« 豚生姜丼温たまのせ☆とけんちん汁とさつま芋のメープル煮 | トップページ | ドライカレー »

2012年5月20日 (日)

もっちり肉団子とホウレン草のおから和え

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

.19p5174993

.

なんだかすっかり暖かくなりましたね~。

.

寒い間はほとんどブーツ。。。ここまで暖かくなるとやっぱりパンプスに。。boutique

.

そうするとパンプス用のフットカバーが大活躍する今日この頃・・・

.

何年か前に5本指の絹のフットカバーをネットで見つけて。。。eye

それ以来ずっとこれ、5本指ソックスってなんか止められなくなる。

.

一足に揃えてタンスの引き出しに入れてあるんだけど。

たまに右と右、左と左・・・間違えてたりしてsweat02

.

あれれ?と思って正しい相方を探すのに引き出しをグルグル・・・

.

.

グルグルしてるうちに正しくセットした一足も片方ずつになっちゃったりとかして。

あったあったと思ったら微妙に色違い・・・sweat01sweat01

.

どんどん時間がなくなって。。。

.

やっぱり毎朝走ることになってしまうくんきんです。。。。。runsweat01

.

.

.

昨日は肉団子が食べたくなって帰りにお買い物。

.

タネに使う豚のひき肉と、スナップエンドウを一緒に炒めたらおいしそうだなぁと思ってスナップエンドウも購入。

.

さてさて作りますか。

.

と、思って作り始めたらあると思ってた玉ねぎなかったsweat02

.

いつもタネと言えばひき肉とパン粉、そしておろした玉ねぎ・・・

この3つがないと・・・なのに。

.

うーんまた買い物には行きたくない。

.

で、じゃがいもをおろして作ってみました。。。ドンナンカナー。

.

.

①ボールにパン粉とおろしたじゃがいもをかるく混ぜ合わせておく。

②①にひき肉、塩・ブラックペッパー少々を入れよく混ぜ直径3cmくらいに丸めて小麦粉を薄くまぶす。

.

05p5174979

.③フライパンを熱し、サラダ油をひき②を中火で焼く。

.

07p5174981

.④焼き色がついたら少し火を弱めてスジをとったスナップエンドウを入れ蓋をして蒸し焼きにする。

.

08p5174982

⑤肉団子に火が通ったら蓋を取って中火にし、★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わて出来上がり。

.

*もっちり肉団子材料2人分*
(タネ{豚ひき肉200g、おろしたじゃがいも1個分・・100g、パン粉1/2カップ、塩・ブラックペッパー}、小麦粉適量、スナップエンドウ10個、サラダ油大さじ1、★{しょう油、みりん、酒、各大さじ1、おろし生姜1かけ分})

.

17p5174991

.

一口食べると・・・

.

う、うまっ!!

.

なんともっちりしてびっくりのおいしさ!

.肉団子のタネに使ったじゃがいもがよかったみたい。

.

玉ねぎさん、無くてありがとう!笑

.

無かった玉ねぎにお礼を言いたいくらいおいしかったです^^

.

.

28p5175002

.

ホウレン草は白和えにしようかな~と思ったけど、簡単なのでおから和えにしました。

前に作ってみたら簡単でとってもおいしかったので、これ、結構頻繁に作ってます^^

.

Cpicon ホウレン草のおから和え by くんきん

.

.

.

もっちり肉団子がとってもおいしかった晩ご飯でしたnote


人気ブログランキングへ. .  

.

.

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« 豚生姜丼温たまのせ☆とけんちん汁とさつま芋のメープル煮 | トップページ | ドライカレー »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45331572

この記事へのトラックバック一覧です: もっちり肉団子とホウレン草のおから和え:

« 豚生姜丼温たまのせ☆とけんちん汁とさつま芋のメープル煮 | トップページ | ドライカレー »