« アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり | トップページ | 塩豚と春キャベツのワイン蒸しと新じゃがのサラダ »

2012年4月10日 (火)

鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪

ご訪問ありがとうございます♪

.

前回の記事にに応援&コメントをありがとうございました。

アサリどっちゃりまだまだあるのでアサリメニューまたいろいろご紹介したいと思います。

capricornusvirgovirgocatcatcat3人と3匹の我が家♪

ガミガミ小言を言ってた時期もあったんですよ~。

でもどっかで何も言わなくなったんです。そうしたら自分が楽になって。。

些細なことはまぁあったりするけど、概ね毎日が平和なくんきん家です^^

悩みと言えば壁と絨毯がボロボロなこと。。

お願いだからcatみんにゃ爪とぎで爪といで~みたいなcoldsweats01

.

P4093833


昨日は下virgoから珍しくごはんいらないメールphoneto

いつもいるんだかいらないんだか。。。。

.

で、上virgoは10時を過ぎても連絡なし

やっぱりいるんだかいらないんだか。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

なんだかいつも分からないので3人分を。。。
.

残ったときは次の日の朝ご飯かお弁当、けっして無駄にはしません。笑

.

結局その後、上virgoから「ご飯お願い」の電話が入り、2人分の晩ご飯。。。restaurant

.

冷凍庫にはサバ、あとトマト缶もあったし、チーズもあると。。。。flair

.

まずはトマトソースを作ってね。

.

①玉ねぎはみじん切りにする。

②にんにくは皮をむき包丁の背でつぶす。

③ホールトマトはボールに移し、手でつぶしておく。

④鍋にオリーブオイルと②を入れ弱火にかけ、じっくりにんにくの香りを出し、にんにくがこんがりしたら取り出す。①を入れ、よ~く炒め③とローリエの葉を入れ20~30分ときどき灰汁をとりながら煮込む。ローリエの葉を取り出し、塩・ブラックペッパーで味を調える。

*トマトソース3人分*

(ホールトマト1缶、玉ねぎ1/2個、にんにく1粒、オリーブオイル大さじ2、塩・ブラックペッパー、ローリエの葉1枚)

.

.

お次は鯖をソテーして、新じゃがをチン!

.

P4093829

P4093830_2

..

P4093832

.

①鯖は骨の部分を切り取り、一口大に切り、軽く塩・ブラックペッパーで味付けし小麦粉をまぶす。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で両面パリッと焼く。

③新じゃがはよ~く洗い皮のまま薄切りにし、水にさらしす。水気をきり、レンジでチンする。

④耐熱容器に②、③を入れトマトソース、とろけるチーズを乗せてトースターで5~6分焼く。

チーズがとろけてこんがりしたら出来上がり。

.*鯖のトマトソースチーズ焼き材料3人分*

(鯖小さめ三枚おろし1尾分、新じゃが中1個、トマトソース、とろけるチーズ40g、塩・ブラックペッパー、小麦粉適量)

.

.

P4093840

P4093848


新じゃがは当初の予定に無かったんだけどね。

いやいや入れないとダメでしょう。。。ってくらいおいしかったです。

.

新じゃが!まだまだいけてますgoodgood

.

.

これはね。トマトソースを作りおきしておくととっても簡単!

鯖をソテーしてじゃがいもをチンしたらあとはチーズを乗っけて焼くだけ。

.

トマトソースから作ると煮込む時間があるので、手間はかからないけど

その分時間はかかります。。。。はい、かかりました。。。coldsweats01

.

.

トマトソースを煮込みながら、隣のコンロでかぼちゃのスープを作りました。

豆乳は煮込むと湯葉っちゃうので、仕上げに入れる感じで作るとなめら~ないい感じのスープになってとってもおいしい~heart01

.

P4093841


で、ちょっと湯葉っちゃた。。。sweat02

味はよかったんだけどなsweat01

.

おいしさの秘訣は・・・目を離さないこと。笑

.

.

昨日の食卓はカナもちょっと参加で~す。

.

P4093849


.

こうやって黙って抱っこされるのはカナだけ。

.

.

P4093853

.

でも足の爪が・・・・

.

.

P4093852

.

P4093851_2

こうやって思いっきり出てるんです・・・なんでかなぁcoldsweats01

.

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ


来て
くださった方お料理を作ってくださった方、いつもありがとうございます。

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

|

« アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり | トップページ | 塩豚と春キャベツのワイン蒸しと新じゃがのサラダ »

cats」カテゴリの記事

cheese」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あはは^^;
ままさんは、大変ですね~^^;
しかし 美味しそうなサバのトマトソースチーズがけ❤
ダースもトマトソース昼間作っとこう♪
カナちゃんの抱っこ姿o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
我が家のニャンズ誰一人この体制はやってくれません^^;
いいなぁ~かわいいなぁ~❤

投稿: ダース | 2012年4月10日 (火) 07時26分

おはようございます。

トマトソースって簡単そうですね♪
鯖が洋風になってとても手の込んだ料理にも見え
美味しそうですdelicious
夏、家庭菜園でトマトが生りだすとどう使おうかと悩みの種でした
トマトソースを作り置きして利用すれば食も進みそうですね♪
カボチャスープは良く作ります、豆乳でも作ってみたいと思います
湯葉っちゃていても味はくんきんさんの仰る通りだと思いますconfident

投稿: | 2012年4月10日 (火) 07時49分

トマトソース作ろうと。。種まきしたの。。イタトマ。。。
全滅。。。。coldsweats01
カボチャのスープ。。飲みたいから。。。。カボチャ。。
作ろうかなぁ〜って。。目論み中。。今度は苗買おうっとdash
予定の解らない人達。。には。。困ったものね。。でも。。
帳尻。。が。。あって。。。良かったニャン。。ねカナちゃん

投稿: jazzmaine | 2012年4月10日 (火) 08時48分

トマトソースはんたも作ろうっと^^子供ってチーズ大好きなので色んな料理に使っちゃいます。 サバも大好きだし!!ホント勉強になります( ^ω^ )豆乳もこれなら珍獣たち喜びそうです、いつも嫌がるので使えてませんでした。

投稿: はんた | 2012年4月10日 (火) 13時05分

カナちゃんかわいい~って思ったら
爪が… なんでだろう?
でも、うちの2にゃんダッコ嫌いなので羨ましいわ。

かぼちゃのスープ大好きです。
ここでも豆乳にするとヘルシーでいいですね。
作ってみますwink

投稿: cocomama | 2012年4月10日 (火) 14時09分

カナちゃん抱っこされて可愛いlovely
気持ちがいいとビヨ~ンって
あちこち爪ものびちゃうのかな~smile

トマトソースいいですね!
これさえ作っておけば
急な「ごはんいる~!」にも対応できますよねwink

投稿: ころっちん | 2012年4月10日 (火) 16時31分

名前の記入を忘れてしまい失礼致しました。

とても美味しそうな料理ですね夕食前でたまりません  happy01
我が家の夕食は山で採ってきた三種類の山菜御飯です。

猫の爪で何処のお宅も同じですねカーテンはスダレで家中の絨毯は
毛羽立って壁紙は縦縞の被害甚大ですが猫様が最優先です  happy01

投稿: プー子ワン | 2012年4月10日 (火) 19時40分

ご無沙汰しちゃいました。
今日もおいしそう。
トマトソース、いいですね。
いつでも食べたいカンジhappy02

ねこちゃんは爪がこんなにでちゃうんですね。
キレイにしてる〜shine
にゃんこだっこ、してみたいなぁ。

投稿: まま | 2012年4月10日 (火) 23時42分

鯖のトマトチーズ焼き、おいしそうです~!
またまた作ってみたいモノが♪
カナちゃん、抱っこされるの好きなのかな~♪
爪は抱っこのときに出てくるのですか?
ウチのイチは普段から爪が出気味です。

投稿: ひかり | 2012年4月10日 (火) 23時44分

おはようございます。
鯖のトマトチーズ焼き・・・目の毒です~
休みの日にチャレンジしてみようっと(○゚ε゚○)

投稿: シーマン | 2012年4月11日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44821325

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖のトマトソースチーズ焼きとかぼちゃのスープとお好きにゃように♪:

« アサリのあんかけうどんとカブの葉のおにぎり | トップページ | 塩豚と春キャベツのワイン蒸しと新じゃがのサラダ »