« フレンチトーストバナナソースがけとあったかいニャン♪ | トップページ | カジキマグロの味噌ネーズ焼きとタラの芽とさつま芋の天ぷら »

2012年4月24日 (火)

鮪のハンバーグ

ご訪問ありがとうございます♪

.

.P4224233

.

.

先日美容院の予約を忘れてしまって・・・

.

気がついたのが一ヶ月後。。。sweat02

.

慌てて美容院にごめんなさいの電話を入れて予約をとりなおし、

その予約も4月末しかとれず。。。sweat02sweat02

.

前髪がうっとうしくて仕方のないくんきんです。

.

前は自分で切ってたんだけど、いやいや前髪のカットって難しいですよね。

いつもおもしろいことになるので止めました。笑

.

.

先週の土曜日。

.

.

魚屋さんで鮪の剥き身がとっても安かった。

.

eye お姉さんいらっしゃいネギトロにしない?今晩!(魚屋さんは目が大きい)

.

capricornus ネギトロねぇ。この前やったしなぁ・・・・

.

eye 最後だから安くしとくよ。一袋350円でどう?

.

capricornus それください。

.

なんと250gで350円!

これは買うしかないでしょ~。

.

で、日曜日はネギトロ丼にしよう!

.

と、思ってたのにvirgoたちは出かけてしまった・・・。

.

生のままだととっておけないので、火を通すことに。

.

.

うーん、コロッケは面倒だし、

.

そうだ!ハンバーグにしてみよう!!

.

.

P4224240

.

ハンバーグはいつものハンバーグと同じ作り方。

材料はパン粉とおろし玉ねぎだけのシンプルなハンバーグです。

.

この量で3人分ばっちり作れました^^

残りはお弁当用にカットして冷凍庫に保存です。

.

.ちょっと思いついてソースに使ったエリンギ、

そして仕上げに乗っけた大葉がハンバーグを更にひきたててくれてgood

.

これはね。ほほほ・・・・と~ってもおいしかったですheart04

.

.

P4224260

.

.

①ボールにパン粉、おろし玉ねぎを入れ馴染ませ、鮪の剥き身、塩・ブラックペッパーを入れよく混ぜ3等分にし、何度かキャッチボールをして形を整える。

②エリンギは3cmくらいの細切りにする。

③大葉は千切りにする。

④フライパンを熱しサラダ油をひき、①を入れ中火で両面に焼き色をつけてから弱火にし、蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。火が通ったらお皿に取り出す。

⑤④のフライパンで油を拭き取らずにそのままエリンギを炒める。エリンギに火が通ったら★、バターを入れ沸いたらソースの完成。④のハンバーグにかけて、その上に大葉を乗せて出来上がり。

*鮪のハンバーグ材料3人分*
(タネ{鮪の剥き身250g、パン粉1/2カップ、おろし玉ねぎ1/2個、塩・ブラックペッパー}ソース{エリンギ1本、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2、★酒大さじ2、バター10g}、大葉6枚)

.

.

とってもおいしいお一人さまの晩ご飯でしたnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますheart04

.

ちょっと忙しくしております。。。訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.

|

« フレンチトーストバナナソースがけとあったかいニャン♪ | トップページ | カジキマグロの味噌ネーズ焼きとタラの芽とさつま芋の天ぷら »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45003085

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪のハンバーグ:

« フレンチトーストバナナソースがけとあったかいニャン♪ | トップページ | カジキマグロの味噌ネーズ焼きとタラの芽とさつま芋の天ぷら »