« ドライカレー | トップページ | 帆立とキノコのパスタとガーリックトースト »

2012年5月24日 (木)

真鯛のソテーマスタードソースがけとオニオングラタンスープ

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

11p5225052

.

先日の金環日食は、ギリギリのタイミングでなんとか観ることができてラッキーでしたnote

.

次は6月6日の金星ですね!

.

これ、見逃すと次は105年後だとか・・・

.

ちょっと高かったけど、日食グラスも買っておいてよかったです^^

.

.

.

.10p5225051

昨日は、魚屋さんで買ってあった真鯛の切り身があったのでこれを使ってソテーにしました。

そして、新じゃがのソテーとコラボheart04

マスタード&ワイン&バターのソースでいただきましたnote

.

ソースにはワイン&バター&レモンを、と思ってたのにレモンが無い。

.

ありゃりゃまた勘違い・・・

.

あると思って買わなかったsweat02

.

で、マスタードソースに変更sign05

.

.

わわっ!なんておいしい!!

.

このマスタードソースがとっても(・∀・)イイ!

.

.

これはまたちがう白身の魚でも作ってみたいです^^

.

.

.

.13p5225054

.

.

①真鯛は塩、ブラックペッパーをふり小麦粉をまぶす。

②新じゃがは良く洗い2~3mmに切って水にさらす。水気をきり軽くレンジでチンしておく。

③フライパンを熱し、オリーブオイルをひき中火で①をぱりっと焼いて取り出す。

④足りなければオリーブオイルを足し②を炒め、塩・ブラクペッパーをふりお皿に移す。

⑤フライパンをきれいに拭き取り、★を入れて少しトロッとするまで中火で煮詰める。

⑥④の上に③を重ね、⑤を上からかけて出来上がり。あればねぎをちらす。

*真鯛のソテーマスタードソースがけ材料3人分*
(真鯛の切り身3枚、新じゃが小さめ2個、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉、オリーブオイル大さじ1~2、★{白ワイン60cc、粒マスタード小さじ2、バター20g、塩・ブラックペッパー少々})

.

.

16p5225057

おいしいバケットを買ってきてオニオングラタンスープを作りました。

玉ねぎをじ~っくりあめ色になるまで炒めて・・・これができたらもう絶対においしい!

.

このとろけるチーズとバケットのこんがりがいいですよね。

.

玉ねぎじっくりがちょっと面倒でなかなか作らないけどcoldsweats01

.

①玉ねぎはスライスする。

②にんにくはみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイルを温め②を炒め香りがでたら①を入れ中弱火で玉ねぎがあめ色になるまでじっくり炒める。水とコンソメを入れ沸騰したら弱火にし灰汁を取り、塩・ブラックペッパーで味を調える。

④③を耐熱の器に入れその上にトーストしたバケット、とろけるチーズを乗せる。220℃に温めたオーブンで約10分・・・チーズがこんがりしたら出来上がり。

*オニオングラタンスープ材料3人分*
(玉ねぎ1個、にんにく1片、水400cc、コンソメキューブ1個、塩・ブラックペッパー少々、バケット3切れ、とろけるチーズ適宜)

.

応援クリック~よろしくお願いしますhappy02

   ↓

.   .   

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ドライカレー | トップページ | 帆立とキノコのパスタとガーリックトースト »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45372521

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯛のソテーマスタードソースがけとオニオングラタンスープ:

« ドライカレー | トップページ | 帆立とキノコのパスタとガーリックトースト »