« カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯 | トップページ | 蛤のチャウダーぶっかけごはんと鰤のソテー »

2012年2月17日 (金)

エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし

.P2162123

.前回記事にコメント&応援ありがとうございました。

思いつきで作ったニラ玉あんかけご飯にぐぐ~~っときてくれてとっても嬉しかったです^^

さっそくお買い物にも。。。。run。。。いつもありがとうございますnote

ごはんはvirgoたちが育ち盛りのころは2合炊いてました。その頃にくらべると半分ですね。

.

.

.

昨日は、買い物にいかずにまっすぐ帰宅。

.

豚バラ肉のお買い得パックを買ってあったのでそれを使って。

.

.

P2162116_2

またまた即席塩豚にして。

(豚バラに塩をふって約30分置く)

.

エリンギといんげんにくるっと巻いてオリーブオイルでこんがりと・・・

(豚バラは1/2にエリンギは縦半分、半分を縦に1/4~1/5に切る)

.

仕上げにブラックペッパーをふって出来上がり。

.

これはね。塩豚にしなくても。

バターで焼いてもまたコクがあっておいしいですよheart04

.

.

P2162119_2


.そろそろ新じゃがが出始めましたね~。

.

で、さっそく煮っころがし。

.

フライパンを使って焼き野菜式で作ってみました。

.

①じゃがいもは小さければ1/2、大きければ食べやすい大きさに切り、水にさらしザルにあげ水気を切る。

②フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を炒め、全体に油が回ったら弱火にし蓋をして蒸し焼きにする・・・ときどきフライパンを回しながら約15分。

③じゃがいもにくしが通ったら、あわせておいた★とバターを入れ中火で汁気がなくなるまで煮絡めて出来上がり。

*新じゃがの煮っ転がし材料4人分*

(新じゃが450g、★{だし汁・しょう油・みりん各大さじ2}、オリーブオイル大さじ1、バター10g)

.

P2162105

これも良く作ります。

カブときゃべつを塩もみしてレモンの皮を少しだけ刻んで・・・

.

あとはレモンを絞ってブラックペッパー少々をふって和えるだけ♪

.

さっぱりしたいときにおすすめの一品です。

.

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

|

« カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯 | トップページ | 蛤のチャウダーぶっかけごはんと鰤のソテー »

pork」カテゴリの記事

コメント

お肉にお野菜にお漬物 良いですね~
バランスとれてて 美味しいし 言う事無しですよ~
新じゃがは やっぱり おいしいですよね~
ほくほく 柔らかくて しっかりしてて 良い照り具合で最高ね~
白ご飯に あいますね~
カブの漬物大好きです レモン風味合いますよね~

投稿: ジンママ | 2012年2月17日 (金) 07時30分

じゃがいもって美味しいですよね~。
煮っころがし、中がほくほくしてそう~。
くんきんさんの方では新じゃがでまわってるんですね。
うちの方のいつも行ってるスーパーではまだまだ出てくる気配なさそう。。。sweat01
新じゃがGetできたら作ってみますねwink

投稿: たけちん | 2012年2月17日 (金) 09時03分

新じゃがの煮っころがし照り具合がもう!美味しそう
最近、ブラックペッパーをよく使うようになりました♪
菜園を借りて作っているので新じゃが採れるようになると
小さなのがコロコロ捨てられないんですよね
皮つきでレンジをかけてから作っていたんだけど
焼き野菜式で作って見ようと思いますhappy01

投稿: すみれ | 2012年2月17日 (金) 09時59分

ぜーんぶ美味しそうhappy02
蕪の漬物、キャベツの緑と一緒だと、見た目も綺麗ですね。
焼き野菜式、いいですね。
まだ新じゃがは見かけないけど、スーパーにあったらぜひ作ってみたいですnote

投稿: イルカねこ | 2012年2月17日 (金) 12時49分

照り照り感がサイコーです!
あぁ、食べたい
そして 教えていただいた塩豚は我が家の食卓にちょこちょこ登場します(*^^)v
こちらもサイコー!!

投稿: あかたんく | 2012年2月17日 (金) 12時54分

豚肉のまきまき、美味しそう~
わりと細めにまくんですね
・・・メモメモ・・・
かぶとキャベツの・・・サラダ?浅漬け?
とにかく美味しそうなので
今度作ってみますhappy01

投稿: まち | 2012年2月17日 (金) 13時20分

以前 豚バラでエリンギと舞茸を巻いて
ポン酢と大根おろしで食べる…っていうレシピ!
アレはね~ 困ったら良くやってますbleah
じゃがいもはたくさんあるので
今晩にでも作ってみま~すscissors

投稿: ころっちん | 2012年2月17日 (金) 13時52分

あ、うちにも豚バラの大きなパックが・・・flair
週末のお夕飯、決定です。ありがとうございます~heart04

新じゃがのにっころがしの照り・・・食欲をそそりますね。
おいしそ~lovely
これだけでも、パクパクいけちゃいそうです。

それに、さっぱりした即席?漬け・・・。
メニューのバランスの良さに・・・感動しておりますhappy01sign03

投稿: ai | 2012年2月17日 (金) 14時51分

今日もどれもおいしそうです。
特に新じゃがの煮っころがし。
私はこんなふうに照りが出ないんですよ。
ところでメカジキとカジキマグロは違うのかな?
あまりにも高かったですweep

投稿: かっつん | 2012年2月17日 (金) 15時31分

だぁい好きなジャガイモにインゲンの肉巻き
サラダ
バランス満点ですね~。
おなかすいて来ちゃいましてよ(=´Д`=)ゞ

投稿: cocomama | 2012年2月17日 (金) 16時31分

豚肉巻き巻きしばらく作っていません。
手間だなぁ、って。
並んでとってもおいしそう。
手間を惜しんじゃダメですねcoldsweats01

おいもも可愛くておいしそうheart04

投稿: まま | 2012年2月17日 (金) 20時54分

こんばんは~
おっ♪これ~おもてなしのおつまみにいいね~❤
丁度!明日来客なの^^
何にしょうかなぁ~?
って思っていました。
くんきんさん  チュ❤
ごっそり 頂いていきます~~~~(笑)

投稿: ダース | 2012年2月17日 (金) 21時01分

なるほど~♪即席塩豚ですね。。。
それとカブとキャベツの組み合わせ、
さっぱりおいしそう~shine

投稿: ひかり | 2012年2月17日 (金) 23時35分

こんばんは~。
豚バラ肉は重宝しますよね~。
私も現在ストック中です。(カナダ産ですけど・・・^^;)
塩豚ってとこがいいですなあ。
我が家はかるく塩コショウして、
具を巻いたらそのままフライパンへ・・・。
くんきん家の一手間、今度実践しますね☆

そうそう、新じゃがも出回っていますよ~。
先日買ってきたので、早速こちらのレシピでいただきま~す♪

投稿: 凛子 | 2012年2月18日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44151111

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし:

« カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯 | トップページ | 蛤のチャウダーぶっかけごはんと鰤のソテー »