« 蛤と柚子こしょうのパスタと簡単フォッカチャ | トップページ | とびっきりの肉餃子と豚肉ともやしの梅豆板醤炒め »

2012年1月31日 (火)

タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜

.P1301578

.昨日の蛤のパスタとフォカッチャにコメント&応援をありがとうございました。

フォッカチャ?フォカッチャ?あれ?どっちなんでしょう??

フォッカチャだとずっと思い込んでました・・・・・・・・・適当でごめんなさいsweat01sweat01

.

.

.

いつからか分からないけど・・

もうずい分前から、子供の頃かも?

肩と首がカッチンコッチンのくんきんです。

昨日はもうマックスに達してしまって・・・

会社の帰り。。。run。。。run。。。

大好物のマッサージに行ってきました。

.

.スッキリ~shine

.

少し首が長くなったような。笑

.

.

.

さて、スキッリしたところで昨日の晩ごはんです。

.

とろけるチーズがどうにもこうにも食べたくて・・・

.

P1301576

タラとじゃが芋のチーズ焼きを作りましたnote

.

魚屋さんで買った生タラを使って。

.

チンしたじゃが芋といっしょに焼いてチーズをカリッとさせて・・・

.

①タラは一口大に切って塩、ブラックペッパーで味付けをして小麦粉をまぶす。

②じゃがいもは半月切りにしてチンしておく。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を入れ中火でこんがり焼く。

④③に②を入れて軽く塩、ブラックペッパーをふり少し炒めてチーズを均等に

 入れ、弱火にし蓋をする。チーズが溶けてカリッとなったら出来上がり。

.*タラとじゃがいものチーズ焼き材料2人分*

(生タラ2切れ、じゃが芋2個、とろけるチーズ60g、塩・ブラックペッパー少々、

 小麦粉適量、オリーブオイル大さじ1)

.

.

P1291558

.

そしてとっても温まるスープspa

ベースは鶏しょうが鍋のもとのスープ。

.

しょうがの量は少なめに。

.

豆乳を加えて片栗粉でとろみをつけて・・・

.

とろ~り豆乳スープを作ってみました。

..

.

①手羽元はさっと下茹する。

②鍋に①と水を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし、約20分煮る。

 酒、しょうがを入れさらに10分程煮る。

③②に1cmくらいに千切りした白菜を入れ白菜に火が通ったら豆乳を加え

 塩、ブラックペッパーで味付けをし同量の水で溶いた片栗粉を入れる。

 とろみがでたら出来上がり。

*手羽元と白菜の豆乳スープ材料2~4人分*

鶏手羽元4本、しょうが千切り1かけ分、塩小さじ1/2~1、ブラックペッパー少々

酒50cc、水600cc、豆乳200cc、白菜1/4個、片栗粉大さじ1)

.

.

.

.

P1291552

もう一品。

里芋といんげんで焼き野菜です。

.

里芋はね。火がとおりにくいから1/3~1/4にカットして・・・

.

①熱したフライパンにオリーブオイルを入れて里芋を入れ弱火にし蓋をする。

ときどきフライパンを回して約10分蒸し焼きにする。

②①にいんげんも加えて再び蓋をして約5分・・・

 野菜に火がとおったら蓋を開け合わせておいた★とバターを入れ、

 中火にして汁けがなくなるまで炒めたら出来上がり。

.

.*里芋といんげんの焼き野菜材料2~3人分*.

(さといも6個、いんげん100g、オリーブオイル大さじ1、★{しょう油、みりん、だし汁各大さじ1}バター10g)

.

.

ちょっとお芋がかぶってしまったけどね。

温まってお腹いっぱいの晩ごはんでしたnotenote

.

.

今日のごはんに応援していただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

|

« 蛤と柚子こしょうのパスタと簡単フォッカチャ | トップページ | とびっきりの肉餃子と豚肉ともやしの梅豆板醤炒め »

cheese」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

コメント

くんきんさんったら
いいな!いいなぁ~~!!
マッサージ私もしてもらいたいです♡
寒くて縮こまるから余計にカッチンコッチンですよね~
今日も全部美味しそうだけど
やっぱり…チーズ♡
これは 見過ごせないでっす!!

投稿: ころっちん | 2012年1月31日 (火) 13時21分

マッサージいいなぁlovely
私も首から肩ががちがちで、美容院でマッサージしてもらうと、固いですねっていつも言われちゃいますcoldsweats01
どれもこれもお野菜いっぱいで美味しそう。
焼き野菜って、他のものでも出来そうですねnote

投稿: イルカねこ | 2012年1月31日 (火) 13時23分

わぁ~い 里芋だheart02
メモメモheart04
インゲン買いに走りますrun
同じくコリコリなので、明日からspa行って
マッサージしてきますsmile
頭まで痛くなって来ちゃうのあ~限界です;;

投稿: ダース | 2012年1月31日 (火) 13時40分

フォッカチャでもフォカッチャでも・・・きっと、イタリア語だし・・・
日本語で表記したら、ビミョーな差ができてしまうのかも・・・confident

私も・・・首・・・懲り懲りで・・・
時々マッサージのお世話になります。
痛いの我慢してると、懲りが固まって、神経圧迫して・・・ピキーンっていう痛みになっちゃうんですよね・・・crying
お大事にしてください。

あ~~~
おいしそ~~~です~~~。
チーズに目がないんです。
このとろけたチーズがちょっと焦げた感じ・・・。よだれが~~sweat02
それに、いつも通り、優しい味が画面から伝わって来るスープや野菜のおかず・・・。
くんきんさんのお宅に、お呼ばれしたいですheart04

投稿: ai | 2012年1月31日 (火) 15時58分

くんきんさん 肩こり症でしたか~
冷え性ですか~ 低体温?
ジンママは肩こりって 最近まで全くなかったんですが
3年くらい前から 冬場に肩が痛いって初めての経験だと思います
整骨院で電気かけてマッサージしてもらいました
効きますよね~
でも 今年の冬は 肩凝る前に 電位治療器という物に座るだけの
治療院に かよってたら 全く肩こり知らずに戻りました
9000Vの電圧シートに40分座るだけです
肩こりは 血の流れ 綺麗にすることで改善できますって説明でした
近くの整骨院で 電位治療器おいてある所あったら 是非お試しください
ちょうど 生のタラ あるんですよね~
今夜は真似させて頂き たらじゃがチーズ 作ってみます
いつも 美味しい献立メニュー 参考になります
ありがとう ございます
肩 お大事にしてください

投稿: ジンママ | 2012年1月31日 (火) 17時00分

くんきんさん首凝りさんなんですね~
私も…ちょっと人より首長いんですよ。
その上、ムチ打ち事故3回(ノ_-。)
私揉むの上手なんですよ!自分で自分にできないのが残念…
置くところもお金もないけど、マッサージ椅子が欲しいわ~

タラにジャガイモにチーズ満腹(13:15)でも食べてみたくなるわ~
白菜は義母が作っているのでよく頂くの。
今度、作ってみよっと!

投稿: cocomama | 2012年2月 1日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43928849

この記事へのトラックバック一覧です: タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜:

« 蛤と柚子こしょうのパスタと簡単フォッカチャ | トップページ | とびっきりの肉餃子と豚肉ともやしの梅豆板醤炒め »