« 手羽先のパリッと塩焼きと夏野菜簡単メニューと生姜ご飯 | トップページ | 豚ハンバーグおろしポン酢がけ »

2012年7月 3日 (火)

タラの唐揚げ野菜あんかけとたたききゅうりの梅おかか和え

☆ご訪問ありがとうございます☆

26p7025760

.

だぁ~れのせいでもありゃしない~♪♪

.

.

先週の週末、もう体が”助けてーー”と悲鳴をあげてたので、

最後の手段に行くゴッドハンドrockのところへ。。。電車に乗って行ってきた。

その時にいつもサブバッグに入れてる定期をそこから出して。。。train。。。shineshine。。。fullmoon。。sun

.

.

で、昨日。。。いつものように朝ギリギリに。。。。run。。。run

.

駅に着いてサブバックから定期を出そうと思ったら、定期がないsweat02

あちゃー、またやっちゃったbearing

.

往復1,080円。

.これってほんともったいない・・・sweat02sweat02

.

定期さえあれば払わなくてもいいものを。

戻る時間も無いし、しょうがない・・・そう、誰のせいでもない。

.

.

みんなおいらが悪いのさ~♪

.

.

.

.

.

30p7025764

昨日は久しぶりに魚屋さんで調達した生タラを使って唐揚げを作りました。

カラッと揚がった唐揚げの上には、たっぷり野菜のあんをかけてnote

.

.

02p7025736_2

①玉ねぎはスライス、ピーマンとパプリカはタネを取って縦に細切り、しめじはいしづきを切り落とし手で小房に分ける。

②タラは一口大に切り、塩、ブラックペッパーをふり、小麦粉をまぶす。

.

07p7025741

③★をよ~く混ぜておく。

.

12p7025746

④フライパンを熱し、ごま油を入れ①を強火で炒める。

.

13p7025747

⑤野菜がしんなりしたら★を入れて混ぜながら炒め、とろみがでたら火を止める。

.

16p7025750

⑥フライパンに1cmくらいオリーブオイルを入れ中温(170℃)でカラッとなるまで揚げる。

.

18p7025752

20p7025754

⑦⑥をお皿に移し⑤をたっぷりかけて出来上がり。

.

なんか久しぶりな感じの魚料理。。。野菜たっぷりで、と~ってもおいしかったです^^

.

*タラの唐揚げ野菜あんかけ材料3人分*
(生タラの切り身3枚、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個、パプリカ1/2個、しめじ1/2パック、ごま油大さじ1、ピュアオリーブオイル適量、★{水200cc、鶏ガラスープの素小さじ1、うすくちしょう油大さじ1、オイスターソース大さじ1、片栗粉小さじ2})

.

.

23p7025757

もう一品はかんたんにたたききゅうりの梅おかか和えを作りました。

梅ときゅうりってほんと合いますよね~。

.

①めん棒などで叩いたきゅうりを手でちぎり軽く塩をふって塩もみし、水気を拭き取る。

②細かく叩いた梅とだし汁うすくちしょう油をボールに入れて混ぜ、①、ごま、ごま油、鰹節を入れて和えたら出来上がり。

.

*たたききゅうりの梅おかか和え材料3人分*
(きゅうり2本、塩少々、梅干中2~3個、鰹節2つかみ、だし汁小さじ1、うすくちしょう油小さじ1/2、ごま少々、ごま油小さじ1)

.

.

ヘルシーだけどボリューム満点のおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 手羽先のパリッと塩焼きと夏野菜簡単メニューと生姜ご飯 | トップページ | 豚ハンバーグおろしポン酢がけ »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46155047

この記事へのトラックバック一覧です: タラの唐揚げ野菜あんかけとたたききゅうりの梅おかか和え:

« 手羽先のパリッと塩焼きと夏野菜簡単メニューと生姜ご飯 | トップページ | 豚ハンバーグおろしポン酢がけ »