« 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め | トップページ | チキンとポテトのかりっとチーズ焼きとひじきのサラダ »

2012年5月13日 (日)

鰯のなめろうとさんが焼き

.

ご訪問ありがとうございます♪

.06p5124837

.

昨日はなんだかまたちょっと寒くて。。。風も強く。。。typhoon

いつもはGWに冬じまいのくんきん家ですが、忙しくて何も・・・

おかげで、ヒーターもスイッチONできる状態coldsweats01

.

忙しくてよかった??笑

.

ここのところずっと行けなかった魚屋さんにやっと行けました。

(魚屋さんは午後7時には閉店してしまうのです。)

.

.

eye お姉さんいらっしゃい今日は何しましょ!

(魚屋さんは目がおっきい。)

.

eye なんかあれだねぇ。。お姉さんの胸元見てるとゾクゾクっとするね!!

.

capricornus え?

.

(なんだこの久しぶりのセクハラと言うかなんと言うか・・・)

.

eye いや~、寒そうだな~って思ってさ。

.

capricornus ・・・・・。

.

capricornus そ、そうそう・・・ほんとちょっと寒いですよね~sweat01

.

.

(あ、そっちか・・・うんそうだよね・・・はははははは。)

.

.

.

で新鮮な鰯が1尾50円だったので刺身用に捌いてもらって、なめろうを作りました。

.

01p5124832

①大葉、生姜は粗みじん切りに、長ネギは小口切りにする。

.

03p5124834

②鰯は細く切っておく。

.

04p5124835

③②の上に①を乗せて包丁でザクザク細かく切っていき、細かくなったら味噌を乗せて包丁で叩きながら均等に混ざるようにする。よ~く混ざったらお皿に移す。

.

09p5124840

④いりごまをぱらっとかけて出来上がり。

.

.

なめろうにしたのは中くらいの鰯6尾分1/4はそのまま。

あとのなめろうはフライパンで焼いてさんが焼きにしました。

.

15p5124846

⑤残りのなめろうは等分に分け、手にオリーブオイルを塗って形をまとめる。

⑥フライパンを熱し中弱火で⑤を焼く。片面がこんがりしたら裏返して弱火にし、蓋をして焼く。なめろうに火が通ったら出来上がり。

.

*鰯のなめろうとさんが焼き3人分*
(鰯(中)6尾、大葉6枚、長ネギ10cm、生姜ひとかけ、味噌大さじ2、いりごま少々、ピュアオリーブオイル適量)

.

.

新鮮な鰯のなめろうとさんが焼きheart04とってもおいしかったです^^

.

.

久しぶりの魚メニューrestaurant

2度おいしかった昨日の晩ご飯でしたnote

.


人気ブログランキングへ

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め | トップページ | チキンとポテトのかりっとチーズ焼きとひじきのサラダ »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45239810

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のなめろうとさんが焼き:

« 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め | トップページ | チキンとポテトのかりっとチーズ焼きとひじきのサラダ »