« 豚のしょうが焼きとおからの煮物と簡単赤飯と器用なしっぽ | トップページ | 牡蠣のオイスターソース炒めとイカ大根とじゃがバター »

2012年3月20日 (火)

鶏もも肉のクリーム煮と海老とレタスのチャーハン

ご訪問ありがとうございます♪

.

前回記事に応援&コメントをありがとうございました。

そして、おからの煮物のトラウマ克服にお祝いのお言葉をありがとうございます!

魚介を入れたりピーマンとか柚子なんかも。。どれもおいしそうですね~。

参考にさせていただいて是非作ってみたいと思います。

catトットの器用なしっぽを笑うペコはブレちゃったし、捨てようと思ってた写真なんです。

皆さんに楽しんでいただけて・・・捨てなくてよかったですcoldsweats01.

.

.

.P3183214_2


最近というか、

もう結構前から・・・

.

あ、いま何しようと思ってたんだっけ??

.

ということが頻繁に・・・

.

目的に向かって行動をおこすものの

途中で分からなくなって

一歩戻る。

そしてまた一歩進んで立ち止まる。

そこで、あ、そうそう

と、思いだしてまた目的に向かう・・・

.

..

ウ~マンボ!

.

.

みたいなことになってるくんきんです。

.

.

これは日曜日のお昼ご飯。

.

P3183222

冷蔵庫にあった鶏肉、小松菜、しめじを使ってクリーム煮を作りました。

.

クリームソースがちょっと残ってしまったので

パスタでごパンにしたほうがよかったかも・・・と思って翌朝パンにつけて食べました^^

.

.

①鶏肉は一口大に切って塩・ブラックペッパーで下味をつけ小麦粉をまぶす。

②しめじはいしづきを切り落とし、小房にわける。

③小松菜は良く洗い根元を落とし、4cmくらいに切る。

④フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を中弱火でこんがり焼く。

⑤④に②、③を加えて炒め、豆乳を入れる。豆乳にとろみがでたらバターを入れ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

*鶏もも肉のクリーム煮材料2人分*

(鶏もも肉1枚・・約300g、小松菜1/3把、しめじ1パック、豆乳150cc、小麦粉適量、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1、バター10g)

.

.

.

P3183226


冷凍ごはんがたまってきたので・・・

むき海老とレタスを使って海老とレタスのチャーハンを作りました。

.

炒めたレタスのシャキシャキ感がいいですよね。

.

.

①にんにく、しょうがはみじん切りにする。

②海老は半分に切る。

③レタスはざく切りにする。

④フライパンを熱しごま油をひき弱火にし、①を炒め香りをだす。②を加え中火で炒め塩・ブラックペッパーをふる。

⑤④に火が通ったらごはんを入れて炒め、ごはんがほぐれたら塩、しょう油、ブラックペッパー少々で味を調える。最後にレタスを入れ、炒め合わせて出来上がり。


*海老とレタスのチャーハン材料2人分*

(ごはん2膳分、むき海老10尾、レタス1/4個、にんにく・しょうが各1片、塩・しょう油・ブラックペッパー少々、ごま油大さじ2)

.

.

どちらも久々~に思い出して作ったメニュー

とってもおいしいお昼ごはんでしたnotenote

.

.

ぽちっと押していただくと??


人気ブログランキングへ

 

ランキングへのポイントが加算されます。

応援いただけるととっても嬉しいです^^

見てくださった方、料理を作ってくださった方、いつも本当にありがとうございます。

.

.cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 豚のしょうが焼きとおからの煮物と簡単赤飯と器用なしっぽ | トップページ | 牡蠣のオイスターソース炒めとイカ大根とじゃがバター »

chicken」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

う~ん、わかるわかるhappy02
マンボも、そうそうsmile
レタスの入ったチャーハンはおいしいですよね。
今夜は一人なので、作ってみようかな。。。
でもエビがない。買い物に行きたくない(=化粧面倒。。)
エビの代わりに納豆はどうでしょう??

投稿: かっつん | 2012年3月20日 (火) 12時01分

ウ~~マンボ!

同じだ~~マンボ♪
階段上がったり降りたりウ~マンボ♪
扉開けて~ウ~マンボ♪よ~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
エビとレタスのチャーハン♪
春らしい色合いですねdelicious
お腹がなってしまいました^^;

投稿: ダース | 2012年3月20日 (火) 12時48分

イヤイヤよくわかります
何取りに来たっけ?ってこと何度もあります
年かしら?
一度に二つの事ができなくなってきましたcoldsweats01

投稿: まち | 2012年3月20日 (火) 14時00分

みなさんそうですよ~
家にいるとやる事一杯であれもこれも頭に有るから
つい 今何する所だったかな~って ふと 忘れる事度々ありますよ~
レタス炒飯大好きです
干し海老入れればお味が良いでしょうね~
鶏もも肉のクリームソース煮も 良いですね~シメジが合いますね
有る物で勝負する事って とっても大事ですよね~
食べ物に感謝ですね

投稿: ジンママ | 2012年3月20日 (火) 15時18分

レタスチャーハン見た目もきれいで
我が家も冷凍残りご飯がたまってきたら
定番のチャーハンですhappy01
家庭菜園の小松菜、花が咲きそうでいるので
クリーム煮で使ってみます♪

投稿: すみれ | 2012年3月20日 (火) 16時05分

確かにウ~マンボ!っすね(◎´∀`)ノ

めっちゃ美味そう~shine

投稿: ジョニータピア | 2012年3月20日 (火) 17時59分

くんきんサンのレシピには。
よく。豆乳が出てくるケド。
豆乳自体はどうやって入手してるの??w

ベトナムにも豆乳は。あるんだけど。
みんな。飲むな!って言いますwww

スンゴイ。防腐剤を突っ込んでるそうです。

飲んじゃってるケドねw

投稿: ゴロワ | 2012年3月20日 (火) 20時19分

ペコちゃんの写真、捨てなくてよかった~shine
最高でしたよ~!!
わかります・・・私もびっくりするほど忘れっぽいです。。。sweat02
今日もおいしそう~こんな時間にお腹がすいてくる~。

投稿: ひかり | 2012年3月20日 (火) 23時46分

私も良くあります~。
しかも結構前からcoldsweats01
子どもが春休みになったので、お昼ごはんのヒント、助かります。
レタスチャーハン、いいですねgood

投稿: イルカねこ | 2012年3月21日 (水) 10時50分

動くたびに色々と目に入ってきて、つい手を出してしまうと
前にやっていたこと(やろうと思ったこと)忘れ、何もかも中途半端なんてことも(;´Д`)
本当に日に日に症状悪化down ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… ですよ。

今日のも両方共美味しそうですね~。
チャーハン食べたいクリームに食べたいrestaurant
お腹すいちゃいましたcoldsweats01

投稿: cocomama | 2012年3月21日 (水) 11時08分

お久しぶりですnote
あ~お腹空いちゃいました。
美味しそう~note

おから、とてもおいしそうで・・・とてもトラウマがあったとは・・・思えませんsweat01
結婚してすぐにおからを煮て、余りの増量の仕方に驚きました・・・。
まずいとかおいしいとか・・・そんな域を超えてたのを思い出しました(笑)
鶏肉とお野菜たっぷりのクリーム煮・・・食べたいです。
鶏肉、大好き、クリーム系大好き・・・しかも、くんきんさんが作ると、ホントに美しい出来栄えですよね・・・confident
こういうふうに、キレイな仕上がりにお料理を作って、きれいに盛り付けられたら・・・って、思います。

投稿: ai | 2012年3月21日 (水) 15時25分

行ったり来たり・・・
わかりすぎるぐらい わかるhappy01
結局思い出さないまま
お蔵入りの事もよくありますsweat02
美味しそうなお昼ご飯です!!
レタスたくさんあるから作ってみよっとhappy01

投稿: ころっちん | 2012年3月21日 (水) 17時23分

クリーム煮も炒飯もキレイでおいしそう〜heart04
そういえば、まだ「これだ!」の炒飯が作れないでいます…bearing
エビとレタス、いいねgood

投稿: まま | 2012年3月21日 (水) 21時24分

おしゃれで素敵なランチですね~♪
このメニューなら我が家の場合ディナーになっちゃいますよ~。
クリーム煮ってめったに作らないので、
久々に挑戦してみようかなあ。
豆乳を使うところがヘルシーでいいですね☆

忘れっぽいのは私も同じです・・・。
マジメに、脳ドッグでも受診しようかと思う時があります・・・。(^^;)

投稿: 凛子 | 2012年3月21日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44559328

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉のクリーム煮と海老とレタスのチャーハン:

« 豚のしょうが焼きとおからの煮物と簡単赤飯と器用なしっぽ | トップページ | 牡蠣のオイスターソース炒めとイカ大根とじゃがバター »