« タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜 | トップページ | 塩豚ネギ炒めとピリ辛鶏大根 »

2012年2月 1日 (水)

とびっきりの肉餃子と豚肉ともやしの梅豆板醤炒め

P1311597

昨日の記事にコメント&応援をありがとうございました。

いや~。皆さんも肩凝ってるんですねぇ・・・。

電気治療良さそうですね!近くにあるかな?ちょっと探してみたいと思います♪

.

.

.

会社の帰り・・・毎日”餃子の王将”の前を。。。run。。。

昨日は鼻からお店に入りそうなくらい。。。pig。。。餃子が食べたくなって。.

.

夜ごはんは餃子に決定!

.

で、材料買って家に帰るとなにやらいい匂い。

.

virgo がごはん作ってくれてた。

.

餃子はまた次の日にして・・・と、思ったんだけど。

.

どーしても食べたいとvirgo

.

包んでくれると言うのでやっぱり作りました。

.

包んでくれるならあとは簡単タネを作って焼くだけ~note

.

.

そしてタネも簡単!

.

うちの餃子はね。

.

前に九州のラーメン屋さんで食べた餃子の味。

これがとびっきりおいしくってheart04

その味を真似て作ったもの。

タネはと~ってもシンプル。

.

豚挽肉と、玉ねぎ、にんにく、しょうが。

玉ねぎはみじん切りにして炒めます。

.

.

P1311587

みじん切り玉ねぎをでこのくらいの色になるまで炒めて塩、ブラックペッパー少々で味付け。

.

P1311588

炒めた玉ねぎが冷めたら豚挽肉、にんにくとしょうがのみじん切り、

しょう油、酒、片栗粉を入れてよ~く混ぜたらタネの完成。皮に包んで・・・

.

.P1311599

ちょっと焦げちゃったcoldsweats01

.

.

①フライパンを熱して油をひいて、ここでいったん火を止める。

②①に餃子を並べ熱湯を餃子の1/4くらいまで入れ蓋をして中火で焼く。

 餃子に火が通って少しお湯が残ってるところで蓋を開け弱火にし、

 ごま油少量をまわしかけ、こんがりぱりっと焼けたら出来上がり。

*肉餃子材料24個分*

(豚挽肉200g、玉ねぎ1個、皮24枚、にんにく1かけ、しょうが1かけ、しょう油・酒・片栗粉各小さじ2、

油大さじ1、ごま油少量、熱湯適量)

.

.

P1311603

しょう油&ラー油で。モリモりいただきましたnote

.

.

.

P1311582

ジャーーーン!

virgoが作った豚肉のもやし炒めです。

.

ちょっとびっくりなんですよpaper

.

豚肉ともやしのは普通によく食べますが。

何がびっくりかって言うと・・・・

.

味付けに梅と豆板醤。

.

食べてみたらおいしくてびっくりでした・・・・eye

.

.

P1311584

.

①フライパンを熱してごま油をひき、適当に切った豚バラを炒める。

②①にもやし、梅肉、豆板醤を入れてもやしに火が通ったら出来上がり。
.

*梅豆板醤野菜炒め材料2人分*

(豚バラ肉200g、もやし1袋、たたき梅{中くらいの梅干5~6個分}、豆板醤小さじ2、ごま油大さじ1)

.

.

もやしシャキシャキでね。いやいやほんとにおいしかったですnote

.

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

|

« タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜 | トップページ | 塩豚ネギ炒めとピリ辛鶏大根 »

pork」カテゴリの記事

コメント

娘さんもお料理上手なんですねぇshine
食べたくなったら、餃子をお店で買って帰るんじゃなくて、お家で作っちゃうところが、素晴らしい~happy02
お野菜は玉ねぎだけの餃子、初めて知りました。
がっつりお腹にたまりそう。
焼き色もきれいについて、美味しそうですね~heart04

投稿: イルカねこ | 2012年2月 1日 (水) 12時49分

娘さんもお料理得意なんでしょうね。
豚ともやしはよく組み合わせるけど
梅と豆板醤って いいアイディアですよ!
餃子もgood
私ならそのまま「王将」に鼻から入ってますねcoldsweats01

お家に帰って娘さんがご飯作ってくれてたら
嬉しくて疲れも吹っ飛んじゃいますね。
あ~
うちの娘はそんなことしてくれないだろうな~down

投稿: ころっちん | 2012年2月 1日 (水) 13時18分

私も餃子がどうしても食べたくなってきたcoldsweats01
餃子、中身がシンプルなのがいいですねnotes
作ってみたくなります!
娘さんもお料理上手でいいですねshine
もやしシャキシャキおいしそうhappy02

投稿: ひかり | 2012年2月 1日 (水) 18時18分

シンプルな中身ですが お肉の肉汁が詰まってて おいしそー
ジンママ 事務職なんですが 会社自体飲食業で 厨房が忙しい時
ヘルプ要請があって お手伝いに入る時 あり
餃子もシュウマイも 手伝うんですが
この 餃子 中華やさん 顔負けかも~ 良いですね~
お嬢さんも やっぱり くんきんさんの お子さんでお料理上手ですね~
よく 梅炒飯とかは 作りますが 豚肉に 梅の取り合わせ ナイスですね~
美味しい食卓 羨ましいです

投稿: ジンママ | 2012年2月 1日 (水) 19時11分

餃子!おいしそうですねhappy01
おっちゃんの大好物です。
今度 参考に嫁に作ってもらいますね。
 
作ってくれるかなぁーcoldsweats01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年2月 1日 (水) 20時34分

アカンsign01見てたら

夜勤明けで飯食うてないので

腹減ってきたッス(◎´∀`)ノ

皆さん料理上手っすね~shine

投稿: たぴあ(ジョニー・タピア) | 2012年2月 2日 (木) 15時27分

私も頭の中 餃子になってきちゃったよ~~!!
私にとって餃子も休日にじっくり作るものでした。
さすがくんきんさんshine
娘さんもお料理上手なんですね。
梅豆板醤なんて思いつかないわ~。
あぁ~もう、生唾湧いてきちゃった(≧∇≦)

投稿: cocomama | 2012年2月 2日 (木) 16時16分

こんにちは~。
いいですね~、餃子!
寒い冬は「お鍋」になりがちなんですが、
こういう時期こそ、がっちりスタミナをつけなければ☆
娘さんも手伝っての美味しい料理、
とっても幸せな光景ですね♪

投稿: 凛子 | 2012年2月 2日 (木) 17時02分

私も鼻からくんきんさんのブログにお邪魔したいくらいhappy02
玉ねぎを炒めるんですね。甘みが出るのかな?
あ~食べたくなった。でも夫がね。。。。
御嬢さんの豚肉のもやし炒め、梅の酸味がいいのでしょうか。
お母さんに似て料理が好きなのかしら??いいですね~confident
そういえば、フォッカチャ、作りました。といっても途中でピザに変更したけど。
アウトドアで作ると楽しいですね。

投稿: かっつん | 2012年2月 2日 (木) 17時43分

くんきんさんがお料理得意だから、お嬢さんも
台所に立って作るのが自然で好きなんでしょうね
豚肉のもやし炒め豆板醤と梅干
梅干し思い付きません私ではcoldsweats01
くんきんさんに似てアイデア豊富なお嬢さんの様ですねshineflair

投稿: すみれ | 2012年2月 2日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43943072

この記事へのトラックバック一覧です: とびっきりの肉餃子と豚肉ともやしの梅豆板醤炒め:

« タラとじゃがいものチーズ焼きと手羽元と白菜の豆乳スープと焼き野菜 | トップページ | 塩豚ネギ炒めとピリ辛鶏大根 »