« 塩豚ネギ炒めとピリ辛鶏大根 | トップページ | 鶏つくね焼きとオニオンステーキ »

2012年2月 5日 (日)

鰯のつみれと大根のおでんと白菜と豆腐のサラダと寝て曜日ニャン

.P2041739

.

金曜日は久しぶりの女子会でしたnote

.

あんな話やこんな話。。。

ムフフな話もあったりとかして・・・いやいや楽しかったですnotenote

.

.

そしてそして料理がとってもおいしかったheart01

しっかりeyeと舌にメモって帰ってきましたよー。

.

.

最初に食べて感動したのは、鰯のつみれと大根のおでん。

.

鰯のつみれがふわっふわでやわらかくってlovely

.

大根はかつをのおだしがしっかり滲み込んで・・・

めっちゃめちゃほっdashとする味。

.

.

これはやっぱり作らないとね。

.

.

P2041744

いつもは煮干しだしのくんきん家。

.

昆布とかつをでしっかりだしをとりました。

.

.

*昆布とかつをのだし*

鍋に出汁昆布と水を入れ約1時間 おく。

火にかけて沸騰前に昆布を取り出し、かつを節を入れ沸騰前に火を止める。

かつを節がしずんだらかつを節を漉す。(出汁昆布1枚、水600cc、かつを節10g)

.

.

だしがとれたらおつぎは大根・・・・

.

①大根を4cmくらいの厚みに切って面取りし、大根の半分くらいまで十字に

 切り込みを半分くらいまでいれる。

②鍋に大根とたっぷりの水を入れ蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、

 約10分茹でて取り出す。

③土鍋にだし汁を入れ火にかけ薄口しょう油で味付けし、②を入れる。

 弱火にし、蓋をして約20分煮る。火を止めてそのまま一旦冷ます。

 (味がしっかり滲み込みます。)

*(大根1/2本、薄口しょう油大さじ3)

.

.

大根に味が滲みてる間に。。。つみれを準備。

.

P2041732

.

冷凍のたたき鰯があったのでそれを使って楽ちんつみれ♪

.

ふわふわにするためにお豆腐を入れて・・・

.

④材料を全部すり鉢に入れすりこ木でよく混ぜてから丸める。

(このほうがきれいに仕上がりますが、ボールに入れて混ぜるだけでもおいしくできます。)

.

*鰯のつみれ材料材料3~4人分*

(たたき鰯150g、軽く水切りした豆腐1/4丁、味噌小さじ2、しょうが汁しょうが1かけ分、

片栗粉小さじ2)

.

.

⑤③を火にかけ沸騰したら弱火にし、④をそっと入れ、5cmくらいに切った

 小松菜を入れる。 つみれに火が通ったら出来上がり。

.

.

.

P2041760 

つみれふわっふわ~。

大根は味がよく滲みてね。と~~ってもおいしくできましたscissors

.

.

.

そしてこれまたおいしかったのが白菜のサラダ。

めずらしいですよね。白菜のサラダって・・・・eye

.

ドレッシングはほんのり柚子の香り・・・

.

.P2041745

.豆腐も加えて、白菜と豆腐のサラダにアレンジ。

.

お皿に適当に切った豆腐を並べて

ザク切りの白菜と水菜を上にもりっと乗っけて・・・

.

フライパンでから煎りしたちりめんじゃことごまをトッピング♪

.

.*白菜と豆腐のサラダ材料3~4人分*

.(白菜1/8個、水菜適量、豆腐1/2丁、ドレッシング{ポン酢大さじ2、ごま油大さじ1、

 柚子コショウ小さじ1/2}ごま大さじ1、ちりめんじゃこ大さじ2)

.

.

目からウロコの生白菜のサラダ・・・

柚子コショウのドレッシングがまたおいしくってheart04もりもりいただきましたnotenote

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

寝て曜日だった土曜日・・・

.

.

.P2041716

.

P2041720

ペコはカナに甘えて・・・sleepy

.

.

.

P2041714_2 

いつもはカナと団子のトットは一人で。。。sleepy

.

.

昨日は朝起きてまた寝てお昼を食べて。。。。

catズの寝顔を見てたらまた眠くなって。。。なんと6時まで爆睡してましたcoldsweats01

.

.

今日のごはんに応援いただける方heart02

ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓            

.人気ブログランキングへ   

 ありがとうございましたheart04.

.

.

ポチッとよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

.

|

« 塩豚ネギ炒めとピリ辛鶏大根 | トップページ | 鶏つくね焼きとオニオンステーキ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

おっ!
これはまた 温まりそうな
大根のおでんですねhappy01
とてもシンプルだからいくらでも食べられそうですねcoldsweats01
大根はたくさんあるからやってみようかな~

ペコちゃんとカナちゃんったら
ぴったりくっついて なんとも可愛いですね~lovely
とってもラブリーなcatズ・・・heart04

投稿: ころっちん | 2012年2月 5日 (日) 17時37分

くんきんさんのランキング、ダントツの1位ですねshine
やっぱりみんな美味しいレシピはわかってるhappy02
今日のイワシのつみれと大根のおでん。
スープごとしっかり食べられそうで、
作ってみたくなりましたhappy01

投稿: 箱缶&ももも | 2012年2月 5日 (日) 17時50分

わぁ~美味しそうdelicious
体が欲しがる食材ですね~
メモメモnote
塩豚ネギ炒め!作りましたよ~最高美味しかったです
定番メニューになりそうです
くっつくくっつくのお寝んね!気持ちよさそうです❤
私も、仲間に入りたいです(笑)

投稿: ダース | 2012年2月 5日 (日) 21時46分

女子会、楽しかったようですね~notes
鰯のつみれと大根のおでん、
シンプルだけどいいですね~shine
ウチは鍋が多かったけどおでんもよさそう♪

みんな気持ち良さそうに寝てる~sleepy

投稿: | 2012年2月 5日 (日) 23時37分

いわしのつみれ手作りしたことなくていつも既製品いれてましたがなんかイマイチなかんじでした〜
手作り挑戦してみますね〜happy01
昔母親が鰯を丸ごとすり潰して団子にして鍋に入れてたの思い出します
美味しい鰯つみれ頑張って作りますね〜scissors
くんきんありがとう

投稿: ジンママ | 2012年2月 6日 (月) 05時24分

こんにちは。モモパパです。
鰯のつみれと大根のおでん。
この寒い時期にはおいしくてあったまるしピッタリですね。
そっかー。おでんかー。
最近食べて無いな。
よし!
今夜はおでんにしよう!
白菜のサラダって珍しい。
これにも挑戦してみよう^^。

投稿: モモのパパ | 2012年2月 6日 (月) 11時12分

何で舌にメモれるんだ。。。。
それに食べてきたものを再現できるって、すごいな。。。
いつもそう思ってました。
これはくんきんさんの特技ですね。
白菜サラダがおいしそう。白菜の芯、甘みがあっておいしいですよね。
大根とつみれ、いつもおでんにふつうに入れているのに、
それだけ取り出して一品にするなんてナイスアイディアflair
おでんほどボリュームを出したくないときにいいですね。

投稿: かっつん | 2012年2月 6日 (月) 11時23分

女子会、楽しんでこられたようで、良かったですね~happy02
そっか、おでんも全部入れないで、大根とつみれだけでもいいんだflair
つみれって、自分で作ったことはないんだけど、よく母が作ってくれたんです。
市販のものとは全然違いますよね。
今度挑戦してみようかな~note

投稿: イルカねこ | 2012年2月 6日 (月) 12時12分

鰯のつみれと大根のおでん
シミジミほんわかメニュ~
これで日本酒のみたいな~

寝て曜日心と体の休養必要です。
私も欲しいけど、子供のようなcocopapaは
日曜日も早起きで…(;´Д`)
カナちゃんとペコちゃんと一緒に昼寝したいよ~

投稿: cocomama | 2012年2月 6日 (月) 15時29分

こんばんは~。
うほほ、大好きなおでんですわ~。たまりませ~ん!
鰯のつみれと大根ですか。
いいわ~、鰯からもいいエキスが出そうですね♪

私が住んでいる静岡では「しぞーかおでん」などと言って
ご当地グルメの代表としてプッシュしておりますが、
ちびっと味が濃い目なんですね・・・。
こっそりカミングアウトしちゃうと、くんきんさんのレシピのような
あっさり上品そうなだしの方が好みなんですよ。
またまた美味しいお料理、ありがとうございました~~happy01

投稿: 凛子 | 2012年2月 6日 (月) 16時58分

女子会のあ~んな話や、こ~んな話・・・気になります~smile
女子って、ホント、どんだけ話しても、話し足りないんですよね・・・不思議。

大根とつみれのおでん・・・
週末、体調を崩してしまって・・・
あ~~こういう優しいお料理を食べたかったなぁ・・・。
これ、食べたら、身体も心もほっこり温まって・・・風邪なんてすぐに治ったかもしれないですね・・・。

白菜のサラダ!ホントに、目からうろこです。
白菜を生で食べるなんて・・・漬け物以外に思い付かなかったです。
それにしても・・・
食べて来たモノをすぐに、作れてしまうくんきんさんの舌と、技・・・すごいですcrown

投稿: ai | 2012年2月 6日 (月) 18時13分

こんな夜中に、美味しそうな物ばかり…
ウッ!お腹が活動しだしたようです(>_<)
女子会、行きたいなあ。。

投稿: どうね | 2012年2月 7日 (火) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43991634

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のつみれと大根のおでんと白菜と豆腐のサラダと寝て曜日ニャン:

« 塩豚ネギ炒めとピリ辛鶏大根 | トップページ | 鶏つくね焼きとオニオンステーキ »