« 塩蒸し鶏ときゅうりとトマトのピリ辛サラダ | トップページ | アサリピラフと高~いところで・・・ »

2012年6月21日 (木)

豚肉とごぼうの柳川丼と大根とワカメのごまポン酢

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

18p6195434

先日の台風typhoonにはびっくりでしたね。

.

6月に台風がくるなんて・・・・前にもあったんですね。

記憶がまったくなくなってて、そんな自分にもびっくりでしたcoldsweats01

.

帰りは折りたたみの傘だったのでみごとにびしょ濡れsweat02

でも無事に帰ることができてよかったです。

.

そんな日はもう帰ることで精一杯。。。。run。。。sweat01

買い物は諦めて、やっぱりあるものごはんrestaurant

.

冷蔵庫にあったのは豚肉、ごぼう、卵・・・そして厚揚げ。

これを使って柳川丼を作りました。

.

23p6195439

今頃のごぼうがまたおいしいですよね。

.

豚肉との相性もgood

ちょっと入れてみた厚揚げもgood

.

いやいやおいしかったです^^.

.

①ごぼうは皮のままよ~く洗い、ささがきに切り、水にさらしザルに上げ、水気を切る。.

②豚肉は3cmくらいに切る。

③厚揚げは縦半分に切り、横5mmくらいに切る。

④卵は軽く溶いておく。

⑤三つ葉は根元を落とし、3cmくらいに切る。

⑥★を沸かし、①②を順に入れ灰汁をとる。豚肉に火が通ったら③を入れ火を通す。④を均等に流し込み火を止める。⑤を入れ、蓋をして10~20秒蒸らす。

⑥.丼にごはんをよそい、⑤を乗せて出来上がり。

.

*豚肉とごぼうの柳川丼材料3人分*
(豚ばら肉100g、ごぼう中1本、厚揚げ1/2丁、卵4個、三つ葉1把、★{だし汁150cc、みりん大さじ5、しょう油大さじ3})

.

.

25p6195441

実は先日のきゅうりとトマトのピリ辛サラダに使った乾燥ワカメ・・・

戻しすぎててsweat01

千切りの大根とすりごまたっぷりでポン酢をかけていただきました。

.

戻しすぎてて正解~。笑

.

さっぱりしておいしかったです^^

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 塩蒸し鶏ときゅうりとトマトのピリ辛サラダ | トップページ | アサリピラフと高~いところで・・・ »

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45722441

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とごぼうの柳川丼と大根とワカメのごまポン酢:

« 塩蒸し鶏ときゅうりとトマトのピリ辛サラダ | トップページ | アサリピラフと高~いところで・・・ »