« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

豚肉の紅茶煮ビリ辛和えとかぼちゃのサラダ

.P2282541

.昨日の鰯の蒲焼と人参サラダにコメント&応援をありがとうございました。

どちらも作ってみたいとのコメントをたくさんいただいてとっても嬉しかったですnote

.

.

.

ここのところ仕事が忙しいくんきん家です。

.

一昨日の夜は上virgoが残業で夜中に。。。

途中で終電もなくなってタクシーで帰って来ました。

ひゃ~さすがに仕事で夜中になったことないなぁ・・

どんだけ忙しいのでしょうか。

.

で、昨日は上virgoの大好物。豚肉の紅茶煮を作りました。

.

が・・・

.

なんだかもやしと長ネギでピリ辛に和えたくなって。

.

別のものになっちゃったsweat01

.

えっと。。。おいしく出来たのでよしとしよう!

.

.

.

.

P2282551

.

.思いつきで作ったのだけど、なかなかと言うか

.おいしゅうございました。。。。ホホホ。

.

ピリ辛のナムルに煮豚がたっぷり入ってるような味。

味付けは豆板醤とごま油と塩。。ごま油と豆板醤が食欲をそそります。

.

.

まずは紅茶煮から・・・

.

①鍋に豚肉のブロックを入れ豚肉がしっかり浸かるくらい水を入れる。紅茶のティーバッグ(紙の部分はとる)を入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして20分煮る。火を止めて30分~そのまま冷ます。(灰汁はとらなくてOK)

②もやしは茹でてよ~く絞る。

③長ネギは斜めにスライスする。

④ボールに食べやすく切った紅茶煮と②③を入れ、豆板醤、ごま油を入れ和え、塩で味を調えて出来上がり。

*豚肉の紅茶煮ピリ辛和え材料4人分*

(豚バラ(または肩ロース)ブロック400g、紅茶ティーバッグ2個、もやし1袋、長ネギ1/2本、豆板醤小さじ2、ごま油大さじ1、塩少々)

.

.

.

.

.

.P2282515

.

先日のホットプレートごはんのときに買ってあったかぼちゃがあったので

かぼちゃのサラダを作りました。

.

.

前にテレビで紹介してたレシピをアレンジしたもの。

.

もともとはレーズンが入ってたんだけど、レーズンはあとで食べなくなるので。

いつも常備しているプルーンに代えて作ってみましたnote

.

.

①かぼちゃは種をとり適当に切って皮のままレンジでチン・・約5分(1000w電子レンジを使用)粗くつぶす。

②プルーンは粗く刻み、プロセスチーズは1cm各に切る。

③①に②マヨネーズを入れて和え、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

*かぼちゃのサラダ材料4人分*

(かぼちゃ1/4個、プルーン2個、プロセスチーズ40g、マヨネーズ大さじ2、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

.

来てくださった方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓.         

.
簡単料理 ブログランキングへ

. ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

鰯の蒲焼と人参サラダ

P2272514

昨日の菜の花海鮮ちらし寿司とcatcatcatにコメント&応援をありがとうございました。

とっても怪しかったcat犯ニャンたち。。やっぱりゆるしてしまう猫バカくんきんですcoldsweats01

.

.

.

昨日は魚屋さんで買ってあった鰯を使って蒲焼を作りました。

新鮮な鰯。。。おいしいですよねheart04

.

  P2272512

本当は蒲焼丼にしようと思ったんだけど

.

ごはんを多めに炊くのをうっかり忘れ.

普通に炊いてしまったので大皿に・・・

.

刻んであったねぎと海苔も乗っけて

丼のようにしていただきましたnote

.

.鰯は開いたものを使ったのでとっても簡単♪..

.

①鰯は小麦粉をまぶす。

②フライパンを熱し、サラダ油をひき中火で①を両面ぱりっと焼く。

③②に合わせておいた★を入れ、フライパンをゆすって鰯にからめて出来上がり。

*鰯の蒲焼材料3~4人分*

(開いた鰯10尾、★{しょう油大さじ2、みりん大さじ3、酒大さじ1}、小麦粉適量、サラダ油大さじ2)

.

.

.P2272509

こちらはさっぱりと、人参サラダです。

.

これは下virgoの大好物。。。

.

いつもメインのおかずより先に。。。restaurant

うっかり一皿にしてしまったのであわてて食べました。笑

.

.

①人参は皮のままよく洗い千切りにする。

②かいわれ大根は根元をおとし洗って水気を切る。

③①と塩をボールに入れ塩もみし、水気をよ~く絞る。

④③にかいわれを加え、オリーブオイル、ブラックペッパー少々で和えて出来上がり。.

.*人参サラダ材料3人分*

(人参1本、かいわれ大根1/2パック、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、ブラックペッパー少々)

.

.

.来てくださった方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓.         

.
簡単料理 ブログランキングへ

. ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

.

.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

菜の花海鮮ちらし寿司と犯にゃんは誰だ!

P2262487

.前回の記事にコメント&応援をありがとうございました。

ホットプレートごはんってかんたんでいいですよね。

またいろいろと考えてご紹介したいと思いますnote

.

.

.

昨日は一足お先にひな祭り気分を。

ちらし寿司を作りましたnote

.

.

ちょっと頑張って具沢山のちらし寿司。

その上には錦糸卵とお刺身・・・そして菜の花で彩り良く。

.

.

P2262493

Cpicon 菜の花海鮮ちらし寿司 by くんきん

.

.

根菜たっぷり具沢山のちらし寿司。

お刺身も新鮮でと~ってもおいしかったですnote

.

.

.P2262498

これも欠かせませんね。

蛤の潮汁。

.

作り方はこちらにありますpaper

.

..

P2262489

.

残った菜の花と錦糸卵をからしじょうゆで和えていただきましたnotenote

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

先日やっと出しました♪

.

恐る恐る。

.

.P2222298

なぜかと言うと、一度お内裏様の烏帽子が歯形でガタガタになったことが・・・sweat02

.

それ以来。食器棚の中でガラスの扉に守られて。。。(狭いしカッチョ悪い。)

.

今年はもうそんなこともないかと・・・

.

.

P2222300

.

甘かった。

.

P2222291

お内裏様ごめんなさい。

また烏帽子が・・・・sweat02(かなりピンボケsweat01

.

.

誰だーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

.

.

犯ニャンは?!

.

.

.P2222310

.ペコはそんなことしませんよー。

.

.

そうだよね。

前の烏帽子事件のときは、ペコいなかったもんね。

.

.

.P2262456

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02.

    

P2262452

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02sweat02  

.

.

.

とっても怪しいカナとトット・・・どうやら共犯です。

だれーーー!と言ったら後ろむきでしばらく固まってました。笑

.

.

.

.

 来てくださった方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓   


簡単料理 ブログランキングへ

.

ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ホットプレートごはん

P2252398

前回の記事にコメント&応援ありがとうございました。

炒飯は卵とご飯を混ぜてから多めの油、そして強火でわーーっと炒めると、

結構きれいに仕上がるので良かったら作ってみてくだいねwink

.

.

.

昨日の夜は焼きおにぎりがどーしても食べたくなって・・・flair

.

ホットプレートで焼きおにぎりを。

そのついでにいろいろ焼きました^^

.

ついでに焼いたのは・・・

.

鶏手羽中、かぼちゃ、蓮根、さつまいも、エリンギ、そしてスナップえんどう。

.

最近スナップえんどうがマイブームなんです~。

普通にソテーしてシンプルに食べるのが特にheart01

.

帰ったらさっそくホットプレートを出して冷凍ご飯をチン!

.

①少量のごま油でおにぎりを.握ってrockまずはおにぎりを焼き始める。

 (ホットプレートは230°に設定して焼きました。)

.

.

②鶏手羽中に塩・ブラックペッパー・ごま油少々を入れて下味をつけて焼く。

.

.

*ここら辺からおにぎりをちょいちょいひっくり返す♪

.

.

P2242370

.③火の通りにくい野菜から切って並べ、塩・ブラックペッパー少々、

そしてオリーブオイルをかけて焼く。.

.

*手羽中も野菜もやっぱりちょいちょいひっくり返す♪

.

焼き上がりの順番は・・・。

.

oneスナップえんどう

two蓮根

threeエリンギ

fourさつまいも、かぼちゃ

five手羽中

.sixおにぎり

.

スナップえんどうの勝ち~。笑

.

.

P2252396  .

おにぎりにしょう油をぬるのは両面がしっかりカリッと焼けてから・・・

ハケがあるとキレイにできるんだけど・・・ハケが見つからなくってsweat01

スプーンで少しずつかけながら焼いたので残念な仕上がりに・・・coldsweats01

.

ちょっとムラになったけど、焼きおにぎりもおいしく焼けましたnote

.

.

.P2252403

手羽中もパリッと焼けてgoodgood

.

野菜と手羽中は。。。

.

そのまま&しょうがじょう油でいただきましたnote

.

.

そしてシメです。

.

P2242391_2

P2242395

焼きおにぎりのお茶漬けを作ってみましたnote

.

焼きおにぎりに、沸かした出汁、あとは梅干、おかか、海苔を乗っけて。

*お茶漬け出汁2人分(だし汁400cc、うす口しょう油大さじ2)

.

お茶漬けにするとまた違った味にshineshineと~ってもおいしかったですnotenote

.

.

.来てくださった方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

.
簡単料理 ブログランキングへ

. ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

鶏もも肉のカリッと焼きとほうれん草の炒飯

P2222338

昨日の鮭のちゃんちゃん焼きにコメント&応援をどうもありがとうございました。

定かでないちゃんちゃん焼きの語源ですが、ちゃちゃっと出来る!にもう一票入りました~♪

え~?アイヌ語だと??。。。。ウケました。笑

さっそく作ってくださるとのコメントもありとっても嬉しかったですheart04

やっぱりちゃちゃっとできるっていいですよね~。

そして、なめたけご飯にご質問があったので・・・

なめたけご飯は研いだお米に分量のお水そしてなめたけだけを入れて炊きました。

おしょう油をちょろっと足しても味がしっかりしておいしいと思います。

.

.

.

昨日はもう遅すぎたし。。。virgoたちも帰ってなかったので、

お一人さまの晩ごはんはストックの冷凍物をと思ってたら・・・

.

家電が鳴ってびっくりsign03

.

最近家電が鳴らないのでたまに鳴るとびっくりするんです。。。。coldsweats01

.

virgo今から帰るからごはんおねがーい。

.

うっそ~ん。今からかよー。ってくらい遅かったけどね。

.

なんとか作りました。

.

.

.

P2222336

.

.鶏もも肉があったのでそれを使うことにして・・・

鶏もも肉のカリッと焼きを作りました。

.

これはとってもシンプル。

.

塩コショーして薄く片栗粉をまぶした鶏肉を多めのオリーブオイルで中弱火で。

カリッとこんが~りいい色になるまで焼くだけ。

..

P2222343

.

マヨにんにく&柚子こしょうポン酢でいただきました。.

どっちにつけてもおいしかったですnote

.

.P2222331_2

こちらは卵と混ぜてから作る簡単炒飯に刻んだほうれん草を入れて。

ホウレン草の炒飯です。

.

フライパンがもう一つあると。

片方で鶏肉を焼いてるあいだに野菜を切って、炒飯を炒めてもっと時短になりますね。

.

昨日もう一つ買おう!と決意しました。笑

.

①ごはんと卵をボールに入れ、よく混ぜておく。

②ほうれん草は根元をおとし細かく刻む。

③フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、強火で①を炒める。

④③にホウレン草を加え更に炒め、ほうれん草に火が通ったら塩・ブラックペッパーで味付けして出来上がり。

*ホウレン草の炒飯材料2人分*

(ごはん2善分、卵2個、ほうれん草1/3束、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ2)

.

.

.

来てくださった方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

鮭のちゃんちゃん焼きと柚子大根

.P2212288

昨日の記事にコメント&応援をどうもありがとうございました。

カレイの煮付けってやっぱりおいしいですよね~。

以前はね。なめたけって買ってくるものだと思ってたんですよ~。

簡単に作れるので、えのきだけが余ったときなんかに良く作ってます♪

.

.

昨日はまたまた帰りが遅くなっちゃって。。。

.

で、どうやら下virgoが帰ってこないので、上virgoと2人メニュー。

.

生鮭の切り身があったのでそれを使って・・・・・。

.

ホットプレートを出して鮭のちゃんちゃん焼きです。

.

.

ちゃんちゃん焼きって何故にちゃんちゃんなの~?

.

と思ってちょっとネットで検索~。

.

.

「お父ちゃんが焼いてくれるから」

「ちゃちゃっと作れるから」

できあがりを待ってお箸でちゃわんを「ちゃんちゃんと叩いたから」

いろいろありました。

語源はあまり定かではないみたいです。

.

個人的には「ちゃちゃっとつくれるから」に一票paper

.

.ほんとにちゃちゃっと作れます。

.

P2212259

①ホットプレートにバターを温めて塩・ブラックペッパーで味付けをした鮭を両面焼いて一旦取り出す。

.

.P2212260

.②バターを足して野菜を入れその上に焼いた鮭、合わせておいた★を乗せる。

.

.

P2212264

③蓋をして野菜に火が通ったら出来上がり~。

.

.

P2212275

.

あとは鮭をフライ返しで食べやすい大きさにしてざっくり混ぜていただきます。

.

.

P2212280

あっと言う間にね。。。ちゃちゃっと出来ましたscissors

.

.

.

*鮭のちゃんちゃん焼き材料2人分*

(生鮭切り身2枚、きゃべつ1/4個、玉ねぎ1個、人参1/4、ピーマン2個、しめじ1P、しいたけ4枚、★{みりん・味噌各大さじ2、おろしにんにく1かけ分}、塩・ブラックペッパー少々、バター20g)

.

.

もう一品は・・・

.

P2212272

柚子大根。

.

甘味がメープルなのでと~ってもやさしい味です。

.

.

Cpicon おせち☆柚子大根 by くんきん

.

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ  

ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

カレイの煮付けと菜の花と蛤のからし和えとなめたけ

P2192216


.昨日の記事にコメント&応援ありがとうございました。

びっくりするくらいの方向音痴に仲間がいたことを大変嬉しく思います。笑

まるでヒソヒソ話をしてるようなcatお2人さん。

そして見下ろされて気になるcatペコには家族で大笑いでした。

豆乳を煮込むと湯葉になってしまう対処方法ですが、豆乳は、

あまり火を通さないようにしたほうがいいみたいです。

味噌汁を煮立てないのと同じように思っていただくといいと思います。

.

.

.

.

昨日は魚屋さんオススメのカレイを使って・・・

から揚げにしようと思ったけど帰りが遅くなってしまってsweat02

で、手間のかからない煮付けにしました。

.

.いやいや煮付けにして良かったんですよぉ。

.

こんなカレイ食べたことないくらいおいしいカレイheart04

.

P2192227_2

.

身がしっとりとして・・・口に入れた瞬間にあ~幸せheart01みないな^^

これ煮付けにしないともったいなかったです。

.

で本当は一緒に長ネギを煮たかったんだけど。

長ネギがなかったので蓮根を入れてみました。

.

ごぼうはあるけど、蓮根は始めての試み・・・・

これもなかなか・・と言うかすんごいおいしかったです。

.

①カレイは洗って水気を拭き取り、切り込みを入れる。

②しょうがはスライスする。

③蓮根は皮のままよく洗い5mm厚さに切り水にさらして水気を拭き取る。

④鍋に★を沸かし、しょうがを入れる。煮立ったら①③を入れ中火にし蓋をする。ときどき回しながら8~10分煮て出来上がり。

*カレイの煮付け材料3人分*

カレイ切り身3枚、しょうが1かけ分、蓮根3~4cm、★{しょう油・みりん各大さじ3、水100cc、酒50cc})
.

.

P2192223


.こちらは旬ですねぇ・・・

菜の花と蛤のからし和えを作りました。

.

蛤は週末に買ってあったのを茹でてむき身にして使いました。

.

アサリもそうだけどむき身にするときはいつも茹でてます。

.

.残りの茹で汁は良い出汁がでるのでお味噌汁やお吸い物に・・・・。

.

①菜の花は塩をひとつまみいれたお湯で茹で冷水にとってよく絞り半分に切る。

②蛤はよ~く洗い。茹でて身を取り出す。

③ボールに★を入れよく混ぜ①②を入れて和えたら出来上がり。

*菜の花と蛤のからし和え3人分*

(菜の花1束、蛤またはアサリ15個位、★{しょう油大さじ1、蛤の茹で汁大さじ2、ねりからしお好み量})

.

.

P2192226

えのきだけが大袋で安かったので・・・買ってきてなめたけを作りました。

.

作ったなめたけの半分を使って軽く絞った大根おろしでいただきましたnote

.

これはあっと言う間にできちゃいます。

.

①えのきだけは根元を切り落とし半分に切る。

②鍋に①と★を入れ蓋をして中火にかけ2~3分しんなりしたら蓋をとり更に2~3分混ぜながら煮たら出来上がり。

*なめたけ材料*

(えのきだけ大1袋200g、★{しょう油・みりん各大さじ2})

.

.

もう半分のなめたけは・・・

.

P2192230


.なめたけご飯。

.

これも簡単♪

.

研いだお米に分量の水を入れ、なめたけを入れてひと混ぜしたらスイッチポン!

炊き上がりに三つ葉を混ぜて出来上がり~。

(お米1合、なめたけ50g、三つ葉適量)

.

和食~な晩ごはん。とってもおいしかったですnotenote

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

和食ランチと気になるニャン♪

P2182142


先日の記事にコメント&応援ありがとうございました。

チャウダーのぶっかけごはんは、ほとんどリゾットに近い味です。

パスタもいいですね~。次は是非パスタでいただきたいと思いますnote

.

.

.

びっくりするくらいひどい方向音痴のくんきんです。

.

地図を見ながら反対に歩くなんてよくある話。

.

家の近所で近道をしようとして迷ったことも・・・・sweat01sweat01

.

運転免許持ってるけど。。。出かけると帰ってこれなくなるので。。。coldsweats01

。。。。rvcar。。。乗らなくなってかれこれ○年です。

.

で、土曜日のお昼にrvcarでお友達が遊びに・・・

これ幸いとランチに出かけましたnote

.

目的はおいしいおすし屋さんのランチrestaurant

.

だったのだけど、改装中につき閉店中。。。

.

う~残念downdown

.

気を取り直して前に一度ご紹介した日本料理のお店へ。。。rvcardash

.

.

P2182136

日本料理柏屋さんでいつもの四季プレートランチ♪

.

.

P2182139

.

P2182140

.

いつ行っても感心してしまう。

この盛り付け。。。職人技ですね。。。勉強になるけどこれは真似できません。

.

.

そして・・・

うれしいデザート付きheart01

P2182144


この日のデザートはあんずと焼餅の入った葛湯.でした。

.

ほんのり葛湯の甘味とあんず、焼餅がやさしい味。。。。ホホホホホ

と~っても美味しいランチでたheart04

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

あらお二人さんお揃いで・・・。

.

.P2182124

あのねカナちゃん。     はいはい何でしょう?

.

.

P2182125

実はね。。。。コソコソコソ       あらそうなのぉ?

.


.

P2182126

そんでね。。。コソコソコソ     ええ?ホントそれ?


.

.

P2182132


ね。おもしろいでしょ?     うんおもしろい。      

.

.

P2182129


き、気になる・・・・。




.

P2182131

やな感じ・・・・・。

.

P2182131_2

トットとカナに見下ろされてと~っても気になるペコでした。。。happy01

.

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

蛤のチャウダーぶっかけごはんと鰤のソテー

P2182197


前回記事にコメント&応援をありがとうございました。

煮っころがしの照り照り具合にお褒めの言葉たくさんいただきまして

照れつつも口元が綻んでおります。。。((w´ω`w))

ご質問のあったカジキマグロとメカジキの違い。

昨日魚屋さんに行ったので聞いてきました。

カジキマグロの種類にメカジキとマカジキがあるんですってpaper

ちなみに先日使ったのはメカジキ。。一切れ250円でした。。。ちょっとお高いかもmoneybag

味の違いは、マカジキよりメカジキのほうが脂がのってるのだそうです。.

.

.

.

ここのところ暖かくなったな~なんて、油断してましたね~。

薄着ででかけたら寒くて寒くて。。。。typhoon

.

寒いと耳が痛くなるくんきんですbearing

.

.

.

金曜日のお昼はお弁当じゃなかったので会社の近くを。。。run。。。

。。。。run。。。すると先日ランチに行ったパスタのおいしいお店の前で

魚介チャウダーのぶっかけごはんと書いたメニューを発見。。。。eye

.

チャウダーのぶっかけって言うのが珍しくって買ってみました。

.

お味はというと・・・

これが感動的においしかったheart01

.

お値段は魚介がたっぷり入ってなんと500円!!

.

安い!旨い!そして温まる!

.

.

この感動の味を再び・・・・shine

.

.

.

てことで、毎度おなじみになりましたね^^

さっそく作ってみましたnote

.

P2182198


と言っても。

.

やっぱりアサリって売ってないんですよ~。

.

.

具に使ったのは蛤、じゃがいも、人参、玉ねぎ・・・

いろいろ魚介をとなるとお高い。。。coldsweats01

.

前に蛤の豆乳チャウダーをご紹介しましたが、作り方はほとんど同じ。

違うのは、仕上げにとろけるチーズを入れること・・・

.

これ。入れると入れないの差がものすご~く大きい。

.

ごはんにぶっかけるときは確実に入れたほうがおいしいですgood

.

.

①蛤は砂出しをし、よ~く洗う。

②野菜はそれぞれ1cm角に切る。

③鍋にバターを溶かし、野菜を炒める。次に蛤を入れて炒め水を加え蓋をして煮る。沸騰したら蓋を開け弱火にし灰汁を取る。コンソメを入れ再び蓋をし野菜に火が通るまで煮る。

④③に豆乳を入れ温まったら塩コショーで味を調える。仕上げにとろけるチーズを入れ、チーズが溶けたら火を止める。

⑤ごはんを器に入れ④をかけて出来上がり。

*蛤のチャウダー材料4人分*

(蛤500g、じゃがいも2個、人参1/2本、玉ねぎ1/2、コンソメキューブ1個、水400cc、豆乳(牛乳でも)500cc、とろけるチーズ80g、塩・ブラックペッパー各少々、バター10g)

.

.

.

.

P2182199

.こちらも魚屋さん調達の鰤。

.

ぶっかけが割と濃厚なのでこちらはシンプルにソテーに・・・

.

鰤の切り身に塩・ブラックペッパーをしてオリーブオイルで焼きました。

マヨネーズにおろしにんにくを混ぜて・・・にんにくマヨでいただきましたrestaurant

..

ぶっかけとの相性もgoodgood

温まって満足~な晩ごはんでしたnote

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

生まれ変わった生チョコです。。。。。。。shine

.

P2182152

先日の実験で実験成功!!

と、思ってご紹介した生チョコでしたが・・・

.

わりと柔らかくできたつもりが・・・

翌日になるとわりと固くなっててsweat02

ほんとに作ってくださった方に申し訳なかったです。

.

こちらにいつも来てくださるクリクリパンさんに簡単にチョコが柔らかくなる方法

(豆乳を入れること)を教えていただいたので、先日のレシピに豆乳を加えて

さっそく作ってみましたnote

.

クリクリパンさんありがとうheart04

とってもおいしい生チョコに生まれ変わることができましたscissors

.

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし

.P2162123

.前回記事にコメント&応援ありがとうございました。

思いつきで作ったニラ玉あんかけご飯にぐぐ~~っときてくれてとっても嬉しかったです^^

さっそくお買い物にも。。。。run。。。いつもありがとうございますnote

ごはんはvirgoたちが育ち盛りのころは2合炊いてました。その頃にくらべると半分ですね。

.

.

.

昨日は、買い物にいかずにまっすぐ帰宅。

.

豚バラ肉のお買い得パックを買ってあったのでそれを使って。

.

.

P2162116_2

またまた即席塩豚にして。

(豚バラに塩をふって約30分置く)

.

エリンギといんげんにくるっと巻いてオリーブオイルでこんがりと・・・

(豚バラは1/2にエリンギは縦半分、半分を縦に1/4~1/5に切る)

.

仕上げにブラックペッパーをふって出来上がり。

.

これはね。塩豚にしなくても。

バターで焼いてもまたコクがあっておいしいですよheart04

.

.

P2162119_2


.そろそろ新じゃがが出始めましたね~。

.

で、さっそく煮っころがし。

.

フライパンを使って焼き野菜式で作ってみました。

.

①じゃがいもは小さければ1/2、大きければ食べやすい大きさに切り、水にさらしザルにあげ水気を切る。

②フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を炒め、全体に油が回ったら弱火にし蓋をして蒸し焼きにする・・・ときどきフライパンを回しながら約15分。

③じゃがいもにくしが通ったら、あわせておいた★とバターを入れ中火で汁気がなくなるまで煮絡めて出来上がり。

*新じゃがの煮っ転がし材料4人分*

(新じゃが450g、★{だし汁・しょう油・みりん各大さじ2}、オリーブオイル大さじ1、バター10g)

.

P2162105

これも良く作ります。

カブときゃべつを塩もみしてレモンの皮を少しだけ刻んで・・・

.

あとはレモンを絞ってブラックペッパー少々をふって和えるだけ♪

.

さっぱりしたいときにおすすめの一品です。

.

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯

P2142052

昨日のもつ煮とネギトロと遊んでほしいペコにコメント&応援ありがとうございました。

もつ煮はネギとにんにくだけで煮たり、レバーも一緒に煮るとか。。味付けもしょう油だったり

味噌味だったり。。。いろいろですね~。とっても参考になりました^^

遊んでほしいペコは今日もスタンバイOKです。笑

.

.

.

昨日は何しろバレンタイン。

virgoは彼氏とね。。。presentrestaurant

.

virgoは週末にpresent済みだったようで昨日は家に。

で、2人分の晩ごはんです。

.

.

魚屋さんで買ってあったカジキマグロの切り身を使って・・・

.

.

P2142046

オイスターソースは何でも結構炒めて食べるけど

カジキマグロははじめて。。。

ちょっとオイスターソースを入れすぎちゃったけどsweat01おいしくできました^^
.

.

.

①カジキマグロは一口大に切り、塩・酒少々で下味をつける。

②青梗菜は茎と葉をわけて4cm位に切る。

③しょうがと長ネギは千切りにする。

④フライパンを熱しごま油大さじ1をひきカジキマグロを中火で焼いていったん取り出す。

⑤フライパンにごま油大さじ1を足し、しょうがと長ネギを炒めて香りを出し、強火にし、青梗菜の茎を入れ1分ほど炒める。

⑥⑤に青梗菜の葉、①を入れさっと炒めたらすぐにオイスターソースを入れて炒め合わせる。

*カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒め材料2人分*

(カジキマグロ2切れ、青梗菜2株、しょうが1かけ、長ネギ5cm、オイスターソース大さじ1.5、塩・酒少々、ごま油大さじ2)

.

.

.

ふつうにニラ玉あんかけにしようと思って作ってたんだけど。

なんだか炊きたてのご飯にかけてみたくなって・・・・note

.

.

P2142042

で、こんなのができました。

.

こんなメニューありそうですよね。

.

.

ニラ玉は味付けなしで。あんの味を濃いめにして・・・

そのほうが卵とニラの味が引き立っておいしいですheart04

.

いつも1合のご飯を3人で食べるんだけど。

virgoと2人で黙々と・・・1合分完食。。。と~ってもおいしかったですnote

.

①フライパンを熱しサラダ油大さじ2をひき溶いた卵を入れ強火でふんわりするまで炒めていったん取り出す。

②フライパンをきれいに拭き取って熱しサラダ油大さじ1をひき5cmくらいに切ったニラを炒め①を入れさっと炒め合わせる。

③器にごはんを入れその上に②を乗せる。

④鍋に★を入れ温めて弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れる。とろみがでたら火からおろし、③にかけて出来上がり。


*ニラ玉あんかけご飯材料2~3人分*

(卵4個、ニラ1把、サラダ油大さじ3、★{水200cc、鶏がらスープのもと小さじ1、うす口しょう油大さじ1.5}片栗粉大さじ1)・・・ごはん1合分

.

.

P2142044


ほっとするもう一品。。。

わが家の定番さつま芋のメープル煮です。

.Cpicon さつま芋のメープル煮 by くんきん

.

.

お腹いっぱい過ぎ~な晩ご飯でしたnotenote

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

.

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ  

ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪

P2132032

.前回のチーズフォンデュとチョコにコメント&応援をありがとうございました。

生チョコは時間が経つごとにわりと柔らかいから。。。わりと固くなっちゃったsweat02sweat02

もう作ってくださったかたごめんなさ~~~いcryingcrying

近々再度チャレンジして追記したいと思います。。。。。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセン

.

.

.

.

.

ここのところもつ煮が食べたくて食べたくて。

.

煮込む時間と味が落ち着くまでちょっと時間がかかるので。

作るのにちょっとだけ勇気がいります。

.

で、昨日やっと作りました。

.

P2132019

P2132022

もつは下処理した豚の白もつを使って。

材料はお馴染みのごぼう、大根、人参、コンニャク。

.

そして味噌で煮込みました。

.

①にんにく、しょうがはみじん切りにする。

②こんにゃくは食べやすく切って下茹でをする。

③ごぼうは皮のままよ~く洗って3cmくらいの斜め切りにししばらく水につけざるに上げる。

④にんじん、大根は銀杏切りにする。

⑤鍋にサラダ油をあたため①を炒めて香りがでたらもつと②③④を炒めて水を入れ、

 沸騰したら弱火にし灰汁をとる。★を入れ蓋をして約10分煮る。

⑥⑤の蓋をとり味噌を溶き入れ、再び蓋をし、弱めの中火で約20分ときどき鍋を回しなが

 ら煮る。 火を止めて一旦冷まし味を落ち着かせる。

*もつ味噌煮込み材料4人分*

(豚白もつ300g(下処理済み)、ごぼう2本、人参1/2本、大根5cm、★うす口しょう油大さじ3、★みりん大さじ3、味噌大さじ4、しょうが・にんにく各1かけ、水600cc、サラダ油大さじ1)

.

.

.

もつに味が滲みてる間に・・・

.

P2132016


あっと言う間のネギトロです。

.

とろの剥き身をねぎ、大葉、海苔で盛り付けて出来上がり~。

.

このとろの剥き身とね。ねぎと大葉と海苔ってshineshine

.

ほんとおいしいですよねheart04

.

P2132034_3

.

わさびを乗っけてくるっと巻いておしょう油でいただきました。

.

ごはんもりもり~の晩ごはんでしたnotenote

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

やっぱり今日も遊びたいペコです。

.

P2121950

.誰かいませんか?

.

P2121960
..

ペコと遊んでくれる人。

.

P2121962


.誰か。

.

P2121963_2


誰か~~~。

.

P2121961

お願い~~~!


.

.

誰も遊んでくれませんでした。笑

.

.

もつの味噌煮込みとネギトロに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。





.

.




.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

チーズフォンデュとバレンタイン♪

P2111938

前回の鶏もも肉のからしじょうゆソテーにコメント&応援をありがとうございました。

作ってみたいとのコメントもたくさんいただいてとっても嬉しかったですnote

.

最近土曜日は完全OFFモード。

家にあるものでなんとかしようと冷蔵庫チェーック・・・eye

.

ごぼう、じゃがいも、にんじん。。。ととろけるチーズ。。。。flair

.

.P2111934

チーズフォンデュが食べたくなりましたpig

.

.

と言ってもアルコール分解酵素のないくんきん。ワインはNGdown

.

ワインを豆乳に代えました。

.

そして、オサレな道具もないので土鍋とカセットコンロとフォークでrestaurant

またまたなんちゃってですが・・・coldsweats01

.

.

ノンアルコールなのでくんきんもお子ちゃまも大喜び~。笑

.

.

P2111929

根菜類は蒸し器で蒸すかチン。

このほうが順番にボイルするより楽ちん♪

.

P2111942

.アスパラと海老はそれぞれボイル。(見にくくてスミマセンsweat01

.

そしてスティック野菜も一緒に・・・味噌ネーズでいただきましたnote

.

P2111945

.

.

①とろけるチーズに小麦粉をまぶす。

②①と豆乳(牛乳でも)とバターを入れ火にかける。

③チーズが溶けはじめたら火を弱め混ぜながらチーズを溶かす。

 チーズが溶けたら塩で味を調えて用意した野菜等をつけていただく。

.

*チーズフォンデュ材料2人分*

(とろけるチーズ80g、小麦粉大さじ1、豆乳または牛乳300cc、バター20g)

.

お好みでチーズを増やして豆乳や牛乳をワインに代えると大人の味にshine

.

.

.

.

P2121980

.

そして、ちょっとご無沙汰だったような。。。。

.

お久しぶりのおいしい実験notenote

.

何しろね。世間はバレンタインheart

.

で、この時期はやっぱりチョコ。。ですよね。

.

生チョコを作りたいけど生クリームがなかったので。

湯煎で溶かしたチョコをなんとか生チョコにできないかと言う実験ですeyeglass

.

.

見切り発車で湯煎したチョコに何を入れたかと言うと。

.

刻んだお麩とミックスナッツと、そして、きな粉を入れてみたんですね~。

.

.

P2121982

.

すると・・・・・

.

わりととソフトに仕上がって。。。わりとねcoldsweats01

.

.

一緒に入れたお麩もなかなか活躍してくれてね。

.

刻んだナッツとの相性はもうまちがいなしheart04

.

とってもおいしく出来ましたscissors

.

.

①麩とミックスナッツを細かく刻む。

②ステンレスボールに板チョコを割り入れ豆乳を入れる。

③鍋にお湯を沸かし弱火にし、②を湯煎にかけ混ぜながら溶かす。

④③を湯煎からはずし、①ときな粉を入れて混ぜる。

⑤ある程度固まるまでおく。

⑥手で形が作れるくらいまで固まったら丸めて茶漉しでココアパウダーを降る。

*お麩ときな粉の生チョコ材料*

.(板チョコ2枚、豆乳大さじ2、ミックスナッツ25g、麩5g、きな粉大さじ2、ココアパウダー適量)

・2/16日青文字部分追記:豆乳を加えたほうが柔らかくておいしく作れました。

.

.

.

.

P2121969

virgoが彼氏に作ったチョコレートケーキ。

.

.P2121970

.下virgo が会社の人に配るように作ったもの。

彼氏用はまた別に作るそうな・・・・。いまどきは大変ですね。

.

甘~~~い匂いでいっぱいだった土曜日のくんきん家でしたnotenote

.

チーズフォンデュと生チョコに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ  

ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

こんがり鶏もも肉のからしじょうゆソテー

.

.P2081850

昨日のふわふわ和風ミートローフにコメント&応援をありがとうございました。

レシピを思いつくのは会社の帰りが多いです。

ほとんどは買い物中に食材を見てeyeflair

食べ物屋さんの匂いpigだったり。 笑

それとやっぱりrestaurant外ごはんですね。よくお店の味を参考にさせてもらってますnote

.

.

一昨日甥が来たときのご飯のつづきです。

.

昨日の和風ミートローフと一緒にご紹介しようと思ったんだけど。

.

出勤時間がせまって。。。タイムオーバーsweat01sweat01

.

毎朝時間に追われ。。走って会社に行くくんきんです。.。。。run。。。

.

.

.

で、甥が来たときもう一品。

.

これもね。先日の女子会で食べたものを参考にして。

.

P2081844

.鶏もも肉のからしじょうゆソテー。

.

まずは鶏もも肉に塩・ブラックペッパーで下味をつけてから

フライパンでこんがりソテー。

仕上げによく溶いたからしじょうゆを絡めたら出来上がり。

とってもシンプルです。

.

ちょっと意外だったのがたたいた梅と刻んだ大葉でいただくところ。。。。

.

この意外な組み合わせがなかなかheart04

.

甥もvirgovirgoも気に入ってもりもり食べてくれましたnote

.

.

①鶏肉は皮目からフォークで数箇所穴を開け、塩・ブラックペッパーで下味をつける。

②フライパンを熱しオリーブオイルをひき鶏肉の皮を下にして入れ中火で焼く。

 皮がこんがりやけたら裏返して弱火にし、蓋をして鶏肉に火が通るまでじっくり焼く。

③蓋を開け鶏肉をまた裏返し中火で皮がぱりっとなるまで焼き、キッチンペーパー等で

 でた油を吸い取る。少し火を弱め、よ~く溶いた★を入れ両面に絡めて出来上がり。

.④③を食べやすく切ってお皿に並べ、刻んだ大葉をのせ、叩いた梅といっしょにいただきます。

.

*鶏もも肉のからしじょうゆソテー材料4人分*

(鶏もも肉2枚、塩・ブラックペッパー少々、★しょう油大さじ1、★練りからし小さじ1、オリーブオイル大さじ1、中くらいの梅干5~6個、大葉5~6枚)

.

.

鶏もも肉のからしじょうゆソテーに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ふわふわ和風ミートローフ

P2081841

前回の鶏つくね焼きとオニオンステーキにコメント&応援をありがとうございました。

オニオンステーキは冷蔵庫にあるのでさっそく作ってみたいとのコメントたくさんheart04

とっても嬉しかったですnote

そしてヨ○レは・・・13sweat02いただきましたーーー!

こ、こ、こんなにいただけるなんて!笑。ありがとうございました~happy01

.

.

昨日は甥が来てたので、

ちょっとごはん頑張りましたrock

.

と、言ってもちょっとだけ。

.

いつもの豆腐ハンバーグのタネを油揚げに包んでレンジでチン!

.

フライパンで焼くのが包んでチンに変わっただけ。

.

.

.

そうするとハンバーグではなくなって。

和風ミートローフに。

.

.

タネは豚ひき肉と豆腐。

味付けにおろししょうがと塩、ブラックペッパー少々を。

.

.

P2081829

開いた油揚げにタネを乗っけて~。

.

.P2081830

くるっと巻いてラップに包んでレンジでチン!

.

P2081836

.

豆腐が入ってるのでふわっふわ~。

仕上げにかけたあんとほうれん草といっしょにいただきましたnote

.

①豆腐は水切りをする。

②ボールに①と残りのタネの材料を全部入れてよく混ぜる。

③油揚げをお湯で洗い水気をとり、3方を切り落とし開く。

④③に茶漉し等で片栗粉(分量外)を全体にふり、タネを乗せくるっと巻く。

⑤④を耐熱容器に入れラップをし、レンジで約4分チン。(1000wの電子レンジ使用)

⑥鍋に★を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れ

 とろみがでたら火をとめる。

⑦ホウレン草を茹でよく絞って適当に切る。

⑦⑤を各8等分に切り、⑦といっしょにお皿に並べ⑥のあんをかけて出来上がり。

.

*ふわふわ和風ミートローフ3~4人分材料*

(油揚げ2枚、タネ{豚ひき肉100g、木綿豆腐1/2丁約200g、しょうが1かけ、片栗粉小さじ2、塩・ブラックペッパー少々}、あん{★だし汁100cc、★うす口しょう油大さじ1、片栗粉小さじ1}、ほうれん草1/2束)

.

.

ふわふわ和風ミートローフに応援いただける方heart02.

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

鶏つくね焼きとオニオンステーキ

P2051782

前回のおでんと白菜サラダにコメント&応援ありがとうございました。

たくさんの方に見に来ていただいたようでとっても嬉しいです♪

生白菜をサラダってやっぱり珍しいですよね。目からウロコ。。数枚落ちてました。笑

.

.

.

昨日はまたまた先日の女子会で食べたものを。

.

鶏つくね焼きです。

.

あれって本当はどうやって作るんでしょうね。。。。ははは。

.

.

なんちゃってつくね焼きですが、良かったら見てってくだい。

.

そして、ヨ○レsweat02なんか落としていってくださると嬉しいです。笑

.

.

P2051775

鶏つくねのコロコロ焼き・・・とでも言いましょうか。

.

なんかコロコロするの好きみたいです^^

.

まずはタネづくりからね♪

.

タネはとってもシンプル。

パン粉とおろし玉ねぎとひき肉だけで作ります。

.

①パン粉をボールに入れそこに玉ねぎをすりおろしパン粉となじませる。

②①にとりひき肉、塩、ブラックペーパー少々、おろししょうがを入れよ~く混ぜる。

 これでタネの完成。

③②をコロコロゴロフボールくらいに丸める。

④フライパンを熱し油をひき③を入れ中火で焼き色をつけ弱火にし蓋をする。

 ときどきフライパンを回しながら火がとおるまで焼く。

⑤④の蓋を開け、★を入れ中火にし、ころがしながら汁気がなくなるまでからめて出来上がり。

*鶏つくね焼き材料3人分*

(タネ{鶏ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、パン粉1/2カップ、しょうが1かけ、 塩・ブラックペッパー少々}、

★{しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1}、 サラダ油大さじ1)

.

.

P2051787

.

そして、やっぱりこうやってね。

卵黄につけていただきましたnote

.

コロコロ食べやすくて。。。virgovirgo好評でした。

.

.

P2051785

.

もう一品はあっと言う間のオニオンステーキ。

.

これはね。

ホットプレートで焼肉のときなんかによく玉ねぎをこうやって焼きますよね。

.

玉ねぎを半分に切ってちょっとダイナミックに焼いてみました。

.

ほんとこれ味付けもなし、オリープオイルでこんがりじっくり両面を焼いただけ。

.

そしてお皿に移しておかかとしょう油でいただきました。

.

これはですね~。

この厚みが・・・(・∀・)イイ!

.

丸ごと1個とか焼くともっとおいしかったかも。

玉ねぎがと~っても甘くておいしかったですheart01

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

鰯のつみれと大根のおでんと白菜と豆腐のサラダと寝て曜日ニャン

.P2041739

.

金曜日は久しぶりの女子会でしたnote

.

あんな話やこんな話。。。

ムフフな話もあったりとかして・・・いやいや楽しかったですnotenote

.

.

そしてそして料理がとってもおいしかったheart01

しっかりeyeと舌にメモって帰ってきましたよー。

.

.

最初に食べて感動したのは、鰯のつみれと大根のおでん。

.

鰯のつみれがふわっふわでやわらかくってlovely

.

大根はかつをのおだしがしっかり滲み込んで・・・

めっちゃめちゃほっdashとする味。

.

.

これはやっぱり作らないとね。

.

.

P2041744

いつもは煮干しだしのくんきん家。

.

昆布とかつをでしっかりだしをとりました。

.

.

*昆布とかつをのだし*

鍋に出汁昆布と水を入れ約1時間 おく。

火にかけて沸騰前に昆布を取り出し、かつを節を入れ沸騰前に火を止める。

かつを節がしずんだらかつを節を漉す。(出汁昆布1枚、水600cc、かつを節10g)

.

.

だしがとれたらおつぎは大根・・・・

.

①大根を4cmくらいの厚みに切って面取りし、大根の半分くらいまで十字に

 切り込みを半分くらいまでいれる。

②鍋に大根とたっぷりの水を入れ蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、

 約10分茹でて取り出す。

③土鍋にだし汁を入れ火にかけ薄口しょう油で味付けし、②を入れる。

 弱火にし、蓋をして約20分煮る。火を止めてそのまま一旦冷ます。

 (味がしっかり滲み込みます。)

*(大根1/2本、薄口しょう油大さじ3)

.

.

大根に味が滲みてる間に。。。つみれを準備。

.

P2041732

.

冷凍のたたき鰯があったのでそれを使って楽ちんつみれ♪

.

ふわふわにするためにお豆腐を入れて・・・

.

④材料を全部すり鉢に入れすりこ木でよく混ぜてから丸める。

(このほうがきれいに仕上がりますが、ボールに入れて混ぜるだけでもおいしくできます。)

.

*鰯のつみれ材料材料3~4人分*

(たたき鰯150g、軽く水切りした豆腐1/4丁、味噌小さじ2、しょうが汁しょうが1かけ分、

片栗粉小さじ2)

.

.

⑤③を火にかけ沸騰したら弱火にし、④をそっと入れ、5cmくらいに切った

 小松菜を入れる。 つみれに火が通ったら出来上がり。

.

.

.

P2041760 

つみれふわっふわ~。

大根は味がよく滲みてね。と~~ってもおいしくできましたscissors

.

.

.

そしてこれまたおいしかったのが白菜のサラダ。

めずらしいですよね。白菜のサラダって・・・・eye

.

ドレッシングはほんのり柚子の香り・・・

.

.P2041745

.豆腐も加えて、白菜と豆腐のサラダにアレンジ。

.

お皿に適当に切った豆腐を並べて

ザク切りの白菜と水菜を上にもりっと乗っけて・・・

.

フライパンでから煎りしたちりめんじゃことごまをトッピング♪

.

.*白菜と豆腐のサラダ材料3~4人分*

.(白菜1/8個、水菜適量、豆腐1/2丁、ドレッシング{ポン酢大さじ2、ごま油大さじ1、

 柚子コショウ小さじ1/2}ごま大さじ1、ちりめんじゃこ大さじ2)

.

.

目からウロコの生白菜のサラダ・・・

柚子コショウのドレッシングがまたおいしくってheart04もりもりいただきましたnotenote

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

寝て曜日だった土曜日・・・

.

.

.P2041716

.

P2041720

ペコはカナに甘えて・・・sleepy

.

.

.

P2041714_2 

いつもはカナと団子のトットは一人で。。。sleepy

.

.

昨日は朝起きてまた寝てお昼を食べて。。。。

catズの寝顔を見てたらまた眠くなって。。。なんと6時まで爆睡してましたcoldsweats01

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

塩豚ネギ炒めとピリ辛鶏大根

P2021659

前回の記事にコメント&応援をありがとうございましたheart04

娘がときどきごはんを作ってくれてほんと助かってます。

.

.

昨日は帰りにお買い物。。。。

新鮮でおいしそうな長ネギを発見・・・eye

.

長ネギ大好きheart01

新鮮ならもうまちがいなくおいしいですよねnote

.

で、この長ネギを使ってね。

.

豚バラに塩を振って置くこと30分・・・

即席塩豚にして、長ネギとごま油で炒めて。

.

.

P2021647

これはほんとにシンプル。

.

.

塩味を濃い目にして・・・・

.

.

①塩を振って30分~おいた豚肉を適当に切る。

②長ネギは1cmくらいに斜めにスライスする。

③フライパンを熱してごま油をひき強火にし、①を火が通るまで炒める。

④③に②を加え長ネギに火が通ったらブラックペッパーをふって出来上がり。

*塩豚ネギ炒め材料3人分*

(豚バラ肉300g、長ネギ2本、塩適量、ブラックペッパー少々、ごま油大さじ1、)

.

.

P2021640

.

Cpicon ピリ辛鶏大根 by くんきん

.

豆板醤と味噌でピリ辛に作ってみましたnote

.

.

どちらもごはんもりもりメニュー。

お腹いっぱいの晩ごはんでしたnotenote

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

.

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩は女子会winenote

皆さんのところにはお昼休み&夜遅くに。。。run。。。ぽち逃げですごめんなさいsweat01

コメント欄は閉じさせていただきますね。

.

ではでは皆さま。。。よい週末をpaper

.

| | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

とびっきりの肉餃子と豚肉ともやしの梅豆板醤炒め

P1311597

昨日の記事にコメント&応援をありがとうございました。

いや~。皆さんも肩凝ってるんですねぇ・・・。

電気治療良さそうですね!近くにあるかな?ちょっと探してみたいと思います♪

.

.

.

会社の帰り・・・毎日”餃子の王将”の前を。。。run。。。

昨日は鼻からお店に入りそうなくらい。。。pig。。。餃子が食べたくなって。.

.

夜ごはんは餃子に決定!

.

で、材料買って家に帰るとなにやらいい匂い。

.

virgo がごはん作ってくれてた。

.

餃子はまた次の日にして・・・と、思ったんだけど。

.

どーしても食べたいとvirgo

.

包んでくれると言うのでやっぱり作りました。

.

包んでくれるならあとは簡単タネを作って焼くだけ~note

.

.

そしてタネも簡単!

.

うちの餃子はね。

.

前に九州のラーメン屋さんで食べた餃子の味。

これがとびっきりおいしくってheart04

その味を真似て作ったもの。

タネはと~ってもシンプル。

.

豚挽肉と、玉ねぎ、にんにく、しょうが。

玉ねぎはみじん切りにして炒めます。

.

.

P1311587

みじん切り玉ねぎをでこのくらいの色になるまで炒めて塩、ブラックペッパー少々で味付け。

.

P1311588

炒めた玉ねぎが冷めたら豚挽肉、にんにくとしょうがのみじん切り、

しょう油、酒、片栗粉を入れてよ~く混ぜたらタネの完成。皮に包んで・・・

.

.P1311599

ちょっと焦げちゃったcoldsweats01

.

.

①フライパンを熱して油をひいて、ここでいったん火を止める。

②①に餃子を並べ熱湯を餃子の1/4くらいまで入れ蓋をして中火で焼く。

 餃子に火が通って少しお湯が残ってるところで蓋を開け弱火にし、

 ごま油少量をまわしかけ、こんがりぱりっと焼けたら出来上がり。

*肉餃子材料24個分*

(豚挽肉200g、玉ねぎ1個、皮24枚、にんにく1かけ、しょうが1かけ、しょう油・酒・片栗粉各小さじ2、

油大さじ1、ごま油少量、熱湯適量)

.

.

P1311603

しょう油&ラー油で。モリモりいただきましたnote

.

.

.

P1311582

ジャーーーン!

virgoが作った豚肉のもやし炒めです。

.

ちょっとびっくりなんですよpaper

.

豚肉ともやしのは普通によく食べますが。

何がびっくりかって言うと・・・・

.

味付けに梅と豆板醤。

.

食べてみたらおいしくてびっくりでした・・・・eye

.

.

P1311584

.

①フライパンを熱してごま油をひき、適当に切った豚バラを炒める。

②①にもやし、梅肉、豆板醤を入れてもやしに火が通ったら出来上がり。
.

*梅豆板醤野菜炒め材料2人分*

(豚バラ肉200g、もやし1袋、たたき梅{中くらいの梅干5~6個分}、豆板醤小さじ2、ごま油大さじ1)

.

.

もやしシャキシャキでね。いやいやほんとにおいしかったですnote

.

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »