« 鰯の蒲焼と人参サラダ | トップページ | 鶏ももソテーのねぎ乗っけ盛りと筍の炒め煮とミネストローネ?? »

2012年2月29日 (水)

豚肉の紅茶煮ビリ辛和えとかぼちゃのサラダ

.P2282541

.昨日の鰯の蒲焼と人参サラダにコメント&応援をありがとうございました。

どちらも作ってみたいとのコメントをたくさんいただいてとっても嬉しかったですnote

.

.

.

ここのところ仕事が忙しいくんきん家です。

.

一昨日の夜は上virgoが残業で夜中に。。。

途中で終電もなくなってタクシーで帰って来ました。

ひゃ~さすがに仕事で夜中になったことないなぁ・・

どんだけ忙しいのでしょうか。

.

で、昨日は上virgoの大好物。豚肉の紅茶煮を作りました。

.

が・・・

.

なんだかもやしと長ネギでピリ辛に和えたくなって。

.

別のものになっちゃったsweat01

.

えっと。。。おいしく出来たのでよしとしよう!

.

.

.

.

P2282551

.

.思いつきで作ったのだけど、なかなかと言うか

.おいしゅうございました。。。。ホホホ。

.

ピリ辛のナムルに煮豚がたっぷり入ってるような味。

味付けは豆板醤とごま油と塩。。ごま油と豆板醤が食欲をそそります。

.

.

まずは紅茶煮から・・・

.

①鍋に豚肉のブロックを入れ豚肉がしっかり浸かるくらい水を入れる。紅茶のティーバッグ(紙の部分はとる)を入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして20分煮る。火を止めて30分~そのまま冷ます。(灰汁はとらなくてOK)

②もやしは茹でてよ~く絞る。

③長ネギは斜めにスライスする。

④ボールに食べやすく切った紅茶煮と②③を入れ、豆板醤、ごま油を入れ和え、塩で味を調えて出来上がり。

*豚肉の紅茶煮ピリ辛和え材料4人分*

(豚バラ(または肩ロース)ブロック400g、紅茶ティーバッグ2個、もやし1袋、長ネギ1/2本、豆板醤小さじ2、ごま油大さじ1、塩少々)

.

.

.

.

.

.P2282515

.

先日のホットプレートごはんのときに買ってあったかぼちゃがあったので

かぼちゃのサラダを作りました。

.

.

前にテレビで紹介してたレシピをアレンジしたもの。

.

もともとはレーズンが入ってたんだけど、レーズンはあとで食べなくなるので。

いつも常備しているプルーンに代えて作ってみましたnote

.

.

①かぼちゃは種をとり適当に切って皮のままレンジでチン・・約5分(1000w電子レンジを使用)粗くつぶす。

②プルーンは粗く刻み、プロセスチーズは1cm各に切る。

③①に②マヨネーズを入れて和え、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

*かぼちゃのサラダ材料4人分*

(かぼちゃ1/4個、プルーン2個、プロセスチーズ40g、マヨネーズ大さじ2、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

.

来てくださった方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓.         

.
簡単料理 ブログランキングへ

. ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

|

« 鰯の蒲焼と人参サラダ | トップページ | 鶏ももソテーのねぎ乗っけ盛りと筍の炒め煮とミネストローネ?? »

pork」カテゴリの記事

コメント

紅茶で煮豚を作る
お肉が柔らかくなるんでしょうか
思い付きの料理で美味しいのが一番なんだけど
私、思い付かないので真似してみます(笑)
かぼちゃ、昨日スーパーでお値打ちだったから
煮付けても良いなあと思っていましたが
サラダにしてプルーンって目に良いんですよねconfident

投稿: すみれ | 2012年2月29日 (水) 09時40分

かぼちゃのサラダってなんだか味が想像できなくって。
あの甘さとマヨネーズが…coldsweats01
やっぱり甘いですか???

投稿: たけちん | 2012年2月29日 (水) 09時54分

今日も食欲をそそるわ~
ピリカラだけでも惹かれるのにごま油に豆板醤
たまりませんね~sweat02sweat02sweat02
そして甘いかぼちゃのサラダrestaurant
引き立ちますね。

投稿: cocomama | 2012年2月29日 (水) 11時21分

ピリ辛にほっこりするカボチャサラダの組合せ凄く美味しそう!!
辛いモノ大好き人間の私は、またまた ぐぐーーーーーーっときていますheart04
あ、紅茶が無い。。

投稿: あかたんく | 2012年2月29日 (水) 12時47分

今日も、目にも美味しそうで・・・勿論、味わっても美味しそうな・・・
バランスのとれたメニュー・・・素敵です。
そういえば、うちの母がよく、鶏のももで紅茶煮を作って、タレに付け込んだ物出してくれたなぁって思いだしました。
さっぱりするんですよね?紅茶で煮ると・・・。
紅茶煮の豚肉とお野菜をピリ辛で・・・よだれが・・・。

かぼちゃのサラダも、我が家とは違ってオトナ仕様な感じですね・・・オシャレです。

真夜中に帰宅されても、娘さん、こんなご飯が待ってたら、嬉しいでしょうね・・・。

投稿: ai | 2012年2月29日 (水) 16時41分

かぼちゃのサラダって買って食べるけど
うちでは作らないんですよね~sweat01
で プロセスチーズが入るんですね。
チ-ズ入りは未体験!!
チーズ大好き人間としては
お家で作っちゃいます!!

投稿: ころっちん | 2012年2月29日 (水) 17時10分

MAXで。。忙しい時は。。毎晩深夜バスだった
時代が。。時には。。事務所に。。椅子並べて
寝た事も。。目が覚めると。。早朝のスタッフの
足が。。。ププ〜。。
紅茶で。。煮るのか。。やった事ないけど
興味シンシン。。。ちょっと。。じっくり
見なきゃね。。。。。凄いな。。レシピgood

投稿: jazzmaine | 2012年2月29日 (水) 18時14分

pigと紅茶ですか~。
なかなか思いつかない組み合わせですね~。
さすがだなあ。
またまた是非取り入れたいアイディアですわ~。
あ、でもプルーンをかぼちゃのサラダに入れたこと、私もあります!
かぼちゃの料理って半分スイーツみたいな感覚ですよね。
おかずを食べるというより、そちらの気分で食べちゃいますcake

投稿: 凛子 | 2012年2月29日 (水) 23時06分

思いつきでこんなちゃんとしたお料理つくっちゃうなんて、くんきんさんすごいです!
娘さん忙しくて大変そうですね。
こんなご飯が待ってたら、すぐに疲れもとれそうですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2012年2月29日 (水) 23時08分

ピリ辛で食べたくなるときってありますね!!
おいしそうですshine
かぼちゃのサラダもおいしそうで
こんな時間にお腹がすいてきちゃいましたcoldsweats01

投稿: ひかり | 2012年2月29日 (水) 23時30分

豚ブロックで紅茶で煮込んだ叉焼はよく作りますが
こんな風に アレンジして お野菜とあわせて 
ピリ辛風ゴマ味 ステキですね~
食欲そそりますね
お嬢さんも残業で大変ですね~
疲れた体に 美味しい物食べて明日への活力充分ですね
南瓜サラダ 娘が大好きだったので 引っ越してしまってからは
作ってないな~って 思い出しました
くんきんさんの美味しそうなサラダ見て 久しぶりに 作ってみたくなりました~

投稿: ジンママ | 2012年3月 1日 (木) 07時35分

かぼちゃのサラダって一度作ってみたいと思っていました。happy02
簡単なんだね。
今度かぼちゃをゲットしたら作ってみます〜happy01


投稿: まま | 2012年3月 1日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44305761

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の紅茶煮ビリ辛和えとかぼちゃのサラダ:

« 鰯の蒲焼と人参サラダ | トップページ | 鶏ももソテーのねぎ乗っけ盛りと筍の炒め煮とミネストローネ?? »