« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

牛タンの葱塩と肉じゃが

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントをありがとうございました。

.

P3283507


.

先日下virgoが出張で仙台へ。。。

.

.

お土産に牛タンを買ってきてくれました~♪

.

.

そのことをすっかり忘れて仕事の帰りに買い物へ

家に帰って違うおかずをせっせと・・・・・

.

.

virgo 今日は牛タンだよね。

.

capricornus あ・・・・・

.

.

急遽牛タンメニューに変更した昨日の晩ごはんですcoldsweats01

.

.

P3283508


牛タンは塩がしてあるものだったのでフライパンでサッと焼いて

葱塩と一緒にheart04

.

コンパクトな包みだったので少しかな~と思ったら結構ボリュームがあって

牛タンをたらふく食べることなんてほとんどないくんきん家。

.

おいしい牛タン。。。堪能しました。

.

おいしかったー。

.

①長ネギは粗みじん切りにする。

②フライパンを熱しごま油をひき①を炒め、塩で味付けする。長ネギに火が通ったら火を止めてごまをふり、ひと混ぜしたら葱塩の出来上がり。

③牛タンは塩をしてなければ塩で下味をつけ、熱したフライパンに薄く油をひき両面をさっと焼く。お皿に移し葱塩を盛って出来上がり。

.

*牛タンの葱塩材料3人分*

(牛タン薄切り250g、サラダ油少々、葱塩{長ネギ1本、ごま油大さじ1、塩、いりゴマ小さじ1})

.

.

P3283505


新じゃがと新たまねぎを使って肉じゃがを作りました。

.

新鮮なものはやっぱりひと味ちがいますねー。

おいしくてあっと言う間にお皿空っぽになってました。

.

P3283503


.

①豚肉は適当に切る。

②じゃがいいもは皮をむき乱切りにし、水にさらしてザルに上げる。

③玉ねぎは厚めにスライスする。

④白滝は三等分くらいに切り、下茹でし、ザルに上げる。

⑤絹さやはスジをとり、塩少々を入れたお湯でさっと茹でて半分に切る。

⑥鍋に油を温め①を炒め、みりん、しょう油を入れる。

 肉に火が通ったら②、③、④を軽く炒め、だし汁を入れて中火で煮る。

 沸騰したら少しだけ火を弱めて灰汁をとり、蓋をして煮る。じゃがいもに

 くしが通ったら火を止める。蓋をして味が馴染むまでそのまま冷ます。

⑦⑥を器に移し、絹さやをあしらって出来上がり。

*肉じゃが材料3人分*

(豚肉100g、じゃがいも大2個、玉ねぎ1個、白滝小1袋、だし汁200cc、みりん大さじ3杯、しょう油大さじ3杯、絹さや5~6枚)

.

.

.

めったに口に入らない牛タンのご馳走shine

そして、新じゃが&新たまねぎの肉じゃがに大満足な晩ごはんでしたnote

.


人気ブログランキングへ

 

↑応援クリックいただけると嬉しいですhappy02

.

.来てくださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.

4月後半から仕事がまた忙しく・・・・

その前に今日から3日間。。airplane。。。帰省してちょっとのんびりしてきます。

お友達のPCをちょいと借りて更新するかも。。ですが、しないかもですsweat01

皆さんのところには日曜日の夜におじゃまさせていただきますね。

ではでは行ってまいりま~すpaper

.

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

タラのフライとカマンベールチーズカツとマヨ焼きトマト

ご訪問ありがとうございます♪

昨日の手羽元のマーマレード煮と猫だまりのニャンズに応援&コメントをありがとうございました。

マーマレード煮は豚肉のブロックとかスペアリブもやっぱり柔らかくておいしくできます。

牛スジではやってみたことなかったけど、牛スジもおいしそうですね~。コラーゲンたっぷり嬉しいメニューですね^^

.

P3273492

.

昨日はまたまたお一人さまの晩ごはんrestaurant

.

と、思ったら下virgoが出張から帰ってきた。

.

.

capricornus ご飯いらないよね。

.

virgo いらないよ。

.

capricornus どっかで食べてきたの?

.

virgo うんだからいらない。

capricornus あっそ・・・

.

.

買ってあった甘塩タラの切り身があったのでフライにしました。

揚げるついでにカマンベールチーズもいっしょにheart04

.

なんかチーズ好きみたい。

あんまり意識してなかったけど、チーズメニューが多い気が。。。

.

とろけるチーズとクリームチーズはかならず冷蔵庫に入ってるし

その上カマンベールとかチェダーとかもちょいちょい買ってきてはつまんでる。

.

これって間違いないですよねcoldsweats01

.

.

P3273484

.

ちょっとレシピいらない感じ。。。

.

とっても普通にフライとカツですね。

.

.

P3273486


.

フライパンで1cm位のピュアオリーブオイルで揚げました。

.

オリーブオイルの揚がり具合はやっぱりいい感じscissors 

.

.

P3273482


いまトマトってお高いですよね~。

そうすると妙に食べたかったりして。。。

.

うーん2個買いたいけど・・・やっぱり高いので、1個だけ。笑

.

ヘタをとって半分に切って塩・ブラックペッパーを少々

マヨネーズをもっこり乗っけてトースターで約4分。。。

マヨネーズがフツフツしてこんがり焼けたら出来上がり。

.

virgo あ、なんかおいしそう!ちょっと食べる~。

.

って言ったとたんにモリモリ

結局がっつり一人分食べちゃった。

.

.

ちょっとじゃないんですけど~。

.

..

.

トマトって焼いてもおいしい!

マヨ焼きトマト、これはクセになりそうですgoodgood

.


人気ブログランキングへ

↑応援クリックいただけると嬉しいですhappy02

.

来てくださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

手羽元のマーマレード煮と猫だまり♪

.

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントをありがとうございました。

.

P3273468


.

は~るよこい♪は~やくこい♪

.

なかなか暖かくなりませんね~。

.

昨日はまた冬が戻ったような寒さだったですね。。。。typhoon.typhoon

.早く暖かくなってもらわないと肩こりがどうしようもないくんきんです。。。crying。。

.

.

で、昨日の晩ごはん。。実は温ま~るうどんだったんです。

.

とってもおいしく出来たんだけど。。。写真がぜ~んぶNGdowndown

.

照明器具の明るさが一段暗くなってることに気づかなくて。。。sweat02sweat02

.

照明って大事なんですね。。。。反省sweat01

.

で、日曜日に作ってあった手羽元のマーマレード煮があったのでこちらをご紹介

.

.

P3273466


.

前に1度ご紹介したメニューです。

.

材料をぜんぶ鍋に入れて弱火で煮込むだけ

煮込む時間がと~ってもおいしくしてくれます。

.

マーマレードの不思議な力で手羽元の身がホロホロに。。。。

箸でかんたんに骨から身がはずれて、軟骨までやわらか~く食べれます。

食べ終わったあとの骨は・・・・みごとにツルツルになります。笑.

.

①ゆで卵以外の材料を鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にし蓋をして2~3時間煮る。

 (時々鍋をゆすったり回したりする)

②ゆで卵は仕上がりの1時間位前までに鍋に入れ手羽元と一緒に煮る。

*手羽元のマーマレード煮材料4人分*

(手羽元8本、マーマレード100g、水800cc、しょう油大さじ3~4、ゆで卵4個)

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

この部屋も照明が暗くて写りがイマイチですsweat01

.

この冬一番多くここいたcatcatcat

.

P3263463


.

P3263464


うちの猫だまり。。。

.

ここでくっついたり(カナ&トットまたはカナ&ペコ)

.

くっつかなかったり(トット&ペコ)

.

オイルヒーターの傍に集まるcatcatcatheart04

..

見てるとほっこり癒されます^^

.

暖かくなってほしいけど

こんなシーンも減ってくるのでそれも寂しいような

.

でもまだ寒い日もありそうなので

もう少し見ることができそうです。。。confident

.

.

ぽちっと押していただくと

.
人気ブログランキングへ

 

ランキングへのポイントが加算されます。

応援いただけるととっても嬉しいです^^

.

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

グラタンマフィンと鰯のつみれ汁と珍しいニャン♪

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の外ごはんと一人で遊ぶペコに応援&コメントありがとうございました。

.

P3253441


昨日は久しぶりに冷蔵庫の整理なんかを・・・

良く寝たからか体調もよかったのでやっとやる気にupup

.

冷蔵庫の中もスッキリ~shine

いろいろ下ごしらえなんかもしておくと普段の料理もますます楽ちんに♪

.

これからは毎週やろう!!

.

と確か年末にも思ったっけ?笑

.

決めたことがなかなかできないくんきんです。

.

.

昨日の夜ごはんは久しぶりのお一人さまrestaurant

.

P3253438_2

大好物のマフィンにグラタンの具ととろけるチーズを乗っけてこんが~り焼いて

グラタンマフィンを作ってみました。

.

グラタンの具はね。

フライパンで一気に作るのでこれまた簡単!

.

マフィンにた~っぷり乗っけて、とろ~りチーズがまたおいしいheart04

.

①むき海老は塩・ブラックペッパーで下味をつける。

②玉ねぎはスライスする。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、①②を炒め海老の色が変わったら小麦粉をふり入れる。小麦粉が馴染んだら豆乳、バターを入れ、中弱火にし、混ぜながら10分ほど煮込むみ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

④器に移し、冷めるまで置く。

*グラタンマフィンの具材料4人分*

(むき海老150g、玉ねぎ1個、小麦粉大さじ2、豆乳200cc、バター10g、塩・ブラックペッパー少々)

.

グラタンの具ができたらあとはマフィンに乗っけて、とろけるチーズはお好みで・・・

トースターでこんがり焼いて出来上がり。

.

.

.

P3253442

魚屋さんで鰯の開いたのを10尾買ってきたのでその皮をとって全部叩き身に・・・

そのうち3尾分でつみれ汁を作りました。

.

残りの叩きは平たくしてラップに包んで冷凍庫へ・・

豆腐が入ってるのでふんわりしてと~ってもおいしいつみれです。

.

大根と人参。。あれば薄く切って入れたかったけど

在庫がなかったのでシンプルに長ネギだけのつみれ汁です。

.

.

①鰯は皮を取り、まな板の上で包丁で細かく叩く。

②①、軽く水切りした豆腐、片栗粉、味噌、しょうがの絞り汁を入れすりこぎでよく混ぜ一口大に丸める。

③長ネギは斜めにスライスする。

④鍋にだし汁を入れ火にかける。沸騰したら②を入れ、灰汁をとる。つみれに火が通ったらうす口しょう油で味を調える。

器に入れて③を入れて出来上がり。

*鰯のつみれ汁材料3人分*

(つみれ{開いた鰯3尾、豆腐1/8丁、味噌小さじ1、しょうがひとかけ、片栗粉小さじ1}、長ネギ5cm、だし汁600cc、うす口しょう油大さじ1~2)

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

P3253420


.

仔猫のとき以来、膝にきたことがないペコ・・・

.

寒かったのか、カナ&トットがひっついて寝てたので寂しくなっちゃったのか。。。

.

珍しく膝にheart01

.

いつも来ない分もったいないのでこのまま・・・

と、思ったけど足がしびれちゃって限界がきてしまいましたcoldsweats01

.

.

↓ぽちっと押していただくと

.
人気ブログランキングへ

ランキングへのポイントが加算されます。

応援いただけるととっても嬉しいです^^

.

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

鰻ちらし膳と居酒屋ごはんと一人で遊ぶニャン♪

.

ご訪問ありがとうございます♪

.P3243329

.

昨日は一日お友達に付き合ってもらってお買い物へ。。。rvcardash
.

まずは腹ごしらえ。。。前に改装中で行けなかった極上ランチのお寿司屋さんへ。。。
.

こんなときは電話していかないとダメですね。。。
.

新装オープンしたもののランチは4月からとか。。またまた残念downdown

.

.

で、次は鰻のおいしいみや川さんへ。。。。rvcardashdash
.

いつもなら鰻重なんだけど、新メニューの鰻ちらし膳が気になって。。。eye
.

そういえば最近鰻って高騰してるんですってねpaper
.

鰻が少なくてすむから鰻ちらし膳。。。新たなメニューに加わったのかもしれないですね。
.

P3243342

鰻ちらし膳1,100円

.
みや川さんはほ~んとおいしい鰻を食べさせてくれるお店なんです。

鰻がふっくら香ばしく焼きあがってて、タレは甘すぎず。。。そしてmoneybagにもやさしいheart04

鰻ちらしの酢めしの味もほどよくて。。幸せのbellが~。。。。ちょっと古いかなcoldsweats01

.
P3243318


P3243320



一緒に鰻の骨せんべいとごま豆腐もいただきました~。

骨せんべいで不足したカルシウムをおいし~く補充♪

.

P3243346


みかんぜりーとりんごのデザートです。

お砂糖は使ってないみたい。。とっても上品な味のデザートheart01

.

味といい量といい大満足の鰻ちらし膳でした~note

.

.

.

あっちこっちお買い物してすっかり夜。。。moon3。。。

.
virgoが今日から出張で早く寝きゃだったので

.
またまた夜も外ごはんrestaurant

.
近所の居酒屋さんでいろいろ注文。。。

.
P3243364



注文したのはカマンベールチーズカツ、ハムカツ、豆腐サラダなどなど・・・

.
たらふく食べてやっと帰宅。。

.
帰ってくるとほっとしますね~。

.

cat
catcatもお利口にお留守番してくれてました。
.

.

.

そして、もう夜中・・・

.
そういえば上virgoの彼Tくんからもらった葛餅を作ってあったので


夜な夜な上virgoと2人で。。。。。。やっとこさ食べた葛餅shine

.

P3253378


甜菜糖で作ったのでちょっと茶っぽくなったけど、

手作り葛餅。。。食感がいいですねぇ。。ふふふ。。。おいしかったです。



おーいpaperTくんおいしい葛餅ありがとねーーーheart04



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


謎のストラップ・・・


P3253407_2



capricornus これ誰の??

.

virgo 知らない。


virgo 知らないよー。

.

もちろん私も知らない・・・

.


なんで誰も分からない物がうちにあるのかな??


でもなんかちょっとおもちゃになりそうな。。。。flair

.

P3253407

.

で、ハンディクリーナーにくっつけてみた・・・・

.

P3253411


お!見てる見てる。
.

さっそくぐぐーーーっと熱い視線!
.

.

この後もしば~らく一人でnotes

.

.

結局なんであるかわからないままのストラップ・・・
.

ペコが気に入ってくれたみたいなので良かった良かった。
.

.

ニャンズが盛り上がってるところを撮ろうと構えるとぴたっと止まっちゃったりして・・coldsweats01

今朝やっと撮れた一人遊びのペコでした~happy01

ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです^^

    ↓


人気ブログランキングへ

 

見に来てくださった方料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

豚生姜鍋とお土産は??

.

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントをありがとうございました。

長芋って生でも火を通してもおいしく食べれて重宝ですよね。

素上げは根菜類・・・蓮根、人参、里芋とかも!

そうそう大根・・・・これはダメですよね。笑

.

.P3213270

一昨日のもう一日前・・・あれ?なんて言ったっけ?

えっと、3日前の晩ごはんです。。。。coldsweats01

.

そう3日前の夜は帰りが遅くなってしまって・・・・

.

暖かくなったな~っと思って油断してると風が冷たかったりして。。。。typhoon

.

帰りながら寒っsweat01

.

遅くて寒い。。。こんな日はやっぱり鍋spa

.

ママ友に教わった ものすご~くおいしい鍋。

.

.

.

P3213272

またまた豚バラと白菜の最強コンビ!

.

あとは春雨としょうがを入れて、味付けは塩とごま油。

.

P3213274

.

しょうがたっぷりなので寒~いとき、風邪をひいたときにオススメです。

前にご紹介した鶏しょうが鍋と似てるけどまたちがった感じのお味

.

煮込まなくていいので急いで温まりたいときはこちらをお勧めします。笑

..

.

①豚ばら肉は5cmくらいに切る。

②白菜はざく切りにする。

③春雨はかるく茹でる。

④しょうがは千切りにする。

⑤鍋に水をいれて沸かし、豚バラを入れて灰汁をとり、豚肉に火が通ったら酒、しょうが、白菜、春雨を入れ白菜に火が通ったら塩、ごま油を入れて出来上がり。

*豚しょうが鍋材料2人分*

(豚バラ肉200g、白菜1/4個、春雨40g、水1100cc、酒1/2カップ、しょうが50g位、塩大さじ1、ごま油大さじ1)

.

.P3213283


.

〆は雑炊に・・・

しょうがとごま油が効いてこれがまたおいしくってheart04

.

鶏生姜鍋のときも迷うけど、この鍋の〆ラーメンにしてもまたおいしいのです。

.

.




P3223294


virgoの彼氏から葛餅のお土産をいただきました。

.

お腹いっぱいだけど、これは別腹だもんね^^

.

さっそくいただきましょ~。

.

.

P3223284


お茶を入れてnote

.

.小皿もだしてnotenote

.

もう食べる気満々.upup

.

.

だったのに・・・・・・

..

P3223287


.

.

葛餅はどこ??

.

.

作る葛餅・・・なの?

.

ありゃりゃsweat01sweat01

.

包みに作るって書いてあるし

ダメですね~。思い込み激しくて。。。。coldsweats01

..

..

作って食べる葛餅はどんな味かな~。

.楽しみ楽しみnotenote

.
人気ブログランキングへ

 

↑ぽちっと押していただくとランキングへのポイントが加算されます。

応援いただけるととっても嬉しいです^^

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.

今日はこれからちょっとお出かけ。。。boutique。。boutique

遅い帰宅になりそうなのでコメント欄は閉じさせていただきますね。

皆さんのところには夜遅く。。。。。run。。。ポチッと応援のみお許しくださいmm。

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

豚肉と長いものシソバター炒めとごぼうといんげんの素揚げ

.

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントありがとうございました。

牡蠣も大根もやっぱりおいしい今のうちに食べたいですよね^^

.

P3223316


.

.

先日フライパンをもう一つ買いました。

.

フライパンをコンロに二つ並べて一度に料理してみたくて^^

.

で、さっそく一度に2つ!

.

一つは豚ばら肉と長芋を使って炒め物。

..

P3223295

先日作ったひき肉と厚揚げのシソバター炒めの親戚みたいな・・・・

思いつきで作ってみた大葉とバターしょう油味がおいしかったので

.

同じ味付けで作ったので親戚です。笑

.

.

①豚肉は4cm位に切る。

②長芋は皮をむき、5cmくらいの拍子切りにする。

③大葉は軸を切り落とし、千切りにする。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき豚肉を炒めて塩・ブラックペッパーをふる。豚肉に火が通ったら、②を入れ1~2分炒めバター、しょう油を入れ、汁気がなくなるまで炒める。最後に③を入れ、炒め合わせて出来上がり。

*豚肉と長芋のシソバター炒め材料3人分*

(豚バラ肉200g、長芋1本・・・300g、大葉10枚、しょう油大さじ1、塩・ブラックペッパー少々、バター10g、オリ^ブオイル大さじ1) 

.

.

.

P3223296


もう一つのフライパンではごぼうといんげんの素上げ・・・

.

フライパンに多めにオリーブオイルを入れて揚げ焼きにして

揚げたてアツアツに塩をふっていただきました。

.

ごぼうといんげんで何つくろうかな~と思ったけど

素揚げに塩!素材の味が楽しめていいですよね。

ぽりぽりおいしかったです。

.

フライパン2つはやっぱり便利!

あっと言う間にできた昨日の晩ごはんでしたnote

.
人気ブログランキングへ

 

↑ぽちっと押していただくとランキングへのポイントが加算されます。

応援いただけるととっても嬉しいです^^

.

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

牡蠣のオイスターソース炒めとイカ大根とじゃがバター

.

ご訪問ありがとうございます♪

.

前回の記事に応援&コメントをありがとうございました。

豆乳はいつもスーパーで無調整のものを買ってます。

そういえば豆乳って賞味期限長いですよね。健康のために豆乳を使ってるので

防腐剤が入ってるのだとすると、やっぱりお豆腐屋さんで買うほうが安心ですね。

マンボnotes結構皆さんも踊ってますね~。安心しました。笑

.

.

一昨日の晩ごはん。

.

virgoからごはんいらないメールmail

.

.

virgoは牡蠣が嫌い・・・

.

作っても食べてくれません。

前は牡蠣料理のときはもう一品メインを作ってたけど

最近はもう面倒で。。あんまり作らなくなっちゃったcoldsweats01

.

てことで、牡蠣のオイスターソース炒めを作りました。

.

.

.

.

P3203242

P3203243

結構大き目でぷっくりしてて、臭みもなくと~ってもおいしい牡蠣でした。

.

オイスターソース炒め最高!

あ、でも牡蠣フライも捨てがたいかも。。。

.

.

①牡蠣はよく洗ってお酒(分量外)をふって少しおく。水分を拭き取り片栗粉をまぶす。

②ニラは5cmくらいに切る。

③もやしは洗ってザルに上げる。

④しょうが、長ネギはみじん切りにする。

⑤フライパンを熱し、ごま油大さじ2をひき④を弱火で炒め香りをだす。①を中火でこんがり焼いて一旦取り出す。

⑥フライパンにごま油大さじ1を足し強火で②③を少し炒め⑤を戻し合わせておいた★を入れ炒め合わせて出来上がり。

*牡蠣のオイスターソース炒め材料2人分*

(加熱用牡蠣8個、もやし1袋、ニラ1/2把、しょうが1かけ、長ネギ5cm、★{オイスターソース大さじ2、しょう油小さじ1、酒小さじ1})

.

P3203240


.イカ大根・・・作り方はこちらにありますpaper

大根のおいしいうちにと思って久しぶりに作りました。

.

前日に作っておいたので。。味が滲みてね。ま~おいしかったですheart04

.




P3203254


.新じゃがと言えば、じゃがバター・・・ですよね。

やっぱりこれは食べておかないといけません。笑

..

ホックホク~

.

.ほっこりおいしい晩ごはんでしたnotenote

.


人気ブログランキングへ

 

↑ぽちっとしていただくと

ランキングへのポイントが加算されてと~っても励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします。

.

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

鶏もも肉のクリーム煮と海老とレタスのチャーハン

ご訪問ありがとうございます♪

.

前回記事に応援&コメントをありがとうございました。

そして、おからの煮物のトラウマ克服にお祝いのお言葉をありがとうございます!

魚介を入れたりピーマンとか柚子なんかも。。どれもおいしそうですね~。

参考にさせていただいて是非作ってみたいと思います。

catトットの器用なしっぽを笑うペコはブレちゃったし、捨てようと思ってた写真なんです。

皆さんに楽しんでいただけて・・・捨てなくてよかったですcoldsweats01.

.

.

.P3183214_2


最近というか、

もう結構前から・・・

.

あ、いま何しようと思ってたんだっけ??

.

ということが頻繁に・・・

.

目的に向かって行動をおこすものの

途中で分からなくなって

一歩戻る。

そしてまた一歩進んで立ち止まる。

そこで、あ、そうそう

と、思いだしてまた目的に向かう・・・

.

..

ウ~マンボ!

.

.

みたいなことになってるくんきんです。

.

.

これは日曜日のお昼ご飯。

.

P3183222

冷蔵庫にあった鶏肉、小松菜、しめじを使ってクリーム煮を作りました。

.

クリームソースがちょっと残ってしまったので

パスタでごパンにしたほうがよかったかも・・・と思って翌朝パンにつけて食べました^^

.

.

①鶏肉は一口大に切って塩・ブラックペッパーで下味をつけ小麦粉をまぶす。

②しめじはいしづきを切り落とし、小房にわける。

③小松菜は良く洗い根元を落とし、4cmくらいに切る。

④フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を中弱火でこんがり焼く。

⑤④に②、③を加えて炒め、豆乳を入れる。豆乳にとろみがでたらバターを入れ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

*鶏もも肉のクリーム煮材料2人分*

(鶏もも肉1枚・・約300g、小松菜1/3把、しめじ1パック、豆乳150cc、小麦粉適量、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1、バター10g)

.

.

.

P3183226


冷凍ごはんがたまってきたので・・・

むき海老とレタスを使って海老とレタスのチャーハンを作りました。

.

炒めたレタスのシャキシャキ感がいいですよね。

.

.

①にんにく、しょうがはみじん切りにする。

②海老は半分に切る。

③レタスはざく切りにする。

④フライパンを熱しごま油をひき弱火にし、①を炒め香りをだす。②を加え中火で炒め塩・ブラックペッパーをふる。

⑤④に火が通ったらごはんを入れて炒め、ごはんがほぐれたら塩、しょう油、ブラックペッパー少々で味を調える。最後にレタスを入れ、炒め合わせて出来上がり。


*海老とレタスのチャーハン材料2人分*

(ごはん2膳分、むき海老10尾、レタス1/4個、にんにく・しょうが各1片、塩・しょう油・ブラックペッパー少々、ごま油大さじ2)

.

.

どちらも久々~に思い出して作ったメニュー

とってもおいしいお昼ごはんでしたnotenote

.

.

ぽちっと押していただくと??


人気ブログランキングへ

 

ランキングへのポイントが加算されます。

応援いただけるととっても嬉しいです^^

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

豚のしょうが焼きとおからの煮物と簡単赤飯と器用なしっぽ

ご訪問ありがとうございます♪

.

おからグラタンと新じゃがサラダに応援&コメントありがとうございました。

おからグラタンはトロ~リなめらかな食感ではなく、おろしたじゃがいもが入ってるような食感なんです。

もう少しおからを減らすかおからをブレンダーにかけてから入れるとなめらかになるかな~。

次回はなめらかおからグラタンに是非トライしてみたいと思います^^

.

P3173177


シャバダバシャバダバ~

          シャバダバシャバダバ~♪

.

.嬉しいときのテーマソングが頭の中に流れているくんきんです。

そう、ささやかですが嬉しいことがあって。。。むふふ。

.

.

.

昨日の晩ごはんです。

.

前に買ってあったもち米があったので

なんでもない日を祝うことにして赤飯を炊きました^^

.

灰汁抜きなしで簡単に作れる赤飯です。

.

.

P3173171


①ポットに小豆と熱湯を入れて3時間放置

その後小豆汁と小豆を別々にする。.

②もち米とお米をといでザルに上げる。

③②と小豆汁を炊飯器のお釜に入れ分量まで水を足す。

④①の小豆を入れてスイッチポン!炊けたら出来上がり。

.

*赤飯材料*

(米:もち米(1:1)1合、小豆40g、熱湯200cc)

.

.

P3173189


.

赤飯と言えばごま塩ですよね。

ごま塩かけておいしくいただきましたnote

.

.

P3173187

豚のしょうが焼きは先日蓮根を入れて作りましたが、

今回は定番の茄子を入れて作りました。

.

うーんどちらも捨てがたい

やっぱり茄子もおいしい~~!

.

.①豚バラ肉は4cmくらいに切る。

②茄子は縦半分に切り、味が滲みやすいように切り込みを入れ、斜め3cm位に切って水にさらし、水気を拭き取る。

③フライパンを熱して油をひき、強火で①を炒め★で味付けをする。

④②を入れ、少し炒める。

弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。茄子に火が通ったら蓋をとり、中火で煮絡める。

*豚肉のしょうが焼き材料2人分*

(豚バラ肉200g、茄子2本、★{しょう油・みりん・酒各大さじ2、おろししょうが1かけ分}炒め油大さじ1)

.

.

.

1度作って激マズだったおからの煮物・・・以来トラウマにsweat01

.

いただいたおからが最後の100gなってしまったので、やっと煮物を作りました。

.

P3173184

.

つ、つ、ついに

.

おいしいおからの煮物ができましたーーー!

.

ちょっと嬉しいこととはすみませんこのことです。

どんだけトラウマやねんpaper

ってくらい”一生おいしくなんか作れない”と思ってたので・・・coldsweats01

.

.

①きくらげは戻して粗く刻む。

②椎茸は軸をとりスライスする。

③いんげんは端を切り落とし、斜め5mm位に切る。

④鍋にごま油を温め、①②③を軽く炒め★を入れる。煮立ったらよくほぐしたおからを入れ中火で時々混ぜながら煮る。おからがしっとりしたら火を止めてそのまま冷まして味を落ち着かせる。

*おからの煮物材料3人分*

(おから100g、生しいたけ2枚、きくらげ3g、★{だし汁200cc、しょう油大さじ1、うす口しょう油大さじ1、みりん大さじ2})

.

おからなんか・・・

.

と、いままでおから料理を避けてきましたが

.

おからって素晴らしいshineshine(笑)

.

.

P3173178


そしてもう一品・・・納豆奴。

.

絹ごしの豆腐に納豆とねぎを乗っけて麺つゆをかけていただきました。

暖かくなってくると冷奴って食べたくなりますよね。

.

久しぶりの納豆奴おいしかったです。

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

もうボロボロの

しかも組み立て方がわからなくなってグラグラの(なぜか部品が余ってる・・・coldsweats01

かわいそうなキャットタワーの上で・・・

いつも器用に?くつろいでるトットです。

.

P3173203

ちょっと不安定なのよね。
..

.

こうやってしっぽでバランスをとって・・・

.

P3173202


.

角度を変えて見ると・・・・・

.

.

.

P3173195


.

.

あはははははは。

P2222315_2

.

.

ちょっと笑えちゃったりします。。。( ´艸`)プププ

.

.

ぽちっと押していただくと??


人気ブログランキングへ

 

ランキングへのポイントが加算されます。

応援いただけるととっても嬉しいです^^

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

おからグラタンと新じゃがとマッシュルームのサラダ

.

ご訪問ありがとうございます♪

.ほっとする和食な晩ごはんとしゃべる猫に応援&コメントたくさんありがとうございました。

.

P3143137

.

いやいや春ですね。。。

.

ここのところ眠くて眠くて・・・・

と言っても一年中眠いくんきんです。

.

子供の頃、小学生低学年くらいだったかな

.

土曜日の夕方7時に寝て起きたのが日曜日の夜の9時

寝すぎて休みがなくなっちゃったことが・・・・coldsweats01

..

えっと、すみません昨日は思いっきり寝坊してしまいましたsweat01sweat01

.

.

.

一昨日の晩ごはんです。

.

先日からいただいたおからでいろいろと楽しく作っておりますが

一昨日はおからグラタンを作ってみましたnote

.

トラウマのおからの煮物はまた近いうちに・・・coldsweats01

.

.

P3143140_3


なんてったってホワイトソース作らなくてよいのでとっても楽チン♪

.

入れようと思ってたいんげんを入れ忘れてしまったけど・・・sweat01

と~ってもおいしいグラタンが出来ましたscissors

.

.①豆乳とおからをよ~く混ぜておく。

②鶏肉は一口大に切って塩・ブラックペッパーで下味をつける。

③玉ねぎとマッシュルームはスライスする。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき中弱火で鶏肉をこんがり焼く。

⑤④に③を加えて炒め火がとおったらバター、①を入れ火を通し、塩・ブラックペッパーで味を調える。

⑥耐熱容器に⑤を入れチーズを乗っけてトースターで8~10分焼く。こんがりし焼き色がついたら出来上がり。

*おからグラタン材料3人分*

(鶏もも肉1枚、おから100g、豆乳250cc、ブラウンマッシュルーム4個、玉ねぎ1個、バター10g、チーズ50g、オリーブオイル大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

.

P3143143


買い物に行ったら新じゃがと書いてあるうちのもっとも新鮮そうな

まだ青いくらいの新じゃがを発見。。。。eye

.

この新じゃがとグラタンに入れたマッシュルームの残りと

グラタンに入れ忘れた・・・・・・いんげんも使ってサラダにしました。

.

やっぱり新鮮なものっておいしいですね。

.

①新じゃがはよく洗い皮のまま一口大に切って水にさらし、水気をとる。

②いんげんは端をおとし1/2に切る。

③マッシュルームはスライス、パプリカは縦に細切る。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき①を炒め、弱火にして蓋をる。約10分ときどきフライパンを回しながら焼く。

⑤④にインゲンを加え再び蓋をして約5分焼く。新じゃがに火が通ったら塩・ブラックペッパーをふり火をとめる。

⑥お皿にベイビーリーフ③④を盛り付けて出来上がり。

.

*新じゃがとマッシュルームのサラダ材料3人分*

(新じゃが2個・・約180g、インゲン5本、マッシュルーム3個、ベイビーリーフ1袋、ドレッシング{マヨネーズ大さじ2、酢小さじ2、うす口しょう油小さじ1、練りからしお好み量})

.

.

.

おからグラタンも新じゃがサラダもvirgoたち大喜びupup

和食のあとだけにいっそうおいしかった一昨日の晩ごはんでしたnote

ぽちっとよろしくお願いします。

.↓


人気ブログランキングへ

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

煮魚定食な晩ごはんとしゃべる猫

P3113103

.

ご訪問ありがとうございます♪

.

.

昨日は帰りが遅くなってしまったので外で・・・restaurant

.

これは月曜日の夜ごはんです。

.

P3113092


ふつうにカレイの煮付けです。

今週の魚屋さんは魚が少なくて・・・

.

今週調達した魚はカレイとカジキマグロの切れ端だけだったんです。

なんでも仕入先の築地も魚が少なかったとか・・・

.

先日も煮付けにしましたが、カレイってやっぱり煮付けで食べたくなるんですよね^^

.

.

.

P3123122

先日いただいたおからが残っていたのでおから煎り卵を作ってみました♪

.

中に入ってるのはきくらげ、いんげん、桜海老

.

P3123124_2

.

ごはんにた~っぷり乗っけてもりもりいただきましたnote

.

.

.①きくらげは戻して粗く刻み、いんげんは端を落とし斜め1cm位に切る。

②ボールに★を入れよく混ぜておく。

③フライパンを熱しごま油をひき①を軽く炒め②を入れる。中弱火にしほろほろになるまで炒め仕上げに桜海老を入れていため合わせて出来上がり。

*おから煎り卵材料2~3人分*

(★{おから50g、卵2個、しょう油・みりん各大さじ1}、きくらげ3g、いんげん5~6本、桜海老3g、ごま油大さじ1)

.

.

.

P3113097


ひさしぶりに土鍋でかぼちゃの煮物をつくりました。

.

和食でほっdash

.

おいしい晩ごはんでしたnote

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

ブログ初めて半年になりますが・・・

.

やっと動画の取り込み方がわかりました。。。遅っsweat01

と言ってもうちのニャンズはまだ何も・・・

.

先日上virgoがネットで見つけた動画があまりにもおもしろ可愛くって

.何度も見た動画です^^

.

しゃべってます・・・・・・・・・・・・・・eye

.

.

.

.

しゃべってますよね~happy01

.

うちのニャンズも近いうちにまた・・・

.

写真を撮ろうとすると動いちゃってブレブレ~

で、動画を撮ろうと思うとじっとして動かなかったりして、なかなか上手くいきませんcoldsweats01

ぽちっとよろしくお願いします。


簡単料理 ブログランキングへ

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

葱鮪(ネギマ)すき焼き

P3113069

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントをありがとうございました。

お鍋はいいですよね。簡単でおいしくて。。。

まだまだ寒い日がありそうなのでこれからもう少しの間食卓に上りそうですね^^

なかなか遊んでもらえなかったペコはあの後少しだけカナが遊んであげました。

少しだけ・・・カナの体力はすぐ限界がやってきます。笑

.

.

これは日曜日のお昼ごはん。

ちょっとレシピたまってます・・・coldsweats01

.

.日曜日に魚屋さんへ。。。。run

.

eye お姉さんいらっしゃい今日は何しましょ。(魚屋さんは目が大きい)

  カジキのきれっぱし持ってかない?

  おいしいよ~。脂がのってサイコーよ!

.

capricornus それで何して食べたらいいかなぁ?

.

eye すき焼きなんてどう?おいしいよ~ねぎとカジキマグロですき焼き

.

capricornus へ~!やったことないけど。

  どうやって作るの?

.

P3113071

eye まずカジキを油で焼くのさ。

  そんで割り下入れてあとはねぎをぶち込んでね。

  おいしいよ~。すき焼き。

.

て、ことで買ってきてさっそく作りました。

.

カジキマグロと長ネギと焼き豆腐も入れて、

.

これまためちゃめちゃおいしかったです。

.

.P3113070

.

.

すき焼き鍋がない我が家、フライパンで作りました。

.

.

*葱鮪(ネギマ)すき焼き材料2人分*

(カジキマグロ300g、長ネギ1本、焼き豆腐1丁、割り下{しょう油・みりん・酒各大さじ3}、うどん1玉)

.

.P3113081

P3113085


〆はやっぱりこれ、うどん。。。おいしかったです^^

.

.

.

.

あっと言う間の葱鮪すきにとっても満足~。

おいしいお昼ごはんでしたnote

.

ぽちっとよろしくお願いします。


簡単料理 ブログランキングへ

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.

今日は遅い帰宅になりそうなのでコメント欄は閉じさせていただきますね。

皆さんのところには夜遅くに。。。run。。。ポチ逃げお許しくださいmm。

.

.

| | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

豚バラと白菜の黒胡椒鍋とほうれん草のおから和えとひまだニャン。

P3103004

ご訪問ありがとうございます♪

.

前回のソーセージ料理に応援&コメントをありがとうございました。

キッシュってちゃんと作ると面倒ですよね。

パイ生地がないと実は簡単♪よかったら作ってみてくださいね^^

ソーセージにチーズを挟むのもいいですね~これもぜひ作ってみたいです。

.

.

.

.

毎日更新を心がけてるくんきんです。

でもなかなか・・・・

.

ごはんがNGだったり、朝起きれなかったり

起きれなかったり、起きれなかったり・・・coldsweats01

.

毎日見に来てくれてる方。

カスタネットのような更新でごめんなさいm(_ _)m

.

.

これは一昨日の晩ごはん。

.

.

お鍋です。

豚バラ肉と白菜の最強コンビでちょっといつもとちがう鍋にしてみたくて

.

.

P3102994


.味付けした出汁に豚バラと白菜と椎茸を放り込んで煮てみました。

最後にブラックペッパーを入れて個性を出してみました。笑

.

これは、おいしかったですよーーー。

.

ブラックペッパー入れて大正解。。。bell

.

virgoと2人でおいしくってあっと言う間に食べてしまいました。

.

.

①豚バラは4cm位に切る。

②白菜は芯を切り落としざく切りにする。

③椎茸は軸をとりスライスする。

④鍋に★を入れ火にかけ、①を入れて箸でほぐす。中弱火にして灰汁を取る。

⑤④に②③を加え蓋をして白菜に火が通るまで煮る。仕上げにブラックペッパーを降って出来上がり。

*豚バラと白菜の黒胡椒鍋材料2人分*

(豚ばら肉200g、白菜1/4個、生しいたけ2枚、ブラックペッパーお好み量、うどん1玉、★{だし汁600cc、うす口しょう油大さじ2~3})

.

.

.

P3103010


そして〆はうどんです。

.

うどんも肉の出汁がマッチしてとってもおいしかったheart04

.

次作ったときもやっぱりうどんで食べたいです。

.

.

.

P3102989

.

Cpicon ホウレン草のおから和え by くんきん

.

先日下virgoの会社の社長さんからおからをいただきました。

.

実はおからって前に煮物に失敗して以来作ったことなかったんです。

.

で、ネットでいろいろ・・・・・

なんだか煮物だけじゃなくていろいろレシピがあるんですねー。

.

買ってあったほうれん草とマヨネーズ、しょう油、すりゴマで和えて

まずは簡単に作ってみました。

.

おからって便利shine

.

生のままでも食べれるんですね。

とってもおいしくできましたscissors

.

社長様へ

いつも娘が大変お世話になっております。

おいしくいただきました。どうもありがとうございました。

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.

.

毎日退屈で仕方がないペコです。.

.

P3102982_4

.

ひま~。

.



.

.P3102959

そうそうカナちゃん。

.

.

P3102966

.

えっとカナちゃんはどこだろう??

.

                         カナのしっぽ

                            ↓

.P2041693
.

お!いたいた!

.

.

.

.       ペコのしっぽ

          ↓

P2041694

.

カーナちゃん。あーそーぼ♪

.

P2041709

.

ねぇねぇ。

 

 

カナちゃん??

.

.

.P2041710

.

かなちゃんってばっ!

.

.

P2041712

.・・・・・・・・・・・・・・・・・。

.

.

.P2041698

ばればれなんですけど・・・。

.

.

.P2041713_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01sweat01

.

.

なかなか遊んでもらえないペコでした~happy01

.

ぽちっとよろしくお願いします。


簡単料理 ブログランキングへ 

 

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ソーセージ料理☆簡単キッシュとカツとポトフ

P3082871

ご訪問ありがとうございます。

.

前回の記事に応援&コメントをありがとうございました。

塩豚の賞味期限はその後1週間くらい。冷凍すると1ヶ月です。

ちなみにうちでは食べごろの3日目に食べつくしてしまいます。笑

花粉症やっぱり皆さんも苦労されてますね~。

花粉症じゃない方もいるのですか?って言うくらい花粉症の方多いですよね。

ほんとそうじゃない方。。いいですね~うらやましいです~。

.

.

.

今日は先日リクエストのあったソセージ料理のご紹介です。

.

.

一昨日の夜の晩ごはんに

.

いろいろ作りましたnote

.

.

P3092942

.オーブンを使わずにフライパンで焼く簡単キッシュです。

.

ウインナーと野菜を野菜炒めにして、

あとはチーズ、卵液を流し込んで弱火でじーっくり焼くだけ。

.

.

.P3092927


.

チーズ味がほどよくて・・ムフフ・・・おいしかったですnote

.

.

①ウインナーは1/3長ければ1/4に斜め切りにする。

.②キャベツはざく切り、インゲンは1/3に斜め切り、玉ねぎ・マッシュルームはスライスする。

③★を混ぜ合わせておく。

④フライパンを熱しオリーブオイルをひき①②を順に炒め塩・ブラックペッパーで味付けする。野菜が少ししんなりしたら弱火にし、とろけるチーズを入れ★を流し込み均等にならす。蓋をして13~15分焼く。表面の卵液に火が通ったら出来上がり。

.

*ウインナーのキッシュ材料3人分*

(ウインナー2~3本、キャベツの葉2~3枚、インゲン5本、玉ねぎ1/2個、ブラウンマッシュルーム3個、とろけるチーズ30g、塩・ブラックペッパー少々、★生地{卵3個、豆乳100cc、とろけるチーズ20g、塩・ブラックペッパー})

.

.

.

..

P3082897_2

.

ソーセージにポテトサラダをはさんでカツにしてみました。

.

.

P3082862
.

①じゃが芋はチンして潰し、玉ねぎスライスとマヨネーズ・塩・ブラックペッパーで味付けする。

.

.P3082863

.

②ソーセージに①を乗せ、上からもう一枚乗せて挟む。

③衣をつける前に上下を手で押さえ両端の隙間をなくす。

④③を小麦粉→卵→パン粉の順につける。

⑤フライパンにオリーブオイルを温め④を両面こんがり揚げる。

.

*ソーセージカツ材料5個分*

スライスソーセージ10枚、オリーブオイルフライパンに1cm、ポテトサラダ{じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、マヨネーズ適量、塩・ブラックペッパー少々}、衣{小麦粉・卵・パン粉適量})

*この分量で作ったポテトサラダは1/3くらい残りました。

.

本当はサンドイッチにするつもりだったんだけど

なんだか揚げてみたくなって・・・揚げてみました^^

.

ソーセージとポテトサラダの組み合わせっておいしいですよね~。

.

とってもおいしくできましたscissors

.

キッシュとソーセージカツとなるとご飯よりやっぱりパン

お気に入りのパンとあとはスープでしょ~。

.

で、ポトフを作りました。

.

P3082853

.

冷蔵庫に甘塩のタラがあったのでそれも一緒に入れて♪

.

.

①ウインナーは1/3長ければ1/4に切る。

②玉ねぎはスライス、じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、人参はよく洗い皮のまま厚めの輪切りにする。

③鍋にオリーブオイルを温め①②を順に炒めワイン、水、コンソメ、ローリエを入れる。沸騰したら弱火にし灰汁を取る。蓋をして野菜に火が通るまで煮る。

④③に一口大に切ったタラを入れタラに火が通ったら塩・ブラックペッパーで味を調える。あればパセリをぱらっと入れて出来上がり。

..

*ポトフ材料4人分*

(ウインナー5~6本、甘塩タラの切り身2切れ、じゃがいも2個、人参1本、玉ねぎ1個、水800cc、ワイン50cc、コンソメキューブ1個、ローリエの葉1枚、あればパセリ少々)

.

.

キッシュもソーセージカツもvirgoたち大喜びup

ポトフでほっこり~のおいしい晩ごはんでしたnotenote

.

ぽちっとよろしくお願いします。


簡単料理 ブログランキングへ

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.tulipいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますtulip

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

塩豚のグリル焼きと鶏ごぼう

P3072832

ご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に応援&コメントありがとうございました。

うちでは2度目だったトマト鍋。。もうすっかり定番でこの冬何度も作った方も!

いやいやこんなにおいしいお鍋だったとは。。。

〆はリゾットにしましたが次回はパスタを入れて食べてみたいです^^

.

.

.

.

とうとう花粉も本格的なんでしょうね・・・

くしゃみ(かとちゃん式)と鼻水との戦いが始まったくんきんですsweat02

.

マメなうがい。

.

きっと軽いほうなんしょうね。

.これさえ忘れずに1日に何度かよ~くやっておくと結構大丈夫。

.

でも忘れるんです。。。coldsweats01

.

花粉症。。。ほんと悩ましい時期になりましたね~。

.

.

昨日はとっても楽チン!

.

日曜日の夜に仕込んであった塩豚。

.

これを厚めに切って、グリルで焼きました。

.

P3072843


.①豚バラブロック500gに対し塩大さじ1(3%)を刷り込んでラップに二重に包んで冷蔵庫に3日間置く。

.

②水分を拭き取り、1cmくらいの厚さに切ってグリルで約10分弱火で焼いて出来上がり。

(グリルは両面無水グリルを使用しました。)

.

P3072852


.塩豚はけっこう塩分強め。

.

もっとたっぷり柚子コショウをつけて。。。

と、思ったけど柚子コショウも塩が結構入ってるんですよね。

.

ちょびっとだけつけて水菜といっしょにもりもりいただきましたnote

.

.

.

P3072845

Cpicon 鶏ごぼう by くんきん .

.

鶏ごぼう・・・これだけでもいいくらいおかずになりますよね。

.

たくさん作ってあとはお弁当用に冷凍して・・・

と思ったけど気がついたらもりもり食べて残り少なくsweat01

.

「はい、ここまでー」と言って慌てて片付けました。笑

.

どちらもご飯もりもりメニュー。

お弁当用には最初にとっておかないとダメですねcoldsweats01

ぽちっと.よろしくお願いします。


簡単料理 ブログランキングへ 

 

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方いつも本当にありがとうございますheart02

.

.tulipいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますtulip

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

..

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

トマト鍋とおひさしぶりにゃん♪

P3042726

.ご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に応援&コメントありがとうございました。

とっても簡単なのにちょっと手の込んだように見える鮭マヨ!

おいしくて簡単っていいですよね^^v

玉ねぎをチンしておかかじょうゆもあっと言う間の一品。

時間がないときにおいしく食べれるお役立ちメニューです。

ソーセージレシピのリクエストありがとうございます♪

近いうちにと考え中ですので、少々お待ちくださいませ。

.

やっと作ったトマト鍋。

これは日曜日の晩ごはんです。

.

最近写真がなかなか・・

ボツかな~って思ったけど、おいしかったのでやっぱりご紹介♪

.

.

P3042720

先日(1月8日)の誕生日に下virgoが作ってくれてとってもおいしかったトマト鍋heart01

.

近いうちにと言ってたのに今頃になってしまいました・・・coldsweats01

.

.

①蛤は砂だしをしてよ~く洗う

②イカは、骨、内臓をとり、胴と足を洗って適当に切り水気を拭き取る。

③人参は5mm位に輪切り、玉ねぎ、じゃがいもは5mm位にスライスする。

④エリンギは縦半分に切って手で適当に裂く、きゃべつはざく切り、カブはくし型に切って、葉は5cm位に切る。

⑤土鍋にオリーブオイルを温め潰したにんにくを入れ、香りがでたら③を炒める。①と白ワイン、水を入れ蓋をする。沸騰したら中弱火にし、灰汁をとる。コンソメ、ローリエの葉を入れ野菜に火が通るまで蓋をして煮る。

⑥⑤のローリエの葉を取り出し、ホールトマトをつぶしてから入れる。ひと煮たちしたら塩・ブラックペッパーで味を調える。卓上コンロに移し、②、タラ、④を加えながらいただく。

*トマト鍋材料3人分*

(蛤大6個、ヤリイカ小2杯、甘塩タラ切り身2枚、にんにく1粒、エリンギ2本、キャベツ1/8個、カブ葉つき2個、にんじん1/2本、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、水600cc、白ワイン50cc、ホールトマト1缶、オリーブオイル大さじ1、コンソメキューブ1個、ローリエの葉2枚、塩・ブラックペッパー少々、〆{ごはん2膳分、とろけるチーズ50g})

.

.

P3042731

そして〆はリゾット。

.

残ったスープにごはんを温めて、仕上げにとろけるチーズを入れていただきましたnote

.

魚介のスープが濃厚で。。。shineたまらないお味でした。。。。。。heart02

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

catちょっとご無沙汰してましたが

なかなかゆっくり写真を撮る時間がなくて。。。

ペコが可愛く撮れたのでお久しぶりの登場です^^

.

と言っても1枚だけ・・・

.

P3042711


今日も見に来てくれてありがとうにゃんheart04

応援もお願いしますにゃんheart01

.


簡単料理 ブログランキングへ

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

鮭のマヨ焼きとたまご焼き

P3052775

ご訪問ありがとうございます♪

前回記事に応援&コメントありがとうございました。

ひき肉と厚揚げのシソバター炒めを作ってみたいとのコメントをたくさんいただいてとってもほっこりしております(^^)

厚揚げだけを焼いてねぎとおしょう油で。。いいですね~。シンプルでまたまた食べたくなりました^^

雛祭りの歌♪「きりだいこん」ってなんでしょうね。切干大根にもなってないし。笑

赤い靴の「異人さん」をいい爺さん。。巨人の星の「思い込んだら」を重いコンダラ。。( ´艸`)プププ

歌詞の勘違いって結構笑えますよね~♪

.

.

.

昨日は週末に魚屋さんで買ったあった生鮭を使って

.

久しぶり。。うーん。3年ぶりくらいかな。。

忘れてたレシピ。。鮭のマヨ焼きを作りました。

P3052742


これは前に雑誌に載ってたレシピをアレンジしたもの。

切り身を開いて下味をつけた鮭の上にマヨソースをたっぷり乗せて

トースターでマヨソースがこんがりするまで焼くだけ。。とっても簡単です♪

..

.

P3052744

このマヨソースはね。ちょっと思いついて椎茸を軸ごと・・・

.

入れてみて正解~。とってもおいしくなってくれましたheart04

.

①鮭を横から皮目の手前まで切って開き★に10分くらい漬けて下味をつける。

②椎茸は軸ごとみじん切りにし、ネギは小口切りにする。

③ボールにマヨネーズ、②、塩・ブラックペッパーを入れよく混ぜておく。

④①をキッチンペーパーでよく拭きクッキングシートを敷いた天板に並べ、③を上に乗っけてトースターで6~8分焼く・・・マヨソースがこんがりしたら出来上がり。

*鮭のマヨ焼き材料2人分*

生鮭切り身2枚、★しょう油・酒各小さじ2、マヨソース{マヨネーズ大さじ3、椎茸1枚、万能ネギ3~4本、塩・ブラックペッパー少々})

.

.

最近ほんとにテレビを見なくなったくんきん家。

日曜日の夜かな。江角さんがでてる番組。。。番組名がちょっと分からないのですがsweat01

江角さんがたまご焼きを焼いてるのを見てたらと~っても食べたくなって。。。

.

.P3052752_2

.

.

おいしいですよね~。たまご焼き。。。大好きですheart01

.

.

.P3052753_2

.

うちのたまご焼きは1個につき卵4個使います。

味付けはしょう油と砂糖を各小さじ1

.

軽く絞った大根おろしにちょろっとおしょう油をかけていただきましたnote

.

.P3052760


そしてもう一品。

.

玉ねぎを縦4つに切ってレンジでチン!

.

おかかとしょう油でね。玉ねぎからでたスープごと・・・..

新玉ねぎを使ったのでおいしさ倍増upupとってもおいしかったですnote

.

*材料2人分.*(玉ねぎ1個、鰹節、しょう油)

.

.

 

▼ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^


簡単料理 ブログランキングへ

 ありがとうございましたheart04.

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ひき肉と厚揚げのシソバター炒めとキノコとじゃがいものオムレツ

ご訪問ありがとうございます♪

P3032661

前回の記事にコメント&応援ありがとうございました。

virgoの作った梅ミネストローネは皆さん興味津々でしたね^^

ほんとvirgoの自由な発想にはわが子ながらいつも感心してしまいます。

近いうちに作ってレシピをご紹介したいと思います。

.

.

昨日は朝からバタバタと。。。

朝はまず歯医者さんへ。。。予約時間に遅れそうになって。。。run

歯のお掃除をshineshine

歯の隙間からスースー空気が通るようになって。。なんだか嬉しいくんきんです。

.

.

さてさて昨日のごはん。

.

実は金曜日の夜と同じメニュー。

なにせ週末。。。疲れてたからか写真が全部NGdowndown

.

.おいしくできたおかずだったので昨日も同じものを作りました。

.

.

P3032692

.P3032657

冷蔵庫の余り物で作ってみました。

.

豚のひき肉と厚揚げをバターしょう油で炒めて。

.

炒め上がりにエイ!って入れてみた大葉がいい仕事してくれました^^v

.

お皿に残ったひき肉をご飯に乗っけたりしてもりもりいただきましたnote

..

①厚揚げはお湯で洗い1/2にカットし4mmくらいに切る。

②大葉は軸を落とし、千切りにする。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき、ひき肉を炒め軽く塩・ブラックペッパーをふる。

④①を入れ厚揚げに火がとおったらしょう油、バターを入れ汁気がなくなるまで炒める。

最後に大葉を入れいため合わせて出来上がり。

*ひき肉と厚揚げのシソバター炒め材料3人分*

(豚ひき肉150g、厚揚げ1/2枚・・・150g、大葉10枚、しょう油大さじ1、オリーブオイル大さじ1、バター10g)

.

.

P3032649

.金曜日に帰ったらまたまた下virgoがオムレツを作ってくれてました♪

.

久しぶりのオムレツがおいしくておいしくて・・・

じゃがいもとしめじが入っていて味はしょう油。

そのままでおいしい具沢山のオムレツです。

.

P3032695

いやいや、やっぱりオムレツって難しいですね~。

まだまだ精進が必要です。笑

.

ボリューム満点!大満足のオムレツでした.notenote

.

.

①じゃはいもは半分にカットして4mmくらいにスライスしラップをしてレンジでチン!(約3分)

②長ネギ、玉ねぎはスライス、しめじはいしずきをカットし手で裂く。

③フライパンを熱しバターで①②を炒め、野菜がしんなりしたらうす口しょう油を入れる。汁気がなくなったらブラックペッパーをふり一旦取り出す。

④ボールに卵を割り入れ 塩・ブラックペッパー少々を入れ良く溶いておく。

⑤フライパンを熱し、オリーブオイルをひき④を入れ強火でフライパンを回しつつ箸でまぜながら焼く。半熟になったら③を入れ形をまとめて出来上がり。

.*キノコとじゃがいものオムレツ材料3人分*

(卵4個、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ2、具{じゃがいも1個、しめじ1パック、玉ねぎ1/2個、長ネギ1/3本、うす口しょう油大さじ1、ブラックペッパー少々、バター10g})

.

.

昨日はお雛様note

先週家族揃ったときに済ませたので、とくに何もしませんでした。

が、お雛様を昨日のうちにしまわないとっsweat01

気づいたのが夜の11時半・・・

あわててお雛様を片付け。

なんとか昨日のうちにしまうことができましたcoldsweats01

.

しまいながら・・・・

.

virgo♪~♪~
.

.明かりをつけましょぼんぼりに~

.

.お花をあげましょ桃の花~

.

.五人囃子と きりだいこん

.

capricornusえ?きりだいこん??

.

virgoあれ?ちがったっけ?

.

.

夜中に大笑い。

ずっとまちがってたみたいですcoldsweats01

.

.

ランキングに参加しています♪

▼ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^


簡単料理 ブログランキングへ

 ありがとうございましたheart04.

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

鶏ももソテーのねぎ乗っけ盛りと筍の炒め煮とミネストローネ??

P3012553

豚肉の紅茶煮ピリ辛和えとかぼちゃのサラダにコメント&応援をありがとうございました。

豚肉を紅茶で煮るととってもさっぱりと食べやすくなるんです。

薄く切って白髪ネギと一緒にからしじょうゆで食べるのもとってもおいしいです。

かぼちゃのサラダはかぼちゃが甘いので味の濃いおかずのときによく作ります。

.

.

.

.

昨日は帰るとなんだかいい匂い・・・

.

virgoが休みで家にいたので、ちょっと期待notenote

.

できてたのはvirgoオリジナルの。。。

.

.

.P3012567_2

ミネストローネ??

.

トマト味にしたかったけどなかったから梅干入れてみたんですってpaper

.

こりゃまた斬新な。

.

いやこれね。。実はおいしかったんです。

.

残念ながらきっちりとしたレシピがなくて(ぜんぶテキトーだそうですcoldsweats01

なので、また後日に再現してご紹介したいと思います。

.

ちなみに入ってる具は、白菜、人参、長ネギ。

味付けはコンソメ、しょう油、梅干でした。

.

トマトよりしっかりした味。。朝に食べると目が覚めそうな。。。

.

具沢山でね。ほんとおいしかったですnotenote

.

.

.

.

P3012561

.

これは私の大好物heart01

.

.

P3012576

.

ソテーした鶏もも肉にネギを盛りっと乗っけ。

その上に沸かしたポン酢とごま油をじゃーーっとかけて。

.

この半生のねぎがたまりません。。。heart04

.

.

.

①鶏肉は塩・ブラックペッパーで軽く下味をつける。

②長ネギ、万能ネギは小口切りにする。

③しょうが、にんにくはみじん切りにする。

④フライパンを熱しサラダ油をひき①を皮を下にして入れ中火で皮がぱりっとするまで焼く。裏返して酒を入れ蓋をする。弱火にし、鶏肉に火が通るまで焼く。

⑤④を食べやすく切り、お皿に並べ②③を上に乗っける。

⑥★を鍋に入れ火にかけて沸騰したら熱々を⑤の上からかけて出来上がり。

*鶏ももソテーのネギ乗っけ盛り材料4人分*

(鶏もも肉2枚、長ネギ1本、万能ネギ1/4束、にんにく・しょうが各1かけ、酒大さじ2、サラダ油大さじ1、★ポン酢50cc、★ごま油小さじ2)

.

.

P3012559

.ちょっと前に作ってみたらおいしかった筍の炒め煮をまたまた作りました。

やっぱりおいしかった^^

.

Cpicon 筍の炒め煮 by くんきん

.

.

只今ランキング参加中です。

どうか2つ!

ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>

    ↓.         

.
簡単料理 ブログランキングへ

. ありがとうございましたheart04.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

大変申し訳ないのですが、ただ今個別のお返事はお休みさせていただいています。

m(_ _)mゴメンナサイ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »