« 2日目の鍋活用法☆カレーうどん☆とって来たニャン | トップページ | チーズとワインの宴♪ »

2012年1月20日 (金)

牡蠣の塩豚バター焼きときんぴらごぼう☆いっしょにごはんニャン

.

.P1191239

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

前回記事にコメント&応援ありがとうございました。

同じように。。。bicycle。。。やスクーター。そして。もっと大きなもの。。。rvcar。。

を忘れて元気に歩いて帰ったかたもいるそうで。。。。安心?しました。笑

取ってくるcatペコは投げてくれる方大歓迎!いつでもスタンバイOKです。笑

.

.

.

昨日はですね。

.

virgoたちがどうやら帰ってこないので。

お一人さまの晩ごはんnote

しめしめ。。。こんな日は上virgoの嫌いな牡蠣を食べよう!

.

てことでね。

牡蠣を即席塩豚でくるっと巻いてバター焼きを作りました。

.

P1191247

.まずは豚バラ肉の両面に塩を振って30分ほど置いておいて

即席の塩豚を作ります。

.

塩豚ができたら、1/2にカット、カットした豚バラの上に大葉を1枚

その上にしっかり水気をとった牡蠣を置いてくるくるっと巻く。

.

巻き終わりを下にしてフライパンに並べてブラックペッパーを振り、

バターを入れて中火でときどき返しながらこんがりいい色になるまで焼く。

.

*牡蠣の塩豚バター焼き材料*

(加熱用牡蠣10個、豚バラ肉5枚、大葉10枚、バター10g、塩、ブラックペッパー)

.

.

これはね。

塩豚じゃなくてもおいしい。

塩豚にすると味がしっかりしてまた別のおいしさがあるんですよheart04

.

.

.

P1191245

.

たまにと~っても食べたくなるシャキシャキのきんぴらごぼう。

.

皮はむきません。

よ~っく洗ったごぼうを笹がきに切って水にさらす。

5分ほどでざるにあげてしまいます。(このほうがごぼうらしい味がします。)

フライパンを熱してごま油を入れ、水けを切ったごぼうを強火で約1分炒める。

合わせておいたしょう油、みりん、酒を入れ汁けがなくなるまで炒め、火を止めて

ごまを入れてざっと混ぜたら出来上がり。

*きんぴらごぼう材料4人分*

(ごぼう1本約150g、ごま大さじ1、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、ごま油大さじ1)

.

.

.

P1191259

.

で、ごはんを食べてたら。。。。virgoたちが帰ってきちゃったsweat01

.

「ごはんいるよー」

って、メールも入ってた。

.

慌ててもうひと品。。。

これはめっちゃ簡単!

水に戻した昆布に水けをよ~っくとった牡蠣をのっけて

トースターで約5分。牡蠣がぷっくりしたら出来上がり~。

.

昆布のままお皿にのっけて、おしょう油をちらっとかけていただきましたheart04

.

これだけは牡蠣を食べない上virgoも食べるんです。

昆布が臭みを消してくれるのかな。とっても牡蠣が食べやすくなるんですよscissors

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

仲の悪いトットとペコですが・・・

.

P1201275

.

なんでしょうね?

ごはんはこうやって並んで食べるんです。

.

.

P1181237

.

器も3つあるのに隣の器で・・・

.

そしてまた不思議なことに・・・

どちらとも仲良しのカナはこうやって・・・じーっと見てるんです。

.

P1171209_2

.

長年猫と暮らしてますが・・・

わからないことがたくさんあります。

.

catってほんとおもしろいな~って思いますhappy01

.

.

.

.

今日のごはんにぽちっと応援いただけると嬉しいです。

     ↓            

.人気ブログランキングへ   

 

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ここのところちょっと仕事が忙しくなってますsweat02

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

|

« 2日目の鍋活用法☆カレーうどん☆とって来たニャン | トップページ | チーズとワインの宴♪ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

この牡蠣は間違いないな~good
あ~~こんなことなら牡蠣買って来ればよかったぁ!
さっき買い物行って牡蠣を
持ったり離したりして…おいてきたsweat02
今度はメモしていかないとね!!
トットちゃんトペコちゃんの 並んでご飯 の姿
微笑ましいですね~
ホントだ!
カナちゃんが入れない空気があるのかしら???
ミステリーですよぉ cat

投稿: ころっちん | 2012年1月20日 (金) 13時40分

一人で牡蠣!なんてゴージャス~shine
っと思ったら、娘さんもやっぱり食べたんですね。
どちらもとっても美味しそうですね♪
トットちゃんとペコちゃんの並んだ背中、可愛いな~heart01
ご飯を一緒に食べるなら、実は仲良し?
猫同士の関係って、不思議ですねconfident

投稿: イルカねこ | 2012年1月20日 (金) 13時50分

上から見ると二人とも立派なお体。
ほんとはみんな仲がいいのでしょうね。
牡蠣のベーコン巻きはよく聞くけど、塩豚でもいいですよね。
そしてまた、昆布の上に牡蠣。
簡単で意外な食べ方です。やっぱりこれも試さなきゃ。

投稿: かっつん | 2012年1月20日 (金) 16時12分

くんきんさん、おひとりでも、すごく手の込んだお料理されるんですね・・・。
素敵です・・・confident
カキを塩豚で巻くんですね・・・
それから、昆布の上に載せて焼く・・・こちらは私でもすぐに出来そうなので真似してみます。

ねこちゃんたちの世界にも、きっとお約束事があるんでしょうね~wink
2匹ならんだ丸い背中が愛らしいですlovely

投稿: ai | 2012年1月20日 (金) 16時14分

牡蠣は鍋かフライくらいだったんですが
塩豚、大葉を巻いて食べてみたくなりましたup
大葉が食欲をそそる感じがして・・・

内のあいちゃんとも10数年付き合って来ていますが
猫の気持ち、計り知れない所がありますhappy02

投稿: すみれ | 2012年1月20日 (金) 17時11分

わぁ~
牡蠣も、塩豚でまきまきしたり、混布でオーブン
なるほど!
私が、カキフライしか食べれないと、勝手に 食わず嫌い・・・でした。
ちょっと、今反省しています^^;
1つ勉強になりました。

ほんと!猫ちゃんて 私もわかりません^^;
犬派だった私が、ここ2年位で、ネコ9匹 (ll゚д゚ll)
知らない内に、上下関係が、ちゃんと出来ているので、我が家は見守るだけですけれど
毎日・・・色んな発見^^heart04飽きないですよね~heart04

デへへbleahまだまだ!私は 序の口ですね~rvcarさんをキャハハ♬
怒られそうですね!ごめんなさい!逃げろ~~rundash
おっと!bicycle
忘れた・・・・・・・・(笑) 

投稿: ダース | 2012年1月20日 (金) 18時20分

こんにちは。happy01
この牡蠣は滋養に良さそうですね。
沢山食べれば風邪もひかなそうです。coldsweats01
黒胡椒をまぶして食べたい!catface

猫の不思議、我が家も同じです~。
食べてる間は平気なんですよね。
でも普段は近付くと即バトル。
本当に不思議です。coldsweats02

投稿: Indigo | 2012年1月20日 (金) 19時12分

牡蠣 おいしそうですね。
うちも 嫁が嫌いなので 
食卓には上がりませんcoldsweats01
catって本当に おもしろいですよね。
まだまだ 分からない事が多いですねhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年1月20日 (金) 21時19分

おいしそうなメニューですね。
牡蛎は子どもたちが食べられないので、我が家にはないメニュー…
おひとり様で食べればいいんだね。smile

ねこちゃんの世界…
全然わからないけれど、興味深いですね。
たくさんいればいるほど、謎が増えるのかな?happy01

投稿: まま | 2012年1月20日 (金) 21時21分

牡蠣おいしそう~♪
あんまりレシピを知らないので
参考になります。
トットちゃんとペコちゃんはそうなんですね~!
ごはんの様子は仲良しに見えますね(笑)

投稿: ひかり | 2012年1月20日 (金) 22時31分

こんばんは~。
わー、大好きな牡蠣だわ牡蠣~~heart
・・・のわりには生でいただくかフライにするかのどちらかでした・・・。
でもこちらのレシピを見て、早速試したくなりましたよ~。
さすがくんきんさん、これからもおいしいアイディアよろしくですtulip

ニャンコの世界はほんと奥が深いですよね~。
ワンコはそれに比べるとわかりやすい動物かも・・・。
でもその「わかりにくさ」が、ニャンの魅力・・・。なのかなあ。

投稿: 凛子 | 2012年1月20日 (金) 23時05分

牡蠣大好きなジンママですから
このレシピ 活用させていただきます
牡蠣って 寒い時期 実がしまってて美味しいですよね
生でも 加熱でも なんでも おいしー
牛蒡は皮と実の間の成分が一番良いから皮剥かずに食べてます
シャキシャキおいしそー
ねこちゃんたちも 三匹それぞれ性格あるんですね
カナちゃんは みんなたべおわってから 食べるのかな?

投稿: ジンママ | 2012年1月21日 (土) 07時30分

牡蠣は塩コショウしてフライで揚げて
食べるのが大好きですが塩豚で巻いたり、
昆布で食べるなんてお初です☆
色んな食べ方があるんですねflair
うちも弟が牡蠣苦手なので昆布で食べるのは
いいかも!shine
今度うちで作ってみますねrestaurant
反応が楽しみですheart02
トットちゃんとペコちゃんって仲悪いんですか?!
こうして見てると全然そんな感じしないんですけどね。

投稿: ノンタン | 2012年1月21日 (土) 19時11分

あぁ~牡蠣大好きなのに
いつから食べていないかな~!?
松島も近いのに…  ←これが食べていない原因
美味しそうですねrestaurant

ニャンコの世界って???って思うことた~~くさん
面白いですよね。
こんな時、ニャンが話しできたらな~って
つくづく思いますよね。

投稿: cocomama | 2012年1月21日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43806884

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣の塩豚バター焼きときんぴらごぼう☆いっしょにごはんニャン:

« 2日目の鍋活用法☆カレーうどん☆とって来たニャン | トップページ | チーズとワインの宴♪ »