« 鮭のマヨ焼きとたまご焼き | トップページ | 塩豚のグリル焼きと鶏ごぼう »

2012年3月 7日 (水)

トマト鍋とおひさしぶりにゃん♪

P3042726

.ご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に応援&コメントありがとうございました。

とっても簡単なのにちょっと手の込んだように見える鮭マヨ!

おいしくて簡単っていいですよね^^v

玉ねぎをチンしておかかじょうゆもあっと言う間の一品。

時間がないときにおいしく食べれるお役立ちメニューです。

ソーセージレシピのリクエストありがとうございます♪

近いうちにと考え中ですので、少々お待ちくださいませ。

.

やっと作ったトマト鍋。

これは日曜日の晩ごはんです。

.

最近写真がなかなか・・

ボツかな~って思ったけど、おいしかったのでやっぱりご紹介♪

.

.

P3042720

先日(1月8日)の誕生日に下virgoが作ってくれてとってもおいしかったトマト鍋heart01

.

近いうちにと言ってたのに今頃になってしまいました・・・coldsweats01

.

.

①蛤は砂だしをしてよ~く洗う

②イカは、骨、内臓をとり、胴と足を洗って適当に切り水気を拭き取る。

③人参は5mm位に輪切り、玉ねぎ、じゃがいもは5mm位にスライスする。

④エリンギは縦半分に切って手で適当に裂く、きゃべつはざく切り、カブはくし型に切って、葉は5cm位に切る。

⑤土鍋にオリーブオイルを温め潰したにんにくを入れ、香りがでたら③を炒める。①と白ワイン、水を入れ蓋をする。沸騰したら中弱火にし、灰汁をとる。コンソメ、ローリエの葉を入れ野菜に火が通るまで蓋をして煮る。

⑥⑤のローリエの葉を取り出し、ホールトマトをつぶしてから入れる。ひと煮たちしたら塩・ブラックペッパーで味を調える。卓上コンロに移し、②、タラ、④を加えながらいただく。

*トマト鍋材料3人分*

(蛤大6個、ヤリイカ小2杯、甘塩タラ切り身2枚、にんにく1粒、エリンギ2本、キャベツ1/8個、カブ葉つき2個、にんじん1/2本、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、水600cc、白ワイン50cc、ホールトマト1缶、オリーブオイル大さじ1、コンソメキューブ1個、ローリエの葉2枚、塩・ブラックペッパー少々、〆{ごはん2膳分、とろけるチーズ50g})

.

.

P3042731

そして〆はリゾット。

.

残ったスープにごはんを温めて、仕上げにとろけるチーズを入れていただきましたnote

.

魚介のスープが濃厚で。。。shineたまらないお味でした。。。。。。heart02

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

catちょっとご無沙汰してましたが

なかなかゆっくり写真を撮る時間がなくて。。。

ペコが可愛く撮れたのでお久しぶりの登場です^^

.

と言っても1枚だけ・・・

.

P3042711


今日も見に来てくれてありがとうにゃんheart04

応援もお願いしますにゃんheart01

.


簡単料理 ブログランキングへ

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 鮭のマヨ焼きとたまご焼き | トップページ | 塩豚のグリル焼きと鶏ごぼう »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

トマト鍋 温かくて美味しそうですね~
ホールトマトをつぶしてコンソメでローリエも 本格的だからこそ
美味しいんですよね~
市販のスープも売ってますが なにか味が違うようで買ったことは無かったんですが
全て手作り 美味しいですよね~
最後に とろけるチーズのリゾット たまりませんね~
ペコちゃん かわいいー
とっても リラックスできました

投稿: ジンママ | 2012年3月 7日 (水) 07時40分

トマト鍋〜。。。。こないだ。。トマトみて。。
鍋に挑戦。。しようと。。思ったけど。。
トマトって。。高いよね。。。coldsweats01
ホールトマトって。。手があったな。。良しscissors
ペコちゃん。。。おっす〜。。。。カワイイheart04

投稿: jazzmaine | 2012年3月 7日 (水) 08時07分

トマト鍋、市販のスープで作っていたんだけど
くんきんさんのレシピで挑戦してみようかしら
トマトの酢っぱみが好きでたま~に料理に
使っています。。リゾットも美味しそうですup

ペコちゃん見つめて♪可愛いね♡

投稿: すみれ | 2012年3月 7日 (水) 10時28分

市販のスープナシで作ってしまうのもくんきんさんの娘さんならではね~
お母さんにの料理上手shine
私もこのレシピ参考にして、市販のスープ
なしで作ってみようかな( ´艸`)プププ

ペコちゃん、可愛いね~(゚▽゚*)
カメラ目線で 可愛子にゃんheart02

投稿: cocomama | 2012年3月 7日 (水) 11時40分

ペコちゃん お久しぶりですにゃんm(__)m
可愛いですね~ やっぱり女の子ribbon優しいお顔
トマト鍋も豪華ですね~美味しそう!
〆だけでもいただきたい!(笑)

投稿: あかたんく | 2012年3月 7日 (水) 12時45分

魚介類のトマト鍋も美味しそうだけど、リゾットがこれまた美味しそうlovely
栄養たっぷりって感じですね!
寝っ転がったペコちゃんがキュートheart04
こんなお目目で見つめられたら、たまりませんねhappy02

投稿: イルカねこ | 2012年3月 7日 (水) 13時22分

トマト鍋~美味しそう!!
私 トマト好きなのに
このトマト鍋だけは まだやったことないですweep
レシピ教わったからやっぱり作ってみようかなscissors

ペコちゃん カメラ目線ありがとね~lovely

投稿: ころっちん | 2012年3月 7日 (水) 14時47分

トマトなべ大好きですhappy01
そのあとのリゾットも美味しいですよね
チーズを入れてトロッと
この冬は、トマト鍋結構つくりましたよhappy02

投稿: まち | 2012年3月 7日 (水) 15時27分

トマト鍋、まだ挑戦したことがありません・・・。
でも、くんきんさんの写真見たら・・・めちゃくちゃ食べたくなりましたlovely
魚介類いっぱい入れたら、きっと息子も喜ぶハズ・・・
挑戦してみようと思います。

ぺこちゃん、悩殺です・・・。何か訴えているような・・・目がたまらないですね~lovely

投稿: ai | 2012年3月 7日 (水) 16時13分

トマト鍋、食べたことないかも~!
ちゃんとトマト缶から作ってるんですね。
魚介でおいしそうhappy02
最後のリゾットがいいですね~shine

ペコちゃん、かわいいなぁ~heart01

投稿: ひかり | 2012年3月 7日 (水) 18時41分

トマト鍋って、あともおいしいですよね。
先日作った時は最後にラーメンも入れたのですが、味が濃厚すぎて…
貝とかイカでもいいんですね〜
おいしそうです〜lovely

ペコちゃん、可愛いお顔!happy01
赤ちゃんだぁ。heart04

投稿: まま | 2012年3月 7日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44397640

この記事へのトラックバック一覧です: トマト鍋とおひさしぶりにゃん♪:

« 鮭のマヨ焼きとたまご焼き | トップページ | 塩豚のグリル焼きと鶏ごぼう »