« 鶏つくね焼きとオニオンステーキ | トップページ | こんがり鶏もも肉のからしじょうゆソテー »

2012年2月 9日 (木)

ふわふわ和風ミートローフ

P2081841

前回の鶏つくね焼きとオニオンステーキにコメント&応援をありがとうございました。

オニオンステーキは冷蔵庫にあるのでさっそく作ってみたいとのコメントたくさんheart04

とっても嬉しかったですnote

そしてヨ○レは・・・13sweat02いただきましたーーー!

こ、こ、こんなにいただけるなんて!笑。ありがとうございました~happy01

.

.

昨日は甥が来てたので、

ちょっとごはん頑張りましたrock

.

と、言ってもちょっとだけ。

.

いつもの豆腐ハンバーグのタネを油揚げに包んでレンジでチン!

.

フライパンで焼くのが包んでチンに変わっただけ。

.

.

.

そうするとハンバーグではなくなって。

和風ミートローフに。

.

.

タネは豚ひき肉と豆腐。

味付けにおろししょうがと塩、ブラックペッパー少々を。

.

.

P2081829

開いた油揚げにタネを乗っけて~。

.

.P2081830

くるっと巻いてラップに包んでレンジでチン!

.

P2081836

.

豆腐が入ってるのでふわっふわ~。

仕上げにかけたあんとほうれん草といっしょにいただきましたnote

.

①豆腐は水切りをする。

②ボールに①と残りのタネの材料を全部入れてよく混ぜる。

③油揚げをお湯で洗い水気をとり、3方を切り落とし開く。

④③に茶漉し等で片栗粉(分量外)を全体にふり、タネを乗せくるっと巻く。

⑤④を耐熱容器に入れラップをし、レンジで約4分チン。(1000wの電子レンジ使用)

⑥鍋に★を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れ

 とろみがでたら火をとめる。

⑦ホウレン草を茹でよく絞って適当に切る。

⑦⑤を各8等分に切り、⑦といっしょにお皿に並べ⑥のあんをかけて出来上がり。

.

*ふわふわ和風ミートローフ3~4人分材料*

(油揚げ2枚、タネ{豚ひき肉100g、木綿豆腐1/2丁約200g、しょうが1かけ、片栗粉小さじ2、塩・ブラックペッパー少々}、あん{★だし汁100cc、★うす口しょう油大さじ1、片栗粉小さじ1}、ほうれん草1/2束)

.

.

ふわふわ和風ミートローフに応援いただける方heart02.

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

.

.

.

|

« 鶏つくね焼きとオニオンステーキ | トップページ | こんがり鶏もも肉のからしじょうゆソテー »

pork」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うひゃ~これも、美味しそうですね~
ヘルシーで❤
これなら!お買い物いかずに、すみます。
晩御飯に作りま~す^^

投稿: ダース | 2012年2月 9日 (木) 08時02分

オニオンステーキ。
早速あの日の晩御飯に作ってみたんです。
旦那ちゃまにも好評でした。ありがとう~heart

投稿: たけちん | 2012年2月 9日 (木) 08時50分

こんにちは。モモパパです。
うひゃ~。
和風ミートローフですかあぁ~。
これはおいしそうだな~。
それにしてもアイデアたっぷりですね。
レシピなんかいつ考えたりするんですか?
いつもおいしそうなご飯。
うらやましいな。

投稿: モモのパパ | 2012年2月 9日 (木) 11時06分

今日も美味しそうですねrestaurant
お昼前なので、いつもの倍のsweat02が~~~
ヘルシーで美味しそう。
ほうれん草の緑で彩りもキレイshine

投稿: cocomama | 2012年2月 9日 (木) 11時31分

油揚げで包むんですねflair
なるほど~。美味しそう。
ただのハンバーグだけじゃなくて、いろんなバリエーションがあって、とってもいいですね!
今度作ってみますhappy02

投稿: イルカねこ | 2012年2月 9日 (木) 13時38分

な~るほど~sign01
油揚げに巻いたら
まったく別の物になりますね~eye
これは楽しいですよ~~note
早速 マキマキしてみますgood

投稿: ころっちん | 2012年2月 9日 (木) 15時19分

豆腐入りの鶏挽肉で・・・なるほど・・・
フワフワで・・・美味しそうです。

私も似たようなモノを作りますが・・・
もっとこってりしてるんです・・・。

これなら、ボリュームもあり、優しい味で・・・
いくらでも食べられそうですねconfident

投稿: ai | 2012年2月 9日 (木) 17時05分

和風ミートローフ
アイディア最高ですね~
よく 油揚げをひらいて山菜等をしいて しのだ巻は煮込んでつくったりしますが
お肉と豆腐は 思いつかなかったです
くんきんさん 最高ですよ~

投稿: ジンママ | 2012年2月 9日 (木) 18時58分

こんにちは。happy01
油揚げで巻く…醤油でも美味しそう。lovelysweat02
お豆腐ないけどおからがある!
おからでも良いのかしら??
毎回毎回、目から鱗のレシピ、ありがとうございます~。good

投稿: Indigo | 2012年2月 9日 (木) 20時25分

ミートローフ作ったことないんです。
食べてみた~いhappy02shine

投稿: ひかり | 2012年2月 9日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44041748

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ和風ミートローフ:

« 鶏つくね焼きとオニオンステーキ | トップページ | こんがり鶏もも肉のからしじょうゆソテー »