« こんがり鶏もも肉のからしじょうゆソテー | トップページ | もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪ »

2012年2月12日 (日)

チーズフォンデュとバレンタイン♪

P2111938

前回の鶏もも肉のからしじょうゆソテーにコメント&応援をありがとうございました。

作ってみたいとのコメントもたくさんいただいてとっても嬉しかったですnote

.

最近土曜日は完全OFFモード。

家にあるものでなんとかしようと冷蔵庫チェーック・・・eye

.

ごぼう、じゃがいも、にんじん。。。ととろけるチーズ。。。。flair

.

.P2111934

チーズフォンデュが食べたくなりましたpig

.

.

と言ってもアルコール分解酵素のないくんきん。ワインはNGdown

.

ワインを豆乳に代えました。

.

そして、オサレな道具もないので土鍋とカセットコンロとフォークでrestaurant

またまたなんちゃってですが・・・coldsweats01

.

.

ノンアルコールなのでくんきんもお子ちゃまも大喜び~。笑

.

.

P2111929

根菜類は蒸し器で蒸すかチン。

このほうが順番にボイルするより楽ちん♪

.

P2111942

.アスパラと海老はそれぞれボイル。(見にくくてスミマセンsweat01

.

そしてスティック野菜も一緒に・・・味噌ネーズでいただきましたnote

.

P2111945

.

.

①とろけるチーズに小麦粉をまぶす。

②①と豆乳(牛乳でも)とバターを入れ火にかける。

③チーズが溶けはじめたら火を弱め混ぜながらチーズを溶かす。

 チーズが溶けたら塩で味を調えて用意した野菜等をつけていただく。

.

*チーズフォンデュ材料2人分*

(とろけるチーズ80g、小麦粉大さじ1、豆乳または牛乳300cc、バター20g)

.

お好みでチーズを増やして豆乳や牛乳をワインに代えると大人の味にshine

.

.

.

.

P2121980

.

そして、ちょっとご無沙汰だったような。。。。

.

お久しぶりのおいしい実験notenote

.

何しろね。世間はバレンタインheart

.

で、この時期はやっぱりチョコ。。ですよね。

.

生チョコを作りたいけど生クリームがなかったので。

湯煎で溶かしたチョコをなんとか生チョコにできないかと言う実験ですeyeglass

.

.

見切り発車で湯煎したチョコに何を入れたかと言うと。

.

刻んだお麩とミックスナッツと、そして、きな粉を入れてみたんですね~。

.

.

P2121982

.

すると・・・・・

.

わりととソフトに仕上がって。。。わりとねcoldsweats01

.

.

一緒に入れたお麩もなかなか活躍してくれてね。

.

刻んだナッツとの相性はもうまちがいなしheart04

.

とってもおいしく出来ましたscissors

.

.

①麩とミックスナッツを細かく刻む。

②ステンレスボールに板チョコを割り入れ豆乳を入れる。

③鍋にお湯を沸かし弱火にし、②を湯煎にかけ混ぜながら溶かす。

④③を湯煎からはずし、①ときな粉を入れて混ぜる。

⑤ある程度固まるまでおく。

⑥手で形が作れるくらいまで固まったら丸めて茶漉しでココアパウダーを降る。

*お麩ときな粉の生チョコ材料*

.(板チョコ2枚、豆乳大さじ2、ミックスナッツ25g、麩5g、きな粉大さじ2、ココアパウダー適量)

・2/16日青文字部分追記:豆乳を加えたほうが柔らかくておいしく作れました。

.

.

.

.

P2121969

virgoが彼氏に作ったチョコレートケーキ。

.

.P2121970

.下virgo が会社の人に配るように作ったもの。

彼氏用はまた別に作るそうな・・・・。いまどきは大変ですね。

.

甘~~~い匂いでいっぱいだった土曜日のくんきん家でしたnotenote

.

チーズフォンデュと生チョコに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ  

ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

|

« こんがり鶏もも肉のからしじょうゆソテー | トップページ | もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪ »

cheese」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

くんきんさん
アイデイア凄〜い麩を使うなんて誰も思いつかないよ〜scissors
素敵なチョコですね〜ok
チーズフォンディーも美味しそー
お嬢さん達も頑張ってますね〜
若いね〜
いいな〜甘い香り漂うくんきん家
バレンタインモードですね〜ok

投稿: ジンママ | 2012年2月12日 (日) 13時13分

生チョコに麩を入れるのを考え付く
くんきんさんに拍手ですup
チーズフォンデュの土鍋利用だったら
我が家でもできそうですhappy01

投稿: すみれ | 2012年2月12日 (日) 16時20分

面白い実験ですね~happy01
お麩がいい仕事をするなんんて
思いもよらないですよ!
さすがくんきんさんgood
チーズフォンデュも土鍋でいいなら
うちでもできるわ ~笑
バレンタインのケーキも良くできていますね!
会社の人用のでいいから頂きたいなぁsmile

投稿: ころっちん | 2012年2月12日 (日) 18時07分

チーズフォンデュやってみたいです~。
そうか~鍋は何でもいですよねnotes

チョコレートのアイディアにびっくりですshine

投稿: ひかり | 2012年2月12日 (日) 22時25分

遅くにこんばんは。いや、おはようかな?
そろそろaiさんは起きる時間。。。
このフォンデュなら胃もたれせずに食べられそう。
麩は想像できるけど、きなこですか。。。香ばしくなるのかな?
でも作ってみたいです。
バレンタイン、今は女の子同士でプレゼントするんだそうですね。
で、クラスメート分用意するとか。。。
私たちの時代にもそういうのがあればよかったのにな。

投稿: かっつん | 2012年2月13日 (月) 03時46分

おはようございます。
チーズフォンデュー最近食べてないなぁ~
ワインは好きなのに、大人味のチーズフォンデュは苦手です^^;
くんきんさんのレシピなら~delicious
チョコも最高~heart04
すごい!アイデアlovely
くんきんさんのレシピ帳 作っちゃったheart04

投稿: ダース | 2012年2月13日 (月) 07時45分

おうちでチーズフォンデュなんて、オサレ~shine
チョコにお麩だなんて、目から鱗ですeye
でも確かにふわふわで美味しそう。
娘さん作のケーキもとっても可愛く出来ていますね♪
我が家も週末はチョコレート工場でした。

投稿: イルカねこ | 2012年2月13日 (月) 11時00分

おうちでチーズフォンデュいいですね~
うちでは2回ぐらいしかやったことありません
しかも、インスタントっていうのかしら、パックにチーズがもう入ってあるやつ
手抜きですねcoldsweats01

投稿: まち | 2012年2月13日 (月) 13時18分

チーズフォンデュってじつは食べたことないんですよ。
土鍋でならうちでもできるかな^^

今時のチョコ事情ってスゴイですね。
友チョコとか…
私はネット通販で購入先ほど届いて冷蔵庫の中で出番を待ってます。
昔は作ったのに、今は気力わかないな(^^ゞ)

投稿: cocomama | 2012年2月13日 (月) 14時09分

チーズフォンデュ、なるほど・・・
家にあるモノで上手に・・・こんなふうにオシャレにできるんですね。
ヘルシーだし、すごく美味しそうですlovely

チョコも・・・麩を・・・入れるなんて・・・絶対思いつきません。
さすがです。
そして、娘さん、それぞれ・・・
やっぱり、くんきんさんの技を受けついで・・・上手だし、センス抜群ですねwink

そうそう・・・
炒め玉ねぎ入りの餃子、作りました。
玉ねぎの甘さが引き立って美味しかったです。
ニラやニンニクなどがたっぷり入ったパンチのある餃子が好きな息子も・・・
『玉ねぎが甘くておいしいね。今度から、両方作って~』と・・・リクエスト付きでした(笑)
ありがとうございますheart04

投稿: ai | 2012年2月13日 (月) 16時03分

チーズフォンデュ、ワインがないとダメだわ!happy01
いろいろ食べられて幸せなメニューだね。

お嬢さんたちのバレンタイン、きれいでステキ〜
うちの娘も腕が上がるかなぁ?coldsweats01

投稿: まま | 2012年2月13日 (月) 21時17分

おはようございます~。
バレンタインにふさわしい、おしゃれなレシピですね~。
手作りチョコか・・・。
若いときに2回くらいトライしただけです・・・cat
あとは「お店で買う」オンリー・・・pig

年とともに「バレンタイン」はフツーの日になってますが、
今年は父のことでお世話になっている方々に、
気持ちを込めて贈ろうと思います・・・。
恋が云々じゃなくて、感謝の思いにウエイトがいく日だなあ。

投稿: 凛子 | 2012年2月14日 (火) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44085371

この記事へのトラックバック一覧です: チーズフォンデュとバレンタイン♪:

« こんがり鶏もも肉のからしじょうゆソテー | トップページ | もつの味噌煮込みとネギトロと遊んで~♪ »