« 鶏ももソテーのねぎ乗っけ盛りと筍の炒め煮とミネストローネ?? | トップページ | 鮭のマヨ焼きとたまご焼き »

2012年3月 4日 (日)

ひき肉と厚揚げのシソバター炒めとキノコとじゃがいものオムレツ

ご訪問ありがとうございます♪

P3032661

前回の記事にコメント&応援ありがとうございました。

virgoの作った梅ミネストローネは皆さん興味津々でしたね^^

ほんとvirgoの自由な発想にはわが子ながらいつも感心してしまいます。

近いうちに作ってレシピをご紹介したいと思います。

.

.

昨日は朝からバタバタと。。。

朝はまず歯医者さんへ。。。予約時間に遅れそうになって。。。run

歯のお掃除をshineshine

歯の隙間からスースー空気が通るようになって。。なんだか嬉しいくんきんです。

.

.

さてさて昨日のごはん。

.

実は金曜日の夜と同じメニュー。

なにせ週末。。。疲れてたからか写真が全部NGdowndown

.

.おいしくできたおかずだったので昨日も同じものを作りました。

.

.

P3032692

.P3032657

冷蔵庫の余り物で作ってみました。

.

豚のひき肉と厚揚げをバターしょう油で炒めて。

.

炒め上がりにエイ!って入れてみた大葉がいい仕事してくれました^^v

.

お皿に残ったひき肉をご飯に乗っけたりしてもりもりいただきましたnote

..

①厚揚げはお湯で洗い1/2にカットし4mmくらいに切る。

②大葉は軸を落とし、千切りにする。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき、ひき肉を炒め軽く塩・ブラックペッパーをふる。

④①を入れ厚揚げに火がとおったらしょう油、バターを入れ汁気がなくなるまで炒める。

最後に大葉を入れいため合わせて出来上がり。

*ひき肉と厚揚げのシソバター炒め材料3人分*

(豚ひき肉150g、厚揚げ1/2枚・・・150g、大葉10枚、しょう油大さじ1、オリーブオイル大さじ1、バター10g)

.

.

P3032649

.金曜日に帰ったらまたまた下virgoがオムレツを作ってくれてました♪

.

久しぶりのオムレツがおいしくておいしくて・・・

じゃがいもとしめじが入っていて味はしょう油。

そのままでおいしい具沢山のオムレツです。

.

P3032695

いやいや、やっぱりオムレツって難しいですね~。

まだまだ精進が必要です。笑

.

ボリューム満点!大満足のオムレツでした.notenote

.

.

①じゃはいもは半分にカットして4mmくらいにスライスしラップをしてレンジでチン!(約3分)

②長ネギ、玉ねぎはスライス、しめじはいしずきをカットし手で裂く。

③フライパンを熱しバターで①②を炒め、野菜がしんなりしたらうす口しょう油を入れる。汁気がなくなったらブラックペッパーをふり一旦取り出す。

④ボールに卵を割り入れ 塩・ブラックペッパー少々を入れ良く溶いておく。

⑤フライパンを熱し、オリーブオイルをひき④を入れ強火でフライパンを回しつつ箸でまぜながら焼く。半熟になったら③を入れ形をまとめて出来上がり。

.*キノコとじゃがいものオムレツ材料3人分*

(卵4個、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ2、具{じゃがいも1個、しめじ1パック、玉ねぎ1/2個、長ネギ1/3本、うす口しょう油大さじ1、ブラックペッパー少々、バター10g})

.

.

昨日はお雛様note

先週家族揃ったときに済ませたので、とくに何もしませんでした。

が、お雛様を昨日のうちにしまわないとっsweat01

気づいたのが夜の11時半・・・

あわててお雛様を片付け。

なんとか昨日のうちにしまうことができましたcoldsweats01

.

しまいながら・・・・

.

virgo♪~♪~
.

.明かりをつけましょぼんぼりに~

.

.お花をあげましょ桃の花~

.

.五人囃子と きりだいこん

.

capricornusえ?きりだいこん??

.

virgoあれ?ちがったっけ?

.

.

夜中に大笑い。

ずっとまちがってたみたいですcoldsweats01

.

.

ランキングに参加しています♪

▼ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^


簡単料理 ブログランキングへ

 ありがとうございましたheart04.

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

|

« 鶏ももソテーのねぎ乗っけ盛りと筍の炒め煮とミネストローネ?? | トップページ | 鮭のマヨ焼きとたまご焼き »

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

厚揚げは煮物で良く使いますが
大葉がいい仕事!そう思いましたので
今日は買い物に出るので今晩のメニュー
に早速使わせて頂こうかとhappy01

投稿: すみれ | 2012年3月 4日 (日) 09時43分

そういえば 私もそろそろ歯医者に行って
お掃除の時期でしたぁ。
行ってこなくっちゃ。。。run
ご飯がすすみそうな美味しそうな
おかずが並んでますね!
バター醤油に間違いはないですからね~
大葉がね…φ(・ω・ )メモメモpencil

投稿: ころっちん | 2012年3月 4日 (日) 10時53分

わ~美味しそう~
私厚揚げ大好きでhappy01
シソをいれるのね~
今日はうちも厚揚げ作ってみたいと思います

投稿: まち | 2012年3月 4日 (日) 13時13分

厚揚げって和風っぽいからほんだし風味と思ったら
バター醤油味ですか~
挽肉と 相性があって 美味しそうですね~
さっそく 真似させて頂きますね~
シソも大好きです
お嬢さん の 作った オムレツも 美味しそうですね~
中に じゃが芋 大好きです
キノコも大好きよ~
中に実だくさんって 嬉しいですよね~
お母さんに似て お料理上手ですね
美味しい物食べたから 美味しい物作れるんですよね~
女の子は 良いですよね~お手伝いしてくれるから頼もしいですね

投稿: ジンママ | 2012年3月 4日 (日) 20時44分

厚揚げね〜。。いいね。。美味しそう。。大葉も
いい仕事してそう。。えいって。。いれると
いいのか。。。。。うんうんclover
くくぅ〜。。。clock制限時間いっぱい。。
まにあって。。良かったね。。
きりだいこん〜。。って。。。何だろ。。って
一瞬。。私も解んなくなった。。笛太鼓。。だよねnote

投稿: jazzmaine | 2012年3月 4日 (日) 21時39分

こんばんは~。
厚揚げって煮物に入れたり炒めたり、結構用途が広いですよね~。
バター醤油で炒めたら、いっそうコクのある味わいになりそう☆
ほんと、「もりもりメニュー」ですね♪

歯医者さん・・・。
昨年、歯の清掃を薦める葉書が来てたなあ。
半年経ってまだ行ってなかったです・・・。まずいまずい・・・。(^^;)

投稿: 凛子 | 2012年3月 4日 (日) 21時43分

どちらもおいしそう~heart01
今日のメニューもさっそく取り入れたい
レシピですnotes
厚揚げの方のシソは意外ですが、
おいしいのですね~happy01

投稿: ひかり | 2012年3月 4日 (日) 22時35分

五人囃子と きりだいこん!?  そんな間違いって結構ありますよね~
赤靴では「異人さん」を いい爺さん とかひい爺さんと間違えて歌っていたり
巨人の星では「思い込んだら」の歌詞をローラーをかけている絵を見て
ローラーの事をコンダラーって言うんだ!思い込んでいたり…

コメント、ずれちゃってますねψ(`∇´)ψ
オムレツ、美味しそうrestaurant
卵料理って、奥深いですよね。
厚揚げは、ご飯ガッポガッポ食べられそうね。

投稿: cocomama | 2012年3月 5日 (月) 06時17分

こんにちは。モモパパです。
いつもながらおいしそうなものばかり。
厚揚げ。
僕はフライパンで焼いてねぎをのせてちょろっと醤油をたらしお酒のあてにしてます。
シンプルですが簡単につくれて僕は大好きです。
具たくさんのオムレツ。
これまたとってもおいしそうだな~。

投稿: モモのパパ | 2012年3月 5日 (月) 10時52分

わー、お雛様仕舞ってない~sweat01
まいいか、そんなに早く結婚してもらわなくてもbleah
きりだいこん?!
一瞬ほんとの歌詞が分からなくなりましたよ~(笑)
厚揚げとひき肉、美味しそうですね。
にバターしょうゆ味なら、子どもも喜んで食べてくれそうですhappy01

投稿: イルカねこ | 2012年3月 5日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44347511

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉と厚揚げのシソバター炒めとキノコとじゃがいものオムレツ:

« 鶏ももソテーのねぎ乗っけ盛りと筍の炒め煮とミネストローネ?? | トップページ | 鮭のマヨ焼きとたまご焼き »