« 鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜 | トップページ | 鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪ »

2012年4月 8日 (日)

アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり

ご訪問ありがとうございます♪
.

昨日の鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜に応援&コメントをありがとうございました。

鰯ハンバーグは半分以上豆腐でできてるし、そういえばとってもヘルシーですよね。

昨日のメニューで一番カロリー高いのはゴママヨしょう油だったかも^^

全体的にわりとヘルシーメニューだったりするくんきん家。。。

同じものを食べてるのに上virgoと下virgoそして私の体重差はけっこうあったりする。

なんでかな~??coldsweats01
.

P4063732

.

一昨日(金曜日)のこと、ありがたーいことに九州の叔母からとれたてのアサリが届きました。

.

どっちゃり3㎏も届いたのでさっそくアサリを使った晩ご飯restaurant

.

残りのアサリはジプロックに小分けして冷凍庫へ・・・

.

砂だし後、真水でよ~く洗ってから冷凍するとそのまま使えてとっても便利なんですってpaper

叔母から教わった母から教えてもらって(笑)さっそく実践しました^^




P4063738


アサリのあんかけうどんです。

.

近所のスーパーで配ってるレシピを参考にして作りました。

.

材料は長ネギと椎茸、あとはだし汁にしょうがを効かせてね。

アサリのスープがたまらなくおいしかったですheart04

.

①アサリは砂出しをしてよ~く洗う。

②長ネギは5mm位の斜め切りにし、椎茸は軸をとりスライスする。

③生姜はすりおろす。

④鍋に①と★を沸かし、沸騰したら灰汁を取り、☆を入れる。③を入れ、ひと煮たちさせ、水溶き片栗粉を回しいれとろみをつける。

⑤冷凍うどんは袋の表示に従ってレンジでチンし、湯ぎりをしてから器に盛る。

⑥⑤に④をかけて出来上がり。

*アサリのあんかけうどん材料3人分*

(アサリ300g、冷凍うどん3玉、長ネギ1/2本、生椎茸3枚、生姜2かけ、★水800cc、★鶏がらスープの素小さじ2、☆うす口しょう油大さじ2、☆酒大さじ1、水溶き片栗粉{水大さじ1、片栗粉大さじ1})

.

.

そして、麺類のときはやっぱりおにぎりが食べたくなるんですよね~。



P4063728_4


カブの葉が野菜室でちょっと疲れた感じだったので・・・coldsweats01

カブの葉のふりかけを炊きたてごはんに混ぜておにぎりをつくりました。

.

このふりかけはお弁当によく使ってるんだけど、

ちょっと思いついて今回はおにぎりにしてみました。

.

アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎりの相性バッチリ~。

ほっこり温まってお腹いっぱいの晩ごはんでしたnote

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと曇り空だったけど・・・

桜も満開だと聞いたので、ちょい散歩notes

.

P4073790


少しだけ蕾が。。。。eye

.今日あたりが満開なのかな。

.

P4073786

.

P4073781_2

前に住んでた所の川沿いに咲く桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom

そこまで足を延ばして見ごろをしっかり観賞してきましたnotenote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 


来て
くださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜 | トップページ | 鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪ »

fish」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

コメント

((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!腹が減ってるので・・

ここに来たらヤバイsign02

美味しそうなものばかりでたまりません( ̄ー ̄)ニヤリ

うらやまし過ぎるsign01

投稿: ジョニー・タピア | 2012年4月 8日 (日) 18時19分

くんきんさんのお料理はお腹に優しそうなものばかりで、ほっとします~happy01
アサリって冷凍できるんですね。
おうどんに入れたことはなかったから、今度作ってみます。
鰯のハンバーグも美味しそう~!

投稿: イルカねこ | 2012年4月 8日 (日) 18時33分

桜 綺麗な時期に 見れて良かったですね~
見ごろってなかなか 行けなかったりしますから 嬉しいことですね
とりたてあさり 嬉しいですね~
生姜風味で おうどん おいしそー
あんかけで とろーりですね
おうどんには おにぎりですよね~
葉物混ぜて 美味しさアップですね
美味しい食卓 楽しい会話 でしょう~ 女同士良いですね~

投稿: ジンママ | 2012年4月 8日 (日) 20時35分

こんばんは^^麺類におにぎり、わかります~(・∀・)イイ!欲しくなりますよね。我が家は手打ちそばに味噌おにぎりです。自分で打ったりします^^年に一度くらいですが・・・ うどんにはおいなりさんだったり^^;色々ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
桜早くみたいな~(^-^;

投稿: はんた | 2012年4月 8日 (日) 20時49分

うちのあたりの桜はまだ蕾です。
くんきんさんのところは暖かい所なんですね。
例年より遅い桜ですが、これからお花見が楽しみです。
あさりって、いつも酒蒸しか味噌汁にするぐらいしか考えつかないんですけど、
これはおいしそうでいいですね。
冷凍する方法は私も母から教わって、いつもしています。
なのであさりがたくさん眠っているんですが、
これで少し消費できそうです。
ありがとう、くんきんさん。

投稿: 箱缶&ももも | 2012年4月 8日 (日) 21時01分

綺麗な桜~~~cherryblossomcherryblossom
見事に咲いてうっとり・・・lovely
桜を求めてウロウロするのも苦にならないですよねbleah
新鮮なアサリは美味しいですよね!
アサリのスープだけで
おにぎり2個はいけるscissors

投稿: ころっちん | 2012年4月 8日 (日) 21時07分

こんばんは~。
あさりにうどん。さらにあんかけですか~。
やったことない組み合わせだなあ。
でも優しげな感じの献立ですね。
あさりから美味しいダシがたくさん出そう♪

桜、きれいですね。
私も地元の桜まつりに行ってきましたよ~。
桜に酔う前にものすごい人の多さで人酔いしました・・・coldsweats01

投稿: 凛子 | 2012年4月 8日 (日) 22時03分

うどん、アサリにも合うのですね~
おいしそう~~~shine
桜がとってもキレイです~~~!
今年は桜、ゆっくり見れなそうです~。

投稿: ひかり | 2012年4月 8日 (日) 23時30分

アサリたっぷりでおいしそう。
冷凍にすればいいのね。潮干狩りに行ったらそうしよう。でも行かないけど。
あ、前記事で書き忘れましたが、くんきんさんち、とっても仲がよさそう。
娘さんに小言とか行ったりすることあるのかしら??なさそうだな。。。
そして言う必要のないほどいい娘さんたちなのかな。。。。

投稿: かっつん | 2012年4月 8日 (日) 23時39分

アサリの冷凍〜。。いいね。。私も潮干狩りに。。
いったら。。そうしよう。。。やっぱ。。私も
行かない。。かも。。紫外線アレルギーだった。。

アサリのあんかけ。。ウ〜ん。。未知の味。。noodle
アサリは。。美味しいよね。。昔から大好き。。happy02

投稿: jazzmaine | 2012年4月 9日 (月) 07時57分

アサリって冷凍出来るんですね。
安く売っててもちょっと2人には多いなぁ~って時があったりするんですよね。
おうどんにアサリってのも初めて。
今度作って見ま~す。
見事な桜cherryblossomキレイですね。

投稿: たけちん | 2012年4月 9日 (月) 10時54分

桜キレイですね♪
やっぱり桜は日本人にとって特別な花ですね。
うちの方はまだまだだけど、あちこちで桜見られて嬉しいです♪(o ̄∇ ̄)/
おうどんのあさりですか。
やったことないけど、美味しそうですね~
でも、まず新鮮なあさり欲しいわ!!

投稿: cocomama | 2012年4月 9日 (月) 14時06分

あさりのあんかけうどん・・・へぇ~って思いながらレシピ読みました。
あさり大好きな息子が喜びそうです。
ぜひ、ナイターの試合で、帰りが遅い日の晩御飯にしてあげようと思います。
それにしても、3kgのあさりの量が想像できません・・・coldsweats01

前記事・・・
くんきんさん、すごいですね・・・。
私、その状況なら、もう絶対に晩御飯作れないです。
それなのに、あり合わせのモノで、とっても美味しそうなモノができてしまうんですもの・・・。
娘さんたち幸せですねheart04

投稿: ai | 2012年4月 9日 (月) 14時41分

蕪の葉のおにぎり美味しそうですねぇ~
私も、作ってみよ~いつも美味しいもの紹介して下さって
本当に、助かりますsmile
最近 夕方まで?夜まで仕事が山なので
夕飯の支度が、バタバタですsweat01
桜満開ですよね~lovely
土日は、桜祭りに行ってきましたよ^^
まぁ~夜まで渋滞でしたsweat01

投稿: ダース | 2012年4月 9日 (月) 20時57分

アサリは今が美味しい旬ですね happy01
3kgも沢山有ってうらやましい限りです。

素晴らしい料理の腕前には感激ですね  happy01

投稿: | 2012年4月10日 (火) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44800294

この記事へのトラックバック一覧です: アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり:

« 鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜 | トップページ | 鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪ »