« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

なんでかな?

☆ご訪問ありがとうございます☆

.

キャットタワーの上でゴロにゃんのときも・・・

07p6255529

.

.

そしてベッドの上で・・・・考え中??

14p6255536

.

.

いやいや寝そうなときも・・・・

15p6255537

.

手がくるん。

11p6255533

.

.

足もくるん。

12p6255534

.

.

しっぽもやっぱり・・・

.

.

13p6255535

くるんくるん。.

.

.

16p6255538

18p6255540

寝てもそのまま・・・・にゃはは。かわいheart01

.

.

子供のころからいつもうちには猫がいて、たくさんの猫たちと暮らしてきたけどcat

こんなにくるくるするのはペコが初めて。

..

ちょっと用心深い性格からきてるんでしょうか。

ノビ~、ってすることがあんまりなくて・・・それも珍しいかも。

.

なんでか謎だけど、このポーズに家族全員ノックアウトheart02

くるんくるんして和ませてくれるペコでした^^

.

.

.

で、昨日のご飯は・・・

.

ちょっと。。写真がNGdowndownいや~、ちょっとじゃなくて見事に失敗crying

同じ照明、同じ場所でも毎日仕上がりが違っちゃって、写真ってほんと難しいsweat02sweat02

.

なので料理はまた明日、頑張りま~すrock

.

ガンバレ~!ってことで、ぽちっといただけると嬉しいです^^


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

いつもありがとうございま~す!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

.

| | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

豚肉と玉ねぎのロールカツ

☆ご訪問ありがとうございます☆

10p6275598

.

もう何年もずっと、お昼といえば手作り弁当。。。。だったけど、最近は時間がなくてsweat02

.

リーズナブルでおいしいランチ弁当を求めて外へ繰り出すことが多くなって。。。毎日かもcoldsweats01

先日、いつも混んでるカレー屋さんのランチ弁当が気になって。。。。eye

カレー屋さんだけど、メニューはロールカツ。。。pig

.

ロールカツなんて、うちでは面倒だからめったに作らない。

だからめったに食べない。.

そうするとやっぱり食べないわけにはいきません。笑

.

その日のランチはロールカツ弁当に決定!!

.

もうね~、めちゃめちゃおいしくってホレちゃったlovely

.

.

ロールカツheart昨日は頑張って作ってみましたrock

.

02p6275590

①肉を広げて塩、ブラックペッパー少々をふる。

.

03p6275591

05p6275593

②縦半分を横に4等分に切った玉ねぎを乗せて巻く。

..

06p6275594_2

③小麦粉、卵、パン粉を順につけて手できゅっと握って形をまとめる。

④中温に温めたオリーブオイルで両面じっくり揚げてできあがり。

.

*豚肉と玉ねぎのロールカツ材料3~4人分*
(豚肩ロース薄切り8枚、玉ねぎ1個、卵1個、小麦粉・パン粉・・・適量、塩、ブラックペッパー少々、ピュアオリーブオイルフライパンに1cm位)

.

16p6275604

19p6275607

ウスターソース大さじ3、ケチャップ大さじ3、赤ワイン大さじ2を合わせて火を通したソースをかけていただきました。

カラッと揚がった衣と玉ねぎと豚肉とそしてこのソースheart04

.

お腹いっぱいおいしかったです^^

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援クリックいつもありがとうございます!

とってもとっても励みになってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

豚肉と厚揚げの豆板醤バターじょうゆ炒めと野菜の焼き漬け

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

30p6255572

.

お休みいただいてるときのこと。

九州の姉が採れたて野菜いろいろと送ってくれましたheart04

.

水菜、レタス、ラディッシュ・・・・

01p6255543

.そしてこれ、ロメインレタス。

初めて食べたんだけど、このレタスがとってもおいしかったnote

.

炒めてもおいしいとのことだったので、

バターじょうゆで炒めて食べてみたら、ほ~んとおいしかった^^

.

で、これ九州の野菜かと思ってたら昨日スーパーで発見。。。。eye

あれ?これってもしかして全国的に売ってる?

.

知らなかったcoldsweats01

.

.

昨日はこれを使って、味付けはやっぱりバターじょうゆ。

豚肉と厚揚げそして豆板醤もいれてちょっとピリ辛味で作ってみましたnote

19p6255561

.

①豚肉は3~4cmに切り、軽く塩をふって下味をつける。

.

06p6255548

②厚揚げは縦半分に切り横に5mmくらいに切る。

③ロメインレタスは適当にざく切りする。

④★をよく混ぜておく。

.

11p6255553

⑤フライパンを熱しサラダ油をひき、強火で豚肉を炒める。

.

13p6255555

⑥肉の色がかわったら②を入れて火が通るまで炒め、③、バター、④を順に入れ汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。

..

20p6255562

バターじょうゆに加えた豆板醤がいい仕事してくれましたscissors

ご飯もりもりおいしかったです^^

.

生でももちろん、炒めてもおいしいロメインレタスheart04

またいろいろと作ってみたいですnote

.

*豚肉と厚揚げの豆板醤バターじょうゆ炒め材料2人分*
(豚バラ肉100g、厚揚げ1/2丁、ロメインレタス1/2玉、サラダ油大さじ1、バター20g、★{しょう油大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1})

.

.

そろそろかぼちゃもおいしい季節shine

22p6255564

って、エリンギが目だってますが・・・coldsweats01

.

かぼちゃとエリンギはフライパンで焼いて、焼き上がりを沸かしたつゆ(だし汁100cc、しょう油・みりん各大さじ2)に漬けていただきました。

.

かぼちゃ甘くてホクホク~、おいしかったです^^

.

夏野菜shineこれからまた楽しみですnote

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援クリックいつもありがとうございます!

とってもとっても励みになってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

鰯のソテーフレッシュトマトソース

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

13p6235456

.

最近下virgoは痩せ部に入ったそうな。

.

capricornus へー、その痩せ部って部員何人なの?

.

virgo 4人。

.

capricornus 4人だけ?で、どんな活動してんの?

.

virgo ツイッターでね。今日食べたものすべてを報告すんの。

.

capricornus へ? それだけ?

.

virgo そうそれだけ。.

.

.

な~んて言ってたのは2ヶ月ほど前。

.

正直そんなんで痩せられないでしょ~、って思ってた。

.

でもな~んか、最近ちょっと見た目が。。。。eye

.

聞くと下virgoは5㎏も痩せたらしい・・・

で、他の3人も全員痩せたとか。

.

2ヶ月で5㎏ってすごい!

.

レコーディングダイエットって言うダイエット法だったとか・・・

.

なるほど、レコーディングダイエット。。。。ちゃんとしたダイエット法だったのねcoldsweats01

.

.

で、そんな下virgoと2人だった一昨日の晩ご飯restaurant

.

昨日の続きです。

.

もう一品は鰯のソテーをフレッシュトマトソースでいただきました。

.

12p6235455

.

まずはフレッシュトマトソースから・・・

玉ねぎとトマトを細かくみじん切りnote

.

08p6235451

.

①玉ねぎとトマトはみじん切りにする。

②①と★を入れて良く混ぜ、お皿に移す。

③鰯は手開きして骨をとり、半身に切って、腹骨を削ぎ切りし、尾を切り落とす。

④③に塩、ブラックペッパーをふり、小麦粉をまぶす。

⑤フライパンを熱し、オリーブオイルをひき④を中火で両面パリッと焼く。②の上に盛り付けて出来上がり。

.

*鰯のソテーフレッシュトマトソース材料2人分*
(鰯3尾、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉、オリーブオイル大さじ1、トマト1/2個、玉ねぎ1/2個、★{レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ4、塩・ブラックペッパー少々})

.

.22p6235465

.

このソースはとっても万能shine

他にはカジキマグロや鯖のソテーfish

鶏肉、豚肉のソテーやカツもさっぱりおいしくいただけます^^

.

これからの季節にオススメのソースですnote

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援クリックいつもありがとうございます!

とってもとっても励みになってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

アサリピラフと高~いところで・・・

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

18p6235461

.

今日はすっかり良い天気・・・sun

.

早起きして大変なことになってる家を片付けて、と思ってたけどみごとに寝坊sweat01

取り敢えず洗濯機を回しつつ・・あとはルンバheart01にお願いしてbleah

.

.

昨日は4月の女子会のときに食べたアサリピラフ。

おいしかったので近いうちに・・・と思ってたらもう2ヶ月も経っちゃってcoldsweats01

.

で、アサリピラフを土鍋で作ってみました。

.

01p6225444

①砂だしをして真水でよ~く洗ったアサリとワインをフライパンに入れ蓋をして蒸し焼きにする。アサリの口が開いたら火を止める。(アサリの出汁はお米を炊くときに使うのでとっておく)

.

.02p6225445

②土鍋にバターを温め、みじん切りの玉ねぎを炒める。しんなりしたら研いだお米を入れ弱火で5~10分お米が透き通るまで炒める。

.

04p6225447

③②に★を入れて良く混ぜ、アサリを乗せて蓋をする。

..

06p6225449

④中弱火で12分、火を止めてそのまま10~15分蒸らして出来上がり。

.

11p6235454

できたできたお店の味heart01

アサリの出汁とバターの風味がたまらなくおいし~!

ものすごい勢いでお皿空っぽになりました^^

.

.

*アサリピラフ材料2~3人分*
(アサリ200g、白ワイン大さじ2、米1合、玉ねぎ1/2個、バター20g、★{アサリの出汁+水・・・200cc、顆粒コンソメ小さじ1})

.

.

そして、昨日のもう一品は・・・・

.

寝坊につき。笑

.

すみません、また明日に続きますcoldsweats01

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ペコはよくここにいます。

.

なんでかと言うと・・・・

.

.5p5164974

景色がいいから?

.

.3p5164972

一人になりたいから?

.

4p5164973

.それともしみじみ考えることが?。。。。( ´艸`)プププ

.

かどうかは分かりませんが、まだまだ仔猫だと思ってたけどそういえばもう2歳過ぎ。

ちょっと大人にゃんな感じもたま~にな最近のペコでしたhappy01

.

.

 

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援クリックいつもありがとうございます!

とってもとっても励みになってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

豚肉とごぼうの柳川丼と大根とワカメのごまポン酢

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

18p6195434

先日の台風typhoonにはびっくりでしたね。

.

6月に台風がくるなんて・・・・前にもあったんですね。

記憶がまったくなくなってて、そんな自分にもびっくりでしたcoldsweats01

.

帰りは折りたたみの傘だったのでみごとにびしょ濡れsweat02

でも無事に帰ることができてよかったです。

.

そんな日はもう帰ることで精一杯。。。。run。。。sweat01

買い物は諦めて、やっぱりあるものごはんrestaurant

.

冷蔵庫にあったのは豚肉、ごぼう、卵・・・そして厚揚げ。

これを使って柳川丼を作りました。

.

23p6195439

今頃のごぼうがまたおいしいですよね。

.

豚肉との相性もgood

ちょっと入れてみた厚揚げもgood

.

いやいやおいしかったです^^.

.

①ごぼうは皮のままよ~く洗い、ささがきに切り、水にさらしザルに上げ、水気を切る。.

②豚肉は3cmくらいに切る。

③厚揚げは縦半分に切り、横5mmくらいに切る。

④卵は軽く溶いておく。

⑤三つ葉は根元を落とし、3cmくらいに切る。

⑥★を沸かし、①②を順に入れ灰汁をとる。豚肉に火が通ったら③を入れ火を通す。④を均等に流し込み火を止める。⑤を入れ、蓋をして10~20秒蒸らす。

⑥.丼にごはんをよそい、⑤を乗せて出来上がり。

.

*豚肉とごぼうの柳川丼材料3人分*
(豚ばら肉100g、ごぼう中1本、厚揚げ1/2丁、卵4個、三つ葉1把、★{だし汁150cc、みりん大さじ5、しょう油大さじ3})

.

.

25p6195441

実は先日のきゅうりとトマトのピリ辛サラダに使った乾燥ワカメ・・・

戻しすぎててsweat01

千切りの大根とすりごまたっぷりでポン酢をかけていただきました。

.

戻しすぎてて正解~。笑

.

さっぱりしておいしかったです^^

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

塩蒸し鶏ときゅうりとトマトのピリ辛サラダ

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

17p6185406

.

なんだかすっかり暖かくなりましたね。

.

と言うか・・・昨日はもう暑かったsweat02

数日前は寒くて鍋にしたのに。。。

.

この温度の変化についていけないくんきんですcoldsweats01

.

.

11p6185400

そんなわけで昨日はさっぱりしたものが食べたくなって。

シンプル~な塩蒸し鶏を作りました。

.

鶏の皮って実は苦手。

パリッとかカリッと焼いたり揚げたりは好きだけど。

茹でたり煮たりだとダメなんですよね。

でもこうやって蒸すと別物!この違いはなんでしょうか、いくらでも食べれるんです^^

.

25p6185414

そのままで柚子こしょうをつけていただきましたnote

.

これはほんと簡単!

.

①鶏肉にフォークで数箇所穴をあけ深めのお皿に入れ塩、酒を順にもみこみ10分ほどおく。

②蒸気の上がった蒸し器に皿ごと入れ蓋をして強火で10分、火を止めてそのまま10分したら出来上がり。

.

*塩蒸し鶏材料2人分*

(鶏もも肉1枚・・・約300g、塩小さじ1、酒大さじ1、柚子こしょう・・・お好み量)

.

.

12p6185401

たたききゅうりとトマトのピリ辛サラダ。

.

またまた作っちゃった。

.

先日トマトが食べれなくて無念だったので。笑

.

昨日はワカメも入れてnote

.

①叩いたきゅうりを手でちぎって軽く塩もみし、水気をとる。

②トマトはくし型に切る。

③乾燥ワカメは水に戻しよく絞る。

④①~③を★に漬けてしばらくおいて出来上がり。

*きゅうりとトマトのピリ辛サラダ材料2人分*

(きゅうり1本、トマト1個、乾燥ワカメ少々、★{ポン酢、ラー油、ゴマ各お好み量})

.

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

おにぎり定食な晩ご飯と友情出演にゃん。

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

21p6175366

.

最近は3人揃うことはなかなかないけど、virgoたちもどちらかいたりしてたんですが・・・

.

昨日は朝から上virgo.が出かけ。。。夕方前に下virgoも出かけ。

.

.

あ~ら、なんだかお久しぶりのお一人さま。

そうするともうあるもので何とかしたい今日この頃。笑

.

.23p6175368

.まずはおにぎり。

梅しそ、ごま、ワカメ、ちりめんじゃこ、大葉・・・・いろいろ混ぜましたnote

.

26p6175371

そして、おかかが乗ってるので何者かわかりづらいですが・・・

厚揚げのバターじょうゆ炒めです。

バターじょうゆ味は裏切らないとってもいい奴。笑

.

おかずになっておいしかったです^^

.

.

.

28p6175373

じゃこピーマン炒め。

じゃことピーマンを油で炒めて、酒としょう油(1:1)で味付け。

.

ぱっと作れて冷めてもおいしいので、くんきん家のお弁当にはかなりの頻度で入ってます^^

たっぷり作って焼き海苔をのせて丼もオススメですnote.

.

.

.30p6175375

一人分なのでフライパンで作った玉子焼き。

海苔も一緒に巻きましたheart04

.

33p6175378

友情出演のカナとスリッパcatfoot

誰でしょう、あんなところに脱ぎ捨てたのは・・・・coldsweats01.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

来ました来ました~!

.

.

じゃんじゃじゃ~ん!!

12p6165357.

.

14p6165359

.

お風呂場で洗濯すること2週間。

.

このプロセスは必要だったのかもしれません!!

.

待ちに待った洗濯機shine

.

いやいや洗濯機も進化してるんですね。

スイッチを入れるだけで乾燥までしてくれるなんて、ほんとありがたい。

.

お風呂の残り湯も直結ホースがあって自動でくみ上げてくれて手間いらず。

バケツでお湯を運んでた時代がうそみたいです。

.

新しいものってやっぱり嬉しいですね(でも出費は痛かったbearing

.

ちなみにヨドバシさんとYAMADAさんだと洗濯機ではYAMADAさんのほうが.断然安かった。

ヨドバシさん>価格ドットコム>YAMADAさん・・・でした(ご参考まで・・)

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

豚とほうれん草のとろみ鍋

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

05p6135300

.

この2~3日なんだか寒かったくんきん地方。。。typhoon

.

一昨日の夜は外に出るとさぶっsweat01ってなって、帰り道。。。。。頭の中はもう鍋でしたspa

.

.

冷蔵庫の在庫と相談して(笑)あるもの鍋です。

.

.

03p6135298

①豚バラほ半分に切り片栗粉をまぶす。(肉がやわらか~くだし汁にとろみがつきます)

②ほうれん草はよく洗い根元を切り落とす。

③椎茸は軸を切り落とす。

.

14p6135309

④土鍋にだし汁を沸かしうす口しょう油で味付けし、③を入れて火を通す。

.

17p6135312

20p6135315

⑤煮立たせたところに①を入れ灰汁をとる。火が通ったら②を入れてブラックペッパーをたっぷりふって出来上がり。

.

28p6135323

30p6145325

〆は冷凍うどんがあったのでうどんにしました。

ねぎとブラックペッパーをたっぷりふっていただきましたrestaurant

.

肉に片栗粉をまぶして火を通すとものすご~くやわらかくなるんですよね。

鍋にしてみたら・・・このとろみがちょっと予想外。

温まってと~ってもおいしい鍋でしたspa

..

*豚とほうれん草のとろみ鍋材料3人分*
(豚ばら肉200g、ほうれん草1把、椎茸、だし汁1200cc、うす口しょう油大さじ3~4、ブラックペッパー、片栗粉適量、うどん2玉、小口切りねぎ・・・お好み量)

.

23p6135318

先日のチキン南蛮で使った南蛮酢(ポン酢を沸かしただけの・・・)

ちょっと捨てるのがもったいなかったので、叩ききゅうり、トマト、ラー油、ごまを入れて冷蔵庫で丸1日。

味がしみておいしい~。

.

あっと言う間になくなって・・・トマト一切れも食べれませんでしたcoldsweats01

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

..

.

| | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

簡単☆チキン南蛮

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

13p6125284

.

.

先週のこと・・・いや、もっと前かもしれません。

.

あろうことか一年で一番忙しいこの時期に・・・

.

洗濯機が壊れました。。。crying

.

.

急に変な音が。。。。ear

.

ちょっと気になるけど。

.

ま、いっかぁ。。とそれから2~3日。

.

やっぱり変な音。

.

.

ンゴォォォォ・・・

ンンゴォオオオ・・・

.

.

その音も3日くらい経つともっと大きくなって。

.

.

ンンンゴォオオオオオ!!!

.

.

もうご近所さんに迷惑なくらい大音量。

.

回ってるかと思ってた洗濯機がぜ~んぜん回ってなくてびっくり。。。( Д) ゚ ゚

.

それからずっとお風呂場で手洗いのくんきんですsweat02

.

で、ドラム式乾燥洗濯機買っちゃった~notes

.

.在庫がなくて届くのは今週末になっちゃうけど・・・

幸い脱水機だけは回ってくれるので、なんとか乗り切れそう!

.

.

届いたらちょびっとだけ自慢させてねhappy02

.

.

.

.

で、昨日の晩ご飯restaurant

.

.

チキン南蛮をくんきん流にかんた~んにして作ってみました♪

14p6125285

.

まだ九州にいるころ、職場の出前でよく頼んでたチキン南蛮。

これがおいしくってかなりの頻度でリピートheart04

.

その味を思い出して作ってみました。

.

02p6125273

04p6125275

①鶏肉は塩、ブラックペッパーで下味をつけ、小麦粉をまぶし、溶いた卵にくぐらせる。

.

05p6125276 

②フライパンに1cmくらいのオリーブオイルで中弱火で揚げる。両面こんがりしたら弱火にし、じっくり火を通す。

.

09p6125280

③沸かしたポン酢にジュッと両面漬け(30秒ずつくらい)取り出し、食べやすく切って盛り付ける。

.

12p6125283

④ゆで卵をフォークで細かくし、みじん切りのらっきょとマヨネーズを混ぜてタルタルソースを作る。

.

16p6125287

④③に④をたっぷりかけて出来上がり。

.

24p6125295

タルタルソースにらっきょを入れてみたのがなかなか。。。。

.

らっきょの酸味とシャキシャキ感がとっても(・∀・)イイ!

.

.

ひさびさの味にうっとり~shineおいしくいただきましたnote

.

.

*チキン南蛮材料2人分*
(鶏もも肉1枚、小麦粉適量、卵、塩、ブラックペッパー少々、ピュアオリーブオイル適量、ポン酢60cc、タルタルソース{ゆで卵1個、甘酢らっきょ5個、マヨネーズ大さじ3})

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

鰯と豚シソの油揚げロールと元気だにゃ~ん♪

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

23p6045189

.

.

お久しぶりです!!

.

えー。

.

経理がお仕事のくんきんですが、何とか会計事務所への納期に間に合いまして、やっと休みがとれました~♪

.

と言っても今月いっぱいはまだまだ落ち着かない状況・・・・明日も仕事ですsweat02

.

いやいや今日はほんとよく寝てました。育っちゃった?てくらい。笑

.

.

で、今日からココログログインの封印を解きたいと思います!

.

お休み中もポチやいいね☆励ましのつぶやきをありがとうございましたheart04heart04

.

しばらくの間ぼちぼち更新ですが、またよろしくお願いしますhappy02

.

.

.

.

今日は6月6日に作った油揚げロールをご紹介しますrestaurant

.

ちょっと手が込んだように見えるけど・・・・eye

.

02p6045168

①豚バラは1/2に切る。鰯は手開きし尻尾を切り落とし、腹骨は削ぎ切りにする。それぞれ塩少々をふって30分ほどおく。鰯は水分がでるので拭き取る。

②油揚げは油抜きせずに三方を切って開く。

.

03p6045169

.③②の上に①の豚バラ2枚と大葉、鰯を1尾分を順に乗せてクルクルっと巻く。

.

05p6045171 

.④巻き終わりを楊枝で止める。(油揚げが2枚しかなかったので油揚げなしロールもいっしょに。笑)

.

08p6045174

⑤フライパンを熱し、中弱火にし④をときどきころがしながら焼く。焼き色がついたら弱火にし中までしっかり火を通す。.火が通ったら出来上がり。

.

20p6045186_2

.⑥輪切りにし、そのままいただきます。

.

21p6045187

.この端っこがまたおいしいheart01

.

油揚げで巻いて焼くのでフライパンを洗うのも楽ちん♪

片付けもかんた~んな油揚げロール!

手が込んだように見えてとっても簡単でおいしい嬉しいおかずです^^

.

*鰯と豚シソの油揚げロール材料2人分*

(鰯2尾、豚ばら肉2枚、大葉4枚、塩少々)

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

かなりお久しぶりになってしまったcatcatcatheart04

.

ちょいちょい撮りためてあった写真をまとめみました。

.

ニャンズも元気です^^

.

.

今日もちょっと遅くなりましたが、後ほど皆さんのブログへ。。。run

楽しみに訪問させていただきますねnote

.

7月には通常営業に戻れると思います。

もうちょっとだけ。。。読み逃げさせてくださいねm(_ _)mゴメンナサイ。

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »