« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

帆立とキノコのパスタとガーリックトースト

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

14p5245082

.

昨日は駅に着いたのが夜10時前・・・遅くなったけど11時まで診療してる接骨院へ。。。。run

.

もう体カッチカチ・・・我慢の限界に達してしまって。。。sad

.

いやいやスッキリしました~shineshine

.

たまに行かないと石になっちゃう。笑

.

.

で、ごはん深夜になっちゃったcoldsweats01

.

.

あるものパスタ・・・

冷凍帆立とキノコがあったのでそれを使って久しぶりのパスタです。

.

05p5245073

①帆立解凍し、半分に切る。

②しめじはいしづきを切り落とし手で裂く。エリンギは適当にスライスする。

③にんにくはみじん切りにする。

④ネギは小口切りにする。

.

07p5245075

.⑤フライパンを熱しオリーブオイルをひき③を入れ香りをだす。

.

08p5245076

.⑥①を入れ中火でしっかりソテーする。

.

10p5245078

12p5245080

⑦②と★を入れ、キノコに火が通るまで炒める。

.

1p5245085 

⑧茹で上がったパスタと茹で汁を入れ、炒め合わせる。塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。お皿に盛り付けネギをちらす。

.

*帆立とキノコのパスタ材料2人分*
(パスタ200g、帆立大6個、エリンギ1本、しめじ1/2パック、にんにく1片、オリーブオイル大さじ1、★{しょう油大さじ1、バター20g}、パスタの茹で汁大さじ3~4、塩・ブラックペッパー、ネギ適量)

.

おいしくってもりもり~。お腹いっぱいいただきました^^

.

.

24p5245092   

2日前に買ったバケット・・・

当日はおいしかったけど、そのままだとちょっとイマイチくん。

.

で、ガーリックトーストにして。。。restaurant

.

これも久々・・・う~ん、噛めば噛むほどおいしい^^

.

.

①器に★を入れ、ラップして10秒ほどレンジでチンする。

②カットしたバケットに①を塗ってトーストして出来上がり。

*ガーリックトースト材料2人分*
(バケット4切れ、★{バター10g、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく・・お好み量、ドライパセリ少々})

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

やっと休みがとれました~!

.

と、言ってもこれからもっとも忙しくなります(TT)

.

明日から2週間ほどお休みさせていただきますm(_ _)mスミマセン・・

.

なんとか続けて行こうと思いましたが・・・ちょっと無理そうですsweat02

.

.

もともとはブログめぐりが高じて始めたブログ。

ココログにログインすると時間を忘れてしまって・・気づくとお昼休み過ぎてたりsweat01

.

楽しすぎて1日の時間が足りなくなってしまうのです。

.

いつも応援いただいているランキングでは、

おかげさまでずっと上位にいさせていただいてます。

ほんとうにもうなんとお礼を言っていいか・・・感謝の気持ちでいっぱいですshineshine

.

1位(簡単料理カテゴリー)になるなんて幼稚園のかけっこ以来。

.

勉強も頑張ってもせいぜいクラスで2番とかでしたcoldsweats01

せっかく1位になれたのに・・とか思っちゃったり。

.

本当はもう少し前からお休みしないといけない状況だったけど、

そんなこんなでなかなか踏ん切りがつきませんでした。

.

.

1日も早く復活できるために明日から仕事頑張りますrock

.

復活後は今まで以上に楽しみたいと思いますnotenote

.

.

それでは皆さま。

.

..

もう気になっちゃって仕方ありませんが。

.

.

.

しばらくの間・・・・・(TωT)ノ~~~ ワスレナイデネ・・・

.

. .

.

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

| | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

真鯛のソテーマスタードソースがけとオニオングラタンスープ

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

11p5225052

.

先日の金環日食は、ギリギリのタイミングでなんとか観ることができてラッキーでしたnote

.

次は6月6日の金星ですね!

.

これ、見逃すと次は105年後だとか・・・

.

ちょっと高かったけど、日食グラスも買っておいてよかったです^^

.

.

.

.10p5225051

昨日は、魚屋さんで買ってあった真鯛の切り身があったのでこれを使ってソテーにしました。

そして、新じゃがのソテーとコラボheart04

マスタード&ワイン&バターのソースでいただきましたnote

.

ソースにはワイン&バター&レモンを、と思ってたのにレモンが無い。

.

ありゃりゃまた勘違い・・・

.

あると思って買わなかったsweat02

.

で、マスタードソースに変更sign05

.

.

わわっ!なんておいしい!!

.

このマスタードソースがとっても(・∀・)イイ!

.

.

これはまたちがう白身の魚でも作ってみたいです^^

.

.

.

.13p5225054

.

.

①真鯛は塩、ブラックペッパーをふり小麦粉をまぶす。

②新じゃがは良く洗い2~3mmに切って水にさらす。水気をきり軽くレンジでチンしておく。

③フライパンを熱し、オリーブオイルをひき中火で①をぱりっと焼いて取り出す。

④足りなければオリーブオイルを足し②を炒め、塩・ブラクペッパーをふりお皿に移す。

⑤フライパンをきれいに拭き取り、★を入れて少しトロッとするまで中火で煮詰める。

⑥④の上に③を重ね、⑤を上からかけて出来上がり。あればねぎをちらす。

*真鯛のソテーマスタードソースがけ材料3人分*
(真鯛の切り身3枚、新じゃが小さめ2個、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉、オリーブオイル大さじ1~2、★{白ワイン60cc、粒マスタード小さじ2、バター20g、塩・ブラックペッパー少々})

.

.

16p5225057

おいしいバケットを買ってきてオニオングラタンスープを作りました。

玉ねぎをじ~っくりあめ色になるまで炒めて・・・これができたらもう絶対においしい!

.

このとろけるチーズとバケットのこんがりがいいですよね。

.

玉ねぎじっくりがちょっと面倒でなかなか作らないけどcoldsweats01

.

①玉ねぎはスライスする。

②にんにくはみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイルを温め②を炒め香りがでたら①を入れ中弱火で玉ねぎがあめ色になるまでじっくり炒める。水とコンソメを入れ沸騰したら弱火にし灰汁を取り、塩・ブラックペッパーで味を調える。

④③を耐熱の器に入れその上にトーストしたバケット、とろけるチーズを乗せる。220℃に温めたオーブンで約10分・・・チーズがこんがりしたら出来上がり。

*オニオングラタンスープ材料3人分*
(玉ねぎ1個、にんにく1片、水400cc、コンソメキューブ1個、塩・ブラックペッパー少々、バケット3切れ、とろけるチーズ適宜)

.

応援クリック~よろしくお願いしますhappy02

   ↓

.   .   

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ドライカレー

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

3p5205025

.

一昨日の夜。

仕事の帰りに日食グラスをセブンイレブンでゲットrock

.

しかし高かったな。。。。1480円もしましたよ。

.

後で聞くと会社の人はヤフオクで80円でゲットしたとか・・・

く~、便乗させてもらえばよかったsweat02

.

で前日からはりきってたのに大寝坊・・・

.

virgo 7時29分だよ。

.

.

と上virgoに起こされ・・・

.

.

capricornus ナヌ~!!

.

.

と、飛び起きて、頭ボーボーのまま外に飛び出して。

なんとかみごとなリングを観ることができたくんきんです。

..

もう、ギリギリ・・・

.

いやいや観れてよかったですcoldsweats01

.

で、会社もギリギリ・・・・sweat01sweat01

.

.

昨日はカレーが食べたくなって帰りにお買い物。

材料を買ったつもりだったけど・・・・

.

あると思って買わなかったカレールーがなくてsweat02

.

無いと思って買ったものはあったりしてね・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

.

.

で、ドライカレーを作りました。

.

6p5205028

.前にご紹介したときは作ってる途中でナスバージョンになったので、

今回はうちの定番じゃがいもバージョンです。

.

味付けもちょっと変えてみました。

.

.

1p5195020.

.

いつもの味付けにウスターソースを少し加えて。

.

ウスターソースってたくさん入れるとツンとくる感じがあるけど、この少しが良かったみたい。

.

味がしまってグンとおいしくなりましたshine

.

.

①にんにく、生姜はみじん切りにする。

②玉ねぎは粗みじん切りにする。

③じゃがいもは5mmくらいの細の目に切る。

④★を合わせて良く混ぜておく。

⑤フライパンを熱しオリーブオイルをひき、①を炒め香りがでたら②を炒める。しんなりしたらひき肉、じゃが芋を順に入れて炒める。じゃが芋に火が通ったら★を入れて炒め合わせ塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

*ドライカレー材料2人分*
(豚ひき肉100g、じゃが芋1個・・・100g、玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、生姜1かけ、★{カレー粉大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょう油小さじ1、ウスターソース小さじ1})

.

.

.

久しぶりのドライカレーがとってもおいしかった晩ご飯でしたnote


人気ブログランキングへ. .  

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

もっちり肉団子とホウレン草のおから和え

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

.19p5174993

.

なんだかすっかり暖かくなりましたね~。

.

寒い間はほとんどブーツ。。。ここまで暖かくなるとやっぱりパンプスに。。boutique

.

そうするとパンプス用のフットカバーが大活躍する今日この頃・・・

.

何年か前に5本指の絹のフットカバーをネットで見つけて。。。eye

それ以来ずっとこれ、5本指ソックスってなんか止められなくなる。

.

一足に揃えてタンスの引き出しに入れてあるんだけど。

たまに右と右、左と左・・・間違えてたりしてsweat02

.

あれれ?と思って正しい相方を探すのに引き出しをグルグル・・・

.

.

グルグルしてるうちに正しくセットした一足も片方ずつになっちゃったりとかして。

あったあったと思ったら微妙に色違い・・・sweat01sweat01

.

どんどん時間がなくなって。。。

.

やっぱり毎朝走ることになってしまうくんきんです。。。。。runsweat01

.

.

.

昨日は肉団子が食べたくなって帰りにお買い物。

.

タネに使う豚のひき肉と、スナップエンドウを一緒に炒めたらおいしそうだなぁと思ってスナップエンドウも購入。

.

さてさて作りますか。

.

と、思って作り始めたらあると思ってた玉ねぎなかったsweat02

.

いつもタネと言えばひき肉とパン粉、そしておろした玉ねぎ・・・

この3つがないと・・・なのに。

.

うーんまた買い物には行きたくない。

.

で、じゃがいもをおろして作ってみました。。。ドンナンカナー。

.

.

①ボールにパン粉とおろしたじゃがいもをかるく混ぜ合わせておく。

②①にひき肉、塩・ブラックペッパー少々を入れよく混ぜ直径3cmくらいに丸めて小麦粉を薄くまぶす。

.

05p5174979

.③フライパンを熱し、サラダ油をひき②を中火で焼く。

.

07p5174981

.④焼き色がついたら少し火を弱めてスジをとったスナップエンドウを入れ蓋をして蒸し焼きにする。

.

08p5174982

⑤肉団子に火が通ったら蓋を取って中火にし、★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わて出来上がり。

.

*もっちり肉団子材料2人分*
(タネ{豚ひき肉200g、おろしたじゃがいも1個分・・100g、パン粉1/2カップ、塩・ブラックペッパー}、小麦粉適量、スナップエンドウ10個、サラダ油大さじ1、★{しょう油、みりん、酒、各大さじ1、おろし生姜1かけ分})

.

17p5174991

.

一口食べると・・・

.

う、うまっ!!

.

なんともっちりしてびっくりのおいしさ!

.肉団子のタネに使ったじゃがいもがよかったみたい。

.

玉ねぎさん、無くてありがとう!笑

.

無かった玉ねぎにお礼を言いたいくらいおいしかったです^^

.

.

28p5175002

.

ホウレン草は白和えにしようかな~と思ったけど、簡単なのでおから和えにしました。

前に作ってみたら簡単でとってもおいしかったので、これ、結構頻繁に作ってます^^

.

Cpicon ホウレン草のおから和え by くんきん

.

.

.

もっちり肉団子がとってもおいしかった晩ご飯でしたnote


人気ブログランキングへ. .  

.

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

豚生姜丼温たまのせ☆とけんちん汁とさつま芋のメープル煮

.

ご訪問ありがとうございます♪

.06p5164954

.

どんなに忙しくてもちゃんと食べたいくんきんです。

.

が・・・

.

作って写真撮って食べるまではなんとか。

.

この2日間、お腹一杯のあとはもう意識不明。。(@@)。。。な感じになってました。

.

たくさん見に来ていただいてたのにほんっとm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン・・・アサハアサデオキレナクテー・・・・

.

.

で、一昨日の晩ご飯ですrestaurant

.

18p5164966

.

.

.まずは、はこれを使って・・・.

.

.01p5154912

.

温泉卵作りから。

.

ちゃんと作ったことなかったのでネットでいろいろ検索・・・

.

.02p5154916

.

70℃のお湯に15分~20分つけておくと出来るそうな・・・

フムフム。ほっとけばできるのね。。。。。eye

.

で、ご飯用の土鍋に熱湯1ℓと水を100cc、そこに卵2個をお玉でそっと入れて、蓋をして約20分ほっといてみました。

.

できました~。

.

みごとな温泉卵!やった~!

.

って、おいおいpaper

.

もちろんそれだけじゃありません。

.

.

16p5164964

.

温泉卵を待ってる間に作ったのは豚生姜炒め。

それができたらあとはもう乗っけて行くだけ。

.

豚生姜丼は結構よく作ってるけど温たまのせはこれが初めて。

.

温泉卵が上手にできただけでなんか満足してしまったけど・・・

この相性がまたいい感じheart04とってもおいしかったです^^

.

①豚肉は3cmくらいに切り、生姜は千切りにする。

②ボールに★を合わせ、①を10分ほど漬ける。

③きゃべつはざく切りにする。

④三つ葉は3cmくらいに切る。

⑤フライパンを熱しサラダ油をひき①の豚肉を強火で炒める。肉に火が通ったら③と残りの漬け汁も入れて汁気がなくなるまで炒める。

⑥丼にご飯、もみ海苔を乗せ、その上に⑤、温泉卵をそっと乗せて、ごまをぱらっとふり三つ葉を乗せて出来上がり。

*豚生姜丼温たまのせ材料2人分*
(温泉卵2個、豚バラ肉200g、きゃべつ1/8個、生姜1かけ、★{しょう油、酒各大さじ2}サラダ油大さじ1、焼き海苔1枚分のもみ海苔、三つ葉3本くらい、いりゴマ少々)

.

.

13p5164961

.

冷蔵庫にあったごぼう、里芋、大根を使ってけんちん汁を作りました。

.

ごま油で野菜を炒めてだし汁と味付けはうす口しょう油です。

.

もっとたくさん作っておけばよかったかも。

ひさびさのけんちん汁。。おいしかったです^^

.

.

21p5164969

Cpicon さつま芋のメープル煮 by くんきん

.

やさしい味でほっとします。

.

さつまいもと水とメープルを火にかけるだけなのでとっても簡単♪

必ず多めに作って冷凍庫にストック。

お弁当にもいいし、ちょっとしたお菓子の材料にもなるので重宝してます。

.

.

温たまのせがくせになりそうなおいしい晩ご飯でしたnote


人気ブログランキングへ. .  

.

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

チキンとポテトのかりっとチーズ焼きとひじきのサラダ

.

ご訪問ありがとうございます♪

1p5144909

.

昨日は鶏もも肉と新じゃがをカレー粉味にソテーしてと思ってたんだけど

途中でとろけるチーズをふと入れたくなって。

.

カレー味コースからかりっとチーズコースへ。。。。flag

.

カレー味は一度試作して食べてたのでちょっと違う味が食べたくなっちゃったcoldsweats01

.

てことで。

.

かりっとチーズコースflagのはじまりはじまり~。

.

13p5144875

①鶏肉は一口大に切り塩、ブラックペッパーをふって小麦粉を薄くまぶす。

②新じゃがは良く洗って3mmくらいの輪切りにして水にさらし、水気を拭き取る。

.

17p5144879

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき中弱火で①をかりっとするまで焼いて一旦取り出す。

.

20p5144882

.④鶏肉を焼いた油で引き続き②を弱火で蓋をして蒸し焼きにする。じゃがいもに火が通ったら塩、ブラックペッパーをふる。

.

25p5144887

.

26p5144888

⑤余分な油を拭き取って鶏肉を戻し、とろけるチーズも入れて蓋をして弱火で焼く。

チーズが溶けたら蓋を取り底のチーズがかりっとしたら出来上がり。

.

30p5144892

チーズかりっとのこのおこげがおいしいですよね^^

.

分けるのがめんどうでやっぱり大皿になってしまう。

そして昨日もcapricornusvirgovirgo競って食べました。笑

.

*チキンとポテトのかりっとチーズ焼き材料3人分*
(鶏もも肉350g、新じゃが2個、とろけるチーズ60g、小麦粉適量、オリーブオイル大さじ2、塩・ブラックペッパー少々)

.

..

35p5144897

ひじきの在庫が少しあったので大根で量を増してひじきのサラダを作りました。

いつも量を増す役目はきゅうりなんだけど、昨日ははじめて大根で作ってみました。

.

う~んなかなか、大根もさっぱりしておいしかったです^^

.

①ひじきは水でもどし茹でる。ザルにあげ水で洗いよ~く絞る。

②大根は皮をむき千切りにする。

③★を合わせておく。

④ボールに①、②、③を入れて和えたら出来上がり。

*ひじきのサラダ材料3人分*
(乾燥ひじき20g、大根3cm、★{マヨネーズ大さじ2、ポン酢大さじ2、ごま油小さじ1、すりゴマ大さじ1})

.

.

一日遅れでvirgoたちからの母の日のケーキですcakeheart04

03p5144865

.

やっぱり嬉しいですね^^

とってもおいしいケーキでしたheart04

.

virgoたち、ありがとう~heart01

.

.

デザートつきでお腹いっぱいのうれしい晩ご飯でしたnote


人気ブログランキングへ. .  

.

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

鰯のなめろうとさんが焼き

.

ご訪問ありがとうございます♪

.06p5124837

.

昨日はなんだかまたちょっと寒くて。。。風も強く。。。typhoon

いつもはGWに冬じまいのくんきん家ですが、忙しくて何も・・・

おかげで、ヒーターもスイッチONできる状態coldsweats01

.

忙しくてよかった??笑

.

ここのところずっと行けなかった魚屋さんにやっと行けました。

(魚屋さんは午後7時には閉店してしまうのです。)

.

.

eye お姉さんいらっしゃい今日は何しましょ!

(魚屋さんは目がおっきい。)

.

eye なんかあれだねぇ。。お姉さんの胸元見てるとゾクゾクっとするね!!

.

capricornus え?

.

(なんだこの久しぶりのセクハラと言うかなんと言うか・・・)

.

eye いや~、寒そうだな~って思ってさ。

.

capricornus ・・・・・。

.

capricornus そ、そうそう・・・ほんとちょっと寒いですよね~sweat01

.

.

(あ、そっちか・・・うんそうだよね・・・はははははは。)

.

.

.

で新鮮な鰯が1尾50円だったので刺身用に捌いてもらって、なめろうを作りました。

.

01p5124832

①大葉、生姜は粗みじん切りに、長ネギは小口切りにする。

.

03p5124834

②鰯は細く切っておく。

.

04p5124835

③②の上に①を乗せて包丁でザクザク細かく切っていき、細かくなったら味噌を乗せて包丁で叩きながら均等に混ざるようにする。よ~く混ざったらお皿に移す。

.

09p5124840

④いりごまをぱらっとかけて出来上がり。

.

.

なめろうにしたのは中くらいの鰯6尾分1/4はそのまま。

あとのなめろうはフライパンで焼いてさんが焼きにしました。

.

15p5124846

⑤残りのなめろうは等分に分け、手にオリーブオイルを塗って形をまとめる。

⑥フライパンを熱し中弱火で⑤を焼く。片面がこんがりしたら裏返して弱火にし、蓋をして焼く。なめろうに火が通ったら出来上がり。

.

*鰯のなめろうとさんが焼き3人分*
(鰯(中)6尾、大葉6枚、長ネギ10cm、生姜ひとかけ、味噌大さじ2、いりごま少々、ピュアオリーブオイル適量)

.

.

新鮮な鰯のなめろうとさんが焼きheart04とってもおいしかったです^^

.

.

久しぶりの魚メニューrestaurant

2度おいしかった昨日の晩ご飯でしたnote

.


人気ブログランキングへ

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め

.

ご訪問ありがとうございます♪

.04p5104781

.

今日は一品だけの簡単更新です。

.

あっと言う間なのでカーソルはゆっくりでお願いします。笑

.

.

05p5104780_2

.

先日、味噌と豆板醤をつかって鶏肉と大根を煮てみたらとってもおいしかったので(ピリ辛鶏大根)

その最強の味付けで豚肉ともやしを炒めてみました。

.

106p5104779001

ご飯がすすむすすむ~。

.

昨日は時間がなくてほんとにこれだけ・・・

あとは白いご飯とお味噌汁。

.

これはやっぱり白いご飯が(・∀・)イイ!

とってもおいしかったです^^

.

.

①豚肉は3~4cmくらいに切る。

②★を合わせておく。

③フライパンを熱しサラダ油をひき、強火で①を炒め色が変わったら塩を軽く振る。豚肉に火が通ったらもやし、②を入れて炒め合わせる。もやしに火が通ったら出来上がり。

*豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め材料2人分*
(豚バラ肉150g、もやし1袋、サラダ油小さじ2、塩少々、★{味噌大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1})

.

.

お酒にも合いそうだし、お弁当のおかずにもよさそう!

さっそく今日のお弁当のおかずですnote


人気ブログランキングへ

..

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

スペアリブのオーブン焼きと蕎麦サラダとわさび乗っけご飯

.

ご訪問ありがとうございます♪

P5084741

.

すっかり我が家の定番になった塩豚ですが、実はちょっとしょっぱい。

.

そんなお声もあがっていたので、少しだけ塩分控えめに。

豚のスペアリブを10日間熟成させてみました。

.

いつもは肉に対し3%の塩ですが、今回は2%です。

500gだと10g(小さじ2杯)の塩を豚肉にすりこんで2重にラップして10日間冷蔵庫に放置。

途中水分がでてるかと思って何度かみましたが、塩分少な目だと出なかったです。

そして、賞味期限のぎりぎり10日は全く問題なくクリア・・・

夏場だと一週間くらいかな。

やはり塩分控えめだと日持ちも少なくなると思います。

.

てことで、熟成させたスペアリブをいろいろ野菜と一緒に焼いてみました~。

.

P5084727

.

野菜には塩を、全体にブラックペッパーを振って大さじ2くらいのオリーブオイルを上からかけて、200°に温めたオーブンで20~30分。

.

トマトとごぼうは20分くらいで焼けていたのでこれだけ途中で取り出しました。

.

.

P5084740

.

10日間待ちに待った熟成塩豚スペアリブの焼き上がり~!

.

P5084746

.

これはおいしそう!

美しい焼き上がりにうっとりlovely

.

そしてお味はといいますと・・・

.

おおおおおっ!これは~。

.

なんとも絶妙な塩加減。

しっとりジューシーな味わい。

そして、骨からぽろっと肉もはずれやすくてとっても食べやすい。

.

くぅ~。うまい。

.

いやいや、おいしすぎましたpig

.

.

P5084736

.

前日のおろしなめたけ蕎麦を作ったときに茹でた蕎麦が残ってた。

その残りの蕎麦を梅ドレッシングで水菜と和えて蕎麦サラダを作りました。

.

これは、こってり肉料理のときなんかにオススメのサラダ。

梅ドレッシングがさっぱりしておいしいです^^

.

*蕎麦サラダ材料2~3人分*
(蕎麦乾麺50g、水菜1/3株、梅ドレッシング材料{梅干し(中)3個分の叩き梅、ポン酢大さじ3、ごま油小さじ2、いりゴマ少々})

.

.

P5084730_2 

北海道のお土産・・・Sぎちゃんからいただいたわさびです。

土がついたままの畑のわさび♪

.

P5084737

これは、以前にSぎちゃん家でごちそうになったことがあって。

おいしくって忘れられない味でしたshine

.

おろしたわさびをご飯にもりっと乗っけてしょう油をちらっとかけてね。

.

.P5094768

.

そして海苔も一緒にheart01

.

.P5094772.

.

ご飯おかわり間違いなし!

.

と思っていつもの倍ご飯を炊いたら・・・

.

一粒も残りませんでした。笑

.

おいしかった~shineshine

.

Sぎちゃんあんがと~heart01

.

.

おいしくって2日分くらい食べちゃったかも~。

お腹いっぱいな晩ご飯でしたnote

.

応援クリック~よろしくお願いしますhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

おろしなめたけ蕎麦とhuhuhuなデザート♪

.

ご訪問ありがとうございます♪

P5064637

.

.

なめたけをたくさん作ったので昨日に引き続きまして、なめたけメニューですrestaurant

.

.P5064646

冷やした麺つゆにお好みに茹でた蕎麦。

軽く絞った大根おろしとなめたけ、ねぎを乗せていただきました。

.

暖かくなってくると冷たい麺もいいですよね。

.

う~んひさびさな感じheart04おいしかったです^^

.

*麺つゆ材料2人分*
(だし汁200cc、しょう油大さじ3、みりん大さじ3)

.

.

P5064657

.

なめたけご飯を炊いて、炊き上がりに三つ葉をまぜておにぎりを作りました。

.

Cpicon なめたけとなめたけご飯 by くんきん

..

ヘルシーだけど炭水化物多めでもしかしたらカロリー高め??

なおいしい日曜日の晩ご飯でしたnote

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.

.

麩って安いですよね。

大袋で98円ですってpaper

これ何かに使わないとね。

と思って買ってきたので・・・

.

ちょこっとかんた~んデザートなんかを作ってみたりしましたnote

.

P5074680

グラスに麩を入れてメープルをその上にしみこませて。

あとは皮ごと食べれる葡萄と大好物のバナナheart01

そこに豆乳を注いで~。

.

P5074689

更に作りおきの餡子とアイス、トッピングにまたまた葡萄とバナナ。

.

はい出来上がりnote

.

P5084726001

.

一番下の麩をスプーンでザクザク潰して、もう最後はグルグル~notes

.

ふふふ♪もちろんうまうまでした^^

.

応援クリック~よろしくお願いしますhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

なめたけご飯とすいとん汁とくいだおれニャン

.

ご訪問ありがとうございます♪

P5064610.

とうとうGWも終わってしまいましたね~。

9連休の方もまさかの全部仕事の方も・・いろいろだったと思います。

.

全部仕事かもしれなかったくんきんですが、

昨日は1日やっと休めました~~。うれし~~♪

.

そして昨日・・・

.

3食と洗濯とココログ以外は全部寝てました^^

.

え?掃除?

.

それはまた来週ってことで・・・coldsweats01

.

.

金曜日の夜にどーしてもなめたけが食べたくなって

えのきだけを2袋買って帰ってなめたけをたくさん作りました。

.

なめたけを使ったご飯ですrestaurant

.

P5064589

まずは玉子焼きを作って軽く絞った大根おろしとなめたけを添えて。

玉子焼き一切れに大根おろしとなめたけを乗っけて一口でパクリ。

後からくるなめたけのしゃきしゃきの食感heart04この感じがおいしくてたまりません^^

.

.

P5064606

.そして、やっぱりこれ!!なめたけを作ったときは必ず作ります。

..

研いだお米に分量の水となめたけを入れて炊くだけ。

とってもかんたんなめたけご飯です。

.

Cpicon なめたけとなめたけご飯 by くんきん

.

.

.P5064603

.

前日のトーストを作ったときに多めに切っておいたささがきごぼう。

これがあったので、ひさしぶりにすいとん汁を作りました。

.

すいとんは白玉粉入りなのでモチモチ~っとしてとってもおいしいheart04

.

Cpicon ほっこり温まる~すいとん汁 by くんきん

.

.

P5064590

こちらは下virgoの大好物ホウレン草のごまマヨしょう油掛け。

.

ごまマヨしょう油(すりごま大さじ1+マヨネーズ大さじ2+うすくちしょう油小さじ1~2)

.

virgoは好きなものから一品ずつ食べつくしていくタイプなので、

一番先にお皿空っぽ・・・皆で慌てて食べました。笑

.

.

一泊二日で大阪に行ってた下virgoからのお土産ですnote

P5064618

.

.P5064625

あ、Fとがわさん?!

.

すみません、ちょっと会社の人に似てたもんでつい出来心で・・・coldsweats01

.

.

P5064627 

Fとがわさんに似てたカードはおいしいプリンの食べ方カードでしたnote

.

そのおいしいプリンは・・・す、すみませんsweat01写真撮らずに食べちゃったcoldsweats01

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

これ、やっぱり被ってもらわないとね^^

Photo

.このたくましい背中heart02

.

Photo_3 

あ、どうも~カナですぅ。

.

やっぱり被ってくれるのはカナだけ。

.

あとの2ニャンは1秒も被らせてくれませんでした。

virgoたちがそれぞれiphoneで撮ってくれました♪

.

応援クリック~よろしくお願いしますhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

ありがとうございますheart04heart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

トーストブランチ♪

.

ご訪問ありがとうございます♪

P5044513

.

昨日は朝から仕事の予定だったけど、おもいっきり朝寝坊したので午後出勤。。。run

会社は暦通り、ほんとはお休みなんです。

.

ブログを始めて以来。。こちらの方が楽しすぎて♪(そりゃそうだ・・)

後回しにした仕事が山になってしまって。。sweat02sweat02

経理がメインのくんきんさんは4月の決算も重なって今こんな感じになってます。。トホホ。

.

そんな中皆さんからいただく応援やポチ。いいね。つぶやき。。。とっても励みになってます。

いつも本当にありがとうございますheart04

しばらくこんな感じで続けていきたいと思いますので、ひき続きよろしくお願いしますm(_ _)m

.

..

.

そんなわけで、昨日はお昼を兼ねてのブランチでしたrestaurant

.

P5044504

.

よく下virgoが作ってるエッグトーストです。

.

食パンに薄くマヨネーズを塗って、卵が流れないようにマヨネーズをグルッと一周sign05

真ん中に卵をそっと割りいれて塩・ブラックペッパーを少々。

そしてトースターで4~6分焼いて出来上がり。

.

スナップえんどうがあったのでマヨネーズの上にえんどう豆を並べてみましたnote

.

.

P5044525

かなり半熟の仕上がりです。

このくらいの半熟大好きheart01

.

半熟卵と焼いたマヨネーズとトーストshine

ムッフフ~♪おいしかったです^^

.

.

.P5044529

.

こちらはマヨネーズにカレー粉を混ぜて、そしてささがきにしたごぼうを入れてみましたnote

(マヨネース大さじ3+カレー粉小さじ1/4+ささがきごぼう20g)

.

焼いた後に耳を切り落としてみました。

.

エッグトーストと一緒に焼いたら耳が焦げちゃってcoldsweats01

.

その後また作ってみたら4分で耳までちゃんと食べれました。

なのでこちらの焼き時間は3~4分です。

.

.

P5044539

.

最近カレー粉がちょっとマイブーム・・

カレー粉とマヨネーズ、そしてささがきのごぼう!

この組み合わせもgoodgood 

とってもおいしいカレーマヨごぼうトースト(長っ)ができました。

.

たまにはこんな感じもいいですよね。

満足~なトーストプランチでしたnote

.

応援クリック~よろしくお願いしますhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

豚肉と筍のバターじょうゆ炒めと筍のオーブン焼き

.

ご訪問ありがとうございます♪

.P4304445

.

昨日に引き続き、筍料理のご紹介ですrestaurant

.

.

先週いただいたのはけっこう大きな筍。。それを2つ。。。eye

.

うちの鍋では1つずつしか茹でられなかったのでまずは日曜日に1つだけ。

何しろ半日かかるので、もう一つはまるごと焼いてみることに・・・

.

.

P4304446

筍はスライスして豚バラ肉と厚揚げもいっしょにバターじょうゆで炒めてみました。

.

筍のシャキシャキ感とバターじょう油の滲みた厚揚げ・・・

こりゃたまらんってくらいおいしかったです^^

..

.

P4304460

Cpicon 豚バラ肉と筍のバターじょうゆ炒め by くんきん

.

.

P4304452

あ、どうも~。丸ごと焼かれた筍で~す。

.

本屋さんで立ち読みした雑誌に載ってた丸ごと筍焼き・・・eye

.

これ絶対やってみた~い。

と思ってたところに採れたてをいただいたので、さっそくオーブンで焼いてみましたnote

.

作り方はとっても簡単。

根元は少し切り落とし、硬い皮を何枚かとって、200°に温めたオーブンで40~50分焼く。

竹串がスーっと通ったら出来上がり。

.

焼けたところを縦半分に・・・

包丁で食べやすく切れ目を入れておかかとしょう油でいただきました。

.

P4304457

.

これはほんとに採れたてじゃないと食べれない。

.

とっても贅沢な味shine

.

香りが良くてめちゃめちゃおいしかったですheart04

.

.

旬の筍を堪能したおいしい晩ご飯でしたnote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

筍と小松菜の塩豚炒め

.

ご訪問ありがとうございます♪

.P4264381

.

GWはいつも仕事が忙しい時期。。。にしても今年はまた特に。。。sweat02

最終日くらいはなんとか休みたいな~と思って頑張ってるくんきんですrock

.

.

一昨日の晩ご飯ですrestaurant

.

いただいた筍を水煮にしてあったので、

それを使って塩豚と炒めてみました。

お味噌汁用に買ってあった小松菜も一緒にnote

..

  P4264382

塩豚は200g豚バラ肉に小さじ1弱を振って30分~おいて作った即席の塩豚です。

炒め油はごま油、味付けはおしょう油とお酒です。

.

これ、塩豚にして大正解でした~。

.

お酒にも合いそう~~bottlebeerwine

う~ん、梅酒がいいかなぁ・・・・飲めないけど。笑

.

塩豚の旨味が筍と小松菜に行き渡ってshineとってもおいしくできましたscissors

Cpicon 筍と小松菜の塩豚炒め by くんきん

.

ごはんお代わりだったおいしい晩ご飯でしたnote

.

筍料理明日もお届けする予定で~すpaper

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

新婚さんいらっしゃ~い。の女子会♪

Photo

.2月29日に女子会メンバーのTぐちさんが同じ会社のNがみさんとめでたくご結婚~bell

4月25日の夜は、そのお祝いを兼ねての女子会でしたwinenote

.

P4254313001

.まずはおめでとう!の乾杯から。。。。。winebeer

.

Tぐちさんは、一見可愛らしくて守ってあげたいタイプに見える。。。eye

だけど実は、男だったら惚れてしまいそうなくらい男前な女子^^

.

あ、これね。ここだけの話。笑

.

前々からちょっといい感じなんじゃな~い。と思ってたNがみさんとのご結婚だったので、

今まで気になってたあんなことやこんなこと。。。皆で、矢のような質問。

.

P4254314001

.

まるで「新婚さんいらっしゃ~い」のようでした。。。( ´艸`)プププ

.

.

そしてそしてご馳走の数々restaurant

P4254315

う~んこれ、おいしかったけどマネできない味。

生ハムと茄子とモッツァレラチーズとバルサミコ酢。。あとは謎でした。

.

.P4254320

アサリのピラフ。。ムフフ。。これはマネできそう!おいしかったheart04

冷凍庫に眠ってるアサリで、これちょっと作りたいです^^

.

.P4254323

.ローストビーフもおいしかった。。。家では牛は作らないので、

ローストポークpig。。。作ってみようかなnote

.

ご馳走もたらふく食べてwinebeer飲んで、宴も酣なところで。

.

おめでとうケーキの登場!!

.

P4254326002 

P4254334

.とっても豪華でおいしいケーキでしたheart01

甘~いケーキも食べて、甘~い話もたくさん聞かせてもらってsmile

.

幸せheart04分けてまらいましたよぉ^^

.

P4254348

.皆からの花束とプレゼントを渡して。。。。cutepresent

.

.Tぐちさんからも。一人一人にメッセジカード付きのpresentを貰ったんだけど。

写真撮らないで食べちゃった。。。。。ス、スミマセーンcrying

.

おいしくいただきました。どうもありがとうheart04

.

P4254352

やっぱり撮っておかないとねcamera 皆でハイポーズscissors

.

P4254327

.

NがみさんTぐちさんご結婚おめでとう~~bell .末永~くお幸せにshineshine

.

.

いやいや初々しいといいましょうか・・・・

ここまできちゃった(どこまでだ??)くんきんには眩しすぎるくらいshineshineshine

.

幸せのお裾分けをもらった女子会の夜でしたnotenote

応援クリックいただけるととっても嬉しいですhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »