« 帰省その3☆宴会とこんばんわん♪ | トップページ | 鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜 »

2012年4月 5日 (木)

新じゃがのかき揚げと空飛ぶくんきん

ご訪問ありがとうございます♪

.

帰省その3の記事に応援&コメントをありがとうございました。

不思議なことに帰ったとたんに方言がペラペラになるんですよね。

ふぐは天然物は西日本、主に福岡、山口でとれるのだそうです。

なんとなくはそう思ってたけど調べるとやはりそうでした。

..

P4043684


.

そういえば一昨日の嵐にはびっくりでしたね。

一昨日は少し落ち着いてから帰ろうと様子見。。。。eye

.

するとどんどんどんどん。。。強風に。。。typhoon

.

強風といえば子供の頃に飛ばされて。。。高く高く。。。空を飛んだことが!!

.

雨と強風。。傘をさして学校の帰り。。。後ろから突風が。。。。typhoon。。。typhoon。。。upup

二階建ての家の屋根を見下ろした記憶があって、そのくらい上へ風で飛ばされ。

その後風が止んで、真っ逆さまdowndown

.

下に落ちておでこを怪我し病院へ運ばれた。

そして、何針か縫われ。。。sad

.

でも、そんなことはどうでもよかった。

.

ただただ空を飛べたことが嬉しくてnotes

.

.

メリーポピンズみたいshineshine.

.

.

と、風がふくと傘を持っては外にでたっけ・・・

.

そんなアホ~な子供だったくんきんですcoldsweats01

.

.

またまた前置き長くてすみませんsweat01

.

.

..

P4043690


昨日はかき揚げが食べたくなって、家にある材料でそれになりそうなもの・・・・flair

.

新じゃがでかき揚げを作ってみました。

.

これ、外側カリッと中は意外ともちっとして、一口食べたら止まらなくなって

ひとつ食べ終わるまでごはん食べるのを忘れるほど・・・おいしかったです^^

.

.

P4043691

.

①新じゃがはよ~く洗って皮のまま千切りにする・・・水にさらさない。

②ボールに①、桜海老、うす口しょう油を入れてひと混ぜする。小麦粉を加え、少しずつ水を入れて混ぜる。

③フライパンにオリーブオイルを中温に温める。フライ返しまたはおたまに一つ分をとり、

油にすべらせるように入れて揚げる。外側がかりっとしたら裏返し、裏側もかりっと揚げる。

.

*新じゃがのかき揚げ材料2人分*

(新じゃが大1個、桜海老一掴み、うす口しょう油小さじ2、小麦粉1/2カップ、水大さじ2~3、ピュアオリーブオイル・・・フライパンに1cm位)

.

..

あるもので作っちゃったかき揚げだったので、次回は他にも色々入れたりして

新じゃががおいしいうちにまた作ってみたいな~って思ってますnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 


来て
くださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« 帰省その3☆宴会とこんばんわん♪ | トップページ | 鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜 »

fish」カテゴリの記事

コメント

くんきんさ~ん@@
メリーポピンズも、真っ青だよwobbly
2階の屋根が見えましたか~ってどんだけ~
しかし~大けがしなくて良かったですね
子供は軽いから、軽傷ですんだのでしょけど
想像してしまうダースもいますo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
 くんきんさんが~(*^_^*)♪のお顔で~傘を振って~大空~♪
ドラマの様です^^

投稿: ダース | 2012年4月 5日 (木) 08時15分

おはようございます。
”空とぶくんきん”絵本ができちゃいそうです。
でも怪我なくてよかった。
画像を見てカルトッフェルプフェファーを思い出しました。
小麦粉の代わりに卵を混ぜて塩こしょうしてバターで、炒め揚げするだけですが、りんごのムースをトッピングします。これももちもちでおいしいですよ。おやつの類かな?
でもかき揚げの方がからりとできそうだし、おいしそう。
かき揚げ食べたくなっちゃった。
わかめとタマネギもいいですよね。

投稿: かっつん | 2012年4月 5日 (木) 08時58分

メリーポピンズ!顔負けなシーンですね
いく針か縫ったなんて・・・でもめげずに風が吹くと
傘もち出していたんですか、活発なお嬢さんだったんですね♪

じゃがいもをかき揚げにした事ありません
見るからにカラッと揚がって美味しそうですdelicious
作りたくなりましたhappy01

投稿: すみれ | 2012年4月 5日 (木) 09時05分

こんにちは。モモパパです。
空飛ぶくんきんさん。
ホントーに風にあおられて飛んでしまうとは。
びっくりです。
新じゃがのかきあげ。
うーん。
おいしそうだな^^。
食べたいな。

投稿: モモのパパ | 2012年4月 5日 (木) 10時43分

くんきんさん、すごい体験~♪
私もそのくらいの怪我だったら飛んでたいと思っただろうな~
幼稚園の登り棒から飛んで手首骨折した、馬鹿者でした(;´Д`)

方言って、やっぱり忘れないものなんですね~
母とかもそうでしたが、帰郷後 方言が抜けるのに時間かかってましたよ。

じゃ芋のかき揚げ、美味しそうrestaurant
今度作ってみます。

投稿: cocomama | 2012年4月 5日 (木) 13時39分

ホントに飛んだんだぁeye
よくぞご無事で~~bleah
傘を持って再チャレンジするとは
命知らずなお嬢ちゃんだったんですね~( ´艸`)プププ

新じゃがのかきあげぇ!!
美味しそうupup
今度作ってみますよ~happy01

投稿: ころっちん | 2012年4月 5日 (木) 14時24分

くんきんさんすご~い^^;まだ飛んだことないな~。
落下して頭縫ったことはありますけど(汗)
じゃがいものかきあげ発想なかったです、毎年畑でジャガイモ作るので収穫したら新じゃがで作ってみます^^

投稿: はんた | 2012年4月 5日 (木) 15時39分

帰省したら方言ペラペラってわかります~。
私も中途半端にそうなのですcoldsweats01
かき揚げおしいそうですよね~!
新じゃがでは作ったことなかったです。
おいしそう~~♪

投稿: ひかり | 2012年4月 5日 (木) 23時24分

空飛んだっっ??∑(゚∇゚|||)
そんなすごい話をそんなさらっと・・・sweat02
怪我ですんで良かったですね。
確かにメリーポピンズみたい。懐かしいcatface
でもほんと良かった。おでこに怪我だけでcoldsweats01
そして美味しそうなかき揚、ありがとうございます。
くんきんさんちに居候したいなぁ~sun

投稿: 咲耶 | 2012年4月 5日 (木) 23時30分

ぎゃぁ〜。。爆睡しちゃったぁ。。今からお風呂happy02spa
メリーポピンズ。。実体験版だ。。note
私は。。毎回。。夢の中だけど。。。飛んでるよ。
気持ちいいよね〜。。。lovely
かき揚げ〜。。。。。いいよね。。。。食べたくなったpig

投稿: jazzmaine | 2012年4月 6日 (金) 02時09分

メリーポピンズくんきんさん 凄い体験したんですね~
痛い思い お怪我したけど 一瞬の空中飛行 一生の思い出ですね
奇矯な体験談 ありがとうございます
かき揚 おいしそー
かき揚にじゃがいも 合いますね~
今夜作りたいです
 

投稿: ジンママ | 2012年4月 6日 (金) 06時49分

Σ(・ω・ノ)ノ!空飛ぶくんきんさん・・・すごすぎです~。
メリーポピンズ、憧れだったんです・・・lovely
だから、ちょっと羨ましいです・・・。あ、ケガなくて良かったです。

転勤で『空っ風』で有名な群馬に住んでた時は、自転車に乗っていて、一瞬ですが、風で自転車ごと飛ばされました・・・。

帰省、楽しまれたようで、良かったですね。

それにしても、どこに行ってもくんきんさんの周りは、美味しいモノでいっぱいなんですねconfident
お腹がグーグー言い始めました。

投稿: ai | 2012年4月 6日 (金) 15時25分

メリーポピンズの話、素敵です~~。
痛い思いでではなく、素敵な思い出にしてしまう、くんきんさんの発想が素敵heart

投稿: 月子 | 2012年4月 6日 (金) 22時18分

傘で空を飛んだんですかwobbly
ホントにそんな話があるんですね。ビックリですが、夢みたいですね。
って、ごめんなさい。怪我されたんですよね。
それにしても、凄い体験でしたね。

投稿: 小梅太郎 | 2012年4月 6日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44756905

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがのかき揚げと空飛ぶくんきん:

« 帰省その3☆宴会とこんばんわん♪ | トップページ | 鰯の豆腐ハンバーグと蒸し野菜 »