« 鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪ | トップページ | アサリと春キャベツのバター焼き »

2012年4月11日 (水)

塩豚と春キャベツのワイン蒸しと新じゃがのサラダ

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントをありがとうございました。

トマトソースって多めに作って冷凍しておくととっても便利shine

料理も簡単になるので、これからは週末に作っておこうと思います。

catカナが抱っこされると足の爪がでるのは、ほんとは抱っこ嫌い?だけど我慢してる??

って思ってたんだけど、実は甘えモードのとき・・・

甘えたいときはいつもくっついてきてモミモミ。。。

それでついでに足の爪も出てくるみたいです^^

..

P4103885_2


.

昨日は、とっても味噌汁が飲みたい気分・・・・

.

特にメニューを決めてなかったんだけど、とにかく味噌汁だけは作る事にして、

帰りにお買い物。。。。run。。。

.

買ったのは豚バラのブロックと春きゃべつ、これを使って味噌汁は絶対作ってと・・・

.

キッチンが狭くて置き場所がないのでいつもテーブルにどんどん置いていく。

.

昨日の色々下ごしらえです。

.

P4103861_2

.

.

マヨネーズを切らしてしまったので、まずはマヨネーズ作りから・・・

.

P4103857


マヨネーズって子供の頃よく母の手伝いを。

なんかとっても面倒なものかと思ってましたが、実は簡単なんですね。

.

材料は卵と油と酢と塩これをスティックブレンダーにかけて・・・一瞬でマヨネーズです♪

.

P4103863


*マヨネーズ材料*(ピュアオリーブオイル180cc、卵1個、酢大さじ1、塩小さじ1/2)

.

.

.

P4103878

豚バラブロックは厚切りにして、即席塩豚にして。

春キャベツと新玉ねぎと、そしてマスタードを効かせてワイン蒸しを作ってみました。

.

P4103889_2

これ初めて作ってみたんだけど、とってもおいしくできました。

豚バラはちょっと大きかったかな・・・

下ごしらえの写真の半分くらいの大きさのほうが食べやすいと思います^^

.

.

①豚バラは1cm位の厚切りにして食べやすい大きさに切り、塩をすり込み30分以上おく。

②きゃべつは1/4個を縦半分に切る。

③玉ねぎは大きめにざく切りする。

④★をあわせておく。

⑤フライパンを熱し、オリーブオイルをひき①を入れ中火で両面に焼き色をつける。②③④を入れ蓋をして野菜に火が通ったら蓋を開け、ブラックペッパーをふって出来上がり。

.

*.塩豚のワイン蒸し材料3人分*

(豚バラブロック1/2・・・250g、春きゃべつ1/4個、たまねぎ1/2個、★{白ワイン大さじ3、マスタード小さじ2、顆粒コンソメ小さじ1}、オリーブオイル、ブラックペッパー)

.

.

.

.

P4103876

以前にママ友から教わったポテトチップで作るサラダを思いだして・・・flair

.

せっかく新じゃががおいしい時期なので新じゃがを薄切りにしてレンジでチン!

あとは新たまねぎのスライスとレタスを一緒に、作ったマヨネーズを早速使いました♪

.

やっぱり新じゃがっておいしいですね。.

もりもり食べちゃって、あっと言う間になくなってしまいました~。

.

.

①新じゃがは皮のままよ~く洗い薄切りにして水にさらし、水気を切る。電子レンジでチンしておく。

②たまねぎは薄くスライスし水にさらし水気をよく絞る。

③レタスは手でちぎり、洗って水気をよく絞る。

④ボールに①②③マヨネーズを入れてまぜ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

*新じゃがのサラダ材料3人分*

(新じゃが中2個、玉ねぎ1/2個、レタス小1/2個、マヨネーズ大さじ3~4、塩・ブラックペッパー)

.

.

味噌汁を作ってご飯も炊いて・・・でも

急にパンが食べたくなって、味噌汁は味噌スープ(器が変わっただけ・・・coldsweats01

.

そして炊いたご飯は冷凍庫へ。

.

夜ごパンになっちゃった昨日の晩ごはんでしたnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 


来て
くださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪ | トップページ | アサリと春キャベツのバター焼き »

pork」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

マヨネーズは買う物と思っていましたが・・・
簡単そうですね、よく分離してしまうとか聞いていたのでcoldsweats01

春キャベツは美味しいですよね
葉の若緑が食欲をそそります♪
塩豚とのワイン蒸しは作ってみたいですhappy01

投稿: すみれ | 2012年4月11日 (水) 08時12分

こんにちは。モモパパです。
そうですよね。
マヨネーズって意外と簡単につくれるんですよね。
塩豚。
コレ絶対おいしいはず。
食べた~い^^。
新じゃがもおいしいですよね。
おいしいもの尽くしだぁ~。
食卓が豊かでいいですね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年4月11日 (水) 10時52分

ヘルシーなようで。。ボリュームもありそうで。。
美味しそうね。。マヨ私も自家製作れるよ。
確か。。小学生の頃。。家庭科実習で。。作ってから。
得意料理の一つになった。。かも。。
自家製だと。。オリーブオイル使えるからいいね。
私も作ってみようかな。。マヨらーだし。。happy02

投稿: jazzmaine | 2012年4月11日 (水) 11時00分

マヨネーズって混ぜるだけでつくれるの?!
素敵~、今度絶対作ってみます。
ポテトチップも簡単で美味しそうだし、塩豚も美味しそう!
いただきもののワインがあるから、お腹が治ったら作ってみまーすhappy02

投稿: イルカねこ | 2012年4月11日 (水) 11時29分

また、こんな時間(11:40)に訪問しちゃって
悶絶死しちゃいそうなcocomamaです。
キャベツ高いけど、春キャベツ美味しいですよね♪
マヨネーズ、そんなに簡単なんですか!?
私も作ってみようかな(´∀`*)ウフフ
それにしても、お腹すいた~
本当に死んじゃいそうよwobbly

投稿: cocomama | 2012年4月11日 (水) 11時40分

くんきんさんの お母さんも お料理上手だったんでしょうね
マヨネーズ手作りなんて すばらしー
今まで マヨネーズ作ったことないジンママですから
くんきんさんの 情報見て 作りたくなっちゃいました
塩豚も 春キャベツの 良いですね~
おいしそー
みそ汁も 味噌スープで 洋風に変身 良いですね

投稿: ジンママ | 2012年4月11日 (水) 12時34分

こんにちは。happy01
春キャベツのワイン蒸し!!!
丁度、昨日、キャベツを買ったので、今日の夕飯に作りま~す。happy02
蒸してアンチョビを塗って食べるのが好きなんですが、
しょっぱいので沢山は食べられないので、
これなら沢山ザクザク食べられそうです。catface

投稿: Indigo | 2012年4月11日 (水) 13時14分

春キャベツに新じゃが
季節のお野菜美味しいですね~
ワイン蒸しなんて聞いただけで
オシャレ~~~shine
豚バラは…便利です(・∀・)イイ!

マヨネーズも当然買うものだと~bleah
今度自家製マヨつくってみよ~っとnote

投稿: ころっちん | 2012年4月11日 (水) 15時37分

こんにちは^^マヨネーズ簡単そうですね(・∀・)イイ!いつも買ってばかりなので挑戦してみます。 かぼちゃのスープ今日の夕飯に登場予定です(o^-^o)

投稿: はんた | 2012年4月11日 (水) 16時56分

「マヨネーズが無いから作る」・・・。
その発想がもはやすごいです。
ズボラな私にはどうしたって思いつかない・・・。
あらためて、くんきんさんて尊敬しちゃうなあ。
新じゃがのアレンジも、とても参考になります。
毎度ながらいろいろアイディア、いただきました。(^^)

投稿: 凛子 | 2012年4月11日 (水) 18時11分

今日もおいしそう~heart01
それにマヨネーズ、作ったのがおいしそう~!
そういえば意外とカンタンって聞いてたけど
作ったことなかったな~。

投稿: ひかり | 2012年4月11日 (水) 21時33分

豚バラとキャベツの組み合わせ、おいしいですよね。大好き!
マヨネーズ、簡単に作れるのね。ブレンダー使えば確かに簡単だ。
前記事のサバとトマトの組み合わせも好きです。
鯖の洋風料理と言えばサバソテーのトマトソース乗せしか思い浮かばない。
つい小言を言ってしまうことを反省。。。確かにその方が楽かも。
なにより気分悪くしなくて済むものね。ありがとうございました。

投稿: かっつん | 2012年4月11日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44833318

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚と春キャベツのワイン蒸しと新じゃがのサラダ:

« 鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪ | トップページ | アサリと春キャベツのバター焼き »