« 煮魚定食な晩ごはんとしゃべる猫 | トップページ | 豚のしょうが焼きとおからの煮物と簡単赤飯と器用なしっぽ »

2012年3月16日 (金)

おからグラタンと新じゃがとマッシュルームのサラダ

.

ご訪問ありがとうございます♪

.ほっとする和食な晩ごはんとしゃべる猫に応援&コメントたくさんありがとうございました。

.

P3143137

.

いやいや春ですね。。。

.

ここのところ眠くて眠くて・・・・

と言っても一年中眠いくんきんです。

.

子供の頃、小学生低学年くらいだったかな

.

土曜日の夕方7時に寝て起きたのが日曜日の夜の9時

寝すぎて休みがなくなっちゃったことが・・・・coldsweats01

..

えっと、すみません昨日は思いっきり寝坊してしまいましたsweat01sweat01

.

.

.

一昨日の晩ごはんです。

.

先日からいただいたおからでいろいろと楽しく作っておりますが

一昨日はおからグラタンを作ってみましたnote

.

トラウマのおからの煮物はまた近いうちに・・・coldsweats01

.

.

P3143140_3


なんてったってホワイトソース作らなくてよいのでとっても楽チン♪

.

入れようと思ってたいんげんを入れ忘れてしまったけど・・・sweat01

と~ってもおいしいグラタンが出来ましたscissors

.

.①豆乳とおからをよ~く混ぜておく。

②鶏肉は一口大に切って塩・ブラックペッパーで下味をつける。

③玉ねぎとマッシュルームはスライスする。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき中弱火で鶏肉をこんがり焼く。

⑤④に③を加えて炒め火がとおったらバター、①を入れ火を通し、塩・ブラックペッパーで味を調える。

⑥耐熱容器に⑤を入れチーズを乗っけてトースターで8~10分焼く。こんがりし焼き色がついたら出来上がり。

*おからグラタン材料3人分*

(鶏もも肉1枚、おから100g、豆乳250cc、ブラウンマッシュルーム4個、玉ねぎ1個、バター10g、チーズ50g、オリーブオイル大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

.

P3143143


買い物に行ったら新じゃがと書いてあるうちのもっとも新鮮そうな

まだ青いくらいの新じゃがを発見。。。。eye

.

この新じゃがとグラタンに入れたマッシュルームの残りと

グラタンに入れ忘れた・・・・・・いんげんも使ってサラダにしました。

.

やっぱり新鮮なものっておいしいですね。

.

①新じゃがはよく洗い皮のまま一口大に切って水にさらし、水気をとる。

②いんげんは端をおとし1/2に切る。

③マッシュルームはスライス、パプリカは縦に細切る。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき①を炒め、弱火にして蓋をる。約10分ときどきフライパンを回しながら焼く。

⑤④にインゲンを加え再び蓋をして約5分焼く。新じゃがに火が通ったら塩・ブラックペッパーをふり火をとめる。

⑥お皿にベイビーリーフ③④を盛り付けて出来上がり。

.

*新じゃがとマッシュルームのサラダ材料3人分*

(新じゃが2個・・約180g、インゲン5本、マッシュルーム3個、ベイビーリーフ1袋、ドレッシング{マヨネーズ大さじ2、酢小さじ2、うす口しょう油小さじ1、練りからしお好み量})

.

.

.

おからグラタンも新じゃがサラダもvirgoたち大喜びupup

和食のあとだけにいっそうおいしかった一昨日の晩ごはんでしたnote

ぽちっとよろしくお願いします。

.↓


人気ブログランキングへ

見に来てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 煮魚定食な晩ごはんとしゃべる猫 | トップページ | 豚のしょうが焼きとおからの煮物と簡単赤飯と器用なしっぽ »

cheese」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
グットタイミングで昨日おから買ってきました^^
おからグラタンカロリーOFなので、今夜のメニューにします。
3人分のレシピなのでこのままで~scissors
春だもん♪
体はわかってますね~眠くなりますねbleah

投稿: ダース | 2012年3月16日 (金) 08時26分

ホワイトソース作らない!
どんな味になるのか楽しみに作ります
おから結構な量入っていて65円位でしたから♪
焼き色加減の色目が美味しそうですup

サラダのドレッシング、食材色々変えても
美味しそうですねhappy01

投稿: すみれ | 2012年3月16日 (金) 08時55分

おからって健康に良さそうだけど、あんまり使い道が思いつかないから、参考になりますhappy01
春は眠いですよね~sleepy
私も3月に入ってから、一日中眠いです。
それにしても24時間以上眠り続けるのは、すごいですね!happy02

投稿: イルカねこ | 2012年3月16日 (金) 09時27分

こんにちは。モモパパです。
おからっていろんなアレンジができるんですね。
おいしそうなものばかり。
おからって万能食材なんだな~。
新じゃがもおいしそう。
マッシュルームとあわせてサラダに。
これもおいしそうだな^^。

投稿: モモのパパ | 2012年3月16日 (金) 10時51分

私も、高校生の頃 夕方寝て朝起きたつもりが22時間寝続け
半日時間がずれてしまったのを気づかず、朝なのにどんどん日がくれていくのや
夜の番組が放送されるのを真剣に不思議がったことがあります(;´▽`A``

おから、私も購入したのでこんなアレンジメニューは嬉しいです。
しっとりなめらかな食感にするコツって豆乳との混ぜですか?
以前知人から貰ったおから(卯の花)がとっても美味しくって
同じように作りたいって思うのだけどなかなか・・・失敗続きなのです(´・ω・`)ショボーン
めげずにグラタン作ってみます。

投稿: cocomama | 2012年3月16日 (金) 11時20分

豆豆グラタンですね♪
これなら私も作れそう。
私も眠いです。散歩の途中でいつも眠くなる。
子供にとって休みがなくなるってのはとっても悲しい事件かも。
でも私も似たようなことやってました。
そして試験の前の夜になるとなぜか眠くなるのよね。。

投稿: かっつん | 2012年3月16日 (金) 11時34分

こんがり焼き色がたまりませ~ん
おから&豆乳なんて、女子には最高な組合せ!
それがみんな大好き!グラタンになってしまうんですね。
ほんと、凄い!
サラダも美味しそ~ お店のサラダですよこれ!

お呼ばれしたい。。heart04

投稿: あかたんく | 2012年3月16日 (金) 12時41分

おからグラタン今まで作ったことないので是非真似させて頂きます
ヘルシーで美味しくて言うこと無しヒット商品間違いなしですよ〜scissors
新じゃがサラダもボリュームあって素敵ですね
今夜の献立ゲット出来嬉しいですhappy01

投稿: ジンママ | 2012年3月16日 (金) 15時47分

これはヘルシーなグラタンnote
しかもホワイトソース作らなくていいなんて
最高だね~
これならちっともめんどくさくないから
絶対にチャレンジしてみますgood

「寝る子は育つ」…まだまだ成長中の
くんきんさんですねbleah

投稿: ころっちん | 2012年3月16日 (金) 17時44分

おからのグラタン!!
さすが、くんきんさん・・・レシピを真剣に読みました。
ホワイトソースから解放されるなんて・・・もっと気軽にグラタンが作れますよね。
それに、ヘルシーだし・・・。
素敵なレシピをありがとうございますheart04
サラダも、彩りよくて、美味しそうです・・・。

意外にも、私は若い頃は全然寝ないタイプだったんです・・・。
でも、最近は・・・暇さえあれば・・・『瞑想』してます・・・。
ダンナも息子も、私が静かだと・・・必ず、『起きてるかどうか』を確認してるようですよ( ´艸`)プププ

投稿: ai | 2012年3月16日 (金) 18時40分

そうですよね~眠たい時期ですよね。
私も寝坊しないように気をつけなくちゃ
なのです。。。
グラタン、おいしそう~♪
ホワイトソーズを作らなくていいのが良いですねshine
サラダも食べ応えがあっておいしそうです!

投稿: ひかり | 2012年3月16日 (金) 22時58分

おからでグラタンとは、くんきんさんさすが~happy01
美味しそうなので
うちでも作ってみたいと思います

投稿: まち | 2012年3月17日 (土) 15時55分

グラタン・・・。
最近めっきり食べなくなったメニューです・・・coldsweats01
ホワイトソースに少々トラウマがあるのと、
加齢による嗜好の変化と思われ・・・coldsweats02
しかーし、献立にはメリハリが必要ですよね。
それにくんきんさんのレシピなら、ソースを作らず且つヘルシー。
おから、さっそく入手しなくちゃrun

投稿: 凛子 | 2012年3月17日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44511090

この記事へのトラックバック一覧です: おからグラタンと新じゃがとマッシュルームのサラダ:

« 煮魚定食な晩ごはんとしゃべる猫 | トップページ | 豚のしょうが焼きとおからの煮物と簡単赤飯と器用なしっぽ »