« 鰯のソテーフレッシュトマトソース | トップページ | 豚肉と玉ねぎのロールカツ »

2012年6月26日 (火)

豚肉と厚揚げの豆板醤バターじょうゆ炒めと野菜の焼き漬け

.

☆ご訪問ありがとうございます☆

30p6255572

.

お休みいただいてるときのこと。

九州の姉が採れたて野菜いろいろと送ってくれましたheart04

.

水菜、レタス、ラディッシュ・・・・

01p6255543

.そしてこれ、ロメインレタス。

初めて食べたんだけど、このレタスがとってもおいしかったnote

.

炒めてもおいしいとのことだったので、

バターじょうゆで炒めて食べてみたら、ほ~んとおいしかった^^

.

で、これ九州の野菜かと思ってたら昨日スーパーで発見。。。。eye

あれ?これってもしかして全国的に売ってる?

.

知らなかったcoldsweats01

.

.

昨日はこれを使って、味付けはやっぱりバターじょうゆ。

豚肉と厚揚げそして豆板醤もいれてちょっとピリ辛味で作ってみましたnote

19p6255561

.

①豚肉は3~4cmに切り、軽く塩をふって下味をつける。

.

06p6255548

②厚揚げは縦半分に切り横に5mmくらいに切る。

③ロメインレタスは適当にざく切りする。

④★をよく混ぜておく。

.

11p6255553

⑤フライパンを熱しサラダ油をひき、強火で豚肉を炒める。

.

13p6255555

⑥肉の色がかわったら②を入れて火が通るまで炒め、③、バター、④を順に入れ汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。

..

20p6255562

バターじょうゆに加えた豆板醤がいい仕事してくれましたscissors

ご飯もりもりおいしかったです^^

.

生でももちろん、炒めてもおいしいロメインレタスheart04

またいろいろと作ってみたいですnote

.

*豚肉と厚揚げの豆板醤バターじょうゆ炒め材料2人分*
(豚バラ肉100g、厚揚げ1/2丁、ロメインレタス1/2玉、サラダ油大さじ1、バター20g、★{しょう油大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1})

.

.

そろそろかぼちゃもおいしい季節shine

22p6255564

って、エリンギが目だってますが・・・coldsweats01

.

かぼちゃとエリンギはフライパンで焼いて、焼き上がりを沸かしたつゆ(だし汁100cc、しょう油・みりん各大さじ2)に漬けていただきました。

.

かぼちゃ甘くてホクホク~、おいしかったです^^

.

夏野菜shineこれからまた楽しみですnote

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援クリックいつもありがとうございます!

とってもとっても励みになってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 鰯のソテーフレッシュトマトソース | トップページ | 豚肉と玉ねぎのロールカツ »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/45876151

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と厚揚げの豆板醤バターじょうゆ炒めと野菜の焼き漬け:

« 鰯のソテーフレッシュトマトソース | トップページ | 豚肉と玉ねぎのロールカツ »