トマト鍋とおひさしぶりにゃん♪
昨日の記事に応援&コメントありがとうございました。
とっても簡単なのにちょっと手の込んだように見える鮭マヨ!
おいしくて簡単っていいですよね^^v
玉ねぎをチンしておかかじょうゆもあっと言う間の一品。
時間がないときにおいしく食べれるお役立ちメニューです。
ソーセージレシピのリクエストありがとうございます♪
近いうちにと考え中ですので、少々お待ちくださいませ。
.
やっと作ったトマト鍋。
これは日曜日の晩ごはんです。
.
最近写真がなかなか・・
ボツかな~って思ったけど、おいしかったのでやっぱりご紹介♪
.
.

先日(1月8日)の誕生日に下
が作ってくれてとってもおいしかったトマト鍋![]()
.
近いうちにと言ってたのに今頃になってしまいました・・・![]()
.
.
①蛤は砂だしをしてよ~く洗う
②イカは、骨、内臓をとり、胴と足を洗って適当に切り水気を拭き取る。
③人参は5mm位に輪切り、玉ねぎ、じゃがいもは5mm位にスライスする。
④エリンギは縦半分に切って手で適当に裂く、きゃべつはざく切り、カブはくし型に切って、葉は5cm位に切る。
⑤土鍋にオリーブオイルを温め潰したにんにくを入れ、香りがでたら③を炒める。①と白ワイン、水を入れ蓋をする。沸騰したら中弱火にし、灰汁をとる。コンソメ、ローリエの葉を入れ野菜に火が通るまで蓋をして煮る。
⑥⑤のローリエの葉を取り出し、ホールトマトをつぶしてから入れる。ひと煮たちしたら塩・ブラックペッパーで味を調える。卓上コンロに移し、②、タラ、④を加えながらいただく。
*トマト鍋材料3人分*
(蛤大6個、ヤリイカ小2杯、甘塩タラ切り身2枚、にんにく1粒、エリンギ2本、キャベツ1/8個、カブ葉つき2個、にんじん1/2本、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、水600cc、白ワイン50cc、ホールトマト1缶、オリーブオイル大さじ1、コンソメキューブ1個、ローリエの葉2枚、塩・ブラックペッパー少々、〆{ごはん2膳分、とろけるチーズ50g})
.
.
.
残ったスープにごはんを温めて、仕上げにとろけるチーズを入れていただきました![]()
.
魚介のスープが濃厚で。。。
たまらないお味でした。。。。。。![]()
.
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
ちょっとご無沙汰してましたが
なかなかゆっくり写真を撮る時間がなくて。。。
ペコが可愛く撮れたのでお久しぶりの登場です^^
.
と言っても1枚だけ・・・
.
応援もお願いしますにゃん![]()
.
見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとございます。
.
.
いただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいています![]()
ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| 固定リンク
「cats」カテゴリの記事
- 簡単!イカと豆腐のバターじょうゆ炒めと可愛くて動けない♪(2014.06.11)
- ご飯が進む~♪香ばしおいしい鶏むね肉の竜田揚げとまたたびデビュー♪g(2014.06.08)
- One day cafeお店の名前決定~!とエプロンとおじゃま虫♪(2014.06.01)
- モデルニャンは心ここにあらず?♪(2014.05.29)
- うま~!ほっくほく豆乳ポテトグラタンと深夜の庭デビュー♪(2014.05.18)
「fish」カテゴリの記事
- 味染み染み♡牡蠣大根(2015.11.18)
- すぐできる晩ごはん(牡蠣の昆布焼き、アボカド柚子胡椒しょう油)(2015.11.14)
- 昨日の晩ごはん(海老のスープ餃子、オクラのおかかポン酢がけ、おにぎり)(2015.11.12)
- 焼き魚な定食な晩ごはん(鰆の塩焼き、卵の袋煮、きんぴらゴボウ)(2015.11.10)
- 昨日の晩ごはん(ヒレカツとイカ大根)(2015.10.25)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
トマト鍋 温かくて美味しそうですね~
ホールトマトをつぶしてコンソメでローリエも 本格的だからこそ
美味しいんですよね~
市販のスープも売ってますが なにか味が違うようで買ったことは無かったんですが
全て手作り 美味しいですよね~
最後に とろけるチーズのリゾット たまりませんね~
ペコちゃん かわいいー
とっても リラックスできました
投稿: ジンママ | 2012年3月 7日 (水) 07時40分
トマト鍋〜。。。。こないだ。。トマトみて。。


鍋に挑戦。。しようと。。思ったけど。。
トマトって。。高いよね。。。
ホールトマトって。。手があったな。。良し
ペコちゃん。。。おっす〜。。。。カワイイ
投稿: jazzmaine | 2012年3月 7日 (水) 08時07分
トマト鍋、市販のスープで作っていたんだけど
くんきんさんのレシピで挑戦してみようかしら
トマトの酢っぱみが好きでたま~に料理に
使っています。。リゾットも美味しそうです
ペコちゃん見つめて♪可愛いね♡
投稿: すみれ | 2012年3月 7日 (水) 10時28分
市販のスープナシで作ってしまうのもくんきんさんの娘さんならではね~
お母さんにの料理上手
私もこのレシピ参考にして、市販のスープ
なしで作ってみようかな( ´艸`)プププ
ペコちゃん、可愛いね~(゚▽゚*)
カメラ目線で 可愛子にゃん
投稿: cocomama | 2012年3月 7日 (水) 11時40分
ペコちゃん お久しぶりですにゃんm(__)m
優しいお顔
可愛いですね~ やっぱり女の子
トマト鍋も豪華ですね~美味しそう!
〆だけでもいただきたい!(笑)
投稿: あかたんく | 2012年3月 7日 (水) 12時45分
魚介類のトマト鍋も美味しそうだけど、リゾットがこれまた美味しそう


栄養たっぷりって感じですね!
寝っ転がったペコちゃんがキュート
こんなお目目で見つめられたら、たまりませんね
投稿: イルカねこ | 2012年3月 7日 (水) 13時22分
トマト鍋~美味しそう!!

私 トマト好きなのに
このトマト鍋だけは まだやったことないです
レシピ教わったからやっぱり作ってみようかな
ペコちゃん カメラ目線ありがとね~
投稿: ころっちん | 2012年3月 7日 (水) 14時47分
トマトなべ大好きです

そのあとのリゾットも美味しいですよね
チーズを入れてトロッと
この冬は、トマト鍋結構つくりましたよ
投稿: まち | 2012年3月 7日 (水) 15時27分
トマト鍋、まだ挑戦したことがありません・・・。
でも、くんきんさんの写真見たら・・・めちゃくちゃ食べたくなりました
魚介類いっぱい入れたら、きっと息子も喜ぶハズ・・・
挑戦してみようと思います。
ぺこちゃん、悩殺です・・・。何か訴えているような・・・目がたまらないですね~
投稿: ai | 2012年3月 7日 (水) 16時13分
トマト鍋、食べたことないかも~!

ちゃんとトマト缶から作ってるんですね。
魚介でおいしそう
最後のリゾットがいいですね~
ペコちゃん、かわいいなぁ~
投稿: ひかり | 2012年3月 7日 (水) 18時41分
トマト鍋って、あともおいしいですよね。
先日作った時は最後にラーメンも入れたのですが、味が濃厚すぎて…
貝とかイカでもいいんですね〜
おいしそうです〜
ペコちゃん、可愛いお顔!

赤ちゃんだぁ。
投稿: まま | 2012年3月 7日 (水) 21時03分