« エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし | トップページ | 和食ランチと気になるニャン♪ »

2012年2月19日 (日)

蛤のチャウダーぶっかけごはんと鰤のソテー

P2182197


前回記事にコメント&応援をありがとうございました。

煮っころがしの照り照り具合にお褒めの言葉たくさんいただきまして

照れつつも口元が綻んでおります。。。((w´ω`w))

ご質問のあったカジキマグロとメカジキの違い。

昨日魚屋さんに行ったので聞いてきました。

カジキマグロの種類にメカジキとマカジキがあるんですってpaper

ちなみに先日使ったのはメカジキ。。一切れ250円でした。。。ちょっとお高いかもmoneybag

味の違いは、マカジキよりメカジキのほうが脂がのってるのだそうです。.

.

.

.

ここのところ暖かくなったな~なんて、油断してましたね~。

薄着ででかけたら寒くて寒くて。。。。typhoon

.

寒いと耳が痛くなるくんきんですbearing

.

.

.

金曜日のお昼はお弁当じゃなかったので会社の近くを。。。run。。。

。。。。run。。。すると先日ランチに行ったパスタのおいしいお店の前で

魚介チャウダーのぶっかけごはんと書いたメニューを発見。。。。eye

.

チャウダーのぶっかけって言うのが珍しくって買ってみました。

.

お味はというと・・・

これが感動的においしかったheart01

.

お値段は魚介がたっぷり入ってなんと500円!!

.

安い!旨い!そして温まる!

.

.

この感動の味を再び・・・・shine

.

.

.

てことで、毎度おなじみになりましたね^^

さっそく作ってみましたnote

.

P2182198


と言っても。

.

やっぱりアサリって売ってないんですよ~。

.

.

具に使ったのは蛤、じゃがいも、人参、玉ねぎ・・・

いろいろ魚介をとなるとお高い。。。coldsweats01

.

前に蛤の豆乳チャウダーをご紹介しましたが、作り方はほとんど同じ。

違うのは、仕上げにとろけるチーズを入れること・・・

.

これ。入れると入れないの差がものすご~く大きい。

.

ごはんにぶっかけるときは確実に入れたほうがおいしいですgood

.

.

①蛤は砂出しをし、よ~く洗う。

②野菜はそれぞれ1cm角に切る。

③鍋にバターを溶かし、野菜を炒める。次に蛤を入れて炒め水を加え蓋をして煮る。沸騰したら蓋を開け弱火にし灰汁を取る。コンソメを入れ再び蓋をし野菜に火が通るまで煮る。

④③に豆乳を入れ温まったら塩コショーで味を調える。仕上げにとろけるチーズを入れ、チーズが溶けたら火を止める。

⑤ごはんを器に入れ④をかけて出来上がり。

*蛤のチャウダー材料4人分*

(蛤500g、じゃがいも2個、人参1/2本、玉ねぎ1/2、コンソメキューブ1個、水400cc、豆乳(牛乳でも)500cc、とろけるチーズ80g、塩・ブラックペッパー各少々、バター10g)

.

.

.

.

P2182199

.こちらも魚屋さん調達の鰤。

.

ぶっかけが割と濃厚なのでこちらはシンプルにソテーに・・・

.

鰤の切り身に塩・ブラックペッパーをしてオリーブオイルで焼きました。

マヨネーズにおろしにんにくを混ぜて・・・にんにくマヨでいただきましたrestaurant

..

ぶっかけとの相性もgoodgood

温まって満足~な晩ごはんでしたnote

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

生まれ変わった生チョコです。。。。。。。shine

.

P2182152

先日の実験で実験成功!!

と、思ってご紹介した生チョコでしたが・・・

.

わりと柔らかくできたつもりが・・・

翌日になるとわりと固くなっててsweat02

ほんとに作ってくださった方に申し訳なかったです。

.

こちらにいつも来てくださるクリクリパンさんに簡単にチョコが柔らかくなる方法

(豆乳を入れること)を教えていただいたので、先日のレシピに豆乳を加えて

さっそく作ってみましたnote

.

クリクリパンさんありがとうheart04

とってもおいしい生チョコに生まれ変わることができましたscissors

.

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

|

« エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし | トップページ | 和食ランチと気になるニャン♪ »

fish」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まぁ~美味しそうですね^^
豆乳・・・・・? あるわ~良し❤
あーあさりもはまぐりも・・・・無いdown
お買いものメモに 書きとめました
パスタにかけても、美味しそうですねdelicious

投稿: ダース | 2012年2月19日 (日) 09時41分

チャウダーをぶっかけちゃうのですか~
なるほど とろけるチーズと聞けば
捨て置けない!!
リゾットのような感じになるのでしょうか~?
食べてみた~~い!!
生チョコはまだ作ってなかったので
改良されたレシピで
チャレンジします。

投稿: ころっちん | 2012年2月19日 (日) 11時39分

鰤の切り身に塩・ブラックペッパーに下ろしにんにくマヨ 和食っぽくなくて
お洒落ですね~
ぉ魚料理も 訓金さんの手にかかり ソースで変わるんですね~
マヨ派なので 使わせて頂きますね~
蛤のチャウダーぶっかけご飯 温かいご飯がが中に埋もれてて
美味しいチーズ味もついてて 一気に食べれそうですね~
この間食べた ご飯入りラーメン 思い出しちゃいました
発想の転換 って 美味しい物作り出しちゃいますよね~

投稿: ジンママ | 2012年2月19日 (日) 14時57分

私、クラムチャウダーも大好き♡
それをご飯にぶっかけちゃうの~
なんだか新しいわ。
アサリも好きだけど、ハマグリはもっと好きheart04
これも、また是非試してみたい1品です。

投稿: cocomama | 2012年2月19日 (日) 20時27分

そろそろクラムチャウダー作りたいな~
と思っていたところでした♪
蛤もおいしそうですね~shine

投稿: ひかり | 2012年2月19日 (日) 22時16分

春の日差しを感じるようになりましたが、まだまだ寒いですね~
とっても温まりそうです!
ハマグリloveなんで是非作りたいと思いま~す。

ところで、くんきんさんに質問です。
豆乳も大好きなのですが、、湯葉が出来上がってしまいます(笑
対処方法はありますか?

投稿: あかたんく | 2012年2月20日 (月) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44174484

この記事へのトラックバック一覧です: 蛤のチャウダーぶっかけごはんと鰤のソテー:

« エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし | トップページ | 和食ランチと気になるニャン♪ »