« 納豆料理と小松菜の炒め煮と切干大根のポン酢和え | トップページ | フレンチトーストバナナソースがけとあったかいニャン♪ »

2012年4月21日 (土)

熟成塩豚のラーメンとグリル焼き

ご訪問ありがとうございます♪

.

昨日の記事に応援&コメントをありがとうございました。

納豆はやっぱり苦手な方多いようですね。

苦手なのは、くせのあるにおいかな。。納豆好きはこれが良かったりするんですよね~。

火が通るとそれがもっと強くなっちゃいますcoldsweats01

切干大根のポン酢和えはほんと便利!!

すぐ作れるのでお弁当のおかずに困ったときに良く作ってます^^

.

.P4214186

.

今日は朝から更新をと思ってたんですが・・・

.

ギャーーーー!!

.

って叫びたくなるほど、恐ろしく家が大変なことに・・・・crying

.

どんだけ大変やねんpaper

.

この1週間頑張ってくれてたのはルンバheart01だけ。

.

でも家事はそれだけじゃ.なかった。。。。sweat02

.

朝からまずは掃除、洗濯、溜まったあれこれをしてたらお昼過ぎに、

お昼を食べたらもうだめですね。。。。爆睡でしたcoldsweats01

.

.

さてさて昨日の晩ごはんrestaurant

.

塩豚と春キャベツのワイン蒸しを作ったときに使った豚バラブロック

この残りを塩豚にしてあったんです。

.

いつも食べごろの3日目で食べてしまうんだけど、

いちど熟成させた塩豚を食べてみたくってnote

.

そのままグリルで焼く予定だったけど、

ちょっとつまんなかったのでラーメンを作ってみました。

.

.P4214192

実はラーメンってうちで食べるのは鍋の〆くらいで作ったことなかったんです。

.

熟成塩豚のスープspa

.

こんなにおいしいスープになるとは思わなかったです。

めちゃめちゃおいしかった^^

.

P4214194

麺は簡単に焼きそば麺を使いました。

.

作ってみたらちょっとスープが足りない感じ、う~ん惜しい。

1人分300ccで作ったのでレシピは+50cc追加して350ccです。

.

塩豚の作り方はこちらにありますpaper

熟成は塩豚の食べごろの3日目を過ぎて、そこから7日間(4日目~10日目)

途中水分がでてくるので拭き取ってまたラップして置いておきます。

*10日目が賞味期限でもありますので、その後は冷凍すると1ヶ月間もちます。

(青文字部分追記です。)

.

①塩豚は1cm位の厚さで4枚に切る。

②鍋に①と水を入れ火にかける。沸騰したら弱火で約10分煮る。塩でお好みに味付けをしてスープの出来上がり。

③②に焼きそば麺を入れ、麺がほぐれたらどんぶりに麺を入れ、スープを注ぐ。塩豚とネギなどを乗せて、ブラックペッパーをふって出来上がり。

*熟成塩豚ラーメン材料2人分*
(塩豚100g、焼きそば麺2玉、水700cc、塩、ブラックペッパー、トッピング{ゆで卵、かいわれ大根、長ネギ小口切りなどお好みで・・・})

.

P4214198

.

やっぱりグリル焼きも食べたかったので、残りはグリルで焼きました。

3日目の塩豚からさらに1週間のこの塩豚。

.

うーん、ほっとくだけでこんなにおいしくなるんですねぇheart04

.

P4214189

.

こんにちは納豆小丼です。

.

一昨日作ったときの材料が残ってたので2日連続の納豆丼

昨日は小丼にしていただきました。

.

2日目も飽きませんね~。やっぱりおいしかったです^^

.

熟成塩豚のラーメンとグリル焼きに満足~な昨日の晩ご飯でしたnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございますheart04

.

.

cuteいただいたコメントはとっても楽しく読ませていただいていますcute

ただ今個別のお返事はお休みさせていただいていますm(_ _)mゴメンナサイデス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.

|

« 納豆料理と小松菜の炒め煮と切干大根のポン酢和え | トップページ | フレンチトーストバナナソースがけとあったかいニャン♪ »

pork」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

コメント

土曜日って、たまった家事…次から次ですよねcoldsweats01
私も午前中は毎週、てんやわんやですsweat01
今日もね~

塩ブタ、くんきんさんのレシピで我が家の定番になってますよ。
塩ラーメンにめちゃおいしそうですねhappy02
ラーメンって自分で味付けなんてしたことなかったので
目からうろこ…でしたeye

ちなみに熟成は何日間くらい可なのかしら?
塩だから結構持つのかな?

投稿: cocomama | 2012年4月21日 (土) 20時25分

くんきんさん、明日は休みだ~(○゚ε゚○)
よっし、今から豚ブロック買ってきて「熟成塩豚」作っておこうっ~と!
こりゃ~仕事で帰宅が遅くなっても、「熟成塩豚ラーメン」ちょちょいと作って、缶ビールプシュ!冷凍ごはんを「チン」して「キムチ」なんぞと食べるぞ~
新しいレパートリーの増強だ!

投稿: シーマン | 2012年4月21日 (土) 20時34分

こんにちは。happy01
塩豚、作りましたよ!
即席なんで、豚ばら一枚ずつに塩をすりこんだんですが…
少し焦げ目をつけて焼いたら、それだけでうまうま~!happy02
きっと正しく作って寝かせればもっと美味しい筈。 sweat02
納豆小丼もね~!!!sweat02
正しく作ってみま~す。

投稿: Indigo | 2012年4月21日 (土) 21時21分

塩豚って便利ですね~
この前
豚バラのブロックがお安く売ってたので
まとめ買いして全部塩豚に~!
頂きものの巨大春キャベツがあるので
ワイン蒸しもいいなぁ。。。
それから 納豆丼も魅力的❤

投稿: ころっちん | 2012年4月21日 (土) 21時42分

お休みの日の午前中はあっという間に
時間がたちますよね~sweat01

熟成塩豚のラーメン、おいしそう~heart01
ウチはラーメン、家でもよく食べます。
最近はお店で食べるより家の方が多いです。
主に作るのは私じゃないけどcoldsweats01
これは塩豚作っておくといいですね!!

投稿: ひかり | 2012年4月21日 (土) 23時14分

塩豚おいしそう^^ラーメンの中で一番塩が好きです、次はとんこつ・・・
塩豚も作ってみます。くんきんさんのおかげで料理が以前より楽しくなってきましたよ!
ありがとうございます。
我が家もきのうラーメンでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: はんた | 2012年4月22日 (日) 02時03分

お店で出るラーメンみたいっすね

超美味そう!

投稿: ジョニー・タピア | 2012年4月22日 (日) 06時00分

そうなんだ。。火を通すとさらに。。匂いがかぁdown
塩豚の作り方。。ありがとう。。一度自分でやったけど。
何だかイマイチくんだったケド。。ポイントは。。
水分拭き取る事ね。。再チャレンジしてみるよ。。restaurant
週末は。。大変だよね。。自分メンテもあるしね。。virgoshine

投稿: jazzmaine | 2012年4月22日 (日) 07時55分

納豆どんぶり評判よくて美味しかったですよ♪
塩豚はまだ作っていませんが、1ヶ月も持つ様だったら
バラ肉のお値打ちな時に作っておくと重宝しますねhappy01

投稿: すみれ | 2012年4月22日 (日) 08時52分

ラーメン美味しそう~。
実は私…ラーメン苦手なんですが、このラーメンはあっさりとしてる感じで
食べてみたい~って思いました。
塩豚スゴーイ!私も作ってみま~す。

投稿: たけちん | 2012年4月22日 (日) 09時25分

この塩豚は本当に美味しそうですよね。
しかも熟成塩豚!
しかもラーメンに!
これは食べたいですhappy01

投稿: 小梅太郎 | 2012年4月22日 (日) 17時14分

すごくおいしそう。
お店のラーメンだと思ったよ…
塩豚くん、すごいね。good
おなかがグーwobbly

投稿: まま | 2012年4月22日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/44968225

この記事へのトラックバック一覧です: 熟成塩豚のラーメンとグリル焼き:

« 納豆料理と小松菜の炒め煮と切干大根のポン酢和え | トップページ | フレンチトーストバナナソースがけとあったかいニャン♪ »