« おろしなめたけ蕎麦とhuhuhuなデザート♪ | トップページ | 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め »

2012年5月10日 (木)

スペアリブのオーブン焼きと蕎麦サラダとわさび乗っけご飯

.

ご訪問ありがとうございます♪

P5084741

.

すっかり我が家の定番になった塩豚ですが、実はちょっとしょっぱい。

.

そんなお声もあがっていたので、少しだけ塩分控えめに。

豚のスペアリブを10日間熟成させてみました。

.

いつもは肉に対し3%の塩ですが、今回は2%です。

500gだと10g(小さじ2杯)の塩を豚肉にすりこんで2重にラップして10日間冷蔵庫に放置。

途中水分がでてるかと思って何度かみましたが、塩分少な目だと出なかったです。

そして、賞味期限のぎりぎり10日は全く問題なくクリア・・・

夏場だと一週間くらいかな。

やはり塩分控えめだと日持ちも少なくなると思います。

.

てことで、熟成させたスペアリブをいろいろ野菜と一緒に焼いてみました~。

.

P5084727

.

野菜には塩を、全体にブラックペッパーを振って大さじ2くらいのオリーブオイルを上からかけて、200°に温めたオーブンで20~30分。

.

トマトとごぼうは20分くらいで焼けていたのでこれだけ途中で取り出しました。

.

.

P5084740

.

10日間待ちに待った熟成塩豚スペアリブの焼き上がり~!

.

P5084746

.

これはおいしそう!

美しい焼き上がりにうっとりlovely

.

そしてお味はといいますと・・・

.

おおおおおっ!これは~。

.

なんとも絶妙な塩加減。

しっとりジューシーな味わい。

そして、骨からぽろっと肉もはずれやすくてとっても食べやすい。

.

くぅ~。うまい。

.

いやいや、おいしすぎましたpig

.

.

P5084736

.

前日のおろしなめたけ蕎麦を作ったときに茹でた蕎麦が残ってた。

その残りの蕎麦を梅ドレッシングで水菜と和えて蕎麦サラダを作りました。

.

これは、こってり肉料理のときなんかにオススメのサラダ。

梅ドレッシングがさっぱりしておいしいです^^

.

*蕎麦サラダ材料2~3人分*
(蕎麦乾麺50g、水菜1/3株、梅ドレッシング材料{梅干し(中)3個分の叩き梅、ポン酢大さじ3、ごま油小さじ2、いりゴマ少々})

.

.

P5084730_2 

北海道のお土産・・・Sぎちゃんからいただいたわさびです。

土がついたままの畑のわさび♪

.

P5084737

これは、以前にSぎちゃん家でごちそうになったことがあって。

おいしくって忘れられない味でしたshine

.

おろしたわさびをご飯にもりっと乗っけてしょう油をちらっとかけてね。

.

.P5094768

.

そして海苔も一緒にheart01

.

.P5094772.

.

ご飯おかわり間違いなし!

.

と思っていつもの倍ご飯を炊いたら・・・

.

一粒も残りませんでした。笑

.

おいしかった~shineshine

.

Sぎちゃんあんがと~heart01

.

.

おいしくって2日分くらい食べちゃったかも~。

お腹いっぱいな晩ご飯でしたnote

.

応援クリック~よろしくお願いしますhappy02

  ↓↓


人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございますheart04

.

多忙につき、いただいたコメントのお返事が難しくなってますsweat02

訪問の際は応援ポチのみとさせてくださいm(_ _)m

只今コメント欄は閉じさせていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« おろしなめたけ蕎麦とhuhuhuなデザート♪ | トップページ | 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め »

pork」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45202495

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのオーブン焼きと蕎麦サラダとわさび乗っけご飯:

« おろしなめたけ蕎麦とhuhuhuなデザート♪ | トップページ | 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め »