« 新じゃがのかき揚げと空飛ぶくんきん | トップページ | アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり »

2012年4月 7日 (土)

鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜

ご訪問ありがとうございます♪

.

前回の新じゃがのかき揚げと空飛ぶくんきんに応援&コメントをありがとうございました。

かき揚げもいろいろ。。玉ねぎもおいしいですよね。あ、でもワカメってやったことないです。

生わかめかな??これも是非作ってみたいです。

空を飛んだのは小学校1年生のとき、小さくてクラスで一番軽かったかも・・・

軽かったのと大きめの傘と風の強さのタイミングが合った瞬間だったんでしょうね。

あれ以来・・・・二度と飛べませんでした。笑

.

P4063726


.

一昨日は上virgoがお休みで一日家に・・・

.

virgo 今日はごはん作っとくよ。

.

capricornus あら珍しい。どしたの??

.

virgo Tちゃんくるから・・・

.

Tちゃんは上virgoの彼氏・・・

お正月に初めてうちにきてからちょいちょい遊びに^^

.

誰か来る日は家が片付くくんきん家note

おまけにご飯まで出来てるなら言うこと無し。笑

.

で、会社の帰りに寄り道なんかしちゃったりして。。。るんるんnotes

.

ご飯も出来てるころを見計らって帰ったら、玄関にcatペコと上virgo

.

.

cat おかえりにゃさ~い。(いつもお出迎えにきてくれますheart04

.

virgo あの、ご飯なんだけど・・・作ってないよ。

.

capricornus え?なんでなんで??

.

virgo お昼は作ったよ。

.

capricornus お昼はって・・・夜は?

.

virgo 食べに行かない?

.

うっそーん。

.

せっかくるんるんしたのにdowndown

.

.

買い物が面倒になったんですってpaper

.

.

で、上virgoとTちゃんは外ごはんrestaurant

.

.

それから下virgoと2人分の夜ごはんを作りました。

.

P4053721


前に買って叩き身にしておいた鰯があったのでそれを使って、

鰯はハンバーグにするには少なかったので、豆腐で量を増して豆腐ハンバーグ。

.

大根おろしを乗っけたその上には大葉が乗るともっとおいしくなりそうだけど

在庫がなかったので大根おろしとポン酢でいただきました。

.

ハンバーグのタネもねぎの小口切りを入れたかったけど

ねぎもなかったので、叩き身と豆腐のみのハンバーグです。

.

P4053714

..

①豆腐は水切りをする。

②大根はおろして軽く絞る。

③ボールに①とタネの材料を全部入れ、良く混ぜ、形を整える。

④フライパンを熱しオリーブオイルをひき中火で焼く、片面がこんがりしたら裏返し弱火で火が通るまで焼く。

⑤お皿に移し、②を乗せて出来上がり。

.ポン酢またはおしょう油をかけていただきます。

*鰯の豆腐ハンバーグ材料2人分*

(タネ{鰯叩き身150g、木綿豆腐1/2丁・・・200g、味噌小さじ2、片栗粉小さじ2、おろししょうが1かけ分}、大根1/5本分)

.

.

.

.P4053719


ハンバーグを焼いてる隣で野菜を蒸して・・・

蒸したのはかぼちゃ、ヤングコーン、スナップえんどう

.

ゴママヨしょう油をつけてもりもりいただきました^^

.

蒸した野菜もやっぱりおいしいheart04

.

ゴママヨしょう油(すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ3、うす口しょう油大さじ1)

.

.

.

そんなこんなでちょっと遅くなってしまったけど、

冷蔵庫にあるもので作ったにしてはなかなかおいしかった一昨日の晩ごはんでしたnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 


来て
くださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 新じゃがのかき揚げと空飛ぶくんきん | トップページ | アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり »

fish」カテゴリの記事

コメント

あらん〜。。お宅の。。上virgo。。私みたいな。。ドタキャンぶり。。ププ〜。
イワシが新鮮だったら。。美味しいよね。。ヘルシーだな。。
毎度。。くんきん。。家の。。食卓ったら。。今日も風が。。強くて。
少し泣きが。。入ってきた。。typhoontyphoon

投稿: jazzmaine | 2012年4月 7日 (土) 12時25分

こんにちは^^鰯の豆腐ハンバーグ良いですね~(・∀・)イイ!  私はよくハンバーグに使うのがサバ缶です、ひき肉の量が半分で済むしヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ骨までイケちゃうので育ち盛りの珍獣たちにはありがたいサバ缶です(o^-^o) 鰯でも作ってみます(◎´∀`)ノ

投稿: はんた | 2012年4月 7日 (土) 16時04分

鰯のハンバーグ最近作っていませんが
一時良く作りました♪
ヘルシーだしカルシウム摂れるし
また作ってみたくなるような写真・・・
厚めの丸っこいハンバーグ美味しそうですdelicious

ペコちゃんお出迎えしてくれるなんて♡
仕事の疲れも吹っ飛ぶんでは♪

投稿: | 2012年4月 7日 (土) 16時33分

せっかく時間調整して
ルンルンでご帰宅したのに
ルンルンしたのは 娘さんでしたね~smile
でもそのあと こんなご馳走作って頂くとは~
さすが くんきんさんnote
私なら コンビニ か ほか弁に。。。run
鰯のハンバーグ美味しそう!!
大根おろしにポン酢が最高upup

投稿: ころっちん | 2012年4月 7日 (土) 16時35分

さすが くんきんさん 
あるもので さっと つくっちゃう 手際のよさ 素晴らしいですね~
鰯とお豆腐のハンバーグ おいしそー
ヘルシーで お野菜と一緒に バッチリですね
でも ニャンちゃんに お出迎え 嬉しい 毎日ですね
誰かが待っててくれるって ありがたいね~

投稿: ジンママ | 2012年4月 7日 (土) 22時20分

し、しまった~。くんきんさんのところには
もっと早い時間に来なくちゃ~sweat01
お腹が鳴りましたよ~coldsweats01
鰯ハンバーグおいしそう~これも作ってみたいです。

投稿: ひかり | 2012年4月 7日 (土) 23時31分

ちょうど今日娘に豆腐ハンバーグにしてって言われましたが
スペアリブに変更・・・安かったからcoldsweats01
これを見たら娘が食べたかったーっていいそうです

投稿: まち | 2012年4月 7日 (土) 23時38分

食事の支度しなくて済むっていうのは、本当に楽ちんですよね~happy02

って、結局仕度する羽目に・・・wobbly
一気に疲れが来ますねcoldsweats02

それにしても、用意が良いですねgood
すぐに鰯ハンバーグ作っちゃうなんて素敵ですshine

投稿: ミッサリー | 2012年4月 8日 (日) 06時32分

新鮮な鰯が手に入るので、「鰯と豆腐のハンバーグ」これはチャレンジしてみます。
美味そうですね!

投稿: シーマン | 2012年4月 8日 (日) 17時19分

ホント、うっそーん。っていいたくなりますねcoldsweats02
でもそれでもちゃんと作るという。。。偉いな。
私なら超手抜きのお茶漬けか、パスタ。そんなものになりそう。
タマネギと生(もどし)わかめのかき揚げ、新玉ならもっとおいしいかも。

投稿: かっつん | 2012年4月 8日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44785949

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜:

« 新じゃがのかき揚げと空飛ぶくんきん | トップページ | アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり »