« 帰省1日目~作り置きごはん | トップページ | 帰省その3☆宴会とこんばんわん♪ »

2012年4月 3日 (火)

帰省その2☆おふくろの味と草千里

.

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントをありがとうございました。

airplane飛行機。。。ほんと間に合ってよかったです。

ちなみに迷ったのは電車の乗り継ぎ。。。train。。。歩き。。。でしたcoldsweats01

予約購入で安かったチケット代。

キャンセルしても戻らない上に当日だと倍の旅費になってしまう!!

そんなことにならないようにと、それはもう必死で走りました。笑

.

P3313597


なんとか飛行機も間に合って到着したのは福岡空港。。。。airplane。。。。

.

去年ご近所で仲良くしてたお友達夫婦が福岡に引っ越しを・・・・

1日目はそちらに1泊。。。

.

.

その日の夜の晩ごはんrestaurant

P3293552


ブリとブリの成長過程。。。イナダだったかな?

身がぷりっぷりに引き締まっててと~ってもおいしいお刺身でした。

.

あと手前にある野菜。。。つぼみ菜って初めて食べました。。。

こりこりおいしくてきゃべつの芯に近い味。。福岡にしか売ってないのかな?

この日は茹でたつぼみ菜を食べさせてもらったんだけど、天ぷらもおいしいそうな。

うーんそれも食べてみたい。。。ほんとおいしかったですnote

.

.

.

P3293558


お友達の家のすぐ裏に養鶏所があって産みたての卵を買ってきてくれました。

もちろん生のままをごはんにかけて・・・・・うまうまでした^^

.

.

.

P3303563




P3303561
.

2日目は阿蘇は草千里をドライブ。。。rvcardash

ちょっと残念だったのはちょうど野焼きのあとで緑がなかったこと。

緑の草千里。。。また行ってみたいな~shine

.

阿蘇の山々を眺めつつそのまま実家まで送ってもらいました。

.

Oちゃん、Nちゃんありがとうheart04

.

.

.

実家は小倉(北九州市)です。

P3303579


実家の猫。。きぃちゃんがお出迎えheart04

なんとカメラ目線shine

.

P3313595


叔母がとれたてのアサリを持ってきてくれたので

母がアサリの味噌汁を作ってくれました。

.

魚屋さんでは見なかったアサリだっただけにめちゃめちゃおいしかったheart01

.

.

P3313592


ちょっとピンボケsweat01

.レタスの酢味噌和えを作ってくれました。

.

これもおいしかったです。

.

レタス1/2個分と酢味噌(ポン酢大さじ2、味噌小さじ2、すりゴマ大さじ1)

同じ酢味噌で味付けしたかにかまを乗っけて出来上がり。

.

おいしっかったのでさっそく家でも作って食べましたheart04

.

.

そして、おふくろの味はなんといってもこれ!

P3313621


母の作るおはぎです。

たくさん作ってもらったおはぎをお土産に・・・・地元の友人宅へ。

.

.

またまた出勤時間が・・・

帰省その3へ・・・・すみません明日に続きますcoldsweats01

.

.


人気ブログランキングへ

↑応援クリックいただけると嬉しいですhappy02

.

.来てくださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 帰省1日目~作り置きごはん | トップページ | 帰省その3☆宴会とこんばんわん♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

お母さんが作って下さったおはぎ♪
愛情を感じてとても美味しいそうだし綺麗ですね
私もよく母とおはぎを作ったものですから
他界していないので懐かしく・・・

くんきんさん親孝行が出来て良かったですね♪

実家のきぃちゃんカメラ目線でお出迎えしてくれて
賢い可愛い子ですねheart01

投稿: すみれ | 2012年4月 3日 (火) 09時19分

飛行機間に合ってよかったですね。
それは焦りますよ。
おはぎ。
とってもおいしそうだな。
僕、おはぎ大好きです。

あさりのお味噌汁。
あさりがプリップリで肉厚。
これまたおいしそうだな~。

投稿: モモのパパ | 2012年4月 3日 (火) 10時34分

きぃちゃん。。素敵。。。な。。目線の写真。。見れて嬉しいにゃぁ〜
ありがとう。。♡
アサリ。。なんですと。。採りたてですか。。うらまやしいぞ。
カンパチかな。。。確か。。プフフ。。fish
オハギ〜。。きゃぁ。。ダーリンが見たら。。ヨダレだね。。shadowsweat02

投稿: jazzmaine | 2012年4月 3日 (火) 11時22分

わぁ~美味しそうなおはぎheart04
おはぎには目がないのよね~eyesweat02
たくさんのご馳走を頂いて羨ましいですね。
新鮮な卵は シンプルな卵かけご飯が一番ですね!

草千里…去年のGWに行きましたhappy01
まだ観光客は多くないのかな~?

きぃちゃんのカメラ目線も(・∀・)イイ!

投稿: ころっちん | 2012年4月 3日 (火) 13時09分

草千里、一昨年行った時は雨でした。
お日様の元の緑の草千里、私も見てみたいです~happy01
アサリたっぷりのおみそ汁美味しそう。
レタスの酢味噌和えって初めて聞いたけど、美味しそうですね。
きぃちゃん、きりっとしたお目目がカッコいいですheart01

投稿: イルカねこ | 2012年4月 3日 (火) 13時29分

新鮮なお刺身に玉子 これだけでもヨダレモノなのに
母の愛情料理いいですね~♪
おはぎとてもキレイshadow

飛行機間に合ってよかったですね♪
父の実家が大分なんですけど幼稚園の時に
行って以来…
九州いきたいな~♪

投稿: cocomama | 2012年4月 3日 (火) 14時49分

どれも、美味しそうですね。

お刺身、すごく新鮮なのが、写真でもわかります。
お友達と、きっと楽しいお時間を過ごせて、しかも地元の美味しいモノも食べて・・・
素敵な時間だったんでしょうね。
お母様のおはぎ・・・美味しそうです。
いいなぁ・・・母の味・・・。
やっぱり、何にも代えがたい味ですよね・・・。

投稿: ai | 2012年4月 3日 (火) 15時31分

ブリのお刺身、おいしそう。新鮮ならお刺身が一番☆
マグロより好きですね~。
生みたて玉子の玉子かけご飯にも、
思わず「生唾ゴクン」です。
レタスの酢味噌和えは、早速夕飯に役立ててみますね。

「おふくろの味」・・・。
いくつになっても美味しくて、つい食べ過ぎちゃいます。
くんきんさんもそうでしたか?次回の更新も楽しみです~♪

投稿: 凛子 | 2012年4月 3日 (火) 17時11分

お仕事から無事帰ってこれたかなぁ。
ベージュの草千里、残念でしたね。
私は4月末に行きますよ。きっと新緑できれいだよ~~
おはぎ、おいしそうです。はやりおふくろの味だよね。
レタスの酢味噌か。。初めて知りました。
酢味噌って砂糖を入れないんだ。
でもポン酢なら簡単そうですね。

投稿: かっつん | 2012年4月 3日 (火) 17時46分

母の味おはぎ最高ですね〜happy01
実家に帰って来た〜って実感ですね〜scissors
こちらでもいなだのお刺身出回ってますよ〜scissors
こってりして最高ですね
楽しんでお料理食べられて良かったですね
第三段期待してます

投稿: ジンママ | 2012年4月 3日 (火) 17時50分

きいちゃん、初めまして♪
カメラ目線でかわいいなぁ~shine
そしてやっぱりおいしそうなものイロイロ!!
お母様の味、いいですね~~happy02

投稿: ひかり | 2012年4月 3日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44734006

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省その2☆おふくろの味と草千里:

« 帰省1日目~作り置きごはん | トップページ | 帰省その3☆宴会とこんばんわん♪ »