« 簡単☆チキン南蛮 | トップページ | おにぎり定食な晩ご飯と友情出演にゃん。 »

2012年6月15日 (金)

豚とほうれん草のとろみ鍋

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

05p6135300

.

この2~3日なんだか寒かったくんきん地方。。。typhoon

.

一昨日の夜は外に出るとさぶっsweat01ってなって、帰り道。。。。。頭の中はもう鍋でしたspa

.

.

冷蔵庫の在庫と相談して(笑)あるもの鍋です。

.

.

03p6135298

①豚バラほ半分に切り片栗粉をまぶす。(肉がやわらか~くだし汁にとろみがつきます)

②ほうれん草はよく洗い根元を切り落とす。

③椎茸は軸を切り落とす。

.

14p6135309

④土鍋にだし汁を沸かしうす口しょう油で味付けし、③を入れて火を通す。

.

17p6135312

20p6135315

⑤煮立たせたところに①を入れ灰汁をとる。火が通ったら②を入れてブラックペッパーをたっぷりふって出来上がり。

.

28p6135323

30p6145325

〆は冷凍うどんがあったのでうどんにしました。

ねぎとブラックペッパーをたっぷりふっていただきましたrestaurant

.

肉に片栗粉をまぶして火を通すとものすご~くやわらかくなるんですよね。

鍋にしてみたら・・・このとろみがちょっと予想外。

温まってと~ってもおいしい鍋でしたspa

..

*豚とほうれん草のとろみ鍋材料3人分*
(豚ばら肉200g、ほうれん草1把、椎茸、だし汁1200cc、うす口しょう油大さじ3~4、ブラックペッパー、片栗粉適量、うどん2玉、小口切りねぎ・・・お好み量)

.

23p6135318

先日のチキン南蛮で使った南蛮酢(ポン酢を沸かしただけの・・・)

ちょっと捨てるのがもったいなかったので、叩ききゅうり、トマト、ラー油、ごまを入れて冷蔵庫で丸1日。

味がしみておいしい~。

.

あっと言う間になくなって・・・トマト一切れも食べれませんでしたcoldsweats01

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

..

.

|

« 簡単☆チキン南蛮 | トップページ | おにぎり定食な晩ご飯と友情出演にゃん。 »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45660551

この記事へのトラックバック一覧です: 豚とほうれん草のとろみ鍋:

« 簡単☆チキン南蛮 | トップページ | おにぎり定食な晩ご飯と友情出演にゃん。 »