« ワンプレートごはんと新玉ねぎのスープとやっぱり微妙ニャン | トップページ | 熟成塩豚のラーメンとグリル焼き »

2012年4月20日 (金)

納豆料理と小松菜の炒め煮と切干大根のポン酢和え

ご訪問ありがとうございます♪

.

前回記事に応援&コメントをありがとうございました。

から揚げといえば豚肉のから揚げと言うほど作っていただいてるなんて嬉しすぎですhappy02

そう言えばうちはずっと作ってなかったな。。。食べたくなりましたdelicious

チャーハンはちりめんじゃこでもたまに作りますが、これもおいしいです^^

わっかるかな~。はそうそうアフロのおじさん!

松鶴家千とせ(しょかくや ちとせ)さんって名前までわかってスッキリ~shine

教えていただきありがとうございましたhappy01

.

昨日は帰りが遅くなってしまって回りきれませんでした。

コメントも残せず、ゴメンナサイ(人><。)

.

.P4194165

.

本格的に仕事が忙しくなってきて、ここのところヘロヘロ~のくんきんです。。。sad

.

.

納豆を使った料理のリクエストがあったので、昨日の夜は納豆メニューrestaurant

.

実はあまりレパートリーってないんです。

トッピングにいろいろ混ぜて食べるほかはこれくらい・・・

.

唯一の納豆メニューかもしれません。

.

P4194169

.

豚のひき肉と炒めて作る納豆丼です。

一緒に炒めたのは長ネギだけ、味付けは生姜じょう油です。

.

①長ネギは小口切りにする。

②フライパンを熱しサラダ油をひき、ひき肉を炒め軽く塩・ブラックペッパーをふる。ひき肉に火が通ったら納豆、①、★を入れていため合わせる。

③丼にご飯を入れ、その上に②、刻み海苔を乗せて出来上がり。

*納豆丼材料2人分*
(納豆1パック・・・100g、豚ひき肉150g、長ネギ1/2本、塩・ブラックペッパー、サラダ油大さじ1、★{しょう油大さじ1、酒大さじ1、おろし生姜1かけ分}、焼き海苔1枚)

.

上に乗っけた刻み海苔がいい仕事してますgood

.

.

P4194173

あとはこんなものを作ってみました。

普通に納豆にネギとからしじょう油を混ぜて油揚げに詰めて焼きました。

.

①油揚げは1/2に切って(油抜きはしません)、その中に混ぜた納豆を詰めたら切り口を楊枝で止め、フライパンで両面中弱火でこんがり焼いて出来上がり。

*納豆の油揚げ詰め焼き材料2人分*
(納豆1/2パック・・・50g、添付のタレ・からし、ねぎの小口切り適量、油揚げ1枚)

.

前に居酒屋で食べたことがあったので、マネッコです^^

.

油揚げがサクッ!おしょう油をチラッとかけていただきました。

.

.

P4194167

小松菜と油揚げの炒め煮です。

.

ほっとしておいしい~heart01

.

①小松菜は洗って根元を切り落とし、4cmくらいに切る。

②油揚げはお湯で洗い縦半分に切り、横1cmくらいに切る。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき、①、②をざっと炒め、★を入れ中火で小松菜に火が通るまで炒めたら出来上がり。

*小松菜の炒め煮材料2人分*
(小松菜2把・・・200g、油揚げ1枚、★{だし汁100cc、うす口しょう油大さじ1、酒大さじ1})

.

.

P4194182

これはお漬物代わりに・・・

.

切干大根を熱湯でもどしてポン酢とごまたっぷりで和えてheart04

.

これ、地味だけど、うちの人気メニューです。

簡単に作れて食物繊維も摂れてscissors

一袋分作って残りは今日のお弁当のおかずです。

.

.

納豆料理ご飯で元気もりもり~。

おいしい晩ご飯でしたnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

.

来てくださった方、お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。.

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« ワンプレートごはんと新玉ねぎのスープとやっぱり微妙ニャン | トップページ | 熟成塩豚のラーメンとグリル焼き »

pork」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

コメント

お仕事。。大変そうね。。。ガンバレぇ〜。。
納豆も。。揚げたり。。炒めると。。
私でも。。食べれるかも。。。。。。happy02dash
生まれてから。。数えるほどしか。。食べた事がない。。。coldsweats01
切り干しの。。一品。。beerのつまみにも
なりそうだよね。。。。。。。。。。。。。。。delicious

投稿: jazzmaine | 2012年4月20日 (金) 08時20分

お仕事お忙しいんですね。
美味しいもの食べてしっかりお休みしてくださいね~happy01
納豆って、青ノリをかけるくらいしかやったことありませんでした。
ひき肉と混ぜたら、ボリュームが出て、立派な丼になりますね~。
今度やってみます♪
今朝、くんきんさんレシピのチャーハンを作ってみました。
(ジャコ入れるの忘れちゃったsweat01)
今日のブログでご紹介させてくださいね~happy02

投稿: イルカねこ | 2012年4月20日 (金) 08時54分

納豆は夫がビールのお伴に毎晩食べています♪
豚ひき肉とネギとの納豆丼、立派な一品できあがりですね
丼物は洗いものも少なくてグーですup
切干大根のポン酢とゴマ、美味しそうで夫好みな
感じがして作ってみますhappy01
お仕事に料理にくんきんさんえらいわ~note
お身体に気をつけて頑張って下さいねconfident

投稿: すみれ | 2012年4月20日 (金) 09時28分

こんにちは。モモパパです。
納豆大好きです!
きらいな方も多そうだけど。
納豆を油揚げに詰めて焼く。
僕もかなりの頻度でつくりますよ。
ご飯にもあうしお酒のおつまみにも。
日本人なら納豆!かな・・・

投稿: モモのパパ | 2012年4月20日 (金) 10時42分

納豆って 好きも嫌いもないのですが
たまに無性に食べたくなったりしますね。
油揚げに入れて焼く、美味しそうですね
今度やってみます(v^ー゜)

くんきんさんお忙しそうですね。
ムリしないでおいしいものたくさん食べて
頑張ってくださいね。
やっと週末。明日はお休みですか?
お休みなら、ゆっくりと疲れ癒してねwink

投稿: cocomama | 2012年4月20日 (金) 13時59分

納豆・・・私も苦手で、息子は全然ダメで・・・sweat02
殆ど、食卓にあがりません・・・。
こんなに、バリエーションがあるんですね。
たまに、ダンナが・・・『むしょうに食べたい』って言って・・・
1人、ご飯にかけて食べてます。
そんな中でも、息子がまァまァだって言ってたのが、キムチと納豆を餃子の皮で包んで焼いたものは・・・何とか食べてくれました。

小松菜と油揚げって・・・すごく美味しい組み合わせですよね。
切干大根・・・これなら、パットで来て、ちょっとしたはしやすめに美味しそうですね。

投稿: ai | 2012年4月20日 (金) 14時48分

こんにちは^^ヘルシーて栄養満点ですね(・∀・)イイ!我が家の食卓に納豆よく登場します。はんたはおろし納豆がだいすきで^ご飯食べすぎちゃいます^^;わさびを入れて食べるのもスキです! 珍獣たちは納豆餃子^^切干大根も簡単でおいしそう、明日登校日でお弁当なので早速お弁当のおかずにしちゃいますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: はんた | 2012年4月20日 (金) 15時53分

納豆料理のリクエストに応えてくださり、
ありがとうございます!
「お肉と炒める」、「油揚げに詰める」・・・やったことないなあ。
もうこれは早速トライするしかないですね♪
バランスもいい感じ。見た目からヘルシーだわ~。
この献立のまま、お店に出してもおかしくないです~happy01

お体、あまり無理をなさらずに。
健康第一ですよ~clover

投稿: 凛子 | 2012年4月20日 (金) 17時02分

今日の和食ぅ~なご飯(・∀・)イイ!
そして納豆は大好きです!
でも納豆を食べるとしたら
ご飯にかけるぐらいしか知らなかったわ~coldsweats01
油揚げに納豆を詰めて焼くだけで
いいならこれは是非やりましょうhappy01
納豆を買いに行かなきゃnote

お仕事忙しいんですね~
たっぷり休養も取ってくださいねconfident

投稿: ころっちん | 2012年4月20日 (金) 17時29分

納豆を炒める??

ちょっとやってみます。

私は、納豆が大好きなので、明日、挑戦してみます。

ありがとうございます。

投稿: 瀬崎 | 2012年4月20日 (金) 19時54分

納豆を炒めるんですね~!
今度やってみようっと♪
切干大根も!!
くんきんさんもお忙しい時期なのですね~sweat01

投稿: ひかり | 2012年4月20日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44950164

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆料理と小松菜の炒め煮と切干大根のポン酢和え:

« ワンプレートごはんと新玉ねぎのスープとやっぱり微妙ニャン | トップページ | 熟成塩豚のラーメンとグリル焼き »