« 蒸ししゃぶうどんとカブの葉のふりかけと変顔ニャン | トップページ | タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜 »

2012年1月30日 (月)

蛤と柚子こしょうのパスタと簡単フォッカチャ

ご訪問ありがとうございます。

P1291528

前回の蒸ししゃぶと変顔ニャンズにコメント&応援をありがとうございました。

そうそうがっつりサラダはね。お正月に娘の彼氏にしこたま食べさせたものでした。

いただいたコメントを見て思いだしましたcoldsweats01

そして、変顔なのにかわいいって言ってもらえて嬉しいニャン(bycatcatcat)

.

.

先週金曜日のお昼に。。職場の女子3人でランチnote

.

パスタのおいしいお店へ・・・

.

注文したのはアサリと柚子こしょうのパスタ。

.

パスタに柚子こしょうって珍しいですよね。

.

どんな味か興味津々・・・・・・eye

.

こりゃたまげた!すんごいおいしい!!

.

.

さっそくマネッコしてみましたnote

.

.

魚屋さんでアサリを調達して~っと思ったら・・・

今アサリが高くて仕入れをしていないとか。

.

capricornusアサリでパスタにしたかったんだけど。残念だなぁ。。

eye蛤でパスタでもいいじゃん。おいしいよ~蛤のパスタ。

.

えー。

ほんまかいな~。

.

てことで前置き長くてすみませんsweat01

.

.

.

P1291523

.蛤と柚子こしょうのパスタです。

.

大き目のアサリくらいの小さい蛤です。

.

蛤は砂抜きのものを買ってきました。

よ~っく貝を洗ってね。

.

.パスタを茹でながら・・・

.

フライパンにオリーブオイルを温めて、みじん切りのにんにくを入れて弱火で香りをだす。

蛤と白ワインを入れて強めの中火にし蓋をしてときどきフライパンを回しながら蛤の口が

開くのを待つ(口が開くと音が静かになります。)

蛤の口が開いたら柚子こしょう、しょう油を入れ、茹で上がったパスタを入れる。

汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

.

*蛤と柚子コショウのパスタ材料2人分*

(パスタ200g、蛤小20個・・・アサリでもOK、柚子こしょう小さじ1/2、しょう油小さじ2、

オリーブオイル大さじ2、にんにく1かけ、白ワイン大さじ2・・・酒でもOK)

.

.

お皿に移してネギをぱらっと、刻みのりを乗っけていただきましたnote

.

とってもおいしくできましたscissors

.

.

ほんとうは何かおいしいパンを買ってきて。。。。と思ったのだけど・・・

寒くて買い物が面倒になっちゃって・・・。

.

で、粉物はあまりというかほとんど作らないくんきんですが・・・

友達から教わった簡単フォッカチャレシピを思いだして。。。久々につくりました。

.

.

.P1291514

.ジャーーーン!!

珍しいので自分の中でジャーーン。笑

.

これはね。

ほんとに簡単♪

.

強力粉、イースト、塩をビニール袋にいれてね。

.

空気を入れてフリフリします。

.

そこにオリーブオイルとぬるま湯を入れて~テレビでも観ながらモミモミ・・・。

.

P1291506

.生地のむらがなくなるまでモミモミしたらこうやって40分程放置。。。

.

P1291511

あとは200°に温めたオーブンで15分から20分焼いたら出来上がり~。

.

で、その横っちょでこんなものも・・・

.

.P1291517

小学生の粘土のような仕上がりですね。。。coldsweats01

.

.

*簡単フォッカチャ材料2人分*

(強力粉300g、塩小さじ1、ドライイースト5g、ピュアオリーブオイル大さじ5、ぬるま湯150cc)

.

上に乗っかってるのはローズマリーの葉っぱです。

あると香りがいいですが、なくてもおいしいですheart04

.

.

蛤と柚子こしょうのパスタ&フォッカチャに応援いただける方heart01

ぽちっとよろしくお願いします。

     ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

..

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

|

« 蒸ししゃぶうどんとカブの葉のふりかけと変顔ニャン | トップページ | タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜 »

fish」カテゴリの記事

pasta」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
ねこのフォッカチャいいですねぇ~^^
しかも、肉球付きheart04
やられました~lovely
次回のパスタに柚子コショウ使ってみます
想像しても、美味しそうです

投稿: ダース | 2012年1月30日 (月) 08時28分

おはよう。
今日も寒いですね。
柚子胡椒パスタも、簡単フォッカチャ?(フォカッチャ??)も喰らいつきました~
さっそく作りますね。
ニャンコも肉球もかわいい。
私の粘土より(=^・^=)らしいです。

投稿: かっつん | 2012年1月30日 (月) 08時52分

catの肉球つき フォッカチャ~
可愛いlovely
そしてめちゃめちゃ うけるぅ~~~happy02
でも 私の描いた絵よりは イケてますsign01
蛤と柚子こしょうのパスタは
シンプルでとても美味しそうです!
今度作ってみま~すscissors

投稿: ころっちん | 2012年1月30日 (月) 12時12分

↓変顔cat、変だからこそ可愛いですよね~heart01
お店で美味しかったものを、すぐお家で作れるなんてすごい!
とっても美味しそうです。
フォカッチャ、私でも出来そう。
今度作ってみます。
ニャンコも可愛いにゃhappy01

投稿: イルカねこ | 2012年1月30日 (月) 13時26分

ゆずコショウのパスタ・・・
素敵です。
それに、食べたモノをすぐに真似っこ出来るなんて・・・
さすがですsign03

そうそう、フォカッチャも・・・作りたいな~って思いつつ作ってないものの1つです。
フォカッチャ焼いたら、絶対イタリアン、作らなきゃですもんねwink
ねこちゃんと肉球・・・すごく可愛いです。ナンテ言うか、味がるというか、雰囲気があるというか・・・。たまんないです・・・食べるの、勿体ないですねwink

投稿: ai | 2012年1月30日 (月) 14時25分

くんきんさんって、ほんとになんでも作っちゃうんですね。
フォッカチャは買ってくるものだと思っていました。
こんなに簡単に作れるんですね。
作ってみたいけど、オーブンをほとんど使っていないので、
作れるかな~
でも、まずトライしてみないとね。

投稿: 箱缶&ももも | 2012年1月30日 (月) 16時11分

私蛤大すき~
あさりも好きだけど、蛤のほうが好き♡
今ってあさり高いんだ!?
cocomama地方のあさり、あまりいいもの手に入らないので
買わないんだけど…
フォカッチャ なんか手軽にできそうでいいですね。
つくってみようかなって思えます♪

投稿: cocomama | 2012年1月30日 (月) 16時12分

柚子こしょうのパスタ、美味しそうです!
パスタ大好きで、よく作りますし(って、奥さんがですが)、
柚子こしょうも常にあるので、今度、トライしてみます。

投稿: 小梅太郎 | 2012年1月30日 (月) 17時44分

アサリより 蛤 合いますよ~
アサリは 業務スーパーで 真空パックになってるの冷凍品 ストックして有ります
でも 蛤が いいな~
まねっこ させてくださいね
フォカッチャ も 焼きたて美味しいでしょうね~
猫ちゃん お顔 いいな~ 食べるのもったいないね~
スパは 魚介類合いますよね~
いつも 工夫の くんきんさん ナイスですね~

投稿: ジンママ | 2012年1月30日 (月) 18時02分

柚子コショウパスタ。
すっごく気になる~~。
普段あんまりパスタを作んない私なんですが
これはいっぺん作ってんみようかなhappy01

投稿: たけちん | 2012年1月30日 (月) 18時43分

柚子コショウのパスタ、想像つかない~。
でも柚子コショウ好きなので食べてみたいです。
フォカッチャ、意外とカンタンそう?!
試してみたいって思いました~happy02
cat型もいいですね(笑)

投稿: ひかり | 2012年1月30日 (月) 21時38分

こんにちは。モモパパです。
ハマグリと柚子コショウのパスタ。
と~ってもおいしそうだな^^。
今アサリって高いですよね。
なんでだろう?
先日アサリの味噌汁をつくろうとスーパーへ行ったらあまりに高いのでやめました。
フォカッチャて意外に簡単につくれるんですね。
今度チャレンジだ!

投稿: モモのパパ | 2012年1月31日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43916309

この記事へのトラックバック一覧です: 蛤と柚子こしょうのパスタと簡単フォッカチャ:

« 蒸ししゃぶうどんとカブの葉のふりかけと変顔ニャン | トップページ | タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜 »