります。

.

catってほんとおもしろいな~って思いますhappy01

.

.

.

.

今日のごはんにぽちっと応援いただけると嬉しいです。

     ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ここのところちょっと仕事が忙しくなってますsweat02

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

2日目の鍋活用法☆カレーうどん☆とって来たニャン

  .P1171231

.

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

昨日は鶏しょうが鍋にコメント&応援ありがとうございましたheart04

さっそく作ってホカホカ~になった方も。。。。。お役にたててうれしいですnote

.

先日のこと。

自転車で買い物に。。。bicycle。。。自転車を忘れて帰ったくんきんです。。。sweat02

.

eyeびっくりですよ。

.

気がついたのしかも翌日ですってpaper(もう他人事になってます。笑)

.

.

さて、昨日の晩ご飯です。

昨日は、前日の鶏しょうが鍋の残りのスープを活用してね。.

カレーうどんを作りました。

うどんは四国のお土産に讃岐うどんをいただいていたので

それを茹でて・・・。

.

茹でめんならもうあっと言う間です。

.

残りのスープがコップ1杯も残っていれば問題なし。

あとはだし汁を足して・・・

.

.

P1171234

.

火にかけて沸騰したら、うす口しょう油、みりんで味付け。

適当に切った玉ねぎ、キノコ、長ネギを入れる。

.

野菜が煮えたら火を止めてカレールーのブロックを投入。。。

蓋をしてルーが溶けたら再び火にかけ沸騰したら水溶きの片栗粉を入れて

とろみをつける。

茹で麺ならそのままチン。。

どんぶりにうどんと作ったスープをかけて出来上がり。

.

*カレーうどん材料4人分*

(茹でめん4玉、スープ200cc、だし汁800cc、うす口しょう油大さじ1、みりん大さじ1

カレールーブロック2個、水溶き片栗粉{片栗粉大さじ1、水大さじ1})

.

.

.

P1171229

.

麺類のときはおにぎりが食べたいくんきん家・・・

桜エビの炊き込みごはんでおにぎりをつくりました。

.

この炊き込みごはんはとっても簡単なんですよnote

.

といだお米を炊飯器に入れてうす口しょう油と酒で味付け。

分量までだし汁を入れて、桜エビ、刻んだ出汁昆布を入れてスイッチを入れる。

.炊きあがったら三つ葉を入れてひと混ぜしたら出来上がり。

(お米1合、調味料各大さじ1、桜エビひとつかみ、出汁昆布2cmくらい)

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

遊びたくて遊びたくて仕方がないペコです。

ペコちゃん遊ぼっかー。

.

.

Dsc_0682 

遊ぶ?!

.

P1171211_2

じゃらしの先っちょ。

ペコが紙サッカーの次に好きなおもちゃです。

.

これを投げると・・・・

.

P1171216

あっと言う間に取りに行って・・・

.

.

.P1171210_2

とってきたよー。

.

また投げてほしくてゴロン・・・

そしてまた投げて・・・

.

ペコが飽きることはありません。

.

.

その前にこっちが疲れてしまいます・・・・coldsweats01

.

.

.

.

.

今日のカレーうどんはいかがでしたか?

おいしそう!と思っていただけたらポチッ☆

応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチッとほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

cuteいただいたコメントはとても楽しく読ませていただいていますcute

ここのところちょっと仕事が忙しくなってます。大変申し訳ないのですが、

当面の間個別のお返事はお休みさせていただきたいと思いますm(_ _)m

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

温まる鍋☆鶏しょうが鍋(シメはラーメン)

.P1161174

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんっとに寒くなってきましたね~。

昨日はまたまた遅い帰宅。。。

会社を出たとき。。。typhoon。。。typhoon。。。

.

鍋しか思いつかなかったです。

鍋はいいですよね。。温まるし、かんたんで、洗い物も少ないscissors

.

で、こんな日は温まる最強鍋!!

.

.P1161176

.

鶏しょうが鍋です。

食べながら汗がでてくるほど、温まるんですよ~。

.

材料は、手羽元、白菜、長ネギ、キノコ、豆腐、春雨。。。

そして、なんと言ってもしょうが!

これがた~っぷり入ります。

.

作り方はこちらにありますpaper

.

しょうがたっぷり、鶏のコラーゲンたっぷり、

これね。食べた翌日はお肌の調子もいい感じにheart01

.

.まずは手羽元でしっかりスープを作ってから材料を入れていきます。

.

野菜が煮えるのを待ちながら・・・

.

.P1161183

スープでおもちを・・・・・。

.

お正月のお餅が残ってたので、ちょっと思いついてflair

.

これね。なかなか。。。。ふふふなお味heart04

お餅があればぜひお試しいただきたいですnote

.

.

.

.P1161196

そして、昨日のシメはラーメン!

.

.

麺はね。茹で麺になってるのでいつも焼きそば麺を使ってます。

スープにちょっとゴマ油を入れて・・・。

.

.

雑炊もいいけど、このラーメンもgoodgood

.

と~~~っても温まりましたspaspa

.

.

.

.

.

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチッとほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

cuteいただいたコメントはとても楽しく読ませていただいています。

ここのところちょっと仕事が忙しくなってます。大変申し訳ないのですが、

当面の間個別のお返事はお休みさせていただきたいと思いますm(_ _)m

.

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2012年1月16日 (月)

イナダの照り焼きとカブのおかか炒め

P1101007

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

この週末。。

お久しぶりなお友達から急なお誘いがあって、

土曜の朝からお出かけでした。

で、お友達の家で食べたり、飲んだり、喋ったり・・・

結局そのままお泊りさせてもらって、昨日は仕事へ・・・・

二日ぶりに帰ってきたくんきんです。

.

で、あろうことかカメラ忘れちゃって・・・crying

.

代わりに友達が撮ってくれた写真があるんだけど。

後日に届く予定・・・。

.

その時のあれこれはまたの機会に紹介させてくださいね。

.

今日はご紹介してなかったものの中から・・・

.

P1101020

.P1101013

.

魚屋さんオススメだったイナダを照り焼きに・・・。

一緒に長ネギを炒め合わせて・・・

.

イナダってブリの成長過程。。。

順番がわからなかったので魚屋さんにちょっと教わりました。

.

モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

.

ほ~。モジャコは始めて聞いたし、

イナダとワラサは逆だと・・・。

.

またまたお勉強したくんきんでしたnote

.

イナダは小麦粉をまぶす。フライパンに油をひいて中火でパリッと両面を焼く。

スライスした長ネギと合わせておいたタレを加えて汁気がなくなるまで

煮絡めたら出来上がり。

.

*イナダの照り焼き材料3人分*

(イナダ切り身3枚、小麦粉適量、タレ{しょう油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、

おろししょうが1かけ分}長ネギスライス1/3本分)

.

.

P1101017

.

.もう一品はカブのおかか炒めです。

..

炒めたカブもまたおいしいですよねnote

.

カブは皮をむいて半分にカット、スライスする。カブの葉は4cmくらいに切る。

フライパンにごま油を熱し、強火で1分ほど炒める。合わせておいたしょう油と酒を

入れ、汁気がなくなったらおかかを入れ、ざっと炒め合わせて出来上がり。

.

*カブのおかか炒め材料3人分*

(カブ3個、カブの葉1個分、かつお節一掴み、しょう油大さじ1、酒大さじ1、ごま油大さじ1)

.

.

.

.

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチッとほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

cuteここのところちょっと仕事が忙しくなってます。

訪問の際はrunポチ&応援のみお許しください。。。。

コメント欄ですが、本日は閉じさせていただきますね。

.

.

.

| | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

コロコロハンバーグのクリーム煮

P1121058

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

一昨日は下virgoが親知らずを抜きました。

.

親知ってるよー。笑

.

実はくんきんはまだ生えてません。

これって生えないこともあるのかな??

.

でね。

.

一昨日は大丈夫だったんだけど、

昨日は笑っちゃうくらい抜いたほうの顔が腫れてて。。。

.

面白かったです( ^ω^ )

.

そうそう・・・それでごはんが食べられなかったんです。

virgoもいなかったのでお一人さまの晩ごはん。

.

.

P1121056

ハンバーグのクリーム煮を作るつもりでいたんだけどね。

買い物してたらコロコロちっちゃい芽きゃべつと玉ねぎを発見eye

これペコロスって言うの知しってましたか??

くんきん知らくて・・・小玉ねぎかと・・・・coldsweats01

.

ちょっと思いついてflair

.

ハンバーグもコロコロ。。。ぜんぶコロコロで作ったら可愛いかも~。

と思ってね。作ってみましたnote

.

名づけてコロコロハンバーグのクリーム煮(いつもながらそのまんまcoldsweats01

.

.

まずはハンバーグ種はね。

豚ひき肉とおろし玉ねぎとパン粉だけ・・・

普通にハンバーグのときもこれだけ、味付けは塩、コショーとナツメグです。

.

.P1121051

.

焼く前に小麦粉をまぶして(これが後でとろみに変わります。)

.

コロコロ焼いて火をとおしたら、豆乳を入れて~。

.

.

P1121071 .

煮込んで、塩、コショーで味を調えたら出来上がり~。

.

食べやすくてとってもおいしかったですheart01

詳しい作り方はこちらにありまーすpaper

.

.

P1121064

お一人さまなのでごはんも無し。。。

.

マフィンにオタフクソースととろけるチーズでトースト・・・

これね。ちょっとびっくりでしょ?

.

意外とおいしいのですよheart04

.

.

大満足なお一人さまの晩ごはんでしたnotenote

.

.

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

ポチッと応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

豚肉のサイコロソテーとはんぺんのバターしょう油と大根のマヨわさ和えとほっこりニャンズ

P1111027

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1111031_2 

.

昨日の晩ごはんは・・・

.

まずはこれ、豚肉のサイコロソテー。

.

これはね。一昨日の夜に漬け込んでおいたもの。

何に漬けておいたかと言うと・・・・。

豚肉はカレー用に既に角切りになった豚もも肉、

パックのまま、まずはしっかり塩、ブラックペッパーで味付けをして

玉ねぎ、にんにくをすりおろしたものとオリーブオイル・・・

.

そして寝かせること1日・・・。

.

あとはフライパンでこんがりおいしそうな色になるまで焼くだけ~。

オリープオイルが入っているので油も入れなくてOK。

.

で、もやしとパプリカをさっと炒めたソテーを敷いたお皿に盛って出来上がり~。

.

手間は玉ねぎとにんにくのすりおろしくらいで

あとはラップをして寝かせるだけ・・・・・。

.

P1111032

豚のもも肉ってそのまま焼くとちょっとね。

かたくて、もそもそして飲み込みづらい・・・ですよね。

.

こうやって一晩寝かせるとね。

旨味が増して、と~ってもおいしくなるんですよ。

.

*豚肉のサイコロソテー3人分材料*

.(豚もも肉300g、玉ねぎ1/4個、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ3)

.

.

P1111035

こちらははんぺんのバターしょう油・・・

.

はんぺんをサイコロに切って、あとはバターを温めたフライパンで焼き色がつくまで

焼いて、まわりからおしょう油をじゅ~っと入れていため合わせるだけ・・・。

あっと言う間の一品です。

お皿に移してからねぎをちらっと、もみ海苔をぱらっと乗せたら出来上がり~。

.

.*はんぺんのバターしょう油材料*

(はんぺん1枚、バター10g、しょう油少々)

.

.P1111047

そしてもう一品。。。大根のマヨわさ和えです。

.

これはひさびさに・・・・もう何年も忘れてたレシピ。

.

大根を短冊切りにして塩もみをしたら約10分置く。

しっかり絞っってかまぼこの薄切りとマヨネーズ、ねりわさび、うす口しょう油

を混ぜてから和える。

..

*大根のマヨわさ和え材料3人分*

(大根1/5本、かまぼこ1本、マヨネーズ大さじ1、うす口しょう油小さじ1、

練りわさび小さじ1/2、塩もみ用塩少々)

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手前からトット、ペコ、カナですheart01

P1091001

.P1091002

..

トットとペコの仲は微妙・・・

.

寒かったからかオイルヒーターの前でいつもより接近してるニャンズに思わずほっこりheart04

.

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

ポチッと応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

いわしの刺身と蓮根と長芋のチーズ焼きと☆ルンバVSカナ!!

P1090989

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

~ひとときの~甘い生活よ~♪~♪

.

こんばんは~。

テレビを観ながら

野口五郎のナツメロ♪を口ずさんでるのは・・・

昨日二十歳になったくんきんです。笑

.

お祝いのコメントも沢山ありがとうございましたheart04

中には同じく今年も二十歳の方数名・・・・

私達・・・これからもずっと二十歳ねshine

.

.

昨日のごはんはvirgoがトマト鍋を作ってくれました。

とってもおいしかったんだけどね。

ちょっと見た目がNG。。。また再現してご紹介したいと思います。

.

P1090992 

.

これは今日のお昼食べたもの・・・

冷蔵庫に何もなかったので魚屋さんへひとっ走りrun

.

.P1090977

イワシのお刺身です。

これはもう見たまんま刺身用のいわしに

大葉と白髪ネギをちょっとのせてクルクル~っと巻いたもの・・・

以前イワシ料理のお店に行ったときにこうやって出てきて。

その盛り付けをマネッコさせてもらいました。

まとまってるので食べるときにパクッと一口。。食べやすいですよね。

味はもうもちろん新鮮~shine

しょうが醤油でね。とってもおいしくいただきましたheart04

.

.

P1090981

こちらは蓮根と長芋のチーズ焼きです。

蓮根と長芋は皮のまま・・・

最近は結構こうやって皮付きのままで料理してます。

.

P1090996 .

このチーズせんべいがやっぱりおいしいheart01

.

良~く洗った蓮根と長芋を皮のまま5mm厚さの輪切りにして

フライパンにオリーブオイルを温めて野菜に火が通るまで弱火で

蓋をして焼く。野菜に火が通ったら塩、ブラックペッパーをふって

とろけるチーズを均等に乗せたら再び蓋をし、チーズが溶けてカリッとなるまで焼く。

.

*蓮根と長芋のチーズ焼き材料2人分*

(蓮根100g、長芋100g、とろけるチーズ60g、オリーブオイル大さじ1)

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のつづきです。

迫ってくるルンバに気づいたカナ!

.

.P1070850_2

にゃんだにゃんだあれは?!

.

P1070853_2

.ウイ~~~ン!

.

.

ちょっとルンバに回り込んでみるカナ。

.P1070856

.

良く働くルンバheart01.

.P1070854

おっとっと.sweat01

.

および腰のカナ。

P1070855

お~とっとっとsweat01sweat01sweat01

.

.あっと言うまに避難のペコとトット・・・coldsweats01

P1090958

P1090962

.

.

ちょっと威嚇してみるカナ。

P1070846

あのさ~~~!

.

ウィ~~~ン。それでも迫るルンバ!

P1070845

P1090936

.とっとっとsweat01sweat01

.

P1070849

.にゃ~sweat01sweat01

.

.

ルンバが働いてる間近づいたり離れたりびっくりしたり・・・

でも気になってずっとこれを繰り返してたカナでした~happy01

.

この勝負ルンバの勝ち~!

.

ニャンズには申し訳ないけどルンバが来てくれてほんと助かってますheart04

.長々とすみませんsweat01ここまで読んでくださってありがとうございました。

.

.

ランキングに参加させていただいています。

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

ポチッと応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

ココットでちょこっとぜんざい餅入り~♪とニャンだあれは?

P1080899

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

フ・フフンフン・フンフン~♪

~フ・フフンフン・フンフン~~♪

.

鼻歌まじりにおとどけしているのは・・・・

今年も二十歳の誕生日を迎えるくんきんですnote

.

今年はね。下virgoが一つ上になります。笑

.

さてさて今日は・・・

不定期にお届けしてますおいしい実験の日heart04

.

.

P1080892_3 

えー。

今日の実験のテーマはですね。

余ったお餅をおいしく簡単にちょっとしたおやつに

ならないかと言う実験ですeyeglass

.

まずはじめにココットに作り置きの餡子をちょいと入れまして、

そこにサイコロのお餅もまたちょっと入れて・・・

それだけじゃつまんないから、水でもどした麩をよ~っく絞って入れて

あとは豆乳、メープルを入れたらチン!(1000w電子レンジで約2分/ココット3個分)

仕上げにグルッとひと混ぜしたら出来上がり~。

   

P1080902

ほお~。

なんかいいかも~。

この麩もなかなか・・・・ふふふnote

.

実験成功!おいしくできましたscissors

.

*ちょこっとぜんざい材料ココット1個分*

(切り餅1/3個{サイコロ2個}、麩2個、餡子大さじ1、豆乳大さじ1、

メープルシロップ小さじ1)

.

.

.

誕生日って、これと言って何もしないのだけどね・・・・

・・・下virgoと甥からプレゼントをもらいましたpresent。。。cryingうれぢ~。

.

P1080890

こちらは下virgoがくれたココット皿。

.今日のちょこっとぜんざいに早速使いましたheart04

今晩はご飯も作ってくれるそうです。楽しみ~notenote

.

P1080911

そしてこちらは甥が届けてくれました。

すんごい良く切れる包丁それとまな板です。ヤッタネscissors

.

.

おーいpaper甥くーん!あんがとねーheart04

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はニャンズのもっとも嫌いなものがとどきました。

.

P1070836_2

ルンバです!

.

改めようと思ったけど改めるのは止めにして・・・買っちゃっいました・・・・sweat01

説明書も読まずにボタンを押してみたら動き出したルンバ!

.

P1080863

  まったりくつろぐニャンズはまだ何も知りません・・・・。

.

.

.P1070851

ウイ~~~ン。迫ってくるルンバ!

.

.

P1080860_2 

ニャンダあの音は?

.

.

カナが気づきました!

.

ちょっと長くなったので明日に続きますcoldsweats01

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

ポチッと応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

焼きシャブともちチーズと上手に出来たかニャン

P1060821

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から仕事の本格始動。。。。

ちょっと忙しくなってきたくんきんです。

なのでやっぱりごはんは即効でね。

.

さぁ!

.

準備はいいでしょうか?

あっと言う間なので・・・・

.

お見逃しのないように・・・笑。

.

昨日は下virgoと2人分

ごはんを炊く時間もないくらい遅くなってしまったので

ホットプレートを出して即効レシピ”焼きシャブ”&”もちチーズ”

.

P1060804

ブログを始めたばかりのころに一度ご紹介した焼きシャブです。

.

その時のレシピを見てみると白菜の量が違うんですね~。

9月の白菜って小さいのかな白菜を1/2使ってて

今回は大きい白菜だったので1/4個分使いました。

あとはホットプレートにバターを熱して適当に切った豚バラ肉を並べたら・・・

ざく切りの白菜をどさっと乗っけて蓋をして。。。。白菜に火が通るまでほっときます。

.

..

.

P1060805

これで完成!お皿に移してポン酢でいただきます。

..

*焼きシャブ材料2人分*(豚バラ200g、白菜1/4個、バター30g)

.

.

.

P1060810

.同じホットプレートでごはんの代わりにもちチーズを焼きました。

.

ホットプレートをきれいに拭き取ったら、バターを温めて~spa

キノコを軽く炒め、サイコロに切った切り餅(サトウでもなんでも)を加えて

塩、ブラックペッパーで味付けをして蓋をする。.

.

おもちに火が通ったら、とろけるチーズを均等に乗っけて再び蓋を・・・

.

P1060816

チーズが溶けて回りがカリッとなったら出来上がり~。

.

仕上げにもみ海苔をぱらっと乗っけて・・・・

.

.

P1060818

裏返すとこんな感じ・・・このチーズせんべいがたまりませんheart01

.

virgoと2人でめっちゃ無口になっていただきました。笑

.

.

*もちチーズ材料2人分*

(エリンギ2本100g、舞茸1パック100g、切り餅5個、とろけるチーズ80g、バター10g)

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

ポチッと応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

.

.

香箱座りが上手に出来たペコですnote

カメラ目線eyeもゲットできました。。。。。scissors

.

P1060823

今日も来てくれてありがとうニャンheart04

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

海老と鯖のスティック春巻き

P1050779

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は会社の新年会・・・

いや~おいしい中華でしたnote

.

そこででてきた不思議な揚げ物・・・

海老のすり身が入って巻いてある皮が

始めて食べるちょっと変わったもの

スティックになってパクパク食べやすい。

.

これなんだろうこれ??

おいしい・・・・

なんて言いながら

会社の人が作る

春巻きの話を聞いて・・・

中身にはんぺんと海老を入れて

スティックにして揚げるとか・・・

.

ほーーーー!!

.

これはちょっと聞き流せない情報。。。。pencil。。。

この話ちょっと参考にさせてもらって

春巻きの皮でね。。さっそく作ってみましたnote

.

.

P1050784

.

P1050796

名づけて春巻きスティック!(そのまんま・・・coldsweats01

..

春巻きってめんどいからね。

めったにやらない・・・

でもこれね。中身のタネがあっという間にできるので

わりと簡単に手間なく作れましたnote

.

中身ははんぺんとむき海老・・・

それを包丁でたたいて粗みじん切りにして味付けを・・・

これでタネは完成なのでここまでくればあとは巻くだけ~。

.

P1050778

.

P1050802

.

もうひとつははんぺんとサバ・・・

こちらはカレー味にして、マヨネーズでいただきました。

.

海老のほうはマヨネーズつけたり、

ポン酢をつけたりして・・・

.

.

2種類楽しめるスティック春巻き・・・

パクパク食べやすくてとってもおいしくできましたscissors

.

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

↓↓

おいしそう!

と思っていただけたら

ポチポチッと2回(お手数ですみません。)

応援していただけると嬉しいですnote

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

まぐろの角煮などなどとぽんちゃんの歌♪

. P1010731

.

人気ブログランキングへ    

今日もポチポチ応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月休みも今日で終了(チーーーーン。)

年末あんなに掃除を頑張ったのに。。。

そろそろまたやらないといけないよねこの状態(どんなだ?)

.

まぁそれはさて置き・・・・・sweat02

これは元旦の夜ごはん。

大晦日にたんまり魚介を届けてくれた甥と下virgoの彼氏は帰ってしまった。

えーー!!どうすんのこの食材!

でも上virgoの彼氏がいるからねー。

しこたま食べさせるかな。

「おじゃましましたー。」

と、帰ろうとしてる彼を引き止めてしこたま食べさせました。笑

.

.

P1010729

.これも築地調達のまぐろの切り落とし、1kgでなんと、500円だったんですってよ!奥さんpaper

うそみたいに安いでしょう?これで角煮を作りました。

.

ちょっと作っておくととっても便利。

冷凍しておいてお弁当にもいいですよね。

.

な~んて思ってたのに全部食べちゃった。笑

.

.

P1020752

Pc310619

あとはとりハムと煮しめと残りのお刺身を・・・

大晦日に酒類が空っぽになってたので、娘たちはビールを買いにrun

またまた賑やか~な元旦の夜を過ごしましたnotenote

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

↓↓

おいしそう!

と思っていただけたら

ポチポチッと2回(お手数ですみません。)

応援していただけると嬉しいですnote

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

ぽんちゃんはね。トットって言うんだほんとはね~♪

.

P1030760

.ぽんちゃんじゃないもん。

.

だけどな~んでか皆がぽんちゃんて言うんだよ~♪

.

P1030761

だからぽんちゃんじゃないんだってば。

.

可笑しいねぽんちゃん♪♪

.

.

ぽんちゃんの歌♪(さっちゃんの替え歌)byくんきん

.

.

言ってる本人も何でかわからないけど、

トットだけ、ついぽんちゃんって呼んでしまうんですcoldsweats01

ちゃんと名前呼んであげないとね。

.

こんどから気をつけるよ!ごめんね。ぽんちゃん。笑

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

お久しぶりのいらっしゃ~いとびっくりしたニャ~もう。

Pc310640

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日・・・

甥が彼女を連れて遊びにきてくれました。

そして、virgovirgoがそれぞれ彼氏を呼んで

何年ぶりかわからないくらいの賑やか~な食卓です。

作ったのは塩豚のがっつりサラダくらい。

あとは甥が築地で調達してきてくれた新鮮な魚介。。。

甥が刺身にしてくれたりとキッチンで大活躍!!

助かる~~~!この後も料理長として活躍してもらいましたwink

おいしい刺身とちょこっと作っておいた3品でお久しぶりのいらっしゃい

で乾ぱ~~い☆お腹いっぱい過ぎの大晦日の夜でしたnote

.

Pc310633

作っておいた塩豚をゴロゴロ大きめに切って、塩豚のがっつりサラダです。

これ、男子チームに大人気!!

お代わり~のリクエストにお応えしまして2回作りました。

.

.

Pc310628

で甥作のお刺身の盛り合わせ♪

まぐろ、ネギとろ、はまち、子持ち昆布、帆立の貝柱・・・

どれも新鮮でおいしすぎ~~!食べつくしましたnotenote

.

.

ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

そして来客の夜のニャンズは・・・・

.

P1010643

誰かきた。

誰だろう??

.

P10106451_2 ←カナ

よし!ちょっと見てくるニャン。

.

.Pc300603

どきどきしてるんですけどね。

.

.P1010647

.カナちゃん大丈夫かにゃぁ。

.

Pc310626_2

ん?あれは何?誰?

.

.

.Pc310627

Pc310624

くわ~~~!びっくりしたんですけどーーーー!!

.

.

甥が連れてきたdogアサリちゃんheart04ド緊張したcatズでした~happy01

トットとペコはあっと言う間に引きこもってどこにいるかわからなくなって

カナはこうやって遠巻きにずっと様子をうかがってました。

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

.

.

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新年のご挨拶ニャン

.P1010662



ポチっと応援今日もありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明けましておめでとうございます。

.

皆さんお雑煮は食べましたか?

うちのお雑煮は鶏出汁のおすましがベースです。

入っているのは焼いたおもちと大根、ほうれん草、かまぼこ・・・

お雑煮って地方によっていろいろですよね。

餡子もちが入ってるのもあるとか・・・

今朝上virgoがお雑煮の写真を撮ってくれたので

ちょこっと紹介させていただきましたnote

.

ではではニャンズより新年のご挨拶です。

.

(トット、ペコ、カナです。)

.P1010698

昨年はほんとにほんとに

.

P1010653_2

ありがとうニャンheart04

.

.P1010665_3

今年もどうかひとつ

よろしくお願いしますニャンheart04

.

.

P1010688

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

HAPPYな一年でありますように・・・・shine

.

.

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »