« 鰯のつみれと大根のおでんと白菜と豆腐のサラダと寝て曜日ニャン | トップページ | ふわふわ和風ミートローフ »

2012年2月 7日 (火)

鶏つくね焼きとオニオンステーキ

P2051782

前回のおでんと白菜サラダにコメント&応援ありがとうございました。

たくさんの方に見に来ていただいたようでとっても嬉しいです♪

生白菜をサラダってやっぱり珍しいですよね。目からウロコ。。数枚落ちてました。笑

.

.

.

昨日はまたまた先日の女子会で食べたものを。

.

鶏つくね焼きです。

.

あれって本当はどうやって作るんでしょうね。。。。ははは。

.

.

なんちゃってつくね焼きですが、良かったら見てってくだい。

.

そして、ヨ○レsweat02なんか落としていってくださると嬉しいです。笑

.

.

P2051775

鶏つくねのコロコロ焼き・・・とでも言いましょうか。

.

なんかコロコロするの好きみたいです^^

.

まずはタネづくりからね♪

.

タネはとってもシンプル。

パン粉とおろし玉ねぎとひき肉だけで作ります。

.

①パン粉をボールに入れそこに玉ねぎをすりおろしパン粉となじませる。

②①にとりひき肉、塩、ブラックペーパー少々、おろししょうがを入れよ~く混ぜる。

 これでタネの完成。

③②をコロコロゴロフボールくらいに丸める。

④フライパンを熱し油をひき③を入れ中火で焼き色をつけ弱火にし蓋をする。

 ときどきフライパンを回しながら火がとおるまで焼く。

⑤④の蓋を開け、★を入れ中火にし、ころがしながら汁気がなくなるまでからめて出来上がり。

*鶏つくね焼き材料3人分*

(タネ{鶏ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、パン粉1/2カップ、しょうが1かけ、 塩・ブラックペッパー少々}、

★{しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1}、 サラダ油大さじ1)

.

.

P2051787

.

そして、やっぱりこうやってね。

卵黄につけていただきましたnote

.

コロコロ食べやすくて。。。virgovirgo好評でした。

.

.

P2051785

.

もう一品はあっと言う間のオニオンステーキ。

.

これはね。

ホットプレートで焼肉のときなんかによく玉ねぎをこうやって焼きますよね。

.

玉ねぎを半分に切ってちょっとダイナミックに焼いてみました。

.

ほんとこれ味付けもなし、オリープオイルでこんがりじっくり両面を焼いただけ。

.

そしてお皿に移しておかかとしょう油でいただきました。

.

これはですね~。

この厚みが・・・(・∀・)イイ!

.

丸ごと1個とか焼くともっとおいしかったかも。

玉ねぎがと~っても甘くておいしかったですheart01

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

|

« 鰯のつみれと大根のおでんと白菜と豆腐のサラダと寝て曜日ニャン | トップページ | ふわふわ和風ミートローフ »

chicken」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そうかぁ~flair
玉ねぎ半分ステーキですね^^
バラバラにならなくていいですね~
最近
私・・・・・・夜メニューくんきんクッキングですよ~~~ん^^
助かりますありがとうごさいます❤
つくねに、黄身をつけてなんですね!
発想私にはありませんでした。
想像しても美味しそうです!

投稿: ダース | 2012年2月 7日 (火) 07時58分

もぉ~~。しっかりヨ○レsweat02落としちゃいましたよ~(笑
今日もすっごくおいしそうなものばかりheart
くんきんさんとこに遊びにくるとお腹がぐぅ~ぐぅ~なっちゃって困るわ~~bleah
オニオンステーキ。これはさっそく作ってみなくっちゃ~。
玉ねぎって甘~くなっておいしいですよね。

投稿: たけちん | 2012年2月 7日 (火) 09時02分

わー、たこやきみたいで、美味しそうhappy02
ヨ○レsweat02sweat02sweat02たくさん出ちゃいますね♪
そっかぁ、玉ねぎをおろすといいんですね。
今度やってみますhappy01

投稿: イルカねこ | 2012年2月 7日 (火) 10時28分

こんにちは。happy01
玉葱ステーキ!
我が家もよくやりますよ。
焼くだけなのに、玉葱の甘味が堪らん一品ですよね~。
見栄えも良いし、もう一品欲しい時に手軽に出来る。
今晩やりま~す!delicioussweat02

投稿: Indigo | 2012年2月 7日 (火) 11時54分

は~い・・・思わず、ヨ〇レ・・・sweat02

鶏肉大好きな私には・・・たまらないです。
つくね、おいしいですよね~。
は~画面からつまんで食べたくなっちゃいましたdelicious

玉ねぎも、すごく美味しそうです。
そっか・・・いつも厚めのスライスにしてたけど、このくらいダイナミックなの・・・いいですねgood

投稿: ai | 2012年2月 7日 (火) 13時35分

今日も美味しそうです~。
ヨダレsweat02sweat02sweat02いっぱい
ご飯食べた後だっていうのにねsweat01
玉ねぎも素材の味が生きているメニューで今晩にでも作りたくなりました。

投稿: cocomama | 2012年2月 7日 (火) 14時49分

コロコロつくね~
お腹空いてきた~~
卵黄につけるってeye
ジュル~~っ!!
我慢してたけどだめだ~~~sweat02

投稿: ころっちん | 2012年2月 7日 (火) 16時15分

オニオンステーキのアメ色が美味しそうsweat02sweat02
新玉が採れるようになったら毎日でもいいかなと・・・
鶏肉のつくね、今度卵黄で食べてみようかと
初めてですsweat02

投稿: すみれ | 2012年2月 7日 (火) 16時36分

タマネギをすりおろすのかぁ。
なるほど!flair
おいしそうな色!形!
ころころしながらたくさん食べちゃいますね。happy01

たまねぎがたくさんあるから、うちもオニオンステーキだー!happy02

投稿: まま | 2012年2月 7日 (火) 17時57分

私も玉葱好きです。半分ステーキも簡単で美味しそうですね。
私は丸ごとオーブンでじっくり甘みがでるまで焼いてマヨ醤油で食べますよ。

投稿: クリクリパン | 2012年2月 7日 (火) 18時59分

こんにちは
つくねもオニオンステーキも美味しそう
お料理上手ですね
ポチッhappy01

投稿: まち | 2012年2月 7日 (火) 20時59分

今日も美味しいメニューですねぇ〜scissors
コロコロつくねを卵黄につけて頂くなんて美味しそうですね〜happy01
スキ焼き感覚で美味しそ〜
ヨダレ〜scissors
玉ねぎにおかかは最高ですねぇ〜
美味しいメニュー温かいね〜scissors

投稿: ジンママ | 2012年2月 7日 (火) 21時22分

生白菜をサラダにウチもよくやります~♪
やわらかい部分は千切りっぽく切っちゃうことが
多いのですが、かための方はステックにしてポリポリnotes

つくねはもちろんおいしそうだけど、
オニオンステーキもおいしいですよね~shine
明日作ろうかな♪

投稿: ひかり | 2012年2月 7日 (火) 23時28分

オニオンステーキにひかれました。
玉葱のスープには時々やるけど、こっちの方が食欲そそりますね。
白菜サラダ、柚子胡椒がおいしかったです。

投稿: かっつん | 2012年2月 8日 (水) 09時24分

こんばんは~。
玉ねぎってほんと、
お料理には絶対欠かせない食材ですよね~。
私もオニオンステーキにそそられたのですが、
なんと言いましょうか、
シンプルにいただくのがより美味しい気がします。

そういえば我が家に今、玉ねぎの在庫がないわ・・・。
明日買ってきて、くんきんさんのレシピでステーキにしよ☆

投稿: 凛子 | 2012年2月 8日 (水) 20時57分

はじめましてです( ´艸`)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヾ(@^(∞)^@)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですo(^-^)o一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^▽^*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですo(^-^)oまってるねえ(^ε^)

投稿: まりこ | 2012年2月12日 (日) 20時25分

まりこさん
はじめましてコメントありがとうございます♪
ただ今コメント欄でのお返事はお休みさせていただいています。
メールをお送りしましたが戻ってきてしまいました。
よかったらブログ内のメール送信よりお送りください。
お待ちしています。

投稿: くんきん | 2012年2月13日 (月) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44015267

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏つくね焼きとオニオンステーキ:

« 鰯のつみれと大根のおでんと白菜と豆腐のサラダと寝て曜日ニャン | トップページ | ふわふわ和風ミートローフ »