« いわしの刺身と蓮根と長芋のチーズ焼きと☆ルンバVSカナ!! | トップページ | コロコロハンバーグのクリーム煮 »

2012年1月12日 (木)

豚肉のサイコロソテーとはんぺんのバターしょう油と大根のマヨわさ和えとほっこりニャンズ

P1111027

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1111031_2 

.

昨日の晩ごはんは・・・

.

まずはこれ、豚肉のサイコロソテー。

.

これはね。一昨日の夜に漬け込んでおいたもの。

何に漬けておいたかと言うと・・・・。

豚肉はカレー用に既に角切りになった豚もも肉、

パックのまま、まずはしっかり塩、ブラックペッパーで味付けをして

玉ねぎ、にんにくをすりおろしたものとオリーブオイル・・・

.

そして寝かせること1日・・・。

.

あとはフライパンでこんがりおいしそうな色になるまで焼くだけ~。

オリープオイルが入っているので油も入れなくてOK。

.

で、もやしとパプリカをさっと炒めたソテーを敷いたお皿に盛って出来上がり~。

.

手間は玉ねぎとにんにくのすりおろしくらいで

あとはラップをして寝かせるだけ・・・・・。

.

P1111032

豚のもも肉ってそのまま焼くとちょっとね。

かたくて、もそもそして飲み込みづらい・・・ですよね。

.

こうやって一晩寝かせるとね。

旨味が増して、と~ってもおいしくなるんですよ。

.

*豚肉のサイコロソテー3人分材料*

.(豚もも肉300g、玉ねぎ1/4個、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ3)

.

.

P1111035

こちらははんぺんのバターしょう油・・・

.

はんぺんをサイコロに切って、あとはバターを温めたフライパンで焼き色がつくまで

焼いて、まわりからおしょう油をじゅ~っと入れていため合わせるだけ・・・。

あっと言う間の一品です。

お皿に移してからねぎをちらっと、もみ海苔をぱらっと乗せたら出来上がり~。

.

.*はんぺんのバターしょう油材料*

(はんぺん1枚、バター10g、しょう油少々)

.

.P1111047

そしてもう一品。。。大根のマヨわさ和えです。

.

これはひさびさに・・・・もう何年も忘れてたレシピ。

.

大根を短冊切りにして塩もみをしたら約10分置く。

しっかり絞っってかまぼこの薄切りとマヨネーズ、ねりわさび、うす口しょう油

を混ぜてから和える。

..

*大根のマヨわさ和え材料3人分*

(大根1/5本、かまぼこ1本、マヨネーズ大さじ1、うす口しょう油小さじ1、

練りわさび小さじ1/2、塩もみ用塩少々)

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手前からトット、ペコ、カナですheart01

P1091001

.P1091002

..

トットとペコの仲は微妙・・・

.

寒かったからかオイルヒーターの前でいつもより接近してるニャンズに思わずほっこりheart04

.

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

ポチッと応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« いわしの刺身と蓮根と長芋のチーズ焼きと☆ルンバVSカナ!! | トップページ | コロコロハンバーグのクリーム煮 »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

ヒーターの前の場所取り合戦面白いですよね。
トットちゃんの位置が微妙ですね(^-^;
ウチも、ヒーター付けると、どこからともなく、ワラワラと集まってきます。。
今日もお外は寒いですね~~

投稿: 月子 | 2012年1月12日 (木) 09時47分

豚肉美味しそう・・・ちょっとした事で変わるんですね。
あのパソパソした感じが嫌いだったのだけど、美味しそう~

ストーブの前の場所取り
力関係が働いたり ネコの関係を見てると楽しいですね。

投稿: cocomama | 2012年1月12日 (木) 11時05分

こんにちは。モモパパです。
いつもおいしそうな料理楽しみにしてます。
本当にお料理上手でたくさんのレシピをお持ちですね。
尊敬しちゃいますよ^^。
お肉大好きな僕は豚肉のサイコロステーキが気になります。

ヒーターに集まるニャンコちゃんたち。
やっぱり寒いんでしょうね。
ヒーターの前でぽかぽかぬくぬく。
( ´艸`)プププ

投稿: モモのパパ | 2012年1月12日 (木) 11時11分

豚肉の固くて食べづらいのがイヤだったけど、漬けこんでおくといいんですねflair
はんぺんはよくお昼ご飯にします。
洋風で美味しいですよね~。
3人並んで川の字になってる~happy01
ペコちゃんの二つ折りのお手手が可愛いなheart01

投稿: イルカねこ | 2012年1月12日 (木) 11時21分

豚肉のサイコロステーキって硬そうだけど
玉ねぎにつけるからかな~?
これなら 焼くだけでいいなんて魅力的なレシピ!
はんんぺんも簡単で美味しいから(・∀・)イイ!

ヒーターの周りに集まってる姿可愛いですね~
微妙な仲でも暖かさにはかなわないね。
これをきっかけに仲良しになってくれないかなぁcoldsweats01

投稿: ころっちん | 2012年1月12日 (木) 12時16分

はんぺんは大人になって初めて知った食材です。
子供のころはわが家の食卓にはありませんでした。
母は、知らなかったみたいで、
はんぺんと言えばイワシのすり身でできたものでした。
なので、私もはんぺんをどう料理したらいいのかわからず、
たま~におでんにいれるくらい。
このはんぺんのバターしょうゆはとっても簡単そうで、しかも美味しそう。
今度やってみたいと思います。
実は箱缶ちゃんが結構好きらしいんですcoldsweats01

投稿: 箱缶&ももも | 2012年1月12日 (木) 16時50分

豚のもも肉のぱさついた感じも
浸けこんで焼くと美味しそうです
また、挑戦してみないと・・・

3ニャンズ暖かい所に集合して
でも微妙な関係でもあるんですねhappy02

投稿: すみれ | 2012年1月12日 (木) 18時25分

さすが くんきんさん 
前の日から 漬け込んでるんですね~
お見事~
一晩味がしみて柔らかくて美味しそうですね
それに 大根にかまぼこ 良い取り合わせですね~
大根大好きだから 真似させてね~
この間の はんぺんに海老を 餃子の皮で巻いて 焼いてみました
おかげさまで 好評でした ありがとうございました
明日も 作らせて頂きます

投稿: ジンママ | 2012年1月12日 (木) 19時18分

どれもおいしそうlovely
豚肉は前の晩からつけこむんですね。
前の晩からつけこんだお肉って味がよく
しみてて美味しいですよねshine
近頃寒いですねbearingノンタンの所は
日中も真冬日でめっちゃ寒いですsnow
トットちゃんとカナちゃんって似てますね!
覚えるまで間違っちゃうかもしれませんが頑張って覚えますねhappy02rock

投稿: ノンタン | 2012年1月12日 (木) 20時51分

ああ・・・今日も美味しそう・・・(よだれ)
くんきんさんのブログを夜中に見てはいけません!
絶対に食べちゃいます!!
私はいつもおなかがグウで食べちゃってますcoldsweats01
太っちゃう~~sweat01
トットちゃん、惜しいなぁー。
向きが逆だよ~。3匹並んで同じポーズで
寝てくれるともっとキュートなのにねheart01

投稿: 咲耶 | 2012年1月12日 (木) 21時22分

こんばんは~。
私はですね、
はんぺんのバター焼きにちょっと感じるものがありました~。
静岡在住の人間としては、
はんぺんと言えば「黒はんぺん」なのです。
でもやっぱり他県ではふわふわな「白」なんだなあと、
くんきんさんのレシピを見て実感いたしました。

でもバター焼きにするなら「白」ですよね~。
ちなみに黒はんぺんはさっと焼いて生姜醤油で食べるか、
フライにして食すかな。我が家の場合ですけどね♪

投稿: 凛子 | 2012年1月12日 (木) 22時18分

一晩寝かせるといいのですね!!
知りませんでした~。一晩寝かせるとか
ほとんどしたことがないのですcoldsweats01
今日もみんなおいしそうですshine

ヒーターの前で気持ち良さそうに
集合してますね~sleepy

投稿: ひかり | 2012年1月12日 (木) 23時40分

moon1月子さん
そうそうヒーターの前は
まさにイカ耳になってバトルしてることもあるんですよ~。
トットがちょっとペコにさわりそうな感じが可笑しくて
笑っちゃいましたhappy01
.
.
moon1cocomamaさん
そうなんですよね。
パソパソ。。ほんとそんな感じ・・・
カレー用の豚ももって安上がりだから
おいしくなってくれるとmoneybagにも嬉しいですよねwink
ヒーターの前ではたまにバトルもあったりして
ほんと楽しいですよね~happy01
.
.

moon1モモのパパさん
お褒めの言葉ありがとうございますheart04
豚ももは一日漬けておくとグンとおいしくなってくれるんですよ~。
しかもmoneybagにも優しいので嬉しいですよねwink
ヒーターの前はバトルあり、ほっこりありで
毎日見てて面白いですcatface
.
.

moon1イルカねこさん
豚ももってそのままだとほんとイマイチですよね。
漬けておくとかなり柔らかくなるし旨みも増しておいしくなるんですよ~。
moneybagにもやさしいので嬉しいですよねwink
そうそう川の字にほのぼのでしたcatface
ペコはまだまだ仔猫のイメージでほんとかわいいですheart04
.
.
moon1ころっちんさん
豚もも肉は玉ねぎにつけるのと
オリーブオイルも柔らかくしてくれてるみたい。
ほんとおいしくなってmoneybagにも優しくってありがたいですgood
はんぺんも簡単でおいしくって。。。お世話になってます。笑
catたちの微妙な関係も面白いけど、
この際仲良くなってくれたらほんと嬉しいんだけどなぁ・・・coldsweats01
.
.

moon1箱缶&もももさん
はんぺんはもももさんと同じです。
うちも食卓にのぼった記憶がないんですよ~。
大人になってからですね。。昔はなかったのかな??
箱缶ちゃんも実は好きだったりするんですね。。。
うちのvirgoも好きなので。。よく作ります。
かんたんにできておいしいのでオススメですwink
お試しいただけるとうれしいですnote

.
.

moon1すみれさん
豚ももってほんとぱさついてイマイチですよね。
1日寝かせると旨味がでてけっこう柔らかくなってくれるんですよ。
お試しいただけると嬉しいですnote
ヒーターの前は微妙な関係あり、バトルあり、
毎日おもしろいですnote
この際仲良くなってくれると嬉しいのですけど・・・coldsweats01
.
.

moon1ジンママさん
豚ももってそのままだとイマイチですよね。
漬けておくと旨味が増して結構柔らかくなるんですよ~。
moneybagにも優しいので嬉しいですよねwink
かまぼこはお正月に買っておいたのが1本あって
和え物思いだして作りました。。。
マヨわさがなかなかいい仕事してくれておいしいです。
今ごろの大根がまたおいしいですよね。
わたしも大好きですheart04
はんぺんと海老お試しありがとうございますnote
ぎょうざの皮もいいですねshineそれもおいしそうdelicious
.
.

moon1ノンタンさん
豚のもも肉はそのままだとイマイチだけど
漬けておくとほんとおいしくなって嬉しいですheart04
snow今年になってからほんと寒くって・・・
ノンタンさんはもっと寒いところなのですね~。
もう考えただけで風邪ひきそう。笑
トットとカナはくっついてると境目が分からなくなります。笑
カナのほうがそうとう太目。。。そして色が濃いんですよ。
ありがとうheart04覚えていただけると嬉しいですhappy02
.
.
moon1咲耶さん
咲耶さんは夜な夜な見に来てくれてるんですねhappy01
アバターのイメージからするとちっちゃくって軽そうなので
沢山食べても大丈夫そうなんだけどな。笑
ニャンたちの川の字にほっこりです。
ほんとトットが惜しかった。。。逆だともっと絵になったんだけどなぁ。catface
.
.

moon1凜子さん
おはようございま~す。
凜子さんは静岡県にお住まいなのですね~。
黒はんぺん!!
見たことないかも~。
こちらでは白いのしか・・・ないと思います。
いやいやそれは逆に気になります。笑
さっとしょうが醤油にフライもいいですよね。
白と黒って味もちがうのかな~。
ますます気になってきました。。探してみます!!
.
.
moon1ひかりさん
豚もも肉は安いけどそのままだとイマイチですよね。
1日おいておくと結構柔らかくなっておいしくなるんですよ~。
cat最近は寒くなってきたのでほとんどヒーターの前に。。。
バトルありほっこりありで毎日おもしろいですnote

投稿: くんきん | 2012年1月13日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43714444

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のサイコロソテーとはんぺんのバターしょう油と大根のマヨわさ和えとほっこりニャンズ:

« いわしの刺身と蓮根と長芋のチーズ焼きと☆ルンバVSカナ!! | トップページ | コロコロハンバーグのクリーム煮 »