« もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪ | トップページ | エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし »

2012年2月15日 (水)

カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯

P2142052

昨日のもつ煮とネギトロと遊んでほしいペコにコメント&応援ありがとうございました。

もつ煮はネギとにんにくだけで煮たり、レバーも一緒に煮るとか。。味付けもしょう油だったり

味噌味だったり。。。いろいろですね~。とっても参考になりました^^

遊んでほしいペコは今日もスタンバイOKです。笑

.

.

.

昨日は何しろバレンタイン。

virgoは彼氏とね。。。presentrestaurant

.

virgoは週末にpresent済みだったようで昨日は家に。

で、2人分の晩ごはんです。

.

.

魚屋さんで買ってあったカジキマグロの切り身を使って・・・

.

.

P2142046

オイスターソースは何でも結構炒めて食べるけど

カジキマグロははじめて。。。

ちょっとオイスターソースを入れすぎちゃったけどsweat01おいしくできました^^
.

.

.

①カジキマグロは一口大に切り、塩・酒少々で下味をつける。

②青梗菜は茎と葉をわけて4cm位に切る。

③しょうがと長ネギは千切りにする。

④フライパンを熱しごま油大さじ1をひきカジキマグロを中火で焼いていったん取り出す。

⑤フライパンにごま油大さじ1を足し、しょうがと長ネギを炒めて香りを出し、強火にし、青梗菜の茎を入れ1分ほど炒める。

⑥⑤に青梗菜の葉、①を入れさっと炒めたらすぐにオイスターソースを入れて炒め合わせる。

*カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒め材料2人分*

(カジキマグロ2切れ、青梗菜2株、しょうが1かけ、長ネギ5cm、オイスターソース大さじ1.5、塩・酒少々、ごま油大さじ2)

.

.

.

ふつうにニラ玉あんかけにしようと思って作ってたんだけど。

なんだか炊きたてのご飯にかけてみたくなって・・・・note

.

.

P2142042

で、こんなのができました。

.

こんなメニューありそうですよね。

.

.

ニラ玉は味付けなしで。あんの味を濃いめにして・・・

そのほうが卵とニラの味が引き立っておいしいですheart04

.

いつも1合のご飯を3人で食べるんだけど。

virgoと2人で黙々と・・・1合分完食。。。と~ってもおいしかったですnote

.

①フライパンを熱しサラダ油大さじ2をひき溶いた卵を入れ強火でふんわりするまで炒めていったん取り出す。

②フライパンをきれいに拭き取って熱しサラダ油大さじ1をひき5cmくらいに切ったニラを炒め①を入れさっと炒め合わせる。

③器にごはんを入れその上に②を乗せる。

④鍋に★を入れ温めて弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れる。とろみがでたら火からおろし、③にかけて出来上がり。


*ニラ玉あんかけご飯材料2~3人分*

(卵4個、ニラ1把、サラダ油大さじ3、★{水200cc、鶏がらスープのもと小さじ1、うす口しょう油大さじ1.5}片栗粉大さじ1)・・・ごはん1合分

.

.

P2142044


ほっとするもう一品。。。

わが家の定番さつま芋のメープル煮です。

.Cpicon さつま芋のメープル煮 by くんきん

.

.

お腹いっぱい過ぎ~な晩ご飯でしたnotenote

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

.

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ  

ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

|

« もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪ | トップページ | エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし »

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

どれも ごはんの進みそうなおかずですね~
これは ヤバイですよ!!
オイスターソースは炒め物のお助けマンですからね。
サツマイモのメープル煮は
いつかやろうと思って忘れちゃうのでsweat01
サツマイモ買ってきますよ!!

投稿: ころっちん | 2012年2月15日 (水) 13時36分

かじきまぐろって鶏肉みたいで、どんなお料理でも美味しくなりますよねheart04
ニラ玉をあんかけにしたことは、なかったです。
またまた、なるほど~flairって・・・思って見てました。
どちらも、ご飯が進むお料理ですよね。
私、昨日はさつまいもをはちみつとレモンで煮ました。
メープルシロップだと、もっと、スィーツ感覚で食べられそうですねwink

投稿: ai | 2012年2月15日 (水) 15時21分

今日も美味しそうですね♪
ここで見たことを実践しなくっては・・・
少しは私も料理上手になれるかしらね。
大好きなニラ玉にあんかけですか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ご飯が止まらなくなっちゃいそう。

投稿: cocomama | 2012年2月15日 (水) 16時33分

カジキまぐろ大好きです
醤油バター味ではソテーして食べてましたがオイスター味いいですよね〜scissors
さっそく真似させて頂きますhappy01
ニラ玉餡掛け美味しそう〜
ご飯が進みますね〜scissors
ご馳走さまです

投稿: ジンママ | 2012年2月15日 (水) 17時46分

クンクン♬クンクン♬
あ~やっぱり!くんきんさんの所だったのですね~
美味しい匂いが、したので、探していました^^
お腹も、グッ~~~~っと鳴っています。
ニラ玉あんかけご飯のせ❤これだけでいいわぁ~
今!食べたいです。
さつまいものメープル煮
これも~美味しそう
明日 早速作ってみます。

投稿: ダース | 2012年2月15日 (水) 19時25分

オイスターソース…しばらく忘れていました…
冷蔵庫で眠っているけど、まだ食べられるのかなshock
カジキマグロはないけれど、明日はオイスターソース使用!にします。happy01

ニラ玉もおいしそうだあ〜happy02

投稿: まま | 2012年2月15日 (水) 21時23分

カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒め
とってもおいしそう♪
今日のメニューはごはん食べすぎちゃいそうcoldsweats01
そうだ~さつまいもがあったから、作ってみようかな♪

投稿: ひかり | 2012年2月15日 (水) 21時25分

こんばんは~。
今回のレシピもすっごく気に入りました!
中華な感じですよね~。ご飯がすすむんだわこれがdiamond
かじきまぐろっていつも見かける魚・・・ではないかもなあ。
今ならぶりで代用したらどうですかね~。

それからご飯一合を3人で食べるのですか?
す、少なくないですか・・・?
ってちょうどいいのかな・・・。

そそ、「いも星人」のワタクシにはたまらない、
お芋レシピもいただきです~~~fuji

投稿: 凛子 | 2012年2月15日 (水) 22時44分

カジキマグロ美味しそう~。
四国でも売ってればいいのになぁ。
くんきんさんレシピは、オイスターソースがたくさん使えるから、とっても参考になります!
3人でご飯1合?
4人で3合のうちって、やっぱり食べすぎなのかも…shock

投稿: イルカねこ | 2012年2月16日 (木) 11時58分

初カキコです (*゚ー゚*)
外食メニューのすごい再現率にびっくり!
おいしそうでうらやましいです~
ご飯1合で3人とは…小食ですね
私は一人で1合いけますよ わぉやばいsmile
また女子会しましょうねwine

投稿: あおたんく | 2012年2月16日 (木) 13時08分

ニラ玉に ぐぐ~~~っときてます
近日中に我が家の食卓にのぼるでしょう^^

投稿: あかたんく | 2012年2月16日 (木) 13時17分

夕飯のメニュー探しに来ました!
フムフム。。。ニラ玉にカジキマグロか。
これに白菜豆乳スープは負けちゃうかな?
とにかく、ニラとカジキマグロ買ってきま~すrun

投稿: かっつん | 2012年2月16日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44125144

この記事へのトラックバック一覧です: カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯:

« もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪ | トップページ | エリンギといんげんの肉巻きと新じゃがで煮っころがし »