« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

豚肉のつけ麺とゴーヤとズッキーニの天麩羅

☆ご訪問ありがとうございます☆

02p7306339

.

.

いやいやほんっとに暑いですねsweat02

外に出るともう暑すぎて息もできないくらい・・・。

.

.

そんな暑い日はやっぱり麺が食べたい今日この頃。

.

.

てことで、前回にひきつづき麺料理をご紹介します。

.

今日ご紹介するのは、うちの定番メニュー、豚肉のつけ麺です。

.

これは、温かいつけダレで食べる鴨せいろを参考にして作ったもの・・・

長ネギと豚肉があれば出来るので、この時期はほんと良く食べてます。

.

2p7296333

①鍋に★を温めてつゆを作る。または市販のつゆを温めておく。

②フライパンを熱しごま油をひき、豚肉を炒め、豚肉に火がとおったら長ネギを入れ炒める。

.

6p7296337

③②に①を入れ、つゆが温まったら火を止めてすりゴマを入れてつけダレの出来上がり。

④蕎麦はお好みに茹でてザルに上げ、流水で冷やす。

.

04p7306341

このコクのあるつけダレがなんともおいしいのです^^

.

12p7306349

*豚肉のつけ麺材料2人分*
(そば乾麺200g、豚肉100g、長ネギ1/2本、すり胡麻大さじ2、ごま油大さじ1、★{だし汁180cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2})

.

11p7306348

そして、ゴーヤとズッキーニの天ぷらを作りました。

麺のときってやっぱり天ぷらも食べたいですよね。

ゴーヤは作ったことあるけど、ズッキーニはこれが始めて、

茄子よりちょっとみずみずしい感じの食感でとってもおいしかったです^^

.

天ぷらはいつも天ぷら粉のお世話になりっぱなしで、なかなか精進できません。笑

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

薬味たっぷり冷やしうどんと箱の上と箱の中♪

☆ご訪問ありがとうございます☆

12p7276292

.

.

オーダー!

.

「超かんた~んな麺レシピ」

.

.

.

オーダーがあったのは木曜日の夜。

.

最近お友達兼くんきんの弟子(唯一の・・)

になってくださったシーマンさんからのオーダーです。

(ちなみにくんきんはシーマン師匠の節約生活の弟子だったりします^^)

.

.

その日の夜にさっそく冷蔵庫と相談・・・・

.

冷凍うどんがあったので、麺はOKgood

.

先日の冷しゃぶで使った豚肉、きゅうり、みょうがの残りと・・・

あとは、茄子、生姜、大葉があったので肉と野菜もOKgood

.

これを使って薬味た~っぷりの冷やしうどんを作ってみましたnote

.

.

08p7286304.

①鍋に★を合わせて沸かして麺つゆをつくる。粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。または市販の麺つゆを用意する。

.

②昆布は水につけて5分ほどおく。

.

③野菜と②は全て粗みじん切りにし、濃い目の塩水につけ、5分ほどおいてザルに上げ、手でよ~っく絞る。

.

.

14p7286310

④豚肉は沸かしたお湯にくぐらせて火を通し、冷水にとってから水気を拭き取り細切りにする。

⑤冷凍うどんは2~3分茹でてザルに上げ、流水で冷やす。

.

.

16p7276296

⑥器に⑤とよく冷えた①をひたひたに入れ、その上に③と④を盛りつけ、すり胡麻をふって出来上がり。

.

.

もう何度も言いましたが・・・

.

.

.

.

まっ!

.

ちょっと溜めて、おいしさを表現してみました。笑

.

.

17p7286313

*薬味たっぷり冷やしうどん材料2人分*
(冷凍うどん2玉、豚もも肉薄切り4~5枚、きゅうり1本、茄子1本、茗荷1個、生姜1かけ、昆布2cm位、大葉10枚、すり胡麻大さじ2、★{だし汁300cc、しょう油大さじ3、みりん大さじ3})

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

あれからもう何日も・・・

.

.

08p7236241

やっぱりここがいいらしい。

.

.

あの~、そろそろ片付けたいんですけど~。

.

.

10p7236243

え?何を?

.

.

またまたぁ、分かってるくせに~coldsweats01

.

.

11p7236244

さぁて、何のことでしょう・・・。

.

.

ほらほら~、トットの下にあるでしょ。

.

.

01p7236234

そうよそうよ。トットの下にあるじゃない。

.

.

っておいおいpaper

.

カナも入っちゃってるし・・・coldsweats01

.

.

07p7246251

トットは相変わらず箱の上がお気に入り。

箱の中はカナが気に入っちゃったみたい。

.

そして、カナが入ってるとペコまでやってきて重なってたりして・・・

.

.

箱の上と箱の中・・・

.

.

蓋を開けたばっかりに片付けられないまま2倍のスペースになってしまいましたcoldsweats01

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

豚肉の冷しゃぶわさびポン酢

☆ご訪問ありがとうございます☆

13p7256272

.

週に2度は行かないといけない感じになってる接骨院。

一昨日も仕事の帰りに行ってきました。

カッチカチに凝ってしまう首と肩。

これって治らないのでしょうか・・・シクシクsweat02

.

で、待ち時間に和食のレシピ本。。。。eye

その中で作ってみたいレシピがあったので、昨日さっそく作ってみましたnote

.

.

豚肉の冷しゃぶわさびポン酢です。

10p7256269

.

豚もも肉をしゃぶしゃぶして冷水にとって、あとはわさびポン酢にからめるだけ。

きゅうりとみょうがたっぷりでさっぱりいただきます。

.

02p7256261

①きゅうりは半分に切ってスプーンなどで種をとり、斜めに薄切りし水にさらし、水気を拭き取る。

②みょうがは斜めに薄切りし水にさらし水気を拭き取る。

.

06p7256265

③沸かしたお湯に肉をくぐらせ一旦冷水にとり水気を拭き取る。

④ボールにポン酢とわさびを合わせて良く混ぜ、③を入れて味をからませる。

.

お皿に①を敷きその上に④ 、②を盛り付け、残りのわさびポン酢をかけて出来上がり。

.

*豚肉の冷しゃぶわさびポン酢材料3人分*
(豚もも肉薄切り300g、きゅうり2本、みょうが3個、ポン酢大さじ5、わさびお好み量)

.

16p7256275

こう暑いとさっぱりメニューがおいしいですよね~。

きゅうりとみょうがたっぷりとわさびポン酢が食欲を増してくれてgoodgood

もりもりおいしくいただきました^^

.

.

20p7256279

しゃぶしゃぶしたお湯で、豚汁(肉なし)を作りました。

肉なしだけどしっかり肉の出汁がでて、まちがいなく豚汁の味scissors

.

.

冷しゃぶでさっぱりして、豚汁でほっdash

おいしい晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え

☆ご訪問ありがとうございます☆.

01p7226223

.

先週の日曜日・・・

最近リニューアルオープンした近所のスーパーへお買い物♪

そこで豚の軟骨を発見。。。eye

.ここのところ鶏でも豚でもいいから軟骨をずっと探してたんです。

.

さっそく買って帰って、しょうがたっぷりのママレード煮を作ってみました。

05p7226227

一度茹でこぼしてあとは全ての材料を鍋に入れて弱火でコトコト・・・・

.

煮込むこと約2時間。

.

お肉はホロホロにやわらか~く、そして軟骨はコリコリいい感じの食感good

.

ママレード煮は鶏の手羽元、豚のスペアリブでは何度も作ったけど、軟骨はこれが始めて

.

ママレードで煮るとびっくりするくらい肉が柔らか~くなるので、軟骨もコトコト煮たらきっとおいしくなるだろうなぁ・・・・と。

.

.

①鍋に軟骨とたっぷり水をいれて火にかけ、一度茹でこぼす。(とっておくとスープや味噌汁のだしになります。)

②しょうがは千切りにする。

③鍋に①と②、残りの材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、蓋をして約2時間煮込む。

④③の蓋をとり、中火にして煮汁にとろみがでるまで煮詰めて出来上がり。

.

*豚軟骨のママレード煮材料3~4人分*
(軟骨400g、生姜2かけ、水600cc、ママレード大さじ3、しょう油大さじ2)

.

04p7226226 

んまっ!

.

やっぱり思ったとおりscissors

.

めちゃめちゃおいしくできました。

むふふっ、コラーゲンたっぷりをこんなにおいしく食べれて幸せ~♪

.

.

09p7226231

もうひと品はあっさりと、ごぼうのごまポン酢和えです。

.

少しお酢を入れたお湯でごぼうを茹でて、すりごまとポン酢で和えて作りました。

.

*ごうぼうのごまポン酢和え材料3人分*
(ごぼう1本、ポン酢大さじ2、すりごま大さじ1、酢適量)

.

.

軟骨コリコリ、ごぼうポリポリ・・・

コラーゲン補給と、あごの運動になったかも。笑

.

おいしい晩ごはんでしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

いさきと夏野菜のオーブン焼きとトマトとレタスのスープ

☆ご訪問ありがとうございます☆

15p7156091

.

4日前・・・突然のシャットダウン。

.

え?

.

うちのPC、な~んか嫌な感じ・・・

.

そして電源ONにするとブルーの英語がいっぱい(チンプンカンプン???)の画面。

.

な、なんですかこれは!!(゚ロ゚屮)屮

.

やっと普通の画面になってもネットが繋がらない。

.

ますます嫌な感じ・・・

.

で、なんとか更新しようと上virgoのMacを借りてみた。

う~っ、さっそくコピぺが分からないdowndown

Windowsとはちょっと勝手がちがう。

.

何するにも時間が・・・

もう、イーーーーッてなって、根気もなくてcoldsweats01

.

一昨日もさっぱり分からない青い英語の画面を長いこと・・・読み、いや眺め。。。eye

virgoもなかなかMacを快く使わせてくれないし、更新を見送ること3日・・・・

.

たいそうな画面がでてきてたのに、昨日の夜からネットも繋がって普通に使えてるんです。

.

て、ことでちょっとお久しぶりな更新になってしまいました。

.

.

実はここ1ヶ月くらい。。ものすご~く変な音がしてたんです。

これって、うちのPCもそろそろ寿命??

.

.

せめて冬のボーナスまでなんとか持ちこたえて欲しい・・・

.

洗濯機買ったばっかりだしcrying

.

.

.

さてさて、先日姉から送ってもらった野菜を使った料理ですrestaurant

.

先週の土曜日、届いた野菜で何作ろうかなぁと思いつついつもの魚屋さんへ。

と、今まで魚屋さんでは見たことなかったいさきを発見。。。。eye

.

( ^ω^)おっおっおっ、これでメニュー決定~!

白身でこのくらいのサイズの魚が買えたときに作りたいと思ってたんです。

.

.

いさきと夏野菜のオーブン焼きを作りました。

02p7156078

20p7156096

うちのベランダで育ったローズマリーとタイム。

これをいさきのお腹に詰めて味付けは塩、ブラックペッパーあとはオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけです。

.

もちろん届いた野菜も一緒に♪

.

オーブン料理ってセットしたら焼けるまでほっとけばいいので実は簡単なんですよね。

.

①いさきはうろこと内臓を除いて水洗いしてよく水気を拭き取る。または下処理済みのものを用意する。両面に包丁で斜めに切り込みを入れ、お腹の中にハーブ(ローズマリー&タイム)を詰め塩、ブラックペッパーふる。

②ミニトマトはヘタをとり、しし唐はそのまま、ナスは輪切り、パプリカは種をとってくし型にきる。

③①と②にオリーブオイルをからめ、大きめの耐熱容器または天板にを並べ、野菜に塩、ブラックペッパーをふり、200℃に温めたオーブンで20分~25分焼く。

.

*いさきと夏野菜のオーブン焼き材料3人分*
(いさき1尾、茄子2本、ミニトマト12個、パプリカ1個、ししとう3本、ローズマリー・タイム適量、オリーブオイル適量、塩・ブラクペッパー少々)

.

.

13p7156089

太陽を浴びた野菜は違いますね~。味が濃くてウマウマ~!

そしていさきも刺身用なのでこれまたおいしかった^^

.

.

30p7156106

新鮮な食材はやっぱりこうやってシンプルに食べるのが好きheart04

.

.

20p7156096_3

義兄が漬けたらっきょ。

18p7156094_2

と、これも義兄の手作り・・・梅酒heart04

ほとんど飲めないけど、梅酒の味は好きなんですよね~。

弱いくせにロックで・・・おいしくて飲みすぎてしまいそうでした^^

.




.

7p7186174_2

で、トマトをたくさん送ってもらったので、トマトとレタスのスープも作りました。

.

まだまだトマトはお高いので、な~んかちょっと贅沢な感じshine

ものすご~くシンプルに味付けはコンソメと塩、コショウだけ。

.

トマトの酸味とレタスの食感がなんともおいしいスープです。

.

①トマトはヘタを取り、1cm角に切る。

②レタスはざく切りにする。

③鍋に★を沸かし、①、②を入れてさっと煮て、塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

.

*トマトとレタスのスープ材料3人分*
(トマト中2個、レタス1/4個、水600cc、コンソメキューブ2個、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

美しいお姉さま、そしてやさしくて素敵なお義兄さま☆

.

いつもありがとう♪ご馳走さまでした(^人^)

.

.

そしてまたお待ちしております。笑

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

りんごのコンポートと気に入ったニャン♪♪

☆ご訪問ありがとうございます☆

11p7166131


先週の木曜日。。。うちに帰ると不在配達の連絡票。。。eye

.

おっと、きゃわゆい甥からの届け物present

.

あら何を送ってくれたんでしょう??

.

働いてるので、受け取りはそのまた翌日・・・これはもう仕方ない。

.

気になること24時間以上coldsweats01

.

で、翌日の金曜日の夜にやっと受け取りpresent

.

.

届いたのは・・・・

.

19p7146033

20p7146034


100%ジュース詰め合わせ~。わーいnotes

.

せっかくなのでこれを使って何かデザートを。

.

.

ぶどうジュースでりんごのコンポートを作りましたnote

.

手間はりんごをむくくらい。

.

あとは材料を全部一緒に煮込むだけ。

とっても簡単に作れます^^

.

01p7166121


①りんごは皮をむいてくし型に切る。

②鍋またはフライパンに①と残りの材料を入れ蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、りんごに火が通るまで煮る。

.

04p7166124

05p7166125

③りんごに火が通ったら蓋を開け中火で煮汁が1/4くらいになるまで煮詰めて火を止める。蓋をしてそのまま冷まして器に移す。煮汁ごと冷蔵庫で冷やして出来あがり。

.

*りんごのコンポート材料りんご1個分*
(りんご1個、100%ぶどうジュース150cc、赤ワイン大さじ2、砂糖大さじ1、シナモン少々・・・お好みで)
.

.

16p7166136


ぶどうジュースとりんごの酸味がなんともおいしいheart04

そして、赤ワインでちょっぴり大人の味bar

.

アイスクリームやヨーグルトに添えてもgoodgood

.

.あ~あ、もっとたくさん作るんだった・・・

アイスもヨーグルトも買ってくる前に全部食べちゃったcoldsweats01

.

.

11p7146025

01p7146015_2

あらな~んか、わたしにぴったりのサイズheart

.

14p7146028

そ、そうでもないと思うんだけど・・・はみだしてるしcoldsweats01

.

.

箱はえらくトットが気に入ったようなので、しばらくはこのまま^^

.

.

おーい甥くん!いつもありがとうheart04

ご馳走するからまた遊びにおいでねpaper

.

で、その翌日には甥くんの両親(えっと、くんきんの姉夫婦です。)から新鮮野菜notes

届きました・・・・これまたありがたい(^人^)感謝♪

.

.

そして、送ってもらった野菜を使っていろいろ作りました・・・・続く。

.

前回記事に応援&コメントありがとうございました。

お返事書きましたheart04

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

塩蒸し鶏の旨味梅だれ

☆ご訪問ありがとうございます☆

04p7146042


今日は先日からの続きで居酒屋さんで食べておいしかったシリーズ(マネ料理)を、と思っていたのですが・・・

.

翌日にさっそく作ったときはウマウマで、よしよしできた!!

と、満足してレシピのメモもせずに。。。。sleepy。。。。寝てしまったsweat01

で、案の定・・・レシピ分からなくなっちゃったんですcoldsweats01

またまた同じように作ってみたけど、うーん、何かが違うらしい。

.

「料理は化学だ!」

.

これはくんきんが中学生のころ、高校生だった兄shadowが言ってた言葉。

.

こんなときその言葉を思いだす。

.

当時は、兄shadowの照れ隠しだと思ってた。

.

料理って同じ食材と同じ調味料でもちょっとしたタイミングで味が変わってしまう、その時のコンディションもあるかも!?

お菓子やパンもそう・・・ほんのちょっとのことで膨らまなかったり、微妙な味だったり。

.

それだけにおいしく作れたときはとっても嬉しいnote

.

今思えば・・・・・うーん、兄shadowは深かったthink

.

.

.

.

昨日はちょっと・・・いやかなり蒸し暑かったのでさっぱりメニューrestaurant

12p7146050


塩蒸し鶏に旨味梅だれをかけていただきました。

.

梅味にすると暑さで食欲が落ちたときでもモリモリ食べれてしまうから不思議です。

.

梅干しは自分で漬けたこともあるんだけど、なんと言っても母の梅が一番!

残り少なくなってしまったので、また届くまで大事に食べなくちゃです。

.

.

旨味梅だれは塩蒸し鶏の蒸し汁を使います。

これでタレがぐぐ~っとおいしくなるんです^^

02p7146040


①梅干しは種をとり包丁で細かく叩く。

②①と★を合わせてよく混ぜておく。

③盛り付けた蒸し鶏に②をかけ、ごまをパラッとふって出来上がり。

.

塩蒸し鶏の作り方はこちらにありますpaper

.

.

09p7146047


旨味梅だれでもちろん食欲倍増~!

もりもりおいしくいただきました^^

.

*旨味梅だれ材料3人分*
(梅干中2個、★{蒸し鶏の蒸し汁大さじ1、みりん小さじ2、うすくちしょう油小さじ1/2、ごま油小さじ1/2}、いりごま少々})

.

.

18p7146056

今頃しか食べれないのかな??

エシャロット(西洋らっきょ)はやっぱりらっきょが出回る時期しか見かけないですよね。

.

これはやっぱり今のうちに食べておかないといけません。笑

.

味噌に少しみりんを混ぜて甘口にしていただきました。

.

ポリポリ、パリパリ、食べ出したら止まらない!

ひさびさのエシャロットheart04とってもおいしかったです^^

.

.

.

前回記事に応援&コメントありがとうございました。

コメント欄再開からお返事(4回分)書かせていただいてます。

お返事のお知らせを一度しかしていなかったので改めてお知らせです♪


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

ニラ月見と蒟蒻とエリンギのステーキ

☆ご訪問ありがとうございます☆

13p7125963

先日のプチ飲みのときに行ったお店のマネッコ料理です。

.

まずでてきたのは、パクチー、いやいやこれだけは食べれないsweat02

だめなんですよね~。

これ食べるまで嫌いなものなかったんだけど、もうね~、体が受け付けなくって・・・

無理やりのみこんでもオエッってなっちゃうcoldsweats01

.

ちょっと心配したけど、あとの料理はgoodgood

.

いろいろおいしかったので、インプットしてきましたnote

.

.

今日ご紹介するのは、ニラ月見moon3

.

お店のメニューでは「他店でおいしかったのでマネしました(笑)」

と、書いてあって笑っちゃた。

.

えっと、そのマネのマネです。笑

.

.

作り方は、とっても簡単!

.

①茹でたニラを絞って、少しおしょう油をかけてからもう一度よく絞り、3~4cmに切る。

②器に合わせた★を入れ①を盛り付けその上に卵黄を乗せて出来上がり。

37p7125987

.

卵黄と出汁しょう油でニラがもりもり進みます^^

.

*ニラ月見材料3人分*
(ニラ2束、卵黄1個、★{だし汁大さじ2、うすくちしょう油小さじ2、みりん小さじ1})

.

.

.

こちらは昨日作った蒟蒻とエリンギのステーキです。

51p7126001

なんか眩しい感じ・・・お皿失敗かもsweat02

.

今更ですが・・・

安い、ヘルシー、オイシー蒟蒻って素晴らしいshineですよね。

先日ごぼうと蒟蒻のきんぴらを作ったときに改めて思って、またまた買ってきちゃった。

.

①蒟蒻は裏表に切り込み(斜め格子2mm深さくらい)を入れ、サイコロに切る。

②エリンギは縦半分にきる。

③フライパンに①を油を引かずに入れて中火で炒める。蒟蒻に火が通ったらエリンギ、バター、を入れエリンギに焼き色がついたら★を入れ汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。

.

*蒟蒻とエリンギのステーキ材料3人分*
(蒟蒻1枚、エリンギ3本、バター15g、★{オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、しょう油小さじ1、豆板醤小さじ1})

.

45p7125995

.

豆板醤とバターの組み合わが最近のマイブームheart04

オイスターソースを使ってみたのも正解~。

これもご飯がススミます^^

.

.

実は、お店で食べた鶏肉料理もおいしかったので作ってみたんだけど・・・

これちょっと宿題、いまひとつ味が決まらなかったsweat01

またおいしくできたらご紹介したいと思います。


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

鮭のフライタルタルソースとごぼうと蒟蒻のきんぴら

☆ご訪問ありがとうございます☆

10p7105930

最近そう言えばcapricornusvirgovirgo3人揃ってご飯を食べてないような・・・

.

昨日もきっとそうだろうなんてなんだか(統計的に?)思っちゃって、

思っちゃったから買い物も行かずにあるものご飯restaurant

.

.

9時ちょっと過ぎくらいに下virgoが帰ってきた。

.

capricornus お帰り~。ご飯は?

virgo 食べる食べる~。

.

.

9時半頃、.上virgoも帰ってきたsweat01

.

.

virgo ただいま~。

capricornus お、お帰り~。ご飯はいるのかな?

.

virgo いるよ~。

.

.

capricornus ははは・・・いるんだ。

.

.

生鮭の切り身が2枚あったのでこれを急遽一口大にして(3人分捻出法)フライにしましたcoldsweats01

24p7105944

ソースは先日作ったチキン南蛮のらっきょのタルタルソースがおいしかったので、

またまたらっきょ入り、鮭と野菜にはちょっと物足りない感じだったのでうすくちしょう油を加えました。

.

フライも一口大だとちょっと面倒になるけど、なんとか無事3人分捻出成功です。笑

.

.

①ゆで卵はフォークでつぶして細かくし、らっきょはみじん切りにする。

②①とマヨネーズ、うすくちしょう油を入れて混ぜたら出来上がり。

*らっきょ入りタルタルソース材料3人分*
(マヨネーズ大さじ3、ゆで卵1個、甘酢らっきょ5~6個、うすくちしょう油小さじ1)

.

.

.

もう一品はごぼうと蒟蒻のきんぴらを作りました。

28p7105948

①ごぼうはささがきに切り水にさらしてザルに上げる。

②蒟蒻は下茹でをして、厚さを1/2、縦1/2に切り、横に4mmくらいに切る。

.

02p7105922

③フライパンを熱し、ごま油をひき弱火で鷹の爪を炒める。

.

03p7105923 

④③に①、②を入れて強火にして炒め、油が回ったら★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。

.

ごま油の香りと鷹の爪がピリッと効いてご飯がものすご~っくススミます^^

.

*ごぼうと蒟蒻のきんぴら材料3人分*
(ごぼう1本、蒟蒻1枚、鷹の爪お好み量、ごま油大さじ1、★{だし汁、しょう油、みりん各大さじ2})

.

.

材料少なめだったけど、ボリュームアップできてよかったよかった^^

とってもおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

とろける豆乳プリンとうなぎ猫と芭蕉扇??

☆ご訪問ありがとうございます☆

1p7095902

.

昨日は、モッサモサになった頭をなんとかしに、久々の美容院へ。。。train。。。

そして、その後はまたまた体のメンテナス。。。ゴッドハンドrockのところへ。

.

美容院のあとのゴッドハンドの予約の時間にちょっと余裕ができたので渋谷へお買い物。。。train。。。買い物を済ませて予約に間に合うようにまたまた移動。。。run。。。。run。。。

行けども行けども。。。run。。。駅が見つからない。。。sweat01。。。。sweat01

.

あーあ、渋谷で迷っちゃったcrying

.

なんとか電話して予約時間を延ばしてもらえてよかったけど

渋谷に住んでたことあるんだけどなぁcoldsweats01

.

.

.

.

1p7095898

これ、作ったの昨日の夜中・・・・

甘いものが食べたくなって、何もなかったので。

.

そんな時は簡単に作れる豆乳プリン♪

.

夜中って写真がますますダメかもsweat02

.

ちょっとイマイチくんな写真ですが・・・

味はgoodgood

とろとろ~にとろける豆乳プリンです。

.

①材料全部をよ~く混ぜて器に等分に茶漉しで漉しながら入れる。

②深めの鍋に水をはりその中に①を並べて蓋をして火にかける。沸騰したら弱火で7分、火を止めて10分おく。

③②を水をはったバッドに入れてある程度冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

.

作り置きのあんこを乗せていただきました。

メープルをかけたり、いろいろトッピングするとまたおいしいです^^

.

*とろける豆乳プリン材料3人分*
(豆乳250cc、卵1個、砂糖大さじ2~3)

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

うちのうなぎ・・・・猫(ペコ)

1p7085851

.

.

ちょっと曲がった

.

.

芭蕉扇(カナ) 。。。。( ´艸`)プププ

.5p7085856_2

.

.

週末はニャンズの写真を、と思ってるけど

うーんなんか最近写真がほんっと上手く撮れなくてsweat02ニャンズの写真もこれだけ。

.

カメラもレンズのこともまだまだ勉強しなくっちゃですrock

.

.

前回はたくさんコメントありがとうございました!

お返事書きましたheart04

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

豚肉と夏野菜のおろし煮

☆ご訪問ありがとうございます☆

18p7045816

.

今日は七夕☆

何もしないのに気分はなんだかワクワクnote

.

今ではほんとすっかり何もしなくなってしまったけど・・・

子供の頃は願いが叶うと信じて、真剣に短冊を書いたくんきんです。

.

ちなみにその願いは・・・

.

.

まだ叶ってません。笑

.

.

.

決算もようやく終わり、納税も済ませて無事に終了!

やっと、やっと落ち着きました~。

.

ほっとしたところで・・・

.

一昨日は決算のお疲れさま会でした。

ありがた~いことにとってもグルメな会計事務所の先生が、いつも決算が落ち着いた頃においしいお店に連れて行ってくれるんです。

.

ご馳走三昧にほっぺたが落ちました^^

.

..

昨日は昨日でプチ飲み会winebottlenote

一昨日はご馳走すぎて・・・プロの味はもう素材からして絶対マネできない。

昨日の料理はちょっとマネできそう・・・いろいろインプットしてきたので、近いうちにマネッコ料理してご紹介したいと思います。

.

.

そんなわけで、3日前の晩ご飯restaurant

23p7045821

3日前は珍しくちょっと早めにvirgoたちから「ごはんいらない」メールmailto

.

お一人さま確定だったので、買い物に行かずにそのまま帰宅。。。

冷蔵庫とまたまた相談。

.

あったのは豚肉ちょびっとと茄子、オクラと厚揚げ・・・

.

これを使って、大根もあったのでおろし煮を作りました。

01p7045799

①豚肉は3~4cmに切り片栗粉をまぶす。

②茄子は乱切りにして水にさらす。オクラは塩をつけてこすり水洗いする。厚揚げはお湯で洗い5mm厚さに切る。それぞれしっかり水気を拭き取る。

③大根はおろして軽くしぼり、みょうがは薄くスライスして水にさらし、水気を拭き取る。

.

04p7045802

④フライパンを熱しごま油をひき①を軽く炒めて端に寄せ②を入れて焼く。

.

05p7045803

⑤それぞれ焼き色がついたら蓋をして弱火で火が通るまで焼く。

.

12p7045810

⑥鍋に合わせた★を沸かし⑤、③を入れてさっと煮たら出来上がり。

.

.

*豚肉と夏野菜のおろし煮材料一人分*
(豚バラ肉100g、茄子1本、オクラ2本、厚揚げ1/4丁、片栗粉適量、みょうが1本、大根約100g、★{だし汁100cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2})

.

25p7045823

ねぎ。。。ちらせばよかったな。。。。eye

.

最初は揚げようかと思ったけど、フライパンひとつでまとめて作れる量だったので、焼きに変更。

.

焼いてる間につゆを沸かして、焼き上がりをさっと煮るだけなのであっと言う間に作れました。

.

楽チンでおいしいがやっぱり嬉しいですね^^

ごま油とみょうがもまたいい仕事してくれましたscissors

.

.

今日からまたコメント欄をオープンにして通常営業にもどりたいと思います!

.

コメントのお返事も遅れながも(土日になったり、まとめてお返事とかも・・)していきたいな~と思ってます。

.

今日はやっぱり家が大変なことになってるのでcoldsweats01

.

皆さんのブログには家がスッキリしてから・・・夜になるかも~。笑

落ち着いてからおじゃましますねnote

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

豚ハンバーグおろしポン酢がけ

☆ご訪問ありがとうございます☆

19p7035792

.

思い込みの激しさなら誰にも負けないくんきんです。

.

それにしても気づくのが遅いというかなんというか・・・

.レバ刺しが食べれるのって6月いっぱいだったんですね。

.

どこでどうしちゃったんだか、7月いっぱいだと。

.

virgoたちとも何度かその話題・・・改めて聞いてみたら・・・.

.

virgo そーだよー、6月いっぱいだってこないだも話したじゃん

.capricornus ・・・・・。

.

話したんだ。

.

う~、残念sweat02

.

その会話を覚えてないこともcoldsweats01

.

さようならレバ刺し・・

.

.

でもいつかまた食べれますようにshine

.

.

.

これは一昨日の晩ご飯restaurant

14p7035787

久しぶりに豚ハンバーグです。

.

何度かご紹介しましたが、改めて・・・

.

何年か前に会社の近くの豚専門のお店で食べた豚ハンバーグ。

そのハンバーグがものすご~くおいしかったので、マネッコしたのがこれ。

.

以来うちの定番ハンバーグです。

.

.

タネの材料は豚ひき肉とおろした玉ねぎとパン粉だけ、卵は使いません。

02p7035775

①玉ねぎはすりおろす。

②ボールにパン粉と①を入れてなじませ、豚ひき肉を入れ塩、ブラックペッパー、ナツメグ少々で味付けする。

.

06p7035779

③②のタネを3等分にし、手に少量の油(分量外)をつけてキャッチボール・・・形をととのえる。

④フライパンを熱し、油はタネについてるので無しでOK。 ③を入れて中火で焼き色をつける。おいしそうな焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で火が通るまで焼き、お皿に移す。

.

08p7035781

⑤ハンバーグを焼いた油で野菜をソテー、塩、ブラックペッパーで味付けし、④に添える。

⑥大根をおろして軽く絞り、スライスして水にさらしたみょうがを混ぜておく。

⑦④のハンバーグに⑥を乗せ、柚子胡椒を混ぜたポン酢をかけて出来上がり。

.

.

*豚ハンバーグおろしポン酢がけ材料3人分*
(タネ{豚ひき肉300g、パン粉カップ1/2、玉ねぎ1/2個、塩・ブラックペッパー・ナツメグ少々}大根約250g、みょうが1個、柚子胡椒・・・お好み量、ポン酢適量)

.

21p7035794

お~!季節感満載なハンバーグができました~。

.

ジューシーに焼きあがったハンバーグにさっぱりおろしポン酢もいいですよね^^

.

大根おろしに混ぜたみょうがもgood

柚子胡椒ポン酢もgood

.

.

とってもおいしい豚ハンバーグに満足~な晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

タラの唐揚げ野菜あんかけとたたききゅうりの梅おかか和え

☆ご訪問ありがとうございます☆

26p7025760

.

だぁ~れのせいでもありゃしない~♪♪

.

.

先週の週末、もう体が”助けてーー”と悲鳴をあげてたので、

最後の手段に行くゴッドハンドrockのところへ。。。電車に乗って行ってきた。

その時にいつもサブバッグに入れてる定期をそこから出して。。。train。。。shineshine。。。fullmoon。。sun

.

.

で、昨日。。。いつものように朝ギリギリに。。。。run。。。run

.

駅に着いてサブバックから定期を出そうと思ったら、定期がないsweat02

あちゃー、またやっちゃったbearing

.

往復1,080円。

.これってほんともったいない・・・sweat02sweat02

.

定期さえあれば払わなくてもいいものを。

戻る時間も無いし、しょうがない・・・そう、誰のせいでもない。

.

.

みんなおいらが悪いのさ~♪

.

.

.

.

.

30p7025764

昨日は久しぶりに魚屋さんで調達した生タラを使って唐揚げを作りました。

カラッと揚がった唐揚げの上には、たっぷり野菜のあんをかけてnote

.

.

02p7025736_2

①玉ねぎはスライス、ピーマンとパプリカはタネを取って縦に細切り、しめじはいしづきを切り落とし手で小房に分ける。

②タラは一口大に切り、塩、ブラックペッパーをふり、小麦粉をまぶす。

.

07p7025741

③★をよ~く混ぜておく。

.

12p7025746

④フライパンを熱し、ごま油を入れ①を強火で炒める。

.

13p7025747

⑤野菜がしんなりしたら★を入れて混ぜながら炒め、とろみがでたら火を止める。

.

16p7025750

⑥フライパンに1cmくらいオリーブオイルを入れ中温(170℃)でカラッとなるまで揚げる。

.

18p7025752

20p7025754

⑦⑥をお皿に移し⑤をたっぷりかけて出来上がり。

.

なんか久しぶりな感じの魚料理。。。野菜たっぷりで、と~ってもおいしかったです^^

.

*タラの唐揚げ野菜あんかけ材料3人分*
(生タラの切り身3枚、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個、パプリカ1/2個、しめじ1/2パック、ごま油大さじ1、ピュアオリーブオイル適量、★{水200cc、鶏ガラスープの素小さじ1、うすくちしょう油大さじ1、オイスターソース大さじ1、片栗粉小さじ2})

.

.

23p7025757

もう一品はかんたんにたたききゅうりの梅おかか和えを作りました。

梅ときゅうりってほんと合いますよね~。

.

①めん棒などで叩いたきゅうりを手でちぎり軽く塩をふって塩もみし、水気を拭き取る。

②細かく叩いた梅とだし汁うすくちしょう油をボールに入れて混ぜ、①、ごま、ごま油、鰹節を入れて和えたら出来上がり。

.

*たたききゅうりの梅おかか和え材料3人分*
(きゅうり2本、塩少々、梅干中2~3個、鰹節2つかみ、だし汁小さじ1、うすくちしょう油小さじ1/2、ごま少々、ごま油小さじ1)

.

.

ヘルシーだけどボリューム満点のおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

手羽先のパリッと塩焼きと夏野菜簡単メニューと生姜ご飯

☆ご訪問ありがとうございます☆

01p7015681

.

昨日virgoたちは、もうすぐ食べられなくなるレバ刺しを食べに焼肉屋さんへ・・・

.

偶然同じ日にそれぞれの友達と。。。。で、下virgoは一昨日も彼氏と食べてきたそうな。

どんだけ好きやねーーんpaperて、言ってる私もレバ刺し大好きheart01

.

うーん。食べられなくなるってほんと残念sweat02

7月中・・・食べに行かなくちゃsweat01

.

.

一昨日の晩ご飯は写真が全滅sweat02

昨日はリベンジrock2日間・・・・・同じものを作りましたcoldsweats01

.

.

.

手羽先をシンプル~に塩焼きにしました。

02p7015682

①手羽の真ん中に包丁で切り込みを入れて、しっかり塩をもみこんで約10分おく。

②グリルでこんがりと皮がパリッとするまで弱火でじっくり焼く。

.

16p7015696

このパリッと焼いた皮がたまりませんheart04

最初は箸で食べてたけど、最後はもう直接手で持って。

.

全て骨になるまで無心でした。笑

.

.

.

.33p7015713

お後はいろいろ夏野菜を簡単にnote

とうもろこしは下茹でしてしょう油に漬けて、手羽先といっしょにグリルで焼きました。

.

11p7015691

長茄子2本分の皮をキンピラに・・・。

.

①むいた皮は水にさらしてから水気を拭き取り、3cm位に切る。

②フライパンを熱し、ごま油(大さじ1)をひき①を炒め、油がまわったら★を入れ汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

.

★(しょう油、みりん各小さじ2)

.

.

皮をむいた茄子ももちろん使います(o^-^o)

20p7015700

まだらに皮を残した1本分の茄子は細切りの大葉と一緒に塩もみに。

これもシンプル。。さっぱりおいしい~~!

.

.

23p7015703

そしてもう1本分の茄子は味噌汁の具。

皮をむいた茄子もおいしいですよね。

.

茄子の味噌汁・・・よく作ります^^

.

.

28p7015708

そして、生姜ご飯です。

これは、和食ならなんでも合いますね~。

.

①生姜は、みじん切り、油揚げはお湯で洗って水気を拭き取り、縦半分を横に細切りにする。

②炊飯器に研いだお米に★を入れ、分量の水、①を入れて炊く。

.

*生姜ご飯材料*
(米1合、生姜1かけ、油揚げ1/2枚、★{うす口しょう油、酒各大さじ1})

.

.

ご飯お代わりで、手羽先も、夏野菜も、まぁ良く食べたこと。

この食欲に自分でもびっくりのおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »