« コロコロハンバーグのクリーム煮 | トップページ | 温まる鍋☆鶏しょうが鍋(シメはラーメン) »

2012年1月16日 (月)

イナダの照り焼きとカブのおかか炒め

P1101007

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

この週末。。

お久しぶりなお友達から急なお誘いがあって、

土曜の朝からお出かけでした。

で、お友達の家で食べたり、飲んだり、喋ったり・・・

結局そのままお泊りさせてもらって、昨日は仕事へ・・・・

二日ぶりに帰ってきたくんきんです。

.

で、あろうことかカメラ忘れちゃって・・・crying

.

代わりに友達が撮ってくれた写真があるんだけど。

後日に届く予定・・・。

.

その時のあれこれはまたの機会に紹介させてくださいね。

.

今日はご紹介してなかったものの中から・・・

.

P1101020

.P1101013

.

魚屋さんオススメだったイナダを照り焼きに・・・。

一緒に長ネギを炒め合わせて・・・

.

イナダってブリの成長過程。。。

順番がわからなかったので魚屋さんにちょっと教わりました。

.

モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

.

ほ~。モジャコは始めて聞いたし、

イナダとワラサは逆だと・・・。

.

またまたお勉強したくんきんでしたnote

.

イナダは小麦粉をまぶす。フライパンに油をひいて中火でパリッと両面を焼く。

スライスした長ネギと合わせておいたタレを加えて汁気がなくなるまで

煮絡めたら出来上がり。

.

*イナダの照り焼き材料3人分*

(イナダ切り身3枚、小麦粉適量、タレ{しょう油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、

おろししょうが1かけ分}長ネギスライス1/3本分)

.

.

P1101017

.

.もう一品はカブのおかか炒めです。

..

炒めたカブもまたおいしいですよねnote

.

カブは皮をむいて半分にカット、スライスする。カブの葉は4cmくらいに切る。

フライパンにごま油を熱し、強火で1分ほど炒める。合わせておいたしょう油と酒を

入れ、汁気がなくなったらおかかを入れ、ざっと炒め合わせて出来上がり。

.

*カブのおかか炒め材料3人分*

(カブ3個、カブの葉1個分、かつお節一掴み、しょう油大さじ1、酒大さじ1、ごま油大さじ1)

.

.

.

.

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチッとほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

cuteここのところちょっと仕事が忙しくなってます。

訪問の際はrunポチ&応援のみお許しください。。。。

コメント欄ですが、本日は閉じさせていただきますね。

.

.

.

|

« コロコロハンバーグのクリーム煮 | トップページ | 温まる鍋☆鶏しょうが鍋(シメはラーメン) »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43761761

この記事へのトラックバック一覧です: イナダの照り焼きとカブのおかか炒め:

« コロコロハンバーグのクリーム煮 | トップページ | 温まる鍋☆鶏しょうが鍋(シメはラーメン) »