« チキンとポテトのかりっとチーズ焼きとひじきのサラダ | トップページ | もっちり肉団子とホウレン草のおから和え »

2012年5月18日 (金)

豚生姜丼温たまのせ☆とけんちん汁とさつま芋のメープル煮

.

ご訪問ありがとうございます♪

.06p5164954

.

どんなに忙しくてもちゃんと食べたいくんきんです。

.

が・・・

.

作って写真撮って食べるまではなんとか。

.

この2日間、お腹一杯のあとはもう意識不明。。(@@)。。。な感じになってました。

.

たくさん見に来ていただいてたのにほんっとm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン・・・アサハアサデオキレナクテー・・・・

.

.

で、一昨日の晩ご飯ですrestaurant

.

18p5164966

.

.

.まずは、はこれを使って・・・.

.

.01p5154912

.

温泉卵作りから。

.

ちゃんと作ったことなかったのでネットでいろいろ検索・・・

.

.02p5154916

.

70℃のお湯に15分~20分つけておくと出来るそうな・・・

フムフム。ほっとけばできるのね。。。。。eye

.

で、ご飯用の土鍋に熱湯1ℓと水を100cc、そこに卵2個をお玉でそっと入れて、蓋をして約20分ほっといてみました。

.

できました~。

.

みごとな温泉卵!やった~!

.

って、おいおいpaper

.

もちろんそれだけじゃありません。

.

.

16p5164964

.

温泉卵を待ってる間に作ったのは豚生姜炒め。

それができたらあとはもう乗っけて行くだけ。

.

豚生姜丼は結構よく作ってるけど温たまのせはこれが初めて。

.

温泉卵が上手にできただけでなんか満足してしまったけど・・・

この相性がまたいい感じheart04とってもおいしかったです^^

.

①豚肉は3cmくらいに切り、生姜は千切りにする。

②ボールに★を合わせ、①を10分ほど漬ける。

③きゃべつはざく切りにする。

④三つ葉は3cmくらいに切る。

⑤フライパンを熱しサラダ油をひき①の豚肉を強火で炒める。肉に火が通ったら③と残りの漬け汁も入れて汁気がなくなるまで炒める。

⑥丼にご飯、もみ海苔を乗せ、その上に⑤、温泉卵をそっと乗せて、ごまをぱらっとふり三つ葉を乗せて出来上がり。

*豚生姜丼温たまのせ材料2人分*
(温泉卵2個、豚バラ肉200g、きゃべつ1/8個、生姜1かけ、★{しょう油、酒各大さじ2}サラダ油大さじ1、焼き海苔1枚分のもみ海苔、三つ葉3本くらい、いりゴマ少々)

.

.

13p5164961

.

冷蔵庫にあったごぼう、里芋、大根を使ってけんちん汁を作りました。

.

ごま油で野菜を炒めてだし汁と味付けはうす口しょう油です。

.

もっとたくさん作っておけばよかったかも。

ひさびさのけんちん汁。。おいしかったです^^

.

.

21p5164969

Cpicon さつま芋のメープル煮 by くんきん

.

やさしい味でほっとします。

.

さつまいもと水とメープルを火にかけるだけなのでとっても簡単♪

必ず多めに作って冷凍庫にストック。

お弁当にもいいし、ちょっとしたお菓子の材料にもなるので重宝してます。

.

.

温たまのせがくせになりそうなおいしい晩ご飯でしたnote


人気ブログランキングへ. .  

.

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« チキンとポテトのかりっとチーズ焼きとひじきのサラダ | トップページ | もっちり肉団子とホウレン草のおから和え »

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45291116

この記事へのトラックバック一覧です: 豚生姜丼温たまのせ☆とけんちん汁とさつま芋のメープル煮:

« チキンとポテトのかりっとチーズ焼きとひじきのサラダ | トップページ | もっちり肉団子とホウレン草のおから和え »