« 和食ランチと気になるニャン♪ | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼きと柚子大根 »

2012年2月21日 (火)

カレイの煮付けと菜の花と蛤のからし和えとなめたけ

P2192216


.昨日の記事にコメント&応援ありがとうございました。

びっくりするくらいの方向音痴に仲間がいたことを大変嬉しく思います。笑

まるでヒソヒソ話をしてるようなcatお2人さん。

そして見下ろされて気になるcatペコには家族で大笑いでした。

豆乳を煮込むと湯葉になってしまう対処方法ですが、豆乳は、

あまり火を通さないようにしたほうがいいみたいです。

味噌汁を煮立てないのと同じように思っていただくといいと思います。

.

.

.

.

昨日は魚屋さんオススメのカレイを使って・・・

から揚げにしようと思ったけど帰りが遅くなってしまってsweat02

で、手間のかからない煮付けにしました。

.

.いやいや煮付けにして良かったんですよぉ。

.

こんなカレイ食べたことないくらいおいしいカレイheart04

.

P2192227_2

.

身がしっとりとして・・・口に入れた瞬間にあ~幸せheart01みないな^^

これ煮付けにしないともったいなかったです。

.

で本当は一緒に長ネギを煮たかったんだけど。

長ネギがなかったので蓮根を入れてみました。

.

ごぼうはあるけど、蓮根は始めての試み・・・・

これもなかなか・・と言うかすんごいおいしかったです。

.

①カレイは洗って水気を拭き取り、切り込みを入れる。

②しょうがはスライスする。

③蓮根は皮のままよく洗い5mm厚さに切り水にさらして水気を拭き取る。

④鍋に★を沸かし、しょうがを入れる。煮立ったら①③を入れ中火にし蓋をする。ときどき回しながら8~10分煮て出来上がり。

*カレイの煮付け材料3人分*

カレイ切り身3枚、しょうが1かけ分、蓮根3~4cm、★{しょう油・みりん各大さじ3、水100cc、酒50cc})
.

.

P2192223


.こちらは旬ですねぇ・・・

菜の花と蛤のからし和えを作りました。

.

蛤は週末に買ってあったのを茹でてむき身にして使いました。

.

アサリもそうだけどむき身にするときはいつも茹でてます。

.

.残りの茹で汁は良い出汁がでるのでお味噌汁やお吸い物に・・・・。

.

①菜の花は塩をひとつまみいれたお湯で茹で冷水にとってよく絞り半分に切る。

②蛤はよ~く洗い。茹でて身を取り出す。

③ボールに★を入れよく混ぜ①②を入れて和えたら出来上がり。

*菜の花と蛤のからし和え3人分*

(菜の花1束、蛤またはアサリ15個位、★{しょう油大さじ1、蛤の茹で汁大さじ2、ねりからしお好み量})

.

.

P2192226

えのきだけが大袋で安かったので・・・買ってきてなめたけを作りました。

.

作ったなめたけの半分を使って軽く絞った大根おろしでいただきましたnote

.

これはあっと言う間にできちゃいます。

.

①えのきだけは根元を切り落とし半分に切る。

②鍋に①と★を入れ蓋をして中火にかけ2~3分しんなりしたら蓋をとり更に2~3分混ぜながら煮たら出来上がり。

*なめたけ材料*

(えのきだけ大1袋200g、★{しょう油・みりん各大さじ2})

.

.

もう半分のなめたけは・・・

.

P2192230


.なめたけご飯。

.

これも簡単♪

.

研いだお米に分量の水を入れ、なめたけを入れてひと混ぜしたらスイッチポン!

炊き上がりに三つ葉を混ぜて出来上がり~。

(お米1合、なめたけ50g、三つ葉適量)

.

和食~な晩ごはん。とってもおいしかったですnotenote

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

|

« 和食ランチと気になるニャン♪ | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼きと柚子大根 »

fish」カテゴリの記事

コメント

肉厚のある ナメタカレイで おいしい事間違いないお品物ですね~
お正月みたい
えのきだけ 良いですね~
大根おろしとバッチリ合いますね
菜の花か~もう そんな時期なんですね~
辛し和えさっぱりしてて 食がすすみますね
一つの材料で 形を変えてつくっちゃう くんきんさん ステキー
どれもこれも おいしそー
手作りで塩加減も調整できて健康管理素晴らしいですよ
お惣菜コーナーのお品は 添加物など使用してると思うと
怖くて 買えないですもん
手作りできるって ありがたいことですよ~
こんなステキなお料理 作れるって 幸せですよね

投稿: ジンママ | 2012年2月21日 (火) 07時32分

ホント肉厚なカレイですね!
こんな肉厚なのはあまり見たことないですよ。
すんごい美味しいと 言われるのも
わかるような気がします! ゴックンsweat02
菜の花も季節感があっていいですね~
蛤とね…近くに魚屋さんみつけないとsmile

投稿: ころっちん | 2012年2月21日 (火) 13時39分

カレイの煮付け・・・すごくきれいで・・・料亭で出てくるみたいですね。
肉厚だし・・・美味しそうです。
菜の花やはまぐり・・・春ですね・・・。
なめたけの炊き込みご飯・・・食べたいです・・・。
絶対、美味しいに違いない・・・と・・・確信してますwink

投稿: ai | 2012年2月21日 (火) 14時37分

肉厚のカレイ美味しいから先だって煮付けました♪
ネギとかレンコンを一緒に煮付けた事無いので
今度、してみます。。レンコンが美味しそうなんだものhappy01
菜の花は菜園で採れたので今日からし和えです
なめたけは作った事無いので作ってみますね
色目が自然で美味しそう!なめたけdelicious

投稿: すみれ | 2012年2月21日 (火) 15時50分

なめたけも自分で作っちゃうんですか~~。
くんきんさんってやっぱりスゴイなぁぁぁ~~!!
でもとっても簡単そうだから今度挑戦してみます。
ご飯がとってもおいしそうです。
や~っぱり和っていいですね~~。

投稿: たけちん | 2012年2月21日 (火) 18時06分

う〜ん、カレイの煮付け大好きですhappy01
とっても美味しそうです。
すぐにでも食べたくなりますね。
私の住む街は、おかげさまで新鮮な魚が色々と手に入るのですが、
カレイも色んな種類が並びます。
結局、煮付けにするのが好きなんですけどねcoldsweats01

投稿: 小梅太郎 | 2012年2月21日 (火) 18時58分

美味しいカレイの煮つけ食べた~~い。
魚屋さんおすすめのカレイは美味しいでしょうね
時間がなかったって、これだけの料理作ってしまう
くんきんさん 尊敬しますhappy02

投稿: cocomama | 2012年2月21日 (火) 19時43分

なめたけって作れるんだっcoldsweats02
知らなかった~~。
えのきは好きだけど、うちの母が嫌いなので
あまり買ってこないのよねぇ。
そんな母もなぜかなめたけは食べるのcatface
今度作ってみますわねhappy02

投稿: 咲耶 | 2012年2月21日 (火) 19時59分

おいしそう〜
カレイの煮付けは幼少の頃からよくたべていました。
お魚苦手な私も、カレイの煮付けはたべられたんですよね。
私も作ってみるけれど、なかなか母の味になりません。
簡単なようで難しい…

なめたけごはんおいしそうだ〜!happy02

投稿: まま | 2012年2月21日 (火) 21時20分

貝のむきみはそれを買ってくるものだと思っていました。
そうか、茹でてむけばいいのね。
えのきのごはんもには醤油も入るのよね?
それともなめたけを入れるのでしょうか??其れもおいしそうだなと思う。
私は建物の中では方向音痴になります。
未だに高校で音楽室が見つからずに困っている夢をよく見ます。(単純な作りなのに化学室と音楽室をよく間違えた)

投稿: かっつん | 2012年2月23日 (木) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44187364

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの煮付けと菜の花と蛤のからし和えとなめたけ:

« 和食ランチと気になるニャン♪ | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼きと柚子大根 »