« カジキマグロの味噌ネーズ焼きとタラの芽とさつま芋の天ぷら | トップページ | ポークピカタ茄子とパプリカのカレーソテー添え »

2012年4月27日 (金)

鶏肉と筍の炒め煮とニラ玉

.

ご訪問ありがとうございます♪

P4244310

.

一昨日の夜は、お祝い事を兼ねた女子会でした。。。beerwinebirthday

それについてはまた後日記事にしたいと思いますnote

.

で、盛り上がった翌日。。。昨日の朝はおもいっきり朝寝坊でしたcoldsweats01

.

なので、えっと。。。火曜日の晩ご飯ですrestaurant

.

この日はやっぱり遅くなってしまったので、買い物を諦めて・・・

冷蔵庫にあるもので作ったあり合わせのご飯です。

.

日曜日に水煮にしておいた筍と鶏肉があったので炒め煮を作りました。

.

.P4244303

.

.

P4244302

.やっぱり旬の筍は、香りと食感がいいですよね~。

この時期しか食べれない味heart04おいしかったです^^

.

①鶏肉は一口大に切る。

②筍は穂先は縦に、下の部分は横に食べやすい大きさに切る。

③鍋にごま油を温め、①、②を順に炒め、だし汁を入れる。沸騰したら中火にし、灰汁を取る。★を入れ蓋をして約10分煮る。蓋を開け時々混ぜながら煮汁が1/4位になるまで煮る。火を止めて蓋をし、10分~味を落ち着かせて出来上がり。

*鶏と筍の炒め煮材料4人分*
(筍の水煮250g、鶏もも肉200g、だし汁250cc、ごま油大さじ1、★{しょう油大さじ1、うす口しょう油大さじ1、みりん大さじ2})

.

.

.

.

.P4244308

もう一品はニラ玉です。

新玉ねぎも入れてボリュームをだしてみました。

.

なのでニラ玉玉・・・

うーんギリギリ?なので、やっぱりニラ玉でいきます。笑

.

.

P4244297

オイスターソースでしっかり味付け・・

.

ご飯がもりもり進んで、あっと言う間にお皿空っぽでした^^

.

.

①ニラは5cm位に切る。

②玉ねぎは4mmくらいにスライスする。

③卵はかるく溶いておく。

④フライパンを熱しサラダ油大さじ2を入れ強火で③を炒め半熟で一旦取り出す。

⑤続けてサラダ油大さじ1を入れ①、②を炒めオイスタースを入れ野菜に火が通ったら卵を戻し炒め合わせて出来上がり。

*ニラ玉材料3人分*
(ニラ1把、玉ねぎ1/2個、卵4個、オイスターソース大さじ2、サラダ油大さじ3)

.

あり合わせだったけど、ご飯おかわりだったお腹一杯の晩ご飯でしたnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

|

« カジキマグロの味噌ネーズ焼きとタラの芽とさつま芋の天ぷら | トップページ | ポークピカタ茄子とパプリカのカレーソテー添え »

chicken」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45028349

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と筍の炒め煮とニラ玉:

« カジキマグロの味噌ネーズ焼きとタラの芽とさつま芋の天ぷら | トップページ | ポークピカタ茄子とパプリカのカレーソテー添え »