« チーズフォンデュとバレンタイン♪ | トップページ | カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯 »

2012年2月14日 (火)

もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪

P2132032

.前回のチーズフォンデュとチョコにコメント&応援をありがとうございました。

生チョコは時間が経つごとにわりと柔らかいから。。。わりと固くなっちゃったsweat02sweat02

もう作ってくださったかたごめんなさ~~~いcryingcrying

近々再度チャレンジして追記したいと思います。。。。。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセン

.

.

.

.

.

ここのところもつ煮が食べたくて食べたくて。

.

煮込む時間と味が落ち着くまでちょっと時間がかかるので。

作るのにちょっとだけ勇気がいります。

.

で、昨日やっと作りました。

.

P2132019

P2132022

もつは下処理した豚の白もつを使って。

材料はお馴染みのごぼう、大根、人参、コンニャク。

.

そして味噌で煮込みました。

.

①にんにく、しょうがはみじん切りにする。

②こんにゃくは食べやすく切って下茹でをする。

③ごぼうは皮のままよ~く洗って3cmくらいの斜め切りにししばらく水につけざるに上げる。

④にんじん、大根は銀杏切りにする。

⑤鍋にサラダ油をあたため①を炒めて香りがでたらもつと②③④を炒めて水を入れ、

 沸騰したら弱火にし灰汁をとる。★を入れ蓋をして約10分煮る。

⑥⑤の蓋をとり味噌を溶き入れ、再び蓋をし、弱めの中火で約20分ときどき鍋を回しなが

 ら煮る。 火を止めて一旦冷まし味を落ち着かせる。

*もつ味噌煮込み材料4人分*

(豚白もつ300g(下処理済み)、ごぼう2本、人参1/2本、大根5cm、★うす口しょう油大さじ3、★みりん大さじ3、味噌大さじ4、しょうが・にんにく各1かけ、水600cc、サラダ油大さじ1)

.

.

.

もつに味が滲みてる間に・・・

.

P2132016


あっと言う間のネギトロです。

.

とろの剥き身をねぎ、大葉、海苔で盛り付けて出来上がり~。

.

このとろの剥き身とね。ねぎと大葉と海苔ってshineshine

.

ほんとおいしいですよねheart04

.

P2132034_3

.

わさびを乗っけてくるっと巻いておしょう油でいただきました。

.

ごはんもりもり~の晩ごはんでしたnotenote

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

やっぱり今日も遊びたいペコです。

.

P2121950

.誰かいませんか?

.

P2121960
..

ペコと遊んでくれる人。

.

P2121962


.誰か。

.

P2121963_2


誰か~~~。

.

P2121961

お願い~~~!


.

.

誰も遊んでくれませんでした。笑

.

.

もつの味噌煮込みとネギトロに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。





.

.




.

|

« チーズフォンデュとバレンタイン♪ | トップページ | カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯 »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

もつ煮 大好きです
生姜が効いてて おいしそー
ご飯が 進みますね~
柔らかいモツ ぷるぷる してて 美味しいんですよね~
味が染込んだ 大根 良い色してますね~
ペコちゃんの 後ろ足も 曲がってて かわいいー
頂戴お願いポーズ 最高ですね~
今日も笑顔 ありがとう

投稿: ジンママ | 2012年2月14日 (火) 07時52分

おはようございます。
私ももつ煮大好きです。
夫も好きなので冬、メニューに困ったときは豚汁かもつ煮でごまかす。
でもね、なぜか毎回味付けの調味料を忘れる。
ですから醤油を入れたり入れなかったり、お味噌はどうしようか悩んだり。
それでも結果的には同じような味になってる。と思ってます。
けど、この冬は一度も作ってません。たまには作ってあげるか。
ペコちゃんの遊んでお願い姿、かわいいですね。
うちにはそんなかわいくお願いする子はいませんよ。

投稿: かっつん | 2012年2月14日 (火) 08時41分

は~いpaper
ペコちゃんheart04私一緒に遊びたい。遊びたいです~happy02
なんて可愛らしいお願いなんでしょ。
足がクニッ。可愛い~~lovely

前にくんきんさんとこでもつ鍋を見て初挑戦した我が家でしたが
とっても美味しかったです。
今度はもつ煮挑戦してみようかな。

投稿: たけちん | 2012年2月14日 (火) 09時34分

ペコちゃ~ん クシュクシュしますか?heart04
もつ煮 2.3年前まで食べれなかったの^^;
厚木シロコロを、無理して食べたら~
美味しくて~食べず嫌いの私でした^^
今度!私も作ってみます^^
材料がなくて、和風ミートローフ風になりましたが^^;
牛肉入れたのでチン♪したあと、フライパンでコロコロしちゃった^^;
でも~美味しく出来ました?
油揚げ 使えますね~これから
色んな巻きまきやってみます~~~♪

投稿: ダース | 2012年2月14日 (火) 10時58分

そんな可愛いおねだりの姿見ちゃったら、遊ばずにはいられない~lovely
くにゅっと曲がったアンヨ、たまりませんね。
ペコちゃん、何して遊ぼうか~happy02
モツって使ったことないんですが、美味しそうですね。
ネギトロ、昨日おさしみだったけど、今日も食べたくなっちゃったdelicious

投稿: イルカねこ | 2012年2月14日 (火) 12時26分

もつ煮ってお家で作ったことないで~~す。
お店で食べるもんだと…coldsweats01
でも今度チャレンジしてみよっかな~
ペコちゃん可愛い~lovely
あんよをキュッって丸めてまで
アピールしたのに 空振りだったのねsweat01
写真撮るなら遊んで~ってbleah
うちにおいで~まとめて遊んであげるから~~smile

投稿: ころっちん | 2012年2月14日 (火) 13時31分

ぺこちゃん、オバちゃんと一緒に遊ぼっか~(なんか危ないフレーズ?)
ペコちゃんって、お目目クリクリで可愛いheart02heart01heart02
おんにゃの子ってお顔ですね。

モツ私も大好きrestaurant
もつ煮込み食べたくなっちゃったな~
うちは大鍋でモツとこんにゃくとニンニク、ネギだけで作るんですよscissors
ネギトロも美味しそう。

投稿: cocomama | 2012年2月14日 (火) 14時32分

モツ煮、無性に食べたくなるのわかります
急に食べたくなって買いに行ったら
モツ売り切れなんてことも・・・
ペコちゃん、よかったらうちのたんぽぽとあそびますか?
あっ、たんぽぽ逃げちゃうかも

投稿: まち | 2012年2月14日 (火) 14時34分

私、モツ、使ったことないです・・・。
多分、食べず嫌いなんですけど・・・。
くんきんさんの映像見てたら、おいしいのかも?って思いました。

ねぎとろは、絶対においしいですよね。
シソ巻いて・・・たまらないです。
くんきんさんのお料理は、どれもすごく仕事が丁寧ですよね・・・。
出来上がりがホントに美しいなぁっていつも思ってます。

えへへ・・・
ぺこちゃん・・・そんなポーズしちゃって・・・
画面に手伸ばして、撫で撫でしたくなっちゃいましたよlovely

投稿: ai | 2012年2月14日 (火) 16時00分

もつの煮込み、すっごく食べたくなるときがありますね~♪
見てたら私もすっごく食べたくなりました(笑)
ネギトロもこんな風に巻き巻きして食べたら
さらにおいしいですね!!
今度やってみたいと思いますshine

ペコちゃんと私が遊びたい~notes

投稿: ひかり | 2012年2月14日 (火) 17時08分

もつ味噌煮込み美味しいですよね
豚レバーも入れて煮込んでいます
牛蒡は入れた事無いけど美味しそう
入れてみたいですconfident
ペコちゃんの足きゅんな~んて可愛いheart04
一緒に遊びたいですよ~happy01

投稿: すみれ | 2012年2月14日 (火) 18時56分

なにその足~~sign02
ちょーー可愛いんですけどーheart01
(小娘みたいなセリフになっちゃったsweat01
おばちゃんがいくらでも遊んであげますよ~heart04
うちに遊びにいらっしゃいhappy02
あ、お母さんの美味しい手料理を
お土産にお願いしますcatface

投稿: 咲耶 | 2012年2月14日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44109676

この記事へのトラックバック一覧です: もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪:

« チーズフォンデュとバレンタイン♪ | トップページ | カジキマグロと青梗菜のオイスターソース炒めとニラ玉あんかけご飯 »