« アサリと春キャベツのバター焼き | トップページ | 豚ニラ玉マヨ炒めと大根ステーキと雑誌デビュー?!と猫びより~ »

2012年4月13日 (金)

煮込みハンバーグとトマトとおからのサラダ

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日のアサリと春きゃべつのバター焼きの記事に応援&コメントをありがとうございました。

手作りマヨネーズの賞味期限について、ご質問があったので調べてみました。

市販のものにも保存料は入ってなくて、酢と塩が入ることで長持ちするそうです。

清潔な容器で密封してある状態なら数ヶ月大丈夫とのこと、空気が入る状態なら味をみて変わってなければ問題ないそうです。

うちではいつも7~10日間で食べ終わります。。。結構たべてるかも^^

.

P4123929

.

昨日は一昨日パン粉を切らしていて作れなかった煮込みハンバーグを作りました。

帰りにパン粉を買って、今日こそ絶対にハンバーグ!と心に決めて(笑)

.

.

.P4123949

やっと作った煮込みハンバーグです。

.

ハンバーグの種は何度かご紹介しましたが、改めて・・・

豚肉のひき肉と玉ねぎのすりおろしとパン粉のみ、卵は使いません。

.

シンプルでジューシーなハンバーグです。

.

P4123937

煮込みに使ったソースはハンバーグを焼いてでた油で玉ねぎとマッシュルーム

を炒めてから作るソース、ベースはケチャップとウスターソース。

.

学生の頃アルバイトしていたレストランの料理長さんが教えてくれたレシピです。

思い出して久しぶりに作りました。

.

赤ワインを使ってますが、水だけでもおいしく作れます。

.

.

まずはハンバーグのタネから・・・・

.

①玉ねぎはすりおろす。

②ボールにパン粉と①を入れてなじませ、豚ひき肉を入れ塩、ブラックペッパー、ナツメグ少々で味付けする。

③②のタネを3等分にし、手に油をつけてキャッチボールして形をととのえる。

*ハンバーグのタネ材料3人分*

(豚ひき肉300g、パン粉カップ1/2、玉ねぎ1/2個、塩小さじ1/2、ブラックペッパー、ナツメグ)

.

④玉ねぎ、マッシュルームは薄くスライスする。

⑤フライパンを熱し中火でハンバーグを焼く(油はタネにつけてるので無しでOK)両面焼き色がついたら一旦取り出す。

⑥⑤を中火にし、④を入れ炒めしんなりしたら小麦粉を入れて更に炒める。小麦粉が馴染んだら★を加え、混ぜながら弱火で5分ほど煮込む。

⑦⑤のハンバーグを戻し、ハンバーグに火が通るまで煮込んだら出来上がり。

*ソース材料3人分*

(玉ねぎ1/2、ブラウンマッシュルーム3個、小麦粉大さじ1★{ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1、水100cc、赤ワイン50cc、顆粒コンソメ小さじ1/2})

.

.

.P4123946

 

そして、最近ちょっと高くて買えなかったトマト。

ちょっと小ぶりのトマトが1個100円。。。まだまだ高いですね。

それなら買ってもいいかな。。と思って2個。。3個だと買えない。。。coldsweats01

.

.

.

.P4123942

これはとっても簡単♪

輪切りのトマトの上に乗ってるのは・・・・おからです。

.

.

①トマトは1cmくらいの輪切りにし、お皿に並べる。

②ボールに★を入れよく混ぜて①に乗せて、上からブラックペッパーをふって出来上がり。

*トマトとおからのサラダ材料3人分*

(トマト小さめ2個、★{おから80g、パルメザンチーズ大さじ1、マヨネーズ大さじ2~3、塩}、ブラックペッパー)

.

これ、ちょっと思いついて作ってみました。

パルメザンチーズ入れてみたのが正解~bell .

.

と~ってもおいしかったです^^

.

.

1日延期してやっと作った煮込みハンバーグshine

満足~な昨日の晩ごはんでしたnote

.

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

.

来てくださった方、お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。.

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« アサリと春キャベツのバター焼き | トップページ | 豚ニラ玉マヨ炒めと大根ステーキと雑誌デビュー?!と猫びより~ »

pork」カテゴリの記事

コメント

マヨネーズ、結構長持ちするんですね。
市販のものより美味しいのかな。
今度チャレンジしてみます。
ハンバーグもトマトも美味しそうだし、綺麗な盛り付けですね~。
もしもくんきんさんレストランがオープンしたら、絶対行ってみたいですhappy02

投稿: イルカねこ | 2012年4月13日 (金) 09時32分

煮込みハンバーグのソースは簡単で美味しそう!
トマトとおからのサラダは盛りつけがとても素敵up
こういう写真みると、盛りつけって大事だなって
思いますねconfident

投稿: すみれ | 2012年4月13日 (金) 09時33分

トマト、高いですよね。最近買っていないかも。
おから??生で??
煮込みハンバーグ、うまく作れません。
いつも中まで味が染みていない。これやってみようかな。

投稿: かっつん | 2012年4月13日 (金) 10時45分

こんにちは。モモパパです。
僕の母親がつくるハンバーグといったら子供のころから煮込みハンバーグだと決まってました。
ハンバーグとはこういうものだと思ってましたから。
だから大好きです。
おふくろの味ってやつですね。
おから。
いろんなアレンジができますね。
捨てるなんてもったいない!
おいしいですもんね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年4月13日 (金) 10時46分

手作りマヨネーズってそんなに日持ちするんですねgood
ますますいいですね。
煮込みハンバーグ、美味しそう
私も明日作ってみようかな!?
ソースが自信なかったのでありがたいです( ̄▽ ̄)

投稿: cocomama | 2012年4月13日 (金) 15時38分

ハンバーグも珍獣たち大好きで良く作ります^^夕飯グラタンにしようと思ってたけどハンバーグもいいな~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ マヨネーズ作ってみました、簡単でおいしくてサイコー!です(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: はんた | 2012年4月13日 (金) 15時58分

先日は、コメントありがとうございました。
毎日ちゃんとお料理されているのですね。
トマトとおからのサラダ、今度作ってみようかな
カンタンで体にも良さそうです。

投稿: さと | 2012年4月13日 (金) 16時14分

ハンバーグ大好きです!
卵は使わないんですね・・・φ(・ω・ )メモメモ
パン粉は牛乳でなじませてたので
玉ねぎのすりおろしは
今度絶対にやってみま~すhappy01
トマトとおからのサラダは
とってもキレイで美味しそう!!
おからってこんな風にも使えるんだぁeye

投稿: ころっちん | 2012年4月13日 (金) 16時23分

ハンバーグ美味しそ〜restaurant
くんきんさんの手欲しいな〜happy01
すりおろし今度まねっこさせてもらいますねnote
朝市でお豆腐買ったらおから無料うで頂いたのでさっそくトマトおから作りますね〜happy01
おから大好きなんですよね〜restaurant
くんきんさん情報いつも助かりますheart01

投稿: ジンママ | 2012年4月13日 (金) 17時54分

手作りマヨネーズってその日に使わないといけないと思ってました
勉強になります
煮込みハンバーグ美味しそうですね
娘が極端にハンバーグ好きなので
今度作ってみようと思いますhappy01

投稿: まち | 2012年4月13日 (金) 19時16分

おいしそうなハンバーグlovely
大人になっても大好きなメニューですよね。
私は面倒でたまねぎとお肉だけ…
ちゃんとしたハンバーグ作ってないです〜

トマト、キレイでおしゃれですね。
いつもおうちがおしゃれなレストランでうらやましいな。happy02

投稿: まま | 2012年4月13日 (金) 20時40分

煮込みハンバーグ、おいしいですよね~shine
ハンバーグって面倒な気がして
あまり作ったことがないのですが、
作ってみたくなりました。
トマト、キレイでおいしそう~♪

投稿: ひかり | 2012年4月13日 (金) 22時44分

たまねぎのすりおろし?
なーるほどhappy01
おからサラダも美味しそうですね~
材料あるし!今夜は我が家も ハンバーグに決めましたlovely
でも~今食べたくなりますよ~
お腹が~鳴ってしまいました^^;

投稿: ダース | 2012年4月14日 (土) 08時11分

煮込みハンバーグ。。作った事ないなそう言えば。
おからのサラダ〜。。くんきん。。の発想は。。オモロいなぁ。
どんな。。味かなぁ〜。。トマトとコラボ。。
美味しそう〜。。。。。。。lovely

ハンバーグ卵入れると。。固くなっちゃうもんね。。happy02

投稿: jazzmaine | 2012年4月14日 (土) 08時16分

ハンバーグ・・・。
半年くらい作ってないかも・・・coldsweats02
っていうかひき肉ってあんまり買ってない気が・・・sweat01
あ、でもくんきんさんのレシピ、あいびきではなく、
pigのみなんですね~。
お財布にも優しいハンバーグ?なのかな。
なによりハンバーグに目覚めさせてくれて、ありがとうです♪

投稿: 凛子 | 2012年4月14日 (土) 16時23分

マヨネーズの賞味期限、ありがとうございます。
案外、大丈夫なんですね。
うちも、結構、消費する方なので、これなら安心して手作りできそうですwink

煮込みハンバーグ、美味しそう~。私は、いつもデミグラスソースの缶詰を使ってしまうんですが・・・ケチャップとウスターソースで本格的にできるんですね。
試してみます。
トマトとおから・・・おからにチーズ入れて・・・ザンシンですが、きっとおいしいですよね。
トマトとチーズはベストマッチですし、豆腐のサラダっておいしいですもんね・・・。
さすが、くんきんさんだなぁって・・・感心しちゃいますconfident

投稿: ai | 2012年4月15日 (日) 13時58分

こんにちは。happy01
家で作るハンバーグは、焼く間に硬くなってしまって、
味気ないないんですよね。coldsweats02
でも煮込みなら大丈夫そう。
おからとパルメザンチーズを和えたの、試したいです!
おからはレパートリーがなかなか増えなくて、
食べたいけど飽きちゃうので…
ありがとうございます!

投稿: Indigo | 2012年4月15日 (日) 17時42分

コメントかけないから、こんなとこ見つけて書きます。
これ作りたい!お忙しいのにがんばるな。。。。
返事いらんよ。

投稿: かっつん | 2013年7月17日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44862026

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みハンバーグとトマトとおからのサラダ:

« アサリと春キャベツのバター焼き | トップページ | 豚ニラ玉マヨ炒めと大根ステーキと雑誌デビュー?!と猫びより~ »